• ホーム
  • 男女
  • 嫌いになったわけじゃないけど時間がほしい

嫌いになったわけじゃないけど時間がほしい

レス21
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

テン子

25歳女性です。つきあって2年になる彼氏から、
私のことを考えるのに少し疲れてしまったので、
頭を冷やす時間をほしいといわれました。
ことの発端は、私の誕生日を彼氏が忘れてしまい、連絡をくれなかったことに私が強く怒りすぎてしまったことです。(誕生日の前の週末にプレゼントはちゃんともらいました) 
彼氏は転職してちょうど1年ぐらいですが(28歳)
仕事が忙しく、なかなか落ち着かない状況でかなり切羽詰まって
いたところを私がチクチク言ったのでかなり精神的に追い詰めて
しまったように思います。
時間がほしいというのは私のことを考えるためなのか、仕事に
うちこむためなのか、私も頭がぐちゃぐちゃになってしまい
聞き忘れてしまいました。
今はただただ連絡くるのを待つのみでここ1ヶ月くらい
ほとんど連絡をとっていません。1度だけ「今日はわりと早く仕事が
終わって今から帰るよ」というメールがきました。彼からきた連絡は
その1回きりです。
自分の存在で彼氏が疲れるなんて悲しい気持ちでいっぱいです。
普通に連絡とりたいのですが、迷惑かもしれないし
今が我慢の時でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌いになったわけじゃないと思うけど

少し鬱陶しくなった事は事実なのでしょう・・・

思った事を書きますと、確かにあなたの誕生日当日に「おめでとう」の
    連絡をしなかったのはドジだったと思います。
    でも、男性は男友達に「誕生日おめでとー!」なんて連絡しませんので
    女性のように、お祝い慣れしていないのも事実なんです。
    (しかも誕生日プレゼントを事前に渡してるし・・・)
    それを烈火の如く怒られたら、面白くないんですよ。
    転職して仕事が忙しいなんてのは取ってつけた理由で、多分暫く間を
    おいて、トピ主さんとのお付き合い自体を考え直してるんじゃないでしょうか。

今後はあまりせっつく事なく、今後の付き合い方を相談した方が
    いいでしょう。思わぬ別れ話を切り出されたら悲しいじゃないですか・・・

• 落ち着いて下さい

まだ十分可能性は残されているのだから心に余裕を持ちましょう。 私は前回の失恋で彼が仕事が激務の大切なときとわかっているにもかかわらず自分の仕事で切羽詰っていたり彼の心が離れていっているのを察して会いたいとか愛してるとか気持ちを押し付けてしまいました。メールをするのを我慢しようと思うほどに彼への気持ちを抑えきれずに大量にメールを送ったりしてしまって(メール無視されていた)。最近(あなたのことであたまがいっぱいで)疲れているとメールしたら返事に「君も生活に支障が出ているの?僕もそうなんだ。お互いによくないみたいだから終わりにしよう」と一方的にさよなら言われて,私も身体を壊して,,,自分の手で恋愛をつぶしてしまいました。トピ主さんは今彼から言われた言葉に動揺してるかもしれませんが,とにかく心に余裕を持って悠然と構えて下さい。自分の関心を彼からちょっとそらすのです。新しく習い事など始められてはいかがですか?

• 彼の気持ちもわかります〜

彼はちょっと仕事とあなたのの間で疲れてしまっただけですよ。
    誕生日を忘れられたのは憤慨しちゃうけれど、彼の立場になってみたら少しは理解できるのでは?
    もしあなたが彼だったら〜と考えて、100%同じことをしないとは言えなくない?
    仕事で疲れてて。。昨日までは覚えていたのに〜!みたいなことあるわよね。
    だったら許してあげましょう。
    今は静かに支えてあげるのが良いかも。
    お疲れさま、と彼の身体を気遣うメールをときどきいれるくらいで我慢してみたらいかがかしら?
    ここを乗り切れば彼はきっとあなたの存在を大事に思ってくれそう!
    今は仕事に没頭したい時期かもしれないですよ。
    男性の意見もお聞きしたいところですね。どなたかお願いしますぅ〜

• こんなときはじっと我慢の子《辛口》

彼氏の悩む気持ちわかります。
    あなたはすっごく気が強いんじゃないんですか?
    自分のことしか頭にないわがまま女にこれから一生尻にしかれて、
    ことあるごとにチクチク言われなきゃいかないのかなって
    嫌でも想像しちゃいますよ。
    まだ彼のことを大事に思っているなら我慢してみては?
    自分の気持ちばかり伝えずに、時折近況を報告するのはOKと思いますが。

わたしは同じような状況におかれていた彼を略奪して、
    結婚にいたりました。結婚まで早かったですよ。そして今も幸せです。
    あなたも彼の側にそういう女がいるかもしれないってことを
    頭にいれといたほうがいいかも。

• ありゃりゃ、それはやっちゃいましたねえ

私は女ですが、もし私があなたの彼だったら、そりゃ嫌になっちゃうなあ。誕生日を祝う気持ちって、強制することじゃないですよね。忘れられたくらいで怒ったら、今度から彼は記念日があるたびに「忘れたら怒るからまずい」と思い、義務感からあなたに「連絡しなければならない」ということになってしまいます。しかもプレゼントまでもらっておきながら責めるとは、なかなかの女王様ですね、トピ主さん。「嫌いになったわけじゃない」=「好きなのかもよくわからない」ですよね。時間がほしいというのはもちろん仕事に打ち込むためでしょう。「あなたのことを考えている暇はない」ということです。やってしまった事はしようがないとして、じゃあこれからどうするかですよね。当たり前ですが、男にとって彼女より仕事の方が大事です。忙しいときは自由にさせておくのが一番だと思います。チクチク言った事は謝りましたか?週に一度くらい「体壊してない?よさそうな店見つけたよ。落ち着いたら一緒に行けたら嬉しいな」みたいなメールをしてもいいかな。それで連絡がないならあきらめよう。誰でもチクチク言われたり怒られるのは嫌ですから気持ちが離れるのもしようがないかも。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「信じて待ってる」

この一言をメールなり電話なりで伝えたらいいと思いますよ。
    というのも私、テン子さんと全く同じではないですが、似たような状況に陥ったことがあります。
    で、彼に言われたのが「ちょっと気持ちが冷めた。頭冷やしてじっくり考えたいからしばらく離れよう」と。
    驚いてしまって子供みたいにギャーギャー泣き喚きましたけど、暫く経ってから仕方ないわ・・・と落ち着きゆっくり彼の心が溶けてくれるのを待ちました。勿論その間、反省もしました。まーでも、元々はどちらかと言えば私の方が我慢することが多かったので初犯ということで彼も許してくれたのかな〜とも思います。
    彼と付き合った2年間、二人にしか解らない信頼感とか、そういうの信じるといいと思います。あっさり別れてしまうカップルもいるけれど壊したくないと切に思うなら信じた方がいいです。私は最終的にタイトルの言葉を彼に伝えじっと待ちました。結果、彼から「ミルなら待っててくれると思ってた。ミルと過ごした時間は自分にはかけがえの無いものだから無かった事にはしたくないと思った」と言われましたよ。
    でもごめんなさい、結局その彼とは別れて今は別の人と結婚してますが。

• robinさんからのリクエストに答えて一男性より

私見としては、言い過ぎてしまった事をまず謝ってみては如何でしょうか?そして彼が何故そのような事を言ったのか真意を確かめてみては?おそらく仕事という言葉が返って来るでしょうが、、、言い過ぎることは人間、大なり小なり有ります。然しながらもしそうなった場合、その後の対応が非常に重要だと思います。本当に貴方がこの先彼を必要とするならば、素になって彼に正直に謝るべきだと思います。そうすれば道は開けると思いますよ。完璧な人は居ません。だから人なのです。自信を持って、さあ謝罪してみては?

• それはもう駄目でしょうね。

こんなことを言うのは申し訳ないけどそれはもう駄目でしょうね。私も昔全く同じことがありましたが、男性が時間が欲しいと言うのは、ずばり別れてくれと言えないからです。男性にとって誕生日とか記念日ってそれほどに意味がないことが多い。それで愛してないとかいうわけじゃない。でもそのことであなたからかなり怒られた。これは結婚して万一結婚記念日などを忘れたりしたらまたこうやって怒られるにちがいない。怖い。やめたい。ということです。
    男性は女性に対して母親のように包んでくれることを無意識にでも望んでいるので、怒られることや責められることが大嫌いです。そんな片鱗を少しでも見たらこんな女と結婚したら大変だ、ピコン、ピコン、遠ざかれという信号が頭の中で鳴ります。一度でもそういうあなたの面を見たらもう充分なのです。失敗しましたね。恐らく彼はもうあなたには戻らないでしょう。このまま自然消滅を狙っていると思います。もし少しは連絡してくるようなことがあっても、それは彼が優柔不断なだけ、悪者になりたくないだけです。
    残念ですが、すごく怒ってしまった場合、男性の気持ちは一気に冷め二度と元には戻りません。

• きっかけは誕生日の件でも・・・

その前から貴女に対して気持ちが冷めつつあったのだと思います。

私がこの状態に立ったら、まず別れは覚悟します。
    そして半年くらい音沙汰なしでも仕方ない事だと受け入れますね。

忙しい仕事を抱えたうえに、貴女のことを考えるのに疲れたのでしょ?彼は。
    彼の望みは貴方のことをしばらく考えたくないのです。
    そこに貴女から連絡が入ったら又考えなくてはならない・・・更に冷めておかしくないと思います。

連絡を取り続けるより完全に忘れてもらって、クリアな気持ちで思い出してもらった方がやり直せる確立は高くなると思います。

• 平日と土曜日午前中は避けてあげてください

トピ主さんの彼氏と同い年のサラリーマンです。
    職場・仕事内容等の環境の変化が激しく、忙しい業界で働いています。
    仕事の変わり目は本当に精神的に疲れるので勘弁してあげてください。

「嫌いになったわけじゃない」はこのまま別れる/自然消滅させるつもりではない、ということでしょうし、1回だけでも連絡きたんですよね?
    忙しい時期は1ヶ月ぐらい一瞬で過ぎ去ります。気にしなくていいと思いますよ。
    私も一番まめにメールする時期でも、せいぜい週1〜2回です。半月空くとかも普通です。

トピ主さんからメールしたければしてもいいと思いますが、平日と土曜日午前中には避けてあげてください(土日が休みの前提ですが)。
    寂しいからメールしてるのはすぐ分かりますし、そういうメールは暗に返信を求めてますから、仕事で一杯一杯のときと疲れきって休んでいるときに届くとげんなりします。
    休日でも、励まし系のメールは止めた方がいいです。休日ぐらいは仕事を忘れさせてあげてください。

あと、お互い落ち着くまでは何か要求するようなメールは止めたほうがいいですね。
    彼氏はあなたの要求レベルに疲れてるわけですし。

• んー‥

「距離を置こう、考える時間がほしい」と言われたことあります。「嫌いになったの?」って言うと「そうじゃない」と言われました。じゃあなんで?ってすごく辛かったですね。
    前レスでも言ってた方いますが、彼は別れの言葉を言えないでいるのかなと思いました。
    私の場合ですが、そう言われてからもたまに一方的にメールしてました。勿論返事はありませんでした。きまぐれで一回だけ返事をくれたことがあり嬉しくてすぐ返信したけど返ってきませんでした。
    結局そのとき彼は二股していたのです。(私は二番目。)
    男は(勿論全員ではないですが)別れるときズルいことをします。フェイドアウトをしようとします。そういうときこの言葉を使う場合があります。
    トピ主さんの彼氏もそうかと言えばわかりませんが、あなたとの関係に疲れたと言っていることから可能性はゼロではないように思います。

• あなたからの連絡は

今はしない方が良いと思います。
    あなたの思う通り、我慢の時です。
    彼のぉ仕事が忙しい事をあなたは分かっているのですよね。
    彼が仕事に頑張って打ち込めるように、今はそっとしておきましょう。
    責めても何にもなりません。そのような状況は彼もあなたも幸せではないですよね。
    辛いと思います。でも、心配しても不安がっても状況は変わりません。

彼があなたに少しでも気があれば、必ずあなたに連絡をしてきます。
    もしあなたが連絡をしないまま、彼からも連絡が来なかったら・・・
    認めたくないかも知れませんが、彼にとってあなたはその程度の女性だと言う事です。

あなたから連絡するのをやめて、彼から連絡がきた時は
    明るくポジティブに!時に彼を労わってあげてください。
    でもあなたから色々要求する事は今後一切やめましょう。
    恋愛においては強制するものは何一つありません!
    男性は惚れた女性には自分から色々な事をしてくれます。

もし彼から連絡が途絶えてしまったら、それはあなたには別にふさわしい男性がいる合図ですよ!
    あなたの事を幸せにしてくれる男性を見つけてくださいね

• トピ主です

皆様、いろいろなご意見どうもありがとうございます。

直樹さん>そうですね、今後の付き合い方も考えなおそうと思います。

こてんば娘さん>とても励みになりました。ありがとうございます。
            習い事のアドバイスいただきましたが、ちょうど
            英会話を勉強し始めたんです!今の時間は反省しながら        自分を見つめなおしていろいろがんばろうとおもいます

Robinさん>ありがとうございます。「ここを乗り切れば〜」という
          言葉に元気をもらいました。

すらりんさん>そういう女がいないことを祈ります。。。

白猫さん>私は誕生日を祝う気持ちを強制したかったのではなくて、
         忘れられたのがちょっぴり寂しかったです。
         言い訳ですが、普段からあまり連絡をくれないので
         誕生日の日ぐらいという気持ちがありました。
         でも確かに怒りすぎたと思うので反省しています。。
         重くないメールをもう少し時間がたったらしてみようと
         思います!

• トピ主です2

ミルさん>どうもありがとうございます!
         彼を本当に信じています。だからじっと待ってみます。
         また仲良くすごせる日がきますように。。。

ZZTOPさん>そうですね、手段はまだ決めかねますが、ちゃんと
         謝ってお詫びしようと思います。今思えば、本当になんで
         そんなに言ってしまったのか、、反省の日々です。

トン子さん>厳しいお言葉ありがとうございます。
          非常に参考になりました!!!!!

りぼんさん>私は別れは覚悟していなくて、まだ彼を信じていますが
          半年くらい音沙汰なしでも頑張って、待とうとおもいます。

• 2度目です。

なるほど、元々連絡の頻度が少ない上、誕生日には連絡くれるだろうという期待が、怒りになっちゃったんですね。言いたい事は伝えていいと思います。でも言い方ひとつで印象がガラリと変わります。怒ってチクチク責めるよりは「も〜、誕生日に連絡くれないなんて、テン子さみしい。迷惑メール送っちゃうからねえ。プンプンッ。なんてね。今度一緒に××食べにいこ〜ね。あいしてるよん」くらいの、明るく、かわいく、負担にならないものなら彼だってあなたをかわいいやつだと思って「ゴメンゴメン、おわびに今度××に行こうな」くらいになるかもよ?文句ではなく「かわいいお願い」「かわいい提案」ができるかどうかが成功の鍵かな。女性は「かわいいね」「お前は最高にいい女だ」「愛してるよ」って言われるとハッピーですよね。男性も同じ。ほめられたい、頼りにされたい、力になりたいんです。「あなたってすごい」「頼りになる」「さすがね!」って言われたいんです。うまくおだてれば(言い方悪いですが)、男性はおだてられて木に登っちゃうものですよ。私なら「ゴメンね」と一言だけカードに書いて、手作りお菓子を送るかな。これで連絡こなきゃあきらめるかも。

• トピ主です3

20代後半男性さん>ありがとうございます。
             確かに忙しい時期は1ヶ月なんて一瞬ですよね。
             悲観的にすごすと一日がめちゃくちゃ長く感じますが
             実のところ私も朝7時〜夜9時頃までけっこう
             みっちり仕事をしていて、いつも以上に気合を入れて
             打ち込んでいたら思ったよりも早く1ヶ月が
             過ぎました。早くお互いが落ち着くといいなと
             思います。

キョンさん>二股ですか。。。もしそうだったらショックですね。
          でも悲観的にならずに信じてみようと思います!

あいこさん>ありがとうございます。幸せになれるように頑張ります。
          確かにいろいろ要求するメールは責めるだけなので
          今はお言葉のとおりポジティブに!

• まず近況報告の連絡を

男の立場から。誕生日祝いですが、週末のお祝いを渡したときにもう終わってるんですよ。
    わざわざ平日の当日にまた連絡するのは私には蛇足みたいな感じがします。彼もそういう考えなのでは。
    でも一度メールが来たんでしょう。落ち込むことはないですよ。2年間の付き合いはそんなものだったんですか。もっと自信を持ちましょう。一度メールをしましょう。内容は近況報告で読んだら微笑むような内容がいいですね。決して会えないから寂しいとか愛しているとかの内容にならないように気をつけましょう。
    大丈夫ですよ、彼もちょっと後悔している時かもしれませんよ。

• 私なら待たないけど

ごめん、ハッキリ言っちゃうけど、それって振られたんじゃないの?
    別れるときに言う常套句だと思うんだけど。
    彼の方はとっくにトピ主さんと別れた気でいるってことはない?

私なら、そこまで言われたらもう諦めちゃうかな。
    トピ主さんが悪いってことじゃなく、彼とは合わなかったんだと思う。

今のトピ主さんにはキツイかなと思うけど、一度きちんと別れを受け入れた方がいいですよ。
    じゃないと、おとなしく待っていて、次に連絡取ったら彼にはとうに新しい彼女がいた・・・なんてことになりそうで。

• 彼と絶対結婚して幸せになりたいなら

付き合って2年という事ですが、結構マンネリ化して男性の方が気を許している(緊張感が薄れる)のではないかという印象を持ちました。
    女性の方が気持ちの上で彼にべったりで、いつも連絡をほしがっているようなそぶりが感じられたり注目をかけてもらいたいという場合は、特に男性の気持ちを下向きにさせてしまうと思います。
    時々デートを断るとかしていましたか?彼の注目を集めておくならひやひやさせないとだめです!

気のおけない、さわやかで明るく、ものわかりが良い彼女なら、男性にとって必ず大切な女性になれるはず。

今回の失敗で、そのまま待つと、万が一しばらくして彼から連絡があっても彼の心には今回の事件が根強く残っていて、うまくいく可能性が少ないと思います。
    一度、簡単に貴方が怒ってしまった気持ちを冷静に書いて謝って、自分の欠点を見直して一人で一度生きて見たいから一旦別れましょうという提案をして連絡を絶ったらどうですか?

そこで彼が2〜3週間内に腹を決めて、去ってほしくない、大切にしたいと思ったら熱烈な求愛の態度に変わると思います。

その経過を経たほうが一生の事を考えるとうまくいくのではないでしょうか?

• トピ主です4

白猫さん>レスありがとうございます。
         そう、確かに私は可愛げがないと思います。
         もう少し、素直にならなきゃだめですね。反省することが
         たくさんあります。白猫さんの意見も
         参考に、自分を見つめなおします!

ネオさん>すごく図々しいけど、彼氏が少し後悔してたら・・、寂しく
         思っていてくれたら・・なんて思ってしまいます。
         なかなか勇気が出ないけれど近々、メールしようと思います!

Kanakoさん>未練がましいけれど、私は全然別れを考えられなくて
          別れたわけじゃないし、時間が欲しいという彼氏を
          待ってみようと思います。そんなにすぐ彼女とか
          つくる人じゃないと思うんですよね。。

なみこさん>そうですね、自分から別れを切り出すことも考えたことも
          ありましたが、やっぱりそれは私の望むことではないし
          彼氏も望んでないから時間が欲しいと言っているのでは
          ないかと、超プラス思考かもしれないけれど今はそう
          考えています

• ご立派です

トピ主さんのプラス思考、ご立派です。
    すぐに悪い方向に考える、減点法で人を見るというタイプだと「このさっきずっとこれが続くのか・・・」と怖くなって逃げられかねませんもんね(私だったらどんな美女でも願い下げです)。
    相手の気持ちを信用する、というのはお付き合いを続けられる最低限の前提だと思います。自分を信じてくれない相手を好きでいつづけるって、マゾでもないと無理でしょう(彼が疲れたのも発端はそこでしたよね)。

信用してるかどうかは相手にもすぐ伝わりますから、プラス思考はトピ主さんを魅力的な恋人に見せてくれますよ。
    ただ、たまーには連絡取った方がいいとは思います。待ってるという意思表示程度には。