汗をかけないので頭が痛くなります

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心や体の悩み

うまえもん

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  • 私も。

    私も汗がでません。私も今の時期、頭痛がひどいです。岩盤浴いいってききましたよ。なので私も行ってみようと思ってます。後、今話題のビリーなど…結構汗でますよ。

    ユーザーID:1629913754

  • 水分補給とすっぱい食べ物

    好きなときにトイレに行けない仕事をしているため水分をひかえるクセがついている人、あるいは体温が低くて代謝機能などが低下している人に多いのです。いわゆるドロドロ血になってしまうと、心臓や腎臓にも負担がかかり、命にかかわる場合もあります。まずは暑い夏こそしっかり水分をとること。よく「1日2リットル」なんていいますが、できる範囲ではじめましょう。おおまかな表現をすると、たとえば水、麦茶、番茶のように自分の血より濃度が薄くて甘くない飲み物がいいのです。。冷めたいものばかりでは胃腸を冷やすので、1日数回は温かいのも飲むこと。そして一度に大量に飲むのではなく、一時間ごとに小さめのコップで一杯ぐらいを飲む感じで。
    汗が出にくい人は毛穴がつまっている場合もあるので、お風呂にはいったときに、自分の手でていねいにマッサージをする、または朝晩10分程度、乾布まさつをして皮膚と自律神経を刺激してみるとよいでしょう。やってるうちに体温も上がって汗がでるようになりますし、冷え性も治ります。それからすっぱい物を心がけて食べることも血液サラサラのためにはいいみたいです。

    ユーザーID:2035581707

  • 徐々に運動量を増やしていく

    汗腺が少ないか、または働きが弱いようですね。

    そういう状態でいきなり強制的に汗をかこうとしても、
    体がついていけません。
    例えるなら、中世のお姫さまに「100m全力疾走で12秒台」を求めるようなものです。

    まずは軽い運動、ストレッチなどから始めましょう。
    毎日続けて筋肉を使う準備ができたら、次はラジオ体操。
    これも続けて体を慣らし終えたら、意識して振りを大きくするようにします。
    たったあれだけのラジオ体操でも、真剣にやると汗が出ます。
    「前に比べたら汗が出るようになったかな」と感じるようになったら、
    第一に加えて第二もやってみてください。
    汗腺の働きが弱ければ正常に機能するようになりますし、
    汗腺が少なくても必要な発汗ができるようにはなります。

    あと、冷房は控えましょう。
    汗腺の働きを鈍らせる最大の原因です。

    ユーザーID:5573711488

  • 私も知りたいです

    私も悩んでいます。以前から汗は出にくい体質でした。
    昨年以下の2つの出来事があり、汗が出ないのが原因?と思っています。

    その1
    サウナに入った後に体調が悪くなり(頭痛、吐き気、めまい)
    その時は「風邪かな?」と思っていました。数時間寝たら回復。

    その2
    登山をして数時間後に体調が悪くなる。サウナと同じ症状。
    下山後、氷で冷やし横になると、やはり数時間で嘘のように回復。

    これは本当に辛くて、苦しくて。。。
    汗をかけないから、熱中症になったのでは?と思っています。

    運動も全くした事がなかったので、1年半前からジム通いしています。
    やはりほとんど汗は出ません。水分補給等気をつけていますが、
    今後、登山やマラソンに挑戦したいと思っているので、
    何とかこの体質を改善したいです。(皮膚科受診も検討中です)

    トピ主様、便乗して申し訳ありません。お互い改善できることを願っています。

    ユーザーID:8920914481

  • 週一ですが

    ジャズダンズを習い始めたらいつの間にか良い汗をかくようになっていました。
    途中の水分補給は欠かしません。
    すぐの改善は無理だと思いますが。
    私は始めて2年目くらいにその事に気が付きました。

    ユーザーID:2708187967

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    一覧
  • ジム

    私もサウナに入っても顔が真っ赤になるだけで、
    全く汗をかくことができませんでしたが、
    ウォーキングを始めて1ヶ月頃から汗をかけるようになってきました。
    ダラダラ滝のようにというわけには行きませんが、
    全身から汗が出ることで、熱がこもって顔が真っ赤になるということはなくなりました。
    週2〜3回程度でも効果があると思います。

    ユーザーID:2526642421

  • 運動は?

    私も、とても暑いのに流れるような汗が出ず、肌がじっと〜りするだけで、暑さが大嫌いでした。サウナに行けば汗をかけるかと思って行ってみても、トピ主さんと同じ状況でした。
    が、半年ほど前からスポーツジムに行くようになって、流れるような汗が出るようになったんです。
    ジムにはほぼ毎日行っており、ウォームアップ・ストレッチ・筋トレ後、約1時間ほど早足で(時速6キロ程)歩いています。そのメニューをこなすようになってから10日位で、Tシャツが絞れるぐらい、汗をかくようになりました。その後、ジムにあるサウナにも入りますが、ここでも、入って3分程で、それこそボタボタと流れるように汗が出ます。大変爽快です。
    もしトピ主さんがスポーツの習慣がないのなら、試されてはいかがでしょう?

    ユーザーID:5819714503

  • 仲間がいた〜

    周囲から不思議がられてたので、私だけかと思ってました
    まさに汗が出ません!女優になれば良かったと思うほどです
    暑い所では顔が真っ赤になって調子が悪いの一目瞭然だそうです
    はなさんのおっしゃる岩盤浴試しました
    最初の15分キツかったですが、10分休憩で水を飲んだ後はシットリ汗ばんでいました
    通うとダクダク出るようになるかも?
    しんちゃん堂さんのおっしゃるように水分補給は大事です
    私は意識して一時間にマグカップ一杯目安で飲むようにしてから調子良いです
    私だけかも知れませんが、アカスリしてもらうといつもより汗をかく気配が・・・
    汚くしてるわけではないと思っていますが(笑)
    なぜか自分でアカスリしても さほど変化はなくてプロの手にかかると、アカの量も汗の量もUPするような?
    うまえもんさんありがとう!私も参考にさせてもらうべくお気に入りに登録させていただきます

    ユーザーID:6606371225

  • ためして、、、、

    「ためしてガッテン」 の番組で
    汗のかき方が違う人を比較して検証していました。

    TV番組の検証もなんだかアヤシくなりましたが
    参考までに。

    過去の放送 「6月が危険!徹底解明いい汗と悪い汗」です。

    詳細はHPで。
    運動がやはりイイようです。

    ユーザーID:1361187007

  • 半身浴

    私も全く同じでした。
    「サウナで汗流そう!!」・・流れない・・どころか、一滴もでない・。
    逆に肌が段々乾いていく感じで、そのうちフラフラになりました。

    ところが、半身浴を始めてから、すっかり体質(?)が変わりました。
    私の場合は、冬は41度(雪国に住んでいるので寒いので高め)
    夏は39〜38度くらいのお湯にお腹までつかります。
    最初はやっぱり汗が出にくくて「だめか・・」とあきらめていたのですが、根気良くつづけているうちに、30分くらいしたら汗がでるようになりました。
    今では20分くらいから汗がぼとぼと噴出すようになりました。
    この間ためしにサウナに行ってみたのですが、前より断然汗がでるようになって、びっくりしました。

    お風呂の中では暇なので本を読んだりゲームしたりしてます(笑)
    入る前にお酢を少し飲むと汗がでやすいですよ。
    私は市販のジュースにお酢をたらしてお風呂に持って入って飲んでます。

    なんだかお肌もつるつるになって、1日の疲れもふっとびますよ。

    ユーザーID:5044662763

  • 運動量をアップする?

    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    初めてトピ主になりましたがレスがいただけると
    嬉しいものです!

    みなさんのアドバイスを読ませていただきながら
    もしかすると私の場合もっと運動を増やして
    汗腺の発達をうながーーす!そうすれば
    変わるかも?と感じました。

    運動は週一のピラティスだけです。
    これは汗ダラダラにはなりません(笑)。
    毎日ジムで・・・とか毎日ウオーキングで・・・
    という方が汗をかけるようになったという報告。
    ということは私は圧倒的に運動量が少ない!かも。

    アドバイスありがとうございます。
    また同じ体質の方、仲間がいてなんだか嬉しいーーー!
    がんばりましょう!

    ユーザーID:9492542296

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • サウナは危険です

    私はアトピーが悪化してしまった時があり
    その時は汗がかけず大変辛い思いをしました。
    なので大汗かける今はとても幸せです。
    で、汗をかけなかった原因はワセリン等の塗り過ぎで
    肌のバリア機能が著しく低下したからだったようです。
    その時に言われたのが、保湿剤の停止と
    他の方々がおっしゃっているように運動して汗を積極的に流すことです。
    また半身浴などで汗を流す訓練も良いらしいです。

    汗をかかないでサウナに入ると大変危険です。
    汗が高温のサウナから体と脳を守ってくれているのですから。
    死の危険もあるそうですよ。

    ユーザーID:3205424215

  • ピラティスよりもエアロを。

    ピラティスをなさっているんですか?
    汗をかこうと思うなら、エアロビクスの方がオススメです。
    基本的に汗を出させる運動なので、続けているとかけるようになりますよ。
    今はあまりキツクないクラスもあるので、一度試されてはどうでしょうか。
    私は汗をかきすぎて困っているくらいです。

    ユーザーID:5960420138

  • 私もそうでした

    夏は暑いと体に熱がこもってしまい、しばらくして頭が痛くなり、頭痛薬が必需品でした。
    ホットヨガを一週間〜10日に一回通って、始めは汗は出ない、頭痛、むくみでしんどかったですが、3回目から玉の汗が全身から出るようになりました!体も心も軽くなりとても気分がよかったです。ここの所忙しくて通えずにいたら、また元に戻ってしまったみたいですが。

    ユーザーID:7503119349

  • ウォーキングで改善しましたよん

    私も毛穴という毛穴のバルブが錆び付いてるのか?というくらい
    汗をかかないヒトでした。
    しかも水分をあまり摂らないほうで、パンでも飲み物なしで
    食事を終えられるほど。
    でも、ウォーキングを始めて8カ月、Tシャツが絞れるほどに
    なりましたよ! 仕事の行き帰り往復1時間歩いているのです。
    水もそれなりに飲めるようになりました。
    さらに最近は週4回のジムもプラス。格闘技系や筋トレを
    取り入れたエアロのプログラムにはまって楽しく通っています。
    ちなみに、ピラティスやヨガは、私には向きませんでした。
    心を無にしてとか、何秒静止とか、自分の体の声に耳を傾けてとか、
    せっかちな性分なもので、もうそういうのがストレスになって、
    汗をかくどころではなかった…。
    でも、ピラティスで冷え性が治って汗もかくようになった
    という友人もいるので、向き不向きですね、
    とにかくなにか運動をやってみるのがいいと思います。

    ユーザーID:0214399642

  • 水を持ち込んで半身浴

    半身浴いいですよ。
    私は水を600ccくらい持ち込みます。
    一気に飲むのじゃなくて少しずつ飲みます。
    私の場合水を飲みながらと、あまり飲まないときとで汗の出が全然違います。

    湯気でフガフガになっても良い本を持ち込んで、最低30分以上は浸かります。
    小さいタオルも持ち込んで、上半身に汗が出てきたら拭きながら。
    お風呂のドアは開け放っておきます。

    肩がどうしても寒く感じるようだったら、先に肩までお湯に沈めてある程度体が温まってから体を起す→肩の水滴を拭って半身浴→また寒く感じたら肩まで沈めて…と繰り返したら良いですよ。

    ユーザーID:6931106446

  • 私も10年前まで、そうでした。

    20代前半の頃、凄く代謝が悪くて今よりも5キロくらい太ってました。
    エステでのヒートマットやマッサージ、サウナ等、いろいろ試して体質改善に成功しました。

    代謝を良くするには、水分をたくさん摂取することと、リンパの流れを良くする事だと思います。
    水分をたくさん取った後、左の脇をつかむような感じで揉み、左の足の付け根の部分を痛くない程度に揉んでから、マッサージや運動をすると良いみたいです。

    あと、半身浴のほうが体に負担がかからないのでお勧めですが、サウナに入るときは、冷やしたタオルを頭に巻いてから入るようにしています。どちらの場合も水分補給も忘れずに!

    今、30歳を少し過ぎましたが、時々体重増加はあるものの、少し気をつけただけで元の体重にに戻ります。

    不規則な生活や空調の効いた部屋での生活…汗がかけない理由はいろいろあると思いますが、私も代謝が良くなったので、トピ主様始め、悩んでいる皆様もきっと改善できると思います。頑張って下さい。

    ユーザーID:0542999098

  • 半身浴・・・ホットヨガ・・いいかも〜

    うまえもんです。

    なるほど、なるほど。
    半身浴ですね!ポイントは続けてやることかあーー。
    「でない、やっぱりでない、、、」と過去すぐあきらめて
    しまいました。

    ホットヨガ・・
    過去2回やりました。確かに汗がでたような気がします。


    続けてやるに限るってことですね。

    ところで、仲間のみなさん。
    体に熱がこもってくるのを感じますよね?

    私はこんな時「冷えピタ」を左右の手首にはります。
    会社で仕事中だったりしますが、
    セロテープやガムテープ止めます。
    首の後ろも効果的です。
    周囲の人は「?」という顔をする場合がありますが
    ニッコリ笑って「体温調節中〜」といいます(笑)。

    独断ですが血液を冷却してあげれば
    応急処置にはなるかなと思って。
    これでかなり火照った状態が軽減されるように
    思います。
    ただし、頭痛薬を飲むこともありますけど。

    もしよかったら試してみてくださいね。

    ユーザーID:9492542296

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 熱射病?

    汗は体温調節に大きな役割を果たしていますが、汗が出ないということは、その機能が弱いのでしょうね。だから、サウナに入ったり、強度の高い運動をすると、体温調節が出来ず、熱射病状態になるのではないでしょうか。ラジエーターの壊れた自動車状態です。先ず、ラジエーターを直しましょう。

    改善には、体温調節に異常がでない程度で汗が出る状態(汗ばむ程度)を作り、汗を出す機能そのものを、向上させるのが、第一だと思います。
    具体的には、ウオーキング(散歩より高強度)、エアロビの様な運動負荷の比較的小さな有酸素運動等が良いのではないでしょうか。運動ではないですが半身浴も良いと思います。
    負荷は徐々に上げましょう。

    水分補給も重要です。のどが渇く前に、こまめに何回も飲みましょう。がぶ飲みはトイレに行くだけです。同じ理由で、緑茶、珈琲の様に利尿作用のある飲み物は避けましょう。糖分の含まれた飲料はカロリーに気をつけて。迅速な水分補給を目的とするわけではないので、スポーツドリンクの類である必要もないと思います。水で充分です。

    機能の回復訓練ですから、あせらず継続しましょう。

    ユーザーID:3711915668

  • 改善しました

    私も汗がでなくて困ってましたが
    ホットヨガで汗腺が開いたようで、体質がかわりました。

    それまでは、ジムにいっても、鼻にあせが少しにじむ程度で,かえって体内に熱がこもり、困っていました。

    じんわり筋肉を伸ばすポーズをするホットヨガがあっているようで、
    終わった後は、すごい疲労感で一杯です。汗腺が開き汗がでるためか、肌がさらさらです。

    辛ければ、自分のペースで出来るし、自分の体も鏡で見ることが出来るので『痩せる』意識が高まるのもいいと思います。


    代謝があれほど悪かったのに、肌もすべすべになり、お勧めです。

    ユーザーID:4189927337

  • エアコンを控えました

    昔は私もサウナにいっても全然汗が出ない体質でした。
    常にエアコンの効いているところにいるから汗腺の働きが弱ってるのかも、と思い、暑い日にエアコンをつけないで我慢してみるようにしました。
    1,2週間もしたらじわっと汗が出るようになってきました。
    やはり体の冷やしすぎが良くなかったようです。

    ユーザーID:9013740189

  • うらやましいような。。。


    汗かきの私に取ってはある意味羨ましい悩みです。
    だけど身体的にしんどくなってしまうのは大変ですよね。

    私は今でもだいぶ汗かきなんですけど10代の頃はもう汗かき過ぎて
    本当に恥ずかしくて恥ずかしくて夏は本当に辛い季節でした。

    私はとにかく毎日水分をいっぱい取っています。
    多分、2、3リットル軽くいってると思うんですが、
    常用の薬が喉が渇くと言う副作用があって
    そのくらいの量になってしまうのかもしれませんが。

    あとはなるべく週1回運動するようにしています。
    ジムに通って、スタジオクラスを受けると
    他人の熱気で入っただけで汗をかいてしまいます。

    参考程度に。。。

    ユーザーID:7425533561

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