つぶれてしまいそうです...

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あっこ

ずっと悩んでいた事があるのですが、誰にも話すことが出来ず、ここで話させて下さい。

20代後半、結婚1年目になります。夫はとても優しい人でその人柄に惹かれました。彼の家族はとある国の出身、移民であり、かなり貧しいです。付き合っている段階で家族には反対されましたが途中からはあっこが幸せなら..と受け入れてくれました。

そんな中で結婚し、私自身も彼の生い立ちや彼の実家の事情をよく理解し、受け止めていると思っていたのに実際、結婚してみると不満ばかりがつのります。まず、周りの目がとても気になるのです。私の両親は夫の家族について人から聞かれるのがとても苦痛の様です。

私自身も付き合っている頃は平気だと思っていましたが最近は義理の家族の事情を隠したい心理になっています。そして、仕送り。これも分かっていた筈なのに、今ではなんで私が(夫もですが)ボランティアして他人(義理の家族)の経済まで面倒を見なければならないのか...と苛立ちを感じてしまうのです。

良い人達なのに、毛嫌いしてしまい、夫を悲しませています。自分のまいた種とは分かっているのですが。 読んでくださった方、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間ですもの

読んでいていろんな意味で切なくなります。

国際結婚ではなくても、旦那さんのご実家にお金を送るとか、住んでもいない旦那さんの実家のローンを払ってるとか、
    お金に関してはあなたと似たような思いをされてるお嫁さんは友達にもいます。お金ってやっぱり大事ですもの。
    でも今はそんな事も含めつつ、ご自身の心の葛藤で苦しいんですね…。

ご結婚を後悔していますか?
    彼はあなたを必要としてくれていますか?
    今のあなたのままでは、ご主人もお気の毒だし、あなたも幸せから離れてしまいそう。。。

やり直しはいくらでもききます。
    大事な人生ですもの、自分の人生をどうしたいのか、誰と歩みたいか、
    立ち止まってじっくり考えていいと思いますょ。

• 幸せを膨らませると思って・・・

自分で押し切っといて後悔するって私もよくします。自分のせいだから何となくあたり散らすこともできずに、モンモンとして余計イライラしたりするんですよ。

私はあきらめるのが早いから何でも中途半端で不満ばかり言っていたけど、TVで苦労して幸せになった人の話や知人の話など今まで見聞きしたことを総合すると、結局、人のための苦労って自分に幸せとなって帰ってくるってことです。(宗教ではないですよ!私の考えです)

ご主人のご実家への仕送りやお国のことなど、色々ご苦労があると思いますが、それがいつしか大きくなってトピ主様をお助けすることがきっと
    あります。仮にその苦労が報われてない!って頭にくる事態になっても、それが必ず幸せにつながっているんです。その幸せとはささやかかもしれないし、かなり先の話になるかもしれませんが、必ず帰ってきますよ!

長い結婚生活、旦那様が心のある優しい人であることが一番大事です。
    物で恵まれていても、心の支えになってくれるのは、やっぱり家族であり旦那様です。情けは人のためならず・・・、優しい旦那様を大切にして
    あげてください。

• その分、ご主人にがんばって稼いでもらうってのは?

周りの目が気になる点はどうしようもないけど、経済的な点だけならご主人にがんばってもらうことでカバーできるのでは?

要するに仕送り分、現在のお給料よりアップすれば問題なし。
    資格を取るとか、転職するとか、何とかならないかしら?

• 形は違うけど・・・

同じような経験があります。
    もう、結婚して、22年位(子供2人あり)です。
    恋愛中は、周りが見えなくて、でも、結婚して現実を突きつけられると・・・トピ主さんが、今感じていらっしゃる通りなんですよね。よく分かります。

結婚に反対だった両親がせっかく許してくれた結婚だから、失敗だと思いたくない、しかし、結婚って甘いものではなかった。
     私もそう思って、世間体とやらにとらわれ、我慢、我慢でこんなに年月がたってしまいました。
     理想と現実は、大きなギャップがあるわけですよね。想像以上に、生きていくのには、お金が必要ということです。
     ごく普通の会社勤務であるなら、生活にありあまる程の給与は支払われないという事なんですよね。
     私も意地だけで、頑張って来ましたが、ゴールが見えないのでとても辛いです。本当は、トピ主さんには、こんな思いをしてほしくありません。
    でも、私のように今の生活を継続するおつもりなら、辛くても頑張ろうね。。。としか言えません。

• 似た環境の者です

私も似たような結婚環境です。でも、気持ちは違います。

夫の給料の半分を仕送りしてますが「ボランティア」だとも思っていないし、義理の家族を「他人」とも思っていません。
    移民して苦労して夫を育てた義理の両親を尊敬しています。夫の人柄が良いのも義理の両親あっての事、移民体験あっての事だと思っています。

トピ主さんのご家族が、旦那さんのご家族について聞かれると苦痛、という程の事情が貧乏以外に何かあるのでしょうか。貧乏自体は移民してきたという事情を考えると別に恥ずかしいことではないです。理由がギャンブルなどなら別ですが...

隠したいのは貧乏な事だけなのでしょうか?それとも人種?それとも他に恥ずかしく思う事情があるのですか?

トピ主さんの感じ方を否定する訳ではないんです。そういう感情もあるでしょう。
    ただし、結婚1年でそんな気持ちになっているのは、関係者全員にとって不幸な事なので、やり直した方が良いかも。お若いですし。お金のある日本人の人と結婚された方が実際満足できるのでは?

毛嫌いされる義理の家族もかわいそうですし、せめて本人達の前では笑顔でいて下さい。

• お礼

返信がないと思ってしばらく目を通していなかったら皆さまから温かいレスがたくさんついていて、感動しました。ありがとうございます。

モンタさまへ
    優しいお言葉ありがとうございます。読んでいてほっとした気持ちになりました。そして大事な質問をしてくださったお蔭で結婚前の気持ちへ戻って再度、自分の気持ちを確かめることができました。このトピをたてたときは結婚を後悔している様にでしたが、やはり彼をとても大切に思います。彼は私をとても必要としてくれていますし、私も彼を必要としています。結論は...分かってきました。

ポコチュウさまへ 
    短い文章から私の気持ちを理解して下さってありがとうございます。とてもうれしかったです。そして、素晴らしいアドバイスをありがとうございます。読んでいて感動し、涙腺が緩みました...笑。そうですね、優しい夫の笑顔を見るとき、最高に幸せになります。彼を大切にしようと再度、決心しました。

Kanakoさま
    そうですね、私達が贅沢をしなければ十分な経済なのでこれからは独り占めではなく人と分かち合う喜びの精神を養っていきたいと思います。

• お礼 2

事務員さまへ

22年間、結婚生活を続けてきた中にたくさんの事務員さまの努力が含まれているのでしょう。何でも壊したり、別れてしまうのは一瞬だけれど、継続させるのは積み重ねですよね。私を気にしてくれてありがとうございます。そうなんです。理想と現実にギャップはありました。でも、彼を選んで良かったと思う気持ちは変わらないのでお金のことや世間体などに惑わされず彼としっかり家庭を築いていきます。ありがとうございました。

ぶぶころりさまへ
    ぶぶころりさまの考え方はとても素敵です。そうですよね、彼の両親あってこそ、今の彼の姿があるのですよね。私はまだまだ未熟な考え方ばかりしてしまい、呆れてしまいますね...。隠したいのは貧乏なことに対する世間体といったところでしょうか?彼の家族はとても努力家でギャンブルなどもなく、生きていくことに精一杯の力をつくしてきた人たちです。そういう人たちを表面的な理由のみで恥じる私自身が大変恥ずかしいです。ぶぶころりさまのご意見を読んでいて、はっとさせられました。これからも彼と彼の家族とがんばっていきます。

皆さんありがとうございました!

レス求!トピ一覧