義母と長く口をきいていません

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

和こ

レス

• 子供への影響

私の実母(67歳)も、姑と小姑から酷い仕打ちを受けたらしく、私が子供の頃から、父方との一切の関係を絶っています。父は、母や姉が何をしたか分かっているために何も言いませんでした。父方に何かある場合は、父だけが行くことになっていました。

一体どういうことがあったのか、私は未だに知りません。小さい頃から、「なぜ父の実家に父だけが行くのか?」と疑問ではありましたが、聞いてはならないことだ、と子供ながらに思っていました。
    幸い、母方の親戚やいとこ達とは仲良く付き合っているため、寂しい思いはありませんでした(実は父も、母方の親戚のほうが付き合いやすいと思っているらしいです)。

娘の私が言うのはなんですが、母は人情家で常識も弁えており、近所の人や親類・友人にとても好かれています。そのため、「母が絶縁するということは、よほどのことだったんだろう」と思っています。

「子供にもいい影響はないでしょう」と書かれていらっしゃいますが、子供でも、母親の常日頃の振る舞いで分かるものです。

• レスありがとうございました

Mさま
     レスありがとうございます。
     Mさまは、お子さんの立場で、お母様の不仲をご覧になっていたのですね。でもお母様が素敵な方だから、絶縁するのは「よっぽどのことだったのだな」という風に,納得されているのですね。

実は私の母も、父方の祖母とは仲が悪かったのです。そのため、もともと遠方であった父方の親戚とは疎遠でした。祖母とは数えるほどしか会ったことがありません。また母方の祖父母は、早くに亡くなりました。そこでほとんど祖父母との触れ合いがなく育った私です。
     そのため、わが子には父方、母方に関わらず親しんで欲しいと思っていました。でも現実はなかなか難しいです。

私も、Mさまのお母様のように、将来的には、私自身は勿論、子供にも納得してもらえるような生活を送らなければいけませんね。

• 無理しなくていいのですよ

それだけの事をされまだ傷が深い訳ですから、許せなくていいんですよ。許せない事はありますから。そういう感情が湧くのは当然です。自分の気持ちを押し殺してまで自分のスタンスを決める事はありません。なぜ無理に決めなくてはいけないのですか? 本当にお辛いことでしたら簡単にゆるす方に方向転換などできないでしょう。恨んでまでいるのですよね。それは無茶です。これ以上自分に負担をかけて自分を追い込む必要はないです。自分を大切にして下さい。他人本位ではなく。無理しない方が体のためです。心配です。

• レスありがとうございました

ガクさま
     ご心配いただきありがとうございました。
      うちの義母は 孫や息子(夫)とは自由に会える
             義父とは仲がいい
             親戚が近所に多い
             実娘とは、毎日会っている
             我家からも父の日や母の日には贈り物をしている   
     これらから、もうしばらくは、義母とは疎遠でもいいかなと思い始めました。今「無理に決めなくてはいけない」(ガクさまのレスから引用)ことでもないかな、と。
     義母が、一人暮らしとかでしたら、また違う気持ちなったのかもしれませんが。
     また私も、もう少し人間的に成長すれば、義母とうまく付き合う術がわかるかもしれません。

最後ですがこのトピに真摯なご意見をいただきました皆様。
     改めてお礼申し上げます。