• ホーム
  • 健康
  • カウンセリングを受けたいのですが・・・

カウンセリングを受けたいのですが・・・

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

匿名希望

過去に精神科やカウンセリングを受けた経験はあります。
病院は2箇所、カウンセラーは3名、面接タイプのカウンセリングで、辛い症状を抑えるような、対症療法的な治療でした。

今、カウンセリングを受けたいと思っているのですが、できれば抜本解決を望めるようなタイプの場所を探しています。

例えば、心理テストなどから問題点を探り、医師やカウンセラーが積極的に関与するようなタイプのものです。

首都圏で、そのようなカウンセラーや病院をご存知の方、どうぞ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウンセリング受けています

カウンセリングは助言、カウンセラーは助言者と言う意味です。カウンセリングはカウンセリングを受けることで、自分で問題点を見つけ、解決することだそうです。
    精神かにの通院歴があり、カウンセリングを受けたいとは病気でしょうか?
    私は現在、月に2回の割合でカウンセリングを受けています。医師不在のカウンセリング専門外来で、臨床心理士さん1名です。最初の頃、神経心理検査、バウムテストを受けて、検査の結果はきちんと説明してくれました。匿名希望さんと同じように面接で行われています。前回のカウンセリングの結果、不安階層表と言うのをつけています。これを持参し、カウンセリングが行われる予定です。
    遊戯療法、自律訓練法等、さまざまな心理療法があるので、このような形で進めてほしいとお願いしてはいかがですか?私の場合、最初の頃に聞いてくれました。(答えることができませんでしたが・・・)不安感が強いので、不安階層表をつけるに至りました。カウンセラーさんとは相性もあるので、自分に会ったところを探してくださいね。

• トピ主です

ひこ様、レスをありがとうございました。

病気なのかどうかはよくわかりません。

以前に薬を飲んで辛くなった事があるので、カウンセリングによっての回復を試みようと思っています。

多分、答えは見つかっていると思います。
    それを受け入れる土俵がまだ出来上がっていないような実感があります。

なので、違った角度から自分を分析できたら・・・と思いました。

レスの中のいくつかのキーワードで検索してみたら色々出てきました。
    是非参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

• 2度目です

参考になったようで嬉しいです。病気かどうか分からないなら先に病院にいかれてはいかがでしょう。薬を飲みたくなければそれを医者に伝えればよいと思います。私は病気の診断を受け、薬を服用しています。カウンセリングだけでの回復も大変ですよ。今日はカウンセリング受けてきたけど、医者では聞くことのない辛い部分を聞かれ、正直疲れました。しかし終わった後、心がすっきりしていました。私自身は答えを見出せていません。匿名希望さん、頑張ってくださいね。