お気楽浪費妻のみなさん〜〜!!

レス115
(トピ主4

生活・身近な話題

ぽんぽん

賢い節約主婦さんがおられますが、お気楽な浪費妻です。子どもがいないこととローンがないのでこんな生活ができるのでしょうが。

それはともあれ、みなさんの「こんな浪費をしています」を聞きたいです。

私の場合は
○新幹線で東京の美容室に行く。(やはりぜんぜん違うと思います)

○挽きたてのコーヒー豆で朝夕のコーヒータイムをする。

○ハーゲンダッツのアイスを食べる。

こう書いてみるとささやかですね〜〜(笑)

プチ浪費、楽しい浪費をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洋裁とビーズ

ビーズずっと好きで学生のころからやってました。でも地方都市なので資材が少なくていまいち不満。たまーに会社の研修などで東京に来ると問屋街へ寄ったりして資材調達していました。その後結婚して、神奈川県へ。新幹線使わずに資材調達できる状態に。その後、洋裁にもはまり、月いちくらいで浅草橋、日暮里などへ行ってます。ユザワヤもあるし、すてきな手芸屋さんも豊富にある。こんな私を許してくれる夫に恵まれてよかった。もちろん私も働いて貯金には励んでます!!じゃなきゃ働けません、、、。はりあいないし。趣味はとことんまで極めます。継続は力なり。中途半端にやるならやるな。10年20年と続けろ。とは、私の職場の先輩で40代なかばですが若いときから趣味で菓子作りをしてパティシエの資格を取った方の言葉です。

• ビールしか飲まない(=発泡酒を飲まない)

ほんとに、ささやかな贅沢ですね。
    ビールは毎日2リットルは飲んでる左党です。
    休肝日は過去20年で10日くらいしかありません。
    (ちなみに健康診断の結果は極めて良好です)
    飲み食い以外にはお金を使う趣味もないのでプチ贅沢しています。

• もっぱら美容関係へ

私の場合はこんなのです。

・美容院でのトリートメント、ヘッドスパ
    ・ほぼ毎月の小旅行(これに付き合ってくれるのはやっぱり同じ価値観の友達)
    ・アロママッサージ、足つぼマッサージを月に2回
    ・たま〜にネイル(あまりもたないからこれは自分ですることが多いかな)
    ・ネットでのお買い物あれこれ
    ・美容器ひとそろえ(スチーム、超音波、レーザーなどなど)
    ・シーズンごとのお洋服のお買い物
    ・週末の外食
    ・ちょっとリッチなランチ

そうそうエステは勿体無いかなと思っていってません。

• 私の中で浪費じゃないのと浪費なのと

○浪費じゃない(一応・笑)
     高めの食材。特に調味料。
     油や酢(200ml位?で¥2000位のオリーブオイルやバルサミコ酢、¥1000位の醤油や酢、黒砂糖、等。なるべく履歴のわかる安全且つ美味しい物がいい。高ければ良いわけではないけど。
     料理の腕的に活かしきれてるかが疑問なので浪費?(笑)
     月一でブランド和牛霜降り。普段牛肉我慢してるので、食べる時は好きな物を食べて満ち足りた気分になりたい。(対面販売店の割引時に「今だ!」と購入)

○浪費
     セール等でつい買ってしまう服や小物。どんどん増えても実際そんな着る機会なし。マリー・アントワネットのように一日3回位お召し換えしてみようか、ワゴン¥1000とかの服を(笑)

↑の服はバカだけど、新幹線で美容院や挽立て珈琲、経済的にできて、それによって気持ちが充実、楽しいのは悪い意味の浪費じゃないわよね♪
    精神的には絶対良い効果をもたらしてて、結果的に健康で幸せに生きられるかも。私も珈琲の香りはホっとするので豆から挽きます。
    多少のお金は気にするな!今が幸せでなくて一体いつ幸せになるのか!(←最近読んだ禅の本の受売り)

• 男性ですみません。

男性なんですが、ちょっと楽しそうなので、出てきてしまいました。

○牛丼屋ではいつも「並つゆだく+卵+みそ汁」。今日はお新香も付けてみた。500円超えてしまった。

○パスタ好き。ゆでる時、高いほうの塩を、おもいきり叩き込んでみた。美味しくなった気がした。

○風邪引いた。いつもポケットティッシュは駅前で貰う。でもその日は薬局で買ってみた。いっぱい入っている上に、手触りand鼻触り最高。

○帰宅したら、靴下の先が薄くなってた。まだ使えたけど、その日はとても嫌なことがあったので、ゴミ箱に投げ込んでみた。別にすっきりはしなかった。

いや〜我ながらくだらない。ごめんねトピ主さん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ささやかすぎる・・・

お酒も飲まず外食も少なく、極端にエンゲル係数が低いのですが、
    みかんだけには目がありません。
    (輸入物のオレンジではなく国産温州みかんです。)
    シーズンになれば気に入った産地のものをお取り寄せ、
    そして夏場は温室物をぽんぽん消費しています。
    (7月になり温室みかんが出てきてとても嬉しいです。)
    この時期、食費の半分ぐらいがみかん代かも。

• は〜い、呼びました?

2児の母、会社員です。

私は全く貯金ができません(笑)。

服飾代月3万↑
    美容代月4万↑(ローンで月々払ってます)

外食も、月10日以上します。
    飲み会(つきあい?)も週に1、2回くらいはあります。
    しかも後輩には奢ってしまいます。。

遊ぶことや、食べること、美容に節約はしたことありません(ダメ女)。

こんな私でも
    ひとつだけこだわらないことがあります。

家です。

築30年のボロマンションに住んでいます。

• お気楽浪費妻です♪

私も子供もローンもないので、お気楽浪費妻です♪
    私もトピ主様と一緒で・・・

アイスはハーゲンダッツ♪

金・土・日はほぼ外食♪

年に一回は海外旅行♪(←コレは夫の反対によりそろそろ終わりそう・・・)

ホテル&旅館泊まりも年に数回♪

常に新作化粧品をデパートでチェック♪

毎週デパート巡り♪

そしてデパ地下愛用♪話題のスイーツチェック♪

更には月一回から二回のマッサージ&リラックス目的エステ♪

ですね。
    結構ささやかです。
    高〜いモノは買いません・・・。

夫が頑張って働いてくれるから&子供がいない&転勤族のために持ち家がないからだとは常々思っております。
    が・・・
    じぇらママ様の「多少のお金は気にするな!今が幸せでなくて一体いつ幸せになるのか!」いい言葉ですね〜。素敵です♪

• 頑張って浪費してみた

浪費しました。わたしも浪費家マダムに入れてください。

アイスを買った。業務用2リッター入り。子供に隠れて一人で食べた。一時間かかった。そして腹を壊した。薬局行って薬を買う。非常に高くついたアイスだった。

デジタルパーマという文明的なもの(デジタルという辺り)をかけてみた。かかりが弱いかな?と思案にくれるうち、一週間たってしまった。かけ直し期間が過ぎてしまった。ちょいと普通のパーマより\2,000ほど高めだったので、私にとっては主人には申し訳ない位浪費をしてしまったと、主人の顔を直視できない。いつ主人より三行半を突き付けられないかとビクつく。

卵を特売日以外の日に買った。

以上、私の浪費自慢でした。(もしかしてトピずれですか?)

• 週イチのまんが喫茶

週イチでまんが喫茶に行きます。
    それも6時間パック。

途中でお腹が空くので、スタバでサンドイッチを買って行ったり、
    ケンタのセットを持込みしたり、なんだかんだで結構お金かかります。
    でも、まんがは止められんのだ、もう40も半ばなのに。

まんが喫茶にいるときって、すごーいシアワセ。
    食べるものはいっぱいあるし、家事も旦那もときどき来る仕事も全部忘れて、
    まんがに没頭〜。
    あ〜、止められん。

• 私も食べ物系にはかなり浪費傾向が・・・

調味料にはお金かけてしまいます。特にオリーブオイルとかポン酢。
    他にも頂き物で美味しかったものなどは取り寄せます(味に勝手に反映されるので夫は私を料理上手だと思っています)

朝食のパンはメゾンカイザーで、バターはカルピスバター、紅茶はF&M、砂糖はペルーシュの茶色いの。
    一日の始まりなので景気良く!と勢いつけないと仕事に行けません(泣)

週末家でワインを飲むときは大好きな生ハムの切り売りを買います。
    切る人の手違いで分厚くなれ!と毎回念じるけど未だ叶いません。

年に数回、料亭やビッグネームのレストランに行くのが浪費のマックスです。目からウロコをバラバラ落として幸せにむせびます。(毎回、夫には「今しかできない贅沢だから!」と言ってるらしいです。海外行く時も・・・)

• わあ、楽しいですね〜

トピ主です。いろいろな楽しい浪費を聞いてうれしくなりました。

じぇらママさんの「多少のお金は気にするな!今が幸せでなくて一体いつ幸せになるのか!」は本当に名言ですね〜〜。

私も昔読んだ本の一節に「10円、20円を気にしていて、みごとな夕陽を見逃す方がどれほどもったいないか」というのがあったのをよく思い出します。

私は今日金城一紀さんの新作『映画篇』を本屋で買いました。自宅まで待てずに側の喫茶店で読みました。素敵な話でした。最初の話は、ものすごい悲しい話がハッピーエンドに無理矢理終わっていて、余韻がじ〜〜んでした。
    ○好きな作家の本が出たらすぐ買う。

○それを喫茶店で読む。

主婦としては失格の(?)浪費でしょうが、しみじみ幸せな1日でした。

• プチ浪費

盛り上がってますね!

私のささやかな贅沢?は会社帰りにスターバックスに寄ってラテを飲むこと。

B級グルメかもしれませんが、ここのラテが大好き!でも毎日だと月にスタバ代だけで1万です。

あとは、週一回のアロママッサージ。これで癒されて仕事が頑張れるので譲れません。

私は結婚前は正社員で働いていましたが、激務と人間関係のストレスでいっっぱいいっぱいだったので、

結婚後は、幸い夫が経済力のある人なので、好きな仕事を契約社員でしています。収入はすべてお小遣い(貯金もしていますが)

一番の贅沢は時間的精神的にゆとりがもてたことかなあ。結婚してよかったです。

• 似たようなものですが

私も、アイスはハーゲンダッツ。
    食パンは、一斤が200円〜300円のものを製造直売の店で購入。
    化粧品は、オール海外ブランド。
    ハンカチは、春になると新作をまとめ買い。(柄がキレイなので)

夫の収入は、ごく平均的ですが、子供なし・ローンなしなので
    チョイ贅沢かな。

• 待ってましたこのトピ!

「節約=環境に優しい」となり、肩身の狭い思いをしている今日この頃、
    浪費の数々をここで吐き出させて頂きます!
    ・デパートで服を買うようになった(9、11号より大きいサイズが豊富)
    ・高い化粧品を使うようになった(年齢が上がると効果がよくわかる)
    ・健康を考え、国産の食品を選ぶ
    ・今すぐ必要でないものをなんとなく買う

あ、節約していることもありました!
    ・電気代節約(掃除をしない)
    ・森林資源節約(節約指南本を買わない)
    ・エネルギー節約(PCの前を動かない→脂肪蓄積で食糧危機に備え一石二鳥♪)

• いかせていただきます!

・夫婦二人暮らしなのにケーキをホールで買う。
    (単なる食い意地がはっているだけ?)
    ・スーパーでは値段を比較したことがない。
    (本人はタイムイズマネーだと思っている。逆に安いものを買っている可能性もある)
    ・ゴディバのアイスは1週間に1回は食べている。だいぶ飽きた。
    ・肩がこると、エステに行く。
    (整体よりもなぜかエステでデコルテをしっかりやってもらう)
    ・スポーツクラブの月額費を払っているに利用するのはせいぜい月2回。
    1回の使用料は5000円。こんなペースを2年続けているがなぜかやめない。

こんな私ですが、住宅ローンと車のローンを抱えています。
    だからなにか?笑

• みなさん楽しいですね〜

プチ浪費、ささやかな浪費というのは面白いですね〜。こういう何気無いこだわりって一番性格が出るような。

私の場合は・・

●コーヒー豆

好きな店から煎り立てを取り寄せ、毎朝挽いています。6年前にタバコを止めて以来、コーヒーの香りがすごくすごく重要になった。

●Tシャツ

Tシャツ好き。記念Teeも含め、1000〜2000円程度で素敵なの、面白いのがあればすぐ買ってしまいます。それ以外の服は滅多に買いませんが。。

●果物

田舎なので、地元産の果物がかなりお安いのです。今の時期だと、ピーチ、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、メロン、ぶどうなど。どの果物がいつ頃食べごろか、熟したか毎日チェックするのが楽しみ。熟したらいつでもすぐ食べれるように、洗いカットしてタッパーに入れておくので冷蔵庫にも常に何種類もの果物が。他の食材では無駄な物は一切買わないのに、果物だけはいつも余ってますね。

●バター・ミルク等の乳製品。

良質でオーガニックのものを。バターは毎朝のパンの味、たまに焼くお菓子の味が断然違ってくるし、牛乳も気になるので。

かな。

• 笑っちゃいました

コロコロを買ってみたさん、一つ目から爆笑してしまいました・・・。

私もお気楽浪費妻ではないんですが、一つだけ。

○いつもは社食の70円コーヒーだけど、給料日にははりきってスタバのコーヒー! いつもの何倍?

• お楽しみ。

新幹線で美容院というのは、すごいですね、、。恐れ入りました。
    私は、毎日行きつけのカフェに行き、淹れたてのコーヒーを飲むことです。
    「いつもの、、」で通じるまで通いました。
    あと、文庫本を毎日一冊買ってその日のうちに読むことです。
    あまり難しい漢字が分からないので、
    軽いものが多いのですが、、。
    夏の午後は、本の世界に浸ります。
    ミステリーものはちょっとした非日常です。
    一日自分に千円の小遣いを与えての贅沢、ですかね、、。

• ディズニーランド

浪費というよりささやかな贅沢です。

TDLの年間パスポートで月に2回のインパーク。
    ランチは予約でプチゴージャスに。

• トイレットペーパー

私が住んでいる国は、紙製品がとても高い上に、日本のようにセールにもなりません。でも、毎日使う物だからこそ使い心地が良い物にこだわってしまって。
    今使ってるトイレットパーパーは、4巻で600円します。これが私のささやかな贅沢です。

• レンタルDVD

いつもなら「準新作」が外れてからレンタルするのに、どうしてもみたい時は「新作」で借ります。もちろん当日か1泊2日ですけれど、浪費した気がします。我ながら 小さい・・・

• しらなかった・・・

みなさんのレスを見ていると、どうやら私も立派な浪費妻のようです。

・平日朝、週末はいつも挽きたてコーヒー
    ・食材や調味料は良いものを。なので少し割高。
    ・輸入物のレモネードやノンアルコールジュース、岩塩を取り寄せ
    ・食後のデザートはハーゲンダッツやデパ地下デザート
    ・土日の夕食は外食
    ・年に3回は旅行
    ・隣の県にしかないお気に入りの服屋に、新幹線で買出し(年に2回くらい)

このトピを見るまで、浪費というよりプチ贅沢という気持ちでしたが、すこし改めたほうがいいのか知らん…。

• 面白いトピですね

わが家の夫は 節約家なので
    夫に内緒でしている わたしのささやかな 贅沢は

○実家に帰る際 1000円プラスして グリーン車に乗車

○週1 マッサージに行く

○夫と一緒じゃないときは 駅からタクシーで帰る

• これだけは金に糸目をつけない

美容もファッションも後回し・けち臭い私の財布のヒモが緩むもの。
    それは防災用品。
    家族人数分ヘルメット・寝袋・非常持出袋・ラジオ付き手回し充電器、買い置き食品と
    水、ガスコンロ、簡易トイレは携帯用と洋式トイレ用を揃えました。タンスは踏張る君で転倒防止処理。オタク一歩手前です。
    この夏は発電機とテント、屋外テーブルセット、クーラーボックス、年寄り用車椅子を買うかどうか迷い中。

いっそキャンプを趣味にしようかしら?

• レノア

香りが好きです。洗濯のときには欠かさず入れます。

これ以外の浪費は思いあたりません…

• 日本の友達に言うと反感を買うので、ここで言わせて下さい

某アジア駐在妻です。
    子供はいません。

日本と違って日常の楽しみが少ない国にいるため、普段の出費は少ないです。
    それに夫婦揃ってお酒も飲まないし、少食だしで、エンゲル係数もすごく低いと思います。

なので私はずいぶんつつましく暮らしてるつもりだったのですが、よく考えたら結構浪費してました。

・デザインがかわいい服を色で迷ったあげく3着色違いで購入(でも一着600円位)
     その他も服は体が2つあってもいいくらい所有。

・しみそばかすが急に気になってレーザー除去のコース申し込み。8回分10万円くらい。

・エステ回数券購入(これまた10万円くらい)

・年に3回日本に帰国。
     その都度ゲーム・本など大量買い。

・アイスはハーゲンダッツしか食べない(←日本より高いです)

・歯の矯正(20万円くらい)

でも他のおうちは、ほとんどの人がメイドさんを雇ってるし
    宝石はばんばん買ってるし、オーダーメイドで服を作ってるしなので、
    私は「つつましい」と言われています。

• 車買った

何故か、車は2〜3年ごとに変えてる私です。(勿論新車です)

つい先日も買ってもらって、前の車はただで人にあげました。

• 迷わず買える。

最近ちょっと余裕が出来まして変わったことと言えば、

・値段を気にせず本を買う。
    以前は「月に○円まで、かつ文庫」と決めていた私ですが、文庫落ちしない本など最近は迷わず買えています。
    読むペースで購入出来る、読みたい本は即購入、ささやかですが私の贅沢です。

・映画〜レディースデイやレイトなどでなくても、見たい時に見る(週末の昼間とか)

・行きたいコンサートなどの催し物は、日程可能な限り行く(財布の都合で諦めない)
    クラッシックなどは頑張って一番いい席でと思ってます。
    「頑張って」ってあたりが、お気楽とは違う気もしますが(笑)

しかしまぁ、書籍にしても専門書ではないのでそもそもが高くないですし、コンサートにしても地元での公演についての事ですから・・・しれてますね。

• はーい♪私も

子供もいなく、ローンもない浪費妻です☆

おかげで、自分の貯金はゼロ。(主人は私にまかせれないと自分でやってるみたい)

私の場合、
    ○週に1度の岩盤浴

○基礎化粧品は良い物を使いたいので、月平均3万以上

○ハーゲンダッツのドルチェ・ティラミス 週3回は食べてます♪

○北欧のヴィンテージ食器にはまり集め中(カップ&ソーサーで15000円とか・・)

さすがに夫が稼いだお金では悪いので、自分で稼ぎパァーと使ってます。

でも安月給なのでこれぐらいが限度ですぅ〜〜。