産後の痔…二人目は?

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

匿名でおねがいします

1年半前に出産したのですが産後に痔がかなり悪化しました。縫ったあとのむくみもありそれはそれは恐ろしいことに。1ヵ月後にはよくなりましたが、完治はしていません。
最近子供が2歳になったら二人目に挑もうかねと夫と話していたのですが、あの痔をまた経験するのかと思うと怖いです。出産自体も苦しかったですが、あの苦しみは本当につらかった…(泣)やはり完治してから妊娠すべきでしょうか?
一人目はひどかったけど二人目は大丈夫だった、やっぱり大変だった、何でもいいので情報お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしの場合

二人めを妊娠した時、大きい子でしたので臨月に入ると胎児が動く度にお腹がキリキリする痛みがあり
    大変でした。そのこともプラスされたのか、寒い夜に知人の軽トラに乗せてもらってシートのあまりの冷たさに
    翌日からひどい痔を患いました。
    また、いざ出産の時に医者が寝ていて間に合わなく、助産師がうろたえていました。
    私は、必死でいきみましたが、胎児が大きくて出てくれません。助産師は何度も医者をインターホンで呼んでいました。
    もう少しで子供が出かけているのに陣痛が止まってしまって助産師は、看護師を呼び二人がかりで子供を
    引っ張りだしてくれました。まだ医者は来なかった。子供は、呼吸をしていません。
    助産師が酸素吸入をしている頃、医者が、のこっとでてきました。そんなことで悪条件が重なりひどい痔になってしまいました。
    22年前のことですが、やはり治療をされたほうがベストかと。後々悪さをします。あの痛みは、我慢できません。
    それと冷やさないことです。でもなんでもかんでも手術すれば良いともいえません。調べられて良心的な医者をみつけられますように。

• 一人目はひどかったけど二人目は大丈夫でした

私も一人目はひどいもので、切開のあとよりも何よりもそれが痛くて、入院中はもちろん退院後もドーナツクッションですらまともに座れませんでした(病院でも驚かれるぐらいの大きさでした)。痔の薬といっしょに塗る麻酔薬みたいなものをもらって、それでも痛みで意識が遠のく日々を送っていました。

私も二人目(三年後)のときに、完全には治っていなかったため恐れていたのですが、それほどひどくありませんでした。二人目も、一人目と同じ3月頭の出産だったので、とにかく冷やさないように気をつけていたのがよかったのか、いきみ方がうまくなったのかわかりませんが。。。でも二人目は産道内の静脈瘤が全部切れて縫ったところが痛くて痛くて、結局ドーナツクッションとへっぴり腰の生活でしたが・・・

それから6年、健康診断などではまだ「小さい内痔核がありますね」と言われますが、気になったことは一度もありません。

• 二人目は大丈夫でした

一人目病院出産で、痔になってしまいました。出産した日の夜、
    痔の痛みで眠れませんでした。
    二人目は助産院で出産しました。検診の時に、痔になったことを
    話しておきました。妊娠中、便秘から痔の痛みが再発しましたが、
    助産師さんに馬油をつかったマッサージを教えてもらい、また
    便秘も改善し、痛みは改善。出産時は、痔にならないように、
    助産師さんに押さえてもらい、それ以来あの痛みはありません。

痔も助産師さんの腕次第なのでしょか?2人目はよい方で助かり
    ました。

• 私もです

もっと長いことぢぬしです。
    20歳のときに一人暮らしのストレスで?発症しその後もりっぱなぢ主として働いていました。
    時々わるくなったりを繰り返して
    26歳で初出産:ろくに勉強もせず挑み、短時間で生まれましたがいきみすぎて痔はほとんど脱肛レベルでした。
    痛かったですよ〜〜〜。
    30歳で二人目の出産。今度は子供が大きかったためがんばって腹式呼吸もしていきみもこらえましたが、、、やっぱり脱肛レベルの大変なことになりました。
    33歳で3人目のときは体重制限もしっかり守り、腹式呼吸も万全にいどみ、はじめての安産!子供も3600でしたがすぽんとでて痔はほとんど気になりませんでした。普段の管理が大事なのと、妊婦は便秘になりやすいので最近CMしているラブレのんで管理してました。
    もっと最初から気をつけてればよかった、、、。
    子供を大きくせず、いきまず、妊娠中に悪化させないことが一番ですよ!

• トピ主です。遅くなってスミマセン。

妖艶様 asa様 わたしも様 ももまま様 レスありがとうございます。

二人目や三人目は大丈夫だったというレス、希望がもてました!
    本当は治療したほうがいいのでしょうが、なかなか病院にいく勇気がもてません。
    私も難産で、子供も大きく3600あり、なかなか下りてこなくて痛みにパニックになり、最後はお腹をおもいっきり押されてやっと出てきました。
    もし二人目ができたなら、妊娠中から呼吸法やマッサージ、体重管理に気をつけます。
    思い切って投稿してみてよかったです。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 手術はおすすめ

私も長いこと痔主でした。
    一人目出産時はブロッコリーのようになり、
    二人目を生んだ時のことは忘れてしまいました。

それから10年間、便秘のときに時々
    表れていたのですが、戻して放置しておきました。
    あるとき、すごく腫れ上がって冷や汗がでるくらいで、
    やっと観念して病院に行きました。

箇所が多く、日帰り手術×2回もやり、
    徹底的に撲滅しました。

2,3日はめっちゃくちゃ痛かったですが、
    今は痔とは無縁の快適な生活です。
    もっと早くしておくべきでした。
    今は内痔核の場合は麻酔&注射で消滅できると
    先日テレビでやっていました。
    術後、痛まないそうです。
    (麻酔が死ぬほど痛いですが、出産よりはマシ)

子供が小さいうちは行きにくいでしょうから
    今、チャンスがあれば病院に行かれることを
    お勧めします。
    ほとんどの場合、手術しないようです。