• ホーム
  • ひと
  • 子供がいない家に子供を連れて来るのは・・・

子供がいない家に子供を連れて来るのは・・・

レス36
(トピ主4

家族・友人・人間関係

カケリ

レス

• 2回目、ヨコで申し訳ないのですが

ゆうなさん、わたしは「電車での移動は大変だからお友達の気持ちを考えろ」という意味で言ったのではないんです。
    「預けたくても、預けられない事情があるかもしれないし、自分から来ると言っているけど…子連れでの移動も大変、それでも行きたいという気持ちも考えてみてください」という意味だったんです。
    分かりにくかったですよね。前回の自分のレスを改めて読んで、分かりにくいなって思いました。
    わたしは、遠方で子連れでの移動は大変なのに、家に遊びに行きたいって言ってもらえるの、嬉しい事だと思ってます。
    トピ主さんがおっしゃったように感覚の違いなんだな、と思いました。

ヨコですみませんでした。

• ありがとうございます!

山村レイコさんやポポさんの考えにとっても同感です。
    そうなんです、子供の世話や子守で終わってしまうなら何で会うんだろう?って思ってしまうんですよねー。
    だから逆に子守しながらも普通に会話が出来る友人だったら連れてきてもOKなんです。
    だけど、子供が話の邪魔したり、子供中心の会話になっちゃうタイプはNGですね。
    私もポポさんのような事情があるなら、友人とは会わないと思います。
    でも本当の友人だったら数年疎遠になってもまた仲良くしてくれますよね!!

おもいやりさんへ
    預けてきて欲しかったわけではなく(その子がどんな子かわからないから初回は連れてきてOKとします)、どうしていつも預けてる実母やパパに預けないで連れてくるのが当たり前って思ってるのかな?と疑問を感じただけです。

ゆうなさんへ
    「s○x and the city」の例え、よくわかりました(笑)
    確かに子供や旦那優先の人はあのドラマ「つまらない」って言いますし、独身の友人や既婚でも旦那子供と友達を分けて考えられる友人はあのドラマにはまってました。

• 昔の母さんの仰る通りです。

子供を連れてくるかどうかより、連れてくるのが当たり前と思ってしまうのが常識としてどうなんだろう?と思ったのです。
    その子供に会うのは赤ちゃん以来で、4才になった今、大人の邪魔をするのかそうでないかはわからないので、最初に断ってくれれば家だろうと外だろうと快くOKしたんです。
    (邪魔するタイプだったら次回からは家でも外でも会わない様にしますけどね)

私達の母世代(昔の母様よりもっと上ですが)も、お客様がいらっしゃる時は私達子供に「応接間に入るな」と言っていましたよ。
    台所とかうろうろすると怒られましたもん。
    昔の母さん世代までぐらいの親の方が、子供と大人ときっちりわけていたと感じます。

• 基本は子供ぬきです

私は基本的に大人の集まりには子供はぬきで参加して欲しいです。
    例え子供のいる家でも、私は子供連れで参加はしませんし、他の人にも子供を連れてきて欲しくないです。
    預かる人がいなくてどうしても・・・と言うときは、初めに子連れOKか確認をします。
    確認もなしに連れてくるのはやっぱり親バカで、みんなに自分の子供を見せたいんでしょうね。
    そういう人は「子供を連れてくる」=「私はこんなに幸せ」の図式が出来ていてそれを知らしめたいのかもしれないと思っています。

以前、高校時代のクラブ仲間で集まりがあった時にやっぱり子供を連れてきた人が何人かいて、私に「なんで子供連れてこなかったの?」と聞いてきた人がいました。
    別に子供を見せるための会ではないので「子供連れてじゃ話できないし、旦那が見てくれているから・・・」と言うと「なんだ、見たかったな」と言われて「見せ物じゃないよ」と思ったことがあります。
    子供を持つと大人だけの会って出来ないんですかね?

• タカリママじゃないでしょうか?

レス読みました。
    連れてくるのが当たり前と思っているのも図々しいけど、海外からの「プレゼント」を次は自分にもよこせと言うのがありえないですよ。
    どなたも指摘してないですが、こっちの方が問題では?
    田舎に住んでるから海外の物が珍しくてしょうがないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、人のものをよこせと言う方が間違ってます。

他のトピでタカリママが問題になってますよね。けっこういっぱいいるんじゃないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も図々しいと思う。

子供を連れてくるの当たり前と思っている人全員が図々しいわけじゃないと思いますが、トピ主さんのお友達の場合は海外からの贈り物を次は分けろと言うあたり、かなり図々しい人なんだと思います。

別トピでタカリママに困っている方いますよね。
    トピ主さんはそういう被害に合う前に切っておいて正解だったと思います。

だいたい「次は私のも」って言える神経おかしいですよ!