• ホーム
  • ひと
  • 子供がいない家に子供を連れて来るのは・・・

子供がいない家に子供を連れて来るのは・・・

レス36
(トピ主4

家族・友人・人間関係

カケリ

レス

• ありがとうございます!(4)

感覚の違いなんだ!と、皆さんの意見を読んで実感しています。

パインさん、あこさん、ぴろしさんのように、私も友人の家に子供を連れていかないと思います。
    何も自分の友達と子供を混ぜる事はないと思います。
    今回の友人や子供優先の友人は、「自分の友達は子供の友達〜」って感覚が嫌です。

だからまなさんの感覚とはやはり違いますね。
    子連れで遠距離が大変だったらどうして来るなんて言うんだろう?・・って思ってしまう方なので。
    冷たいですが。
    ただ、まなさんの様に最初に聞いてくださると私も快くOKすると思います。

私の場合は、家に来られるか外で会うかというより、どこで会うにしても自分の友人と会うのに子供を連れてくるのが当たり前と思ってしまう神経が嫌だったのだと思います。

ジャックです。さんの仰る「相手の希望にあわせる必要は無いです。」と言うのも、本当にそうだなと思いました。私もちょっと前まで断れない事とか多くて・・・
    でも、もう合わない人とは切ろう!と思って、ここ数年は図々しい友人や意地悪な友人を切ってきました。
    今回も切って正解だったなと思います。

• とろさんの

>外で会うにせよ、家に招くにせよ、当たり前のように子連れでしたね。

>それから数年後自分も子持ちになりましたが、友人と会う際に子連れで行く事は皆無ですね。

こちらを読んで気づいたことが・・
    私も、10年前はここまで「どうして無断で子供を連れてくるのだろう?」とは思ってなかったです。
    まだ子供がいる友達がとっても少なかったせいで子供が珍しかったのか。
    だけど、数年経ってある先輩が「会うって言うとみんなで子供連れてくるの!それで子供が〜子供が〜ってうんざり」と言っていたのです。
    その時私も「そういうの嫌だよね」って思いました。
    その先輩はのちに子供を産みましたが、外で会うときは子供は置いてくるし、遊びに行っても子供の面倒見ながら普通に私と会話しています。
    私もこういうスタンスでいきたいなと思っていますが、そう思えたのは自分が年をとって社会経験も豊富になったからなのか?と思います。
    もし私が若く子供を産んでたら平気で子連れで友人に会うのが当たり前って思っていたでしょう。
    トピに書いた彼女も、環境が違ったり、社会経験がもっとあったら考えも違っていたかもと思えます。

• ありがとうございます!

山村レイコさんやポポさんの考えにとっても同感です。
    そうなんです、子供の世話や子守で終わってしまうなら何で会うんだろう?って思ってしまうんですよねー。
    だから逆に子守しながらも普通に会話が出来る友人だったら連れてきてもOKなんです。
    だけど、子供が話の邪魔したり、子供中心の会話になっちゃうタイプはNGですね。
    私もポポさんのような事情があるなら、友人とは会わないと思います。
    でも本当の友人だったら数年疎遠になってもまた仲良くしてくれますよね!!

おもいやりさんへ
    預けてきて欲しかったわけではなく(その子がどんな子かわからないから初回は連れてきてOKとします)、どうしていつも預けてる実母やパパに預けないで連れてくるのが当たり前って思ってるのかな?と疑問を感じただけです。

ゆうなさんへ
    「s○x and the city」の例え、よくわかりました(笑)
    確かに子供や旦那優先の人はあのドラマ「つまらない」って言いますし、独身の友人や既婚でも旦那子供と友達を分けて考えられる友人はあのドラマにはまってました。

• 昔の母さんの仰る通りです。

子供を連れてくるかどうかより、連れてくるのが当たり前と思ってしまうのが常識としてどうなんだろう?と思ったのです。
    その子供に会うのは赤ちゃん以来で、4才になった今、大人の邪魔をするのかそうでないかはわからないので、最初に断ってくれれば家だろうと外だろうと快くOKしたんです。
    (邪魔するタイプだったら次回からは家でも外でも会わない様にしますけどね)

私達の母世代(昔の母様よりもっと上ですが)も、お客様がいらっしゃる時は私達子供に「応接間に入るな」と言っていましたよ。
    台所とかうろうろすると怒られましたもん。
    昔の母さん世代までぐらいの親の方が、子供と大人ときっちりわけていたと感じます。