• ホーム
  • 子供
  • 母親(自分)の存在価値が分からない日々

母親(自分)の存在価値が分からない日々

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

グリーン

私は、アパートで主人と双子(9ヶ月)と暮らしています。双子はハイハイとつかまり立ちを始め、 毎日慌ただしく、とにかく必死!育児に四苦八苦!一生懸命働いてきてくれた主人にも食事と家事が精一杯…自分の無力さが悲しく思えます。最近風邪気味で気弱になっているのか『私、本当に子供に必要とされてるのかなぁ…』と自分の存在価値が見えなくて 何を支えに もっと頑張ろうか悩んでいます。母親とは どんな存在であるべきなのでしょうか?みなさんは何を支えに育児されていますか?未熟な母親な私に アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の笑顔ほど素敵なものは無い(と思う)

6歳双子(2卵性男女)の父親です。双子のお世話、旦那さんの食事&家事、本当にご苦労様です。24時間あわただしく、寝ているんだか起きているんだか解らない生活・・・さぞやお疲れでしょう。でも双子ちゃんは元気にハイハイやつかまり立ちを始め、御主人も一応元気?にお仕事をされている様子。
    そしてそして双子ちゃんのあどけない純真で無垢な笑顔!と笑声!これって当事者は解り辛いのですが、最高の至福の時です。過ぎ去ると心から理解できるのですが、今一番大変な時にいるトピ主様は気付きづらいのです。過ぎ去ってみると赤ちゃんの「泣き声」すら愛しいと思えるのです。
    子育てに正解は無いし、誰でも未熟な立場で自分の子に接するのです。みんな不安で心細い状態なのです。でも子供の笑顔が勇気と力をくれるのです。そうやって悩みながら頑張って自分も父親、母親として成長していくのだと思います。
    トピ主様は今でも十分立派な母親ですよ、ちょっと疲れているだけです。旦那さん、お優しい方でしょう?一緒に力を合わせて頑張って下さい。実家や有料サポートも利用できれば利用して下さい。大変無責任ですが御参考になれば幸いです。

• がんばってますね!

こんにちは。

私は小3小1と1歳の男ばっかりの兄弟の父です。
    双子サンなので倍にぎやかなのでしょうね。ミルクも大変、オムツも大変、でも小さなおめめ4つはお母様のことを探しているでしょう?
    今は疲れもあって卑下なさっていますがご主人様も感謝してらっしゃいますよ。もう少しして子供同士で遊ぶようになったら余裕も出てくるでしょう。

今のままで充分存在価値はあると思いますが、どなたかが仰っていました「子供の目をじーっと見てみたらそこに自分が映っている、自分が必要とされているんだなぁ。」と、安心してお母様を見ているお子様を見るだけでも必要とされているとおもいます。

今からもっと歩き出したらお子様も小怪獣(ミニラ)から怪獣(ゴジラ)に進化します(笑)、でも嬉しいこともイッパイやってきますので今のまま精一杯子育て楽しんでください、心から応援しています。

• そこまでやっていて無価値感??

双子ちゃんの育児、にぎやかで大変なことだろうと思います!
    育児と家事で十分存在価値あり!!なんですが、トピ主さんはそれじゃ満足いかないですか。

トピ主さん一家から今、トピ主さんが居なくなったら家族はどうなりますか??9ヶ月の双子ちゃんはもちろん1人じゃ生きていけませんし、ご主人もお金を稼ぐため働こうと思っても赤ちゃん二人抱えてどうやって働くのか?
    毎日の離乳食と大人の食事、体を清潔に保つ入浴、気持ちよく過ごせる部屋の維持、誰がやるのですか??

トピ主さんは家族が健康に生きていくために十分な役割を担っておられると思います。

あとは、そうですね・・・ご自分の好きなこと(ごろごろして1日過ごすとかでもいい!)を時々されてはどうでしょうか。

• 絶対必要としてます。

だって、お母さんがいないと死んでしまいますよ。
    寂しくて探しにいきますよ。とか言う私も今双子妊娠中ですが・・・
    絶対絶対、必要です。ご飯も食べれないし、、、オムツも変えられないし、、、
    お母さんがいないと生きていけないよ。

私は、産まれたらこの世で一番私を必要としてくれるんだなって
    思ってました。産まれたらそんな余裕もなくなるぐらい大変なのかも知れない
    ですけど・・・応援しちょります。

• 優しいですね。

3歳の双子を育てています。
    9ヶ月の双子ちゃん。動き出すわ、離乳食食べさせないといけないわってホント忙しいですよね。
    今は、ご主人に大して、無力だ〜なんて思わなくていいですよ。むしろ、これだけしてあげてるんだから、十分でしょ!!くらいに思ってください。
    存在価値・・・時々思います。あるんだろうか〜、ないんだろうか〜って。そう思う時って、やっぱり精神的に疲れてる時なんですよね。
    3歳になっても思いますよ。毎日反抗ばっかりされて、言うこと聞かなくて・・・つい先日、どうにもならない現実に涙が出て来ました。
    9ヶ月なら、これから必要とされてる〜って感じる事が増えますよ。言うこと聞かなくても、反抗しても、結局はママ〜って寄ってきますから。

秋ぐらいになったら、双子ちゃん連れて外へ出てみましょう。まだまだ先だけど、2歳くらいになったら、ママ同士のつながりとかも出来ますよ。そうなったら、結構毎日楽しくてね。
    パパは、外で働くのが仕事!ママは、子供と一杯遊ぶのが仕事!

母親の存在。コレって答えはないですよ。我が子を愛おしいと思う、それだけで十分だと思います。のんびり行きましょ。

• そのままで

いいですよ〜!!ご主人もトピ主さんに感謝してると思うし何よりもお子さんの大好きなお母さんなのですから。私は2歳の娘がいますが、一歳半頃からなんでもママとする〜と主張する娘への対応に追われています。(笑)毎日が戦争で、世の中のお母さんたちってなんて頑張っているのだろうと痛感します。あまり自分に自信がなく娘へのしつけなど悩んで、時には娘に対して八つ当たりにちかいこともしてしまいますが、私に対する娘の満面の笑顔を見ると、頑張ろう!と自然に思えてきます。
    子供の笑顔は元気をくれる最高の魔法ですよね☆
    トピ主さんのお子さんは9ヶ月とのことですが、これからたいへんですが、とても楽しい日々が待っていますよ♪歩いて、お話を始めて・・等
    可愛いし、無垢な笑顔で励まされることも多々あります。
    今は体調が優れないので、少し気弱になっているのかも・・と思います。
    疲れがひどいときや体調が優れないときにはだんな様に甘えてみるのもいいかも。支離滅裂な文章ですですいません。トピ主さんファイトよ♪

• 少し休もう。

毎日のバタバタの様子が良くわかります。
    私も子供達が小さい時は本当に
    一日があっと言う間でした。

でも、その頃、何を支えにしていたかなぁ・・と
    思い出してみたけれど、とにかく「夢中」
    それだけでしたよ。
    多分、あなたは御自分でもおっしゃってる通り、
    今、少し疲れてるだけですよ。

愛する夫と可愛い子供達。
    愛するものを心を込めて愛して行く事。

それがあなたの支えになりませんか。
    そして、それが出来る貴女の存在は
    家族にとって、とても価値があると私は思いますよ。

• 頑張らないで

グリーンさん、なんだかとても疲れてらっしゃいますね。最近風邪気味なのは、疲れで免疫力が落ちているのではないのですか?

今あなたに必要なのは、休息です。お子さんを預けて、少し休みましょう。実家、一時保育、ファミリーサポート、いろいろと探してみてください。少し休めば、きっと元気がでますよ。頑張らないでね。

• 絶対あなたが必要

手の掛かる乳幼児それも双子ちゃんをお世話して、そのうえ家事もこなして、本当にあなたは偉いです。私は小さな自営業の家の嫁です。僭越ですが、私がいなければこの家は回っていかない、といつも思います。食事は人間の基本ですし、汚い家では心もすさんで良い仕事もできません。私のおかげで家族みんなが健康で働けていると思うと、とても誇らしい気持ちになります。忙しくて食事を作る時間が無い時、どんなに手抜きの料理になっても、堂々と出します。誰にも文句は言わせません。あなたは家族にとって絶対に必要です。自信を持ちましょう。

• 実母に大事に育てられた子にしてあげたいから・・頑張れる

トピ主さんはかなりお疲れのご様子ですね。毎日毎日、本当にご苦労様です。私も現在1歳3ヶ月の超ヤンチャ娘と毎日バトルを繰り広げております。自分ではもう毎日大変でヘトヘト、、と思っていますが、双子ちゃんを育てていらっしゃるトピ主さんに比べたらこれでも少しは楽なほうなのかもしれませんね。

何を支えに毎日頑張っているかと言うと、そりゃ娘の成長だと思います。何もできなくてただ寝ているだけだったのが、寝返りするようになり、はいはいするようになり、つかまり立ちするようになり、よちよち歩くようになり・・。それが私がここまで必死で頑張ってきた目に見える成果ですから!これから先もどんどん色々なことができるようになって
    いつかはお喋りで意思の疎通もできるようになることでしょう!

そんな成長過程のひとつひとつを心に刻みつけながらこの子が成人するまで絶対の絶対に見届けたいです。そりゃ私がいなくても児童養護施設でも施設でも子は育つでしょう。
    だけど子供には平凡ながらも「実両親の元で幸せに大事に育てられた子」という育ちのストーリーを持たせてあげたいじゃないですか。その為には娘には実母の私が絶対必要だと思うのです。

• お気持ちちょっとわかります

1歳9ヶ月の姫のママです〜。お気持ちわかります。
     トピ主さんはいま忙しすぎて精神的にもお疲れなのではないでしょうか。私も娘がまだ1歳になってないときは、忙しくて忙しくて「もしかして私じゃなくても、私よりもっと働けるお手伝いさんもいいんじゃないだろうか」とか思ったことも何度も。子供がママを認識してママじゃないといや〜ってのを1歳すぎるまでみたことがなかったので(完母なのに)、疲れるとそう思ってました。

でもそんなとき、私の母に気持ちを話したら「わかるわかる。そう思う時あるよ〜疲れてるんだよ」「でもね、考えてみて。姫のことを自分の命をかけて産んで、心から愛してて、自分自身より大事にできて、身を挺してでも守ってあげれるのは、誰でもないあなただけなんだよ」と言ってくれ、ものすごく救われた気分になりました。それ以来辛い時には母のその言葉を思い出しがんばってます!今では姫はママ命で、それがまた泣くほどうれしいです!双子ちゃんということで私以上に大変でしょうが がんばってください〜〜!!

• トピ主です!

皆様、貴重な貴重なご意見ありがとうございました。そうなんです、確かに双子の彼らは私にニコニコと笑いかけてくれますし、彼らを抱きしめれば温もりをくれます。それさえも見えなくなっている自分、寂しいですね…。   この一年半の間に、いろいろとあり…大好きな彼と同棲を始めた月に妊娠発覚→妊娠4ヶ月で婚姻届けの提出→妊娠5ヶ月で結婚式→妊娠6ヶ月で双子の妊娠だと判明(遅い!医療ミス!?)→妊娠7ヶ月で切迫早産で入院→妊娠9ヶ月で出産→双子低体重児にて一ヶ月保育器→退院後は自宅にて嵐の育児開始。

• よくわかります

うちも双子(男)だったので、気持ちが痛いほどよくわかります。いっぱいいっぱいまで頑張っているんですよね。うちも子供が3歳くらいまでは、夫婦でよく具合が悪くなっていました。今思えばつかれきっていたんだろうと思います。カラダの弱かった息子達もかなり丈夫になり、5歳になりました。
    今落ち着いて振り返れば、一番疲れる、大変な時期が本当に可愛かったんだなと思います。とりあえず、一日を大切に過ごしてくださいね☆一日一日、子供はどんどん成長し、面白いネタも増えていきますよ!たまにはお金を払ってでもお母さんが休むことをお勧めします。

• トピ主続きです。

文章が途中になってしまいました、すみません。慌ただしく忙しい日々で気持ちは置き去りになって自分を見失い ただ毎日を やり過ごす事しか頭になくなっていました。皆様からのアドバイスは心に染みました。本当に ありがとうございました。まずは自分を少し誉めてあげたいと思います。それから無理に背伸びして大人らしく完璧な母親にならなくちゃなんて言う考えも捨てようと思います。主人を愛して、子供達を愛する事が一番大事なんですね。

レス求!トピ一覧