隣の荒れ放題の土地に困っています

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

るん

土地といっても水路(ドブ?)でして、管理は市で行っているそうです。
その水路の周りの雑草がすごいのです。

市の方に雑草を刈るようにお願いしたのですが、雑草を定期的に刈る指定地域ではないとのことで、年に1回しか刈ってくれません。雑草ですので、年1回なんて何の意味もありません。
コンクリートで舗装するなり、もう少し定期的に雑草を刈るようにお願いしたのですが、それはできないとのこと。理由は自然を残す、だそうです(だったらなぜ大型ショッピングセンターとかあちこちに建てるんでしょうね・・・)。

近所の方や同市に建物がある業者の方が言うには、この市は腰が重いらしく、あまり動いてくれないとも聞いています。
こんな状態ですので、この水路の雑草は水路と隣接する住宅の人が雑草を刈ったり除草剤を巻いていたりしています。

仕方なく私も雑草を刈り始めたのですが、刈った後に雑草が生えてこないように、何か処理をしたいと思っています。
そこで雑草が生えなくなるように、根が強い別の草を植えたいと思うのですが、何かお勧めの草はありますか?
市の土地ですので、あまり大掛かりな事はできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保健所などに相談は?

水路の雑草だと虫など平気ですか?
    害虫などの虫がいるようならいちど保健所に言われたほうがいいですよ。
    市のどの窓口に相談されたかわかりませんが
    害虫みかけるたびに保健所へ連絡するのです。
    そうすれば保健所から指導されると思います。

また、その水路の目的が防火水なら消防署に
    「本当に防火水の役目できるのか?」とクレームしましよう。

雑草には刈るのが本当に一番なんですけどね。。。

• ひどいですね

ひどいですね。自然を残すなんてただの言い訳ですよ。

まず、面倒ですがあと1度2度、市の担当課に危険だとか虫が発生しているとか、困っている理由をはっきり告げて草刈をしてほしい旨、電話をします(この実績が大切です)。

次に、市役所の住民からの意見や苦情を取りまとめる部署に連絡します。担当課だけではそこで握り潰してしまえば終わりなので、別ルートから話をいれてやります。連絡先は市のHPを見れば分かると思います。その際、担当課に何度言っても対応してもらえない旨も伝えましょう。e-mailアドレスがあれば、現地の写真を添付するものいいかもしれません。

その他、正攻法としては、自治会等からの申し入れをするのが効果的です。ただこれは時間がかかるかもしれません。また、地方新聞の意見募集欄があればそこに投書するというのもあります(この時も市に何度言っても対応してくれないときっちり書いてやりましょう)。これが場合によっては手っ取り早いかもしれません。

• グランドカバー植物

グランドカバー植物がお薦めです。
    私が植えてみて良かったと思うものは、ダイカンドラ、クラピア(スーパーイワダレソウ)です。
    丈が短く(5〜10センチほど)、見た目も綺麗です。
    どちらもとても丈夫で、何もしなくてもどんどん育ちます。
    植えた初期にはまだ雑草も生えてきますので、抜かなければなりませんが、完全に地面を覆ってしまえば目立った雑草も生えません。
    ダイカンドラは、種を蒔いておけばどんどん横に広がります。(ディカンドラ、ダイコンドラとも言う)
    クラピアは、1ポットが1年で50センチ四方に広がるといいますが、うちのはもっと早く広がりました。
    1m間隔ぐらいで植えればいいでしょう。
    小さい花が春から秋まで咲きます。
    そのほかにも、グランドカバープランツでgoogleなどで検索すると、いろいろヒットします。