外国人招待客への引き出物

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マロン

挙式・披露宴を控えているマロンと申します。

国際結婚のため外国人の招待客が20名ほど参加する予定です。
日本での滞在中のホテル代は日数関係なく(多分1週間前後)こちらで持つ予定です。

祝儀という習慣が無いため引き出物をどうしようか迷っています。

わざわざ来てくれるのは嬉しいですが、祝儀無しでホテル代と食事代、引き出物となるとちょっと負担が大きいので引き出物・菓子なしにしようか考えていますがどう思いますか?
やはり外国人の招待客だけが引き出物無しじゃおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リスト ド マリアージュは?

マロン様

素朴な疑問なんですが、外国からの20名の招待客から、結婚プレゼントについて、なにか照会はありませんでしたか?
    日本滞在のホテル代を出してもらうのに、いくらご祝儀(いわゆる現金)の概念、習慣がない外国人といえど、てぶらで来るなんてのは、ちょっと考えられないんですが・・・
    外国人(たぶん欧米人に限定されますが)なら、今回の結婚に関して、リストドマリアージュの存在を確認して、そこで一括して払う、って方法しか考えられないんですけど。
    もちろん、日本の常識ではないので、マロン様がデパートとかと相談して、そういうリストを作らないと、このシステムは基本的に作動しないんですが。

いわゆるこの新郎新婦の、新生活にこれを買ってくれーっていうリストの各欄で、値段を見て、招待客で早い物勝ち?で決めてもらうしかないと思います。
    でもって、引き出物は、他招待者と同じ物を渡す。これだけです。

• 迷った末に・・・

私は迷った末に引き出物つけました。
    私の主人の国の場合も祝儀、引き出物という習慣はありません。しかし私たちの場合は主人の国でも挙式、披露宴をしました。そのときにお祝いとしてプレゼント等はいただきました。宿泊費も、結婚式私の地元に滞在する日数分の滞在費用はこちら側が持ちました。(その後国内旅行に20人弱の彼の親戚、友人等を連れて行きました) さて、本題ですが、やはり披露宴が終わって日本の出席者側だけが引き出物を持って帰っている光景を旦那様側の招待客が見てどう感じるだろうか。と私も考えました。
     その時点で主人に日本の風習(祝儀、引き出物等)を説明すると、彼は「それなら僕の家族のほうは引き出物無しでいいよ!」と言ってくれたので、始めは無しに・・ということになっていました。
     結局は一つだけ引き出物を減らし(元は引き菓子が二つあり、どう考えても日本滞在中には食べきれないだろうし、彼の国の検疫は厳しいので食べ物を持ち帰れないため)渡すことにしました。(続く)

• 迷った末に(続き)

引き出物と言っても、家族単位でお渡しするため外国の方20人全ての人に渡すのではないでしょうし、私のおばにも(両親は他界しているめ)「また出費だけど、これからの旦那の家族・親戚との関係を考えると、それぐらいしておいたほうが!」ということを言われました。
     結局はトピ主さんがどう思うかですよね。私も和食器を引き出物にしたので、旦那の親戚などの家に伺って実際に使っていただいているのを見ると、してよかったな〜と思います。
     ただ、これは横レスですが、彼の親戚の中でも「日本のほうの式・披露宴に出席をしたからこっちの国のほうは不参加!」といって、お祝いのプレゼントもくれなかった家族がいました。これには正直ガッカリしましたがね。
     最後になりましたが、どちらにするにしろ、御主人になる方と風習の違いを話し合い、出席される彼の家族の方にも少しは説明しておいたほうがいいと思います。当日受付で御祝儀は渡さなくても、彼の招待客側も名前の記入はするでしょうしね。すいません、最後はかなり横レスになりましたが、私もかなりこのことで苦労しておくので少しでも助言になればと思いレスしました。頑張ってくださいね!

• トピ主です

まこさん>
    リストも考えたのですが必要なものが無く、また日本にはない習慣なのでたぶん難しいですよね。

POCOさん>
    20名ほとんどがシングルなんです・・・。家族は1組だけ。
    でも彼と話して引き出物を用意することにしました。

ありがとうございました