スタートラインにすらつけない

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いろはな

結婚願望は普通にあり、いつかはそういう相手と巡り合いたいと思ってきました。
次々と友人達が結婚していく中、いつも彼女達のハッピーな報告の聞き役だった私。
でもいつかは私もそういう幸せを掴むんだって思ってがんばってきました。
うまくいかない恋愛も多く落ち込むこともあったけど、なんとか自分を立て直して。

そして、やっとやっと心から好きな人に出会いました。
彼も私に好意を持ってくれ、結婚しようと言ってくれました。
ああ、これが!トントン拍子ってやつ!? とうとう私にもやってきた!

ところが彼は元カノとよりを戻すことになり、去っていってしまいました。
期待が大きかっただけに落胆も大きく…今回ばかりは立ち直る気力が湧きません。
もちろん、結婚だけが人生の目的ではないし、結婚後にも色々あることは分かっています。
でも、スタートラインにすらつけない自分が、ほとほと情けなくて。

こんな37歳の私に何か言葉をいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだいい

いいじゃないですか。
    私なぞ、今年40歳で、一度も男性とお付き合いをしたことがございません。
    スタートライン以前の問題。
    仕事はアルバイトしか就けないし、人生終わってます。

私からみたら、フツーですよ、フツー!
    贅沢な悩みですよ

• 私は、恋人&妻募集中です。

42歳 男性 ×1 子供(高1) 妻いない歴15年 もう開き直っていますがね。
    好みは、やはり年下ですかね。 ワンレン大好き!

• 私もです

35歳と少し年下ですが、前半部分まではまったく私と重なりウンウンうなずきながら読みました。
    いつも友達の幸せを見送るばかり・・・同じです。いつか私も・・・これも同じ。
    はじめのうちは喜んで友達の幸せを見送っていたけれど、2年ぐらい前から、そういうのが辛くなってきました。
    私も早くみんなにいい報告がしたいのですが、肝心の相手が現れないため、スタートラインにすらつけない。
    よく彼が結婚を考えてくれなくて・・という悩み相談を見るけれど、私から見ると悩める相手がいるだけ
    駒が進んでいるのね、という感じで羨ましいです。
    結婚だけは、相手がいないことにはどうしようもないですからね。

私は3年前、ひとつの恋愛を終わらせましたが、その後はまだ何もありません。
    でもこれでおしまいだとは思ってないし、また新しい素敵な出会いがあるはずと信じています。
    自分なりに楽しく毎日を過ごしていれば、きっとその心がけに見合ったご縁があると思いますよ。

• わたしも。。

こんにちは。

ワタシの場合、8年付き合ってる人はいます。
     でも、まったく結婚まで話は進みません。
     今、33歳で友達の幸せな話ばっかり聞いてきました。
     みんなから「すのーはいつするの?」って聞かれても何も答えられなくて、本当につらいです。
     結婚することがこんなに難しいなんて、思いもよりませんでした。
     子供だって欲しいし、親を安心させたいって思っていても、なかなか彼には言えないです。
     相手がいないのも確かにツライですが、いるのに結婚できないのは何故なんでしょう・・。
     最近、長く付き合ってた芸能人カップルが別れて、「永い春」なんて言葉もよく聞きます。
     本当に最近、悶々としております。
     スタートラインにもつけないワタシって一体??ってカンジで。

すみません、ワタシのグチになってしまいました。
     でも、周りに似たような境遇の人がいないので、ちょっと励まされました。
     最近は結婚っていう制度自体を恨みたくなってましたから・・(笑)
     いろはなさん、とにかく今を楽しみましょう!!

• 私も同じでした。

テレビで、鳥のドキュメンタリーを見ながら
    「あ〜鳥だって、つがいの相手がいるんだ。
    なんてうらやましい・・・」
    などと、自分の不遇さを嘆いていました。
    淋しくて、自分で自分を抱きしめたりとかしてました(恥)

ある日、読んだ本で「イメージを変える」発想を知りました。
    私は今まで「恋愛」に関して
    憧れと同時に、嫌悪を無意識に感じていたらしいのです。
    例えば、カップルがイチャイチャしてるのを不快に感じたり。
    私には無理だろうと思ったり。
    これでは、車でいえば、アクセルとブレーキを
    両方かけてる状態だと気づいたのです。
    まさに心のエンジンが焼ききれそうなほどの辛さでした。

それに気づいてから、心を落ち着けて、
    「自分にふさわしい人が必ず現れる。
    私は愛情を受けるのにふさわしい人間だ」
    と自己暗示を納得できるまでかけました。
    (ひかないで〜。笑わないで〜。)

自分でも落ち着いた気持ちになった頃に
    夫となる男性とめぐりあったのです。
    今までのところ(出会って14年)幸せです。
    自分で自分を抱きしめることはもうしてません(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 皆様、レスをありがとうございました

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

「まだいいじゃない」「私も同じです」と励ましていただいて、ありがとうございます。
    特に、バンコさんのレスには深くうなずきました。

「恋愛」に関して、憧れと同時に嫌悪を感じているというのは、まさにそうです。
    「男性に愛されたい、愛し合いたい」という強い気持ちはあるクセに、
    「男なんて信用できない、どうせまた私を傷つける」と嫌悪する気持ちもあります。

だから、例えば小町でも
    「妻(または彼女)のことを心から愛しています」というトピをうらやましく思うと同時に言いようのないイライラ感、モヤモヤ感を感じてしまいます。
    そんなの嘘だー! それなら、なんで私は傷ついてばかりなんだー!という怒りなのでしょうか。
    「夫に浮気されました」というトピの方が、なんだかスンナリくるんです。

ホント、ねじくれた、いやなヤツですね。
    こんな心のブレーキをはずして、素直になりたいです。

• 私も37歳

結婚しようって言ったくせに、元カノとよりを戻すだなんて…何だか不誠実な男性ですね。

今回は悲しい結果になってしまったけれど、トピ主さんが心から好きだと思えた相手だったんですよね。
    そう思えた相手と出会えて、そして、付き合えた事実が私には羨ましいです。

私は晩婚で結婚こそしましたが、心から好きと思えた相手と一度も付き合った事がないのです。
    私がそう思った相手には相手にされませんでした。
    36歳で出会って37歳で結婚した主人に対しては「心から〜」とは言い切れません。
    が、好きと言えば好きですが。。

トピ主さんはねじくれて、いやなヤツなんかじゃありませんよ。素直で可愛らしい女性だと思います。
    また恋をして、今度はもっともっと心から好きになれる相手と結ばれる事を陰ながら応援していますね。

• 同じです・・・

トピ主さんよりちょっと年上の39才です。
    私も同じく、スタートラインにさえつけません。

ネットお見合いやお見合いパーティにがんばっているのですが、しっくり来る人がいなくて・・・
    最近もいいなあと思った人にアタックしたら、「色気を感じられなかったのでお断り」・・・ショックです。

彼がいない→色気もなくなる→彼を探す→色気が感じられないので振られる
    その悪循環にいるのかしら・・・

でも、こんな年までがんばっているのだから、きっとピッタリの理想の人が現れる証拠だと信じてがんばりましょう!

• イカめしさん、ビクトリアさんレスありがとうございました

>イカめしさん

ありがとうございます。
    優しい言葉を心が欲していたんですね、レスを読んで泣けてしまいました。

>ビクトリアさん
    >こんな年までがんばっているのだから、きっとピッタリの理想の人が現れ>る証拠だと信じてがんばりましょう!

そうですね。前に進んでいくしかないですよね。ちょっと休んで、気力が回復したら、またがんばりたいと思います。

同じような状況でも前向きに過ごしている方々のレスには励まされました。
    今は何も光がないように思えてしまうのですが、いつか明るい報告ができるといいなぁと思います。