義父母宅へ1人で泊れますか?

レス15
(トピ主4

家族・友人・人間関係

はな

結婚3年目の子供のいない専業主婦です。
義父母宅は車で40分ほどの市内に住んでいます。私の実家は高速で1時間の所です。夫は出張が多く、仕事も忙しくて帰宅時間が遅い会社に勤めてます。

最近義父に『出張の時は、実家ばかりでなくウチに泊りに来てもいいんだぞ?とにかく1人じゃダメだぞ』と言われました。以前、夫の帰宅時間が遅い時も『ウチに遊びに来ててもいいんだぞ』と言われてたこともあり、心配してるんだなぁ有り難いなぁと思いました。

普段、義父母との付き合いは良好だと思ってます。最低でも月1回は遊びに行ってます。用事があれば私1人で訪問し、1〜2時間お茶して帰ったり義母と外食しに行ったりもしてます。寧ろ、夫と2人で行くより多いです。

私は義父母と夫との架け橋になりたいなと努力をしてます。なぜなら夫はバツイチで、離婚の時かなり揉め、離婚後は勘当同然に家を出たそうです。夫と義父母が連絡を取り合ったのは私との結婚がキッカケでした。
だから母の日などを口実になるべく遊びに行くようにしてます。夫も私が仲良くしてる姿をみて喜び、自分も進んで実家へ行くようになりました

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お家の広さによるかも。

「義両親さまと旦那さまとの架け橋になりたい」と思われているなんて、トピ主さんはとても思いやりのある優しい方ですね。
    わたしはたまに1人で義両親宅へ泊まりますよ。といっても年に1度くらいでしょうか。義両親宅が2階建てで、2階部分を自由に使わせてもらえるので、プライバシーが保てるというのが泊まれる理由ですね。
    もし2DKのマンションなんかだったら、ちょっと泊まれないかも。

• 私はいけないけど

私はいけないけど、トピ主さんの義父母さんみたいに大事にしてくれる
    なら泊まってもいいと思います。
    思いやってくれて理想のお付き合いですね。

うちの姑は私が神経痛と風邪で39度近くあったときに電話して
    「娘を週末夫が出張から帰るまで預かってくれないか」
    と聞いたら
    「習い事とボランティアがあるからダメ〜市の施設に預けたら?」
    「私は人に子供預けたことなんてなかったわ!」
    とまで言いましたのでうちは頼る気も頼られる気もありません。

あ、しまった関係の無い姑への毒がでてしまった(笑)

• 義父母宅へ1人で泊れますか?2

今回の『泊りに来い』発言も夫は気を良くしています。その為か『泊りに来いって行ってるぞ。行けば?』と半ば強制するようになりました。
    しかし・・。
    結婚して義父母と家族になったとは言え正直、気が休まらないと思うのです。普段夫は何でも手作りを要求してくるので出張時くらい手抜きしたい。休まりたい。実家に帰れる時は帰りたい。
    義父母宅に行けば私はお客さんではないので、勿論家事を手伝うようでしょう。

それに一番引っかかってるのは、夫の前妻と子供のこと。
    実は私の結婚の時、義父は『孫に申し訳ない』と結婚式に出るのをギリギリまで拒否しました。すったもんだで結局は参加したのですが。本当に可愛いらしく(それは構わないですが)、家中(居間も)孫の写真だらけです。離婚して10年近く経ちますが、孫のオモチャや元妻の私物・タンスはそのままです。食器も明らかに孫や元妻の物があって、私も使わされてる感じがします。

遊びに行く間は我慢できますが、泊ってる間もそれらに囲まれてるのは本当に辛いです。

続きます。

• 義父母宅へ1人で泊れますか?3

それに・・最近、実家に飾ってあった私と夫との結婚写真が孫の写真に変わりました。
    結婚から3年も経ってるので撤去するのは構わないのですが、実は私が不妊治療をしてると告げた時と同時期に変えたのです。悪い意味でタイミングが良すぎます。

正直、色々と考えすぎなのかも知れません。
    でも写真を孫に変えたのは私に子供が望めないという絶望感からと、思ってしまい、とても悲しくなりました。。

以上のことで、よっぽどの事情がない限り私1人で泊るのは気が進みません。無理です。
    因みに義父母宅には弟夫婦が同居してる為、泊りに行くことは必須ではありません。寧ろ気を使います。(夫自身は『必要はない』と泊ろうとしません)

長々とスミマセン。皆さんはどう思いますか?
    また、1人で泊りに行ってる方はいらっしゃるのでしょうか?

• 泊れます

泊まったことあります。しかも連続3日間。自分から、夫が出張で不在なので泊りに行っていいですか〜?って。どうぞどうぞ、と歓迎されました。義理実家は半日かかる距離で、帰省は正月のみ。日中は一人でいくらでも行く場所のある観光地です。食事はお任せで、その他の家事を手伝い、夜は義母のお喋りのお相手。
    結婚して2年くらいの時です。まだ子供はいませんが(5年目)今でも泊まれると思います。既婚の友人達からは別の人扱いされますが。
    でもトピ主さんの状況なら微妙だなぁ。
    1日くらいならきっと気遣ってくれるし、大丈夫と思いますよ。
    でもこれを期に頻繁に誘われるときついですね。
    何か用事を作って、ご主人不在時も暇が無い状況にするのは難しいですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 現状維持が良いみたいですね

タイトルに対する答えは「Yes」です。私1人で何度か泊まったことがあります。

ただ、トピ主さんは複雑な状況の下にいらっしゃいますね。
    前妻さんとの子供の件は、トピ主さんもわかってらっしゃるようにどうすることもできないので、その点は触れずに

>。普段夫は何でも手作りを要求してくるので出張時くらい手抜きしたい。
    >休まりたい。実家に帰れる時は帰りたい。

の点を強調すれば?
    ご主人には「あなたが長期でいないとき位、実家でゆっくりさせてよ。」と言っておいて、義理の両親には「○○さん、いつも手作りを食べたいって言うから、たまには一人でだら〜っとできて、いい息抜きなんですよ。」とでも言っておけば?
    実家に帰りたいというのはご主人から伝わるかもしれませんが、それはそれでいいじゃないですか。
    大体、年寄り2人暮らしのところならまだしも、義理弟家、家族もいる所なら気が休まらないし、義理妹さんもかわいそうですよね。

• 泊まりましたが

いろいろな事情があり、毎週1回泊まりに行っていた時期があります。でも、それは仕方なく泊まっていたので、決してお勧めできません。

今、はなさんと義父母がうまくいっているのは、適度な距離を保っているからです。それ以上近づくと、心の中のわだかまりが大きくなって、爆発してしまいませんか? 「枕が変わると寝れないので」とか、「そのうちに」とか適当なことを言って、笑顔で断ってください。

ところで、元妻の私物や写真が代わった件は、ご主人と話し合っていますか。心の中のわだかまりは、貯めておくとどんどんと成長していきます。まだだったら、早く吐き出しておく方がいいと思いますよ。

• すいませんでした(涙)

トピ主さんの事情をよく知りもせず、先走ったレス申し訳
    ありませんでした。

再度書き加えられた内容を拝見してのレスとしましては
    誰がなんと言おうと「トピ主さん」の楽になる方にして
    いきましょう。

今までいい嫁としてがんばってきたのですから、これ以上
    がんばる必要は無いと思います。
    私も前妻と孫のアイテムだらけの家には流石に泊まりにい
    けません。

考えすぎずに「貴方と旦那さん」の生活を重点にやってきましょ。

• 遠慮します。

弟夫婦が同居していて、前妻の私物もそのままですか?

その状況で、泊まりに来てもいいよと言えるって…どういう事??
    と、言う感じですが。
    少なくとも、弟さんの奥さんは冗談じゃないって思うんではないかなあ…。

私も何度か似たような事言われたことありますが、一人暮らしの経験もあるし、一人で旅行も平気(国内限定ですが)な性質なのは周知なので「大丈夫ですよ〜」で、済みます。

そもそも脱衣所のないお風呂だから、絶対泊まりたくないし…。

旦那さんには「義妹さんに迷惑でしょ」と、言えばどうでしょう。

• びっくり

皆さん泊まってらっしゃるんですね…。
    夫の実家は高速で1時間の距離ですが、一人で泊まるなんて考えもしませんでした。というか、一人で行くことがまずありません。
    別に仲が悪いわけでもないし、泊まれるし、義父母も歓迎してくれると思いますけど…、なんというか私の人生には無い選択肢でした。

夫が一週間の海外出張に出た時、義母が一人の私を心配して電話してきたけど、むしろ何をそんなに心配してるのかなあ?と不思議でした。気持ちはありがたかったですが、国内出張はしょっちゅうだし、私は長く一人暮らししてたし。
    義父母も私も仕事してるんで、気軽に泊まりにくいっつーのもありますが、多分そうでなくても泊まらないですね。

トピ主さんの状況なら絶対泊まらないですよ。弟夫婦が同居なんて尚更です。弟の奥さんも気詰まりじゃないかなあ。
    私だったら「あはは、心配してくれてありがとうございます〜。でも大丈夫です〜」と笑ってスルーしますね。
    無理して泊まる必要なんてないのでは。

• したくないことはしない

本来自分がしなければならない親孝行を妻がしてくれて、自分がした気に
    なっているのでしょうね。
    無理をしてご主人の理想の妻になることはないと思います。
    私にだって手を抜いてゆっくりしたい時があるって言いましょうよ。
    夫が泊まる必要がないと思う家に、妻が何で泊まる必要があるのか。
    一人でいる時間はダメじゃないですよ。
    誰かと過ごすとか、誰かの為ではない、自分のための貴重な時間ですよ。
    自分の時間が充実すれば、また夫婦でいる時間も充実できるしね。

• 絶対やだ

31才、子供のいない働く主婦です。
    先日、自分の実家に2週間ほど帰省してきました。
    全国からきょうだいが集まり、それはそれは賑やかな帰省でした。甥、姪も増えました。
    私の実家と夫の実家は同じ市内にあり、私達は遠くに住んでいます(飛行機でしか帰れない)。

帰省中、義父母に1回、義母にもう1回会いに行きました。
    2回目に義母に会った時、涙ながらに
    「私の時は1週間の帰省のうち、実家には子連れで1泊しかさせてもらえなかった。」
    「こんなに寂しい思いをするくらいなら、いっそあなたと結婚なんてさせなければ良かった」
    と訴えられました。
    義母はまだ子離れが出来ていないのです(結果、夫と義母は不仲です)。
    義妹(独身)も家に寄りつきません。
    子供もいないのに、どうやって私1人でこの家に「帰省」するわけ・・・?
    なんだか責められた理由が分からずじまいでした。
    夫と相談し、今後一切、帰省は告げないと決めました。

トピ主さんの状況もお辛いですね。
    無理に泊まりに行くこともないと思いますよ。
    私なら夫に訴えて、夫から断ってもらいます。
    そのあたりを察してくださる旦那様だといいですね・・・。

• ありゃりゃ。。

二度目の書き込みです。
    最初のトピ主さんの文章から、てっきり義理の両親さんと友好な仲を築きたいのかと思ったのですが・・

・不妊治療中なのに孫の写真ばかりでつらい
    ・前妻の私物を使わなくてはならない
    ・弟夫婦が同居
    ・気が休まらない

なんて、行きたくない要素満載じゃないですか!
    うーん。できれば最初に書いて欲しかったな。。

十分断る理由がありますよ。行かなければいいんじゃないですか?

• ありがとうございます

皆様のご意見、感謝します(全部読みました)

一番ビックリしたのは(聞いといて何ですが)1人で泊りに行ける方が結構いらっしゃること。
    私の友達で1人で泊りに行くのなんて0だし、それどころか母の日等のプレゼント渡しも夫と行動する人が多いです。
    でも狭い世間で結論つけるのもなんだし、世の中のお嫁さんの動向を知りたかったのです。

色々と前置きが長かったのは私は考えすぎ・心配性な性格だからです(スミマセン)。だからそれでも「泊った方が良いのでは?」という意見があれば私の考えが悪いのかな?と思ったのですが。。

でも確かに、現状だから上手くいってるのかもしれませんね。
    別居だから自由で居られるけど、長い時間共に行動すれば色々制限されるのは目に見えてます(義父母は田舎の固い人間なので、泊ったらお金を使わないよう一日中家の中に居るように言われると思います)。
    また義父母も、息子に離婚歴があるからこそ遠慮して私に言いたいことも我慢してるのかもしれませんね。

お泊り出来る方々は、お互いを尊重しあったいい関係でいる方々みたいですね。羨ましいです

続きます

• トピ主です

前の結婚のことは、私との結婚の前に話し合ったので今の生活に問題はありません。
    但し、義父母の管轄・・食器や写真までは「これは親の気持ちの問題であり、そこまでは自分は強制できない」と夫から言われ、私も納得してます。

夫は大らかで豪快な人でそれが魅力的なのですが、少々?人の気持ちが分からない所があります。彼から見れば度の過ぎた私の感情はついていけないみたいです。人の(親の)家庭にまで気にするのはおかしいと。
    でも、私も納得したとはいえ限度があると思うんです。。
    写真も義父母の寝室や、居間だったらさりげなく飾るなら分かります。
    しかし時計やテレビの周り・カレンダー・目線の位置には全て、なるべく目に付くところに飾ってあるので結構・・辛いんですよね(涙)
    食器もお客さん全員に使わせてるから気にしないでと言われても、つい意識しちゃいます。
    これは私だけのダメな感情だと思ってました。同意してくださる方が居てホッとしました。

結論。無理だと思う限りは泊りは遠慮します。

・・常に「比べられてるかも」という意識が、私をよいこちゃんにしてしまうんでしょうね(苦笑)