• ホーム
  • 子供
  • お客様の気分を害せずベビーカーごと入店を断る方法ありますか?

お客様の気分を害せずベビーカーごと入店を断る方法ありますか?

レス37
(トピ主4

妊娠・出産・育児

おうどん小町

初めまして。私は百貨店でうどん屋のホールスタッフとして働いています。

私の働く店は全16席と小さなお店で、通路もひと一人がやっとすれ違えるくらいの狭さです。
ですので申し訳ないのですがベビーカーごとの入店はお断りさせて頂いています。(店外預かりはOKです)

スヤスヤ眠ってられたり、子供イスに座れないくらい小さなお子様がベビーカーから降りれないというのは承知ですが下記の様な案内をしています。

「大変申し訳ありませんが店内が狭くなっておりまして、ベビーカーごとのご入店はいたしかねます。恐縮でございますが、お子様を抱っこしてご入店して頂いて宜しいでしょうか?」

「こんなに気持ちよさそうに眠っていらっしゃるのにすみません」と他に言葉をつけ加え、できるだけマニュアル的にならないように気をつけています。

抱っこして頂ける方、ベビーカーごと入店できるお店へ移られる方、そしてお怒りになられる方も少数ですがいらっしゃいます。

私は既婚ですがまだ子供はいません。
なので実際に子育てされているお母様お父様、アドバイスやお叱り等ありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入り口に明記する

他に言葉を付け加えてマニュアル通りにならないようするなんて、トピ主さんは丁寧で優しいんですね。私ならそういう風に言われたら、気を悪くするなんてことはありません。そもそもベビーカーを持ち込めるかというのはお店が判断することだと思っています。

ただ子供を連れて食事となると、結構麺類のお店を選ぶことが多いです。うどんって大体の子供が好きなので、トピ主さんのお店にも頻繁にベビーカー連れが来るのではないでしょうか。

なので予め入り口に「ベビーカーは入り口でお預かりします」とか「ベビーカーの持込みはお断りしています」と明記しておいてはどうでしょう。そうすれば、お客の方で入るか入らないか判断できますよね。そうすればトピ主さんのお店もお客も双方助かるんじゃないかと思います。

• その対応でいいんじゃないでしょうか

三歳と三ヶ月の二児の母です。お店が決めたルールならもちろん従います。ベビーカーでは駄目だと言われたら仕方ないのでお店を変えます。トピ主さんの対応はすごく丁寧で感じいいと思いますよ。それで怒るほうがおかしいと思います。

• 言われるよりも

入り口に掲示してあったらちょっとは気分の害し方もマシかもしれません。
    小さい赤ちゃんを抱っこしながら熱いうどんは危険だと思うので、私なら「ああ、赤ちゃんが小さいとうどんも食べられないのか」と半ば拗ねながら店を変えるでしょう。
    店に入ろうと決めてから断られるとどんなに丁寧に言われても気分を害すと思います。

あと、わが子は最近やっと外出先でも取り分けができるようになったのですが、その中でも「うどん」は結構ありがたいメニューで、フードコートとかではわざわざうどん屋さんを狙って行くことが多いです。
    そういう人の期待を裏切ることになってるかも知れませんね。

• しょうがないことですよね

仕方ないですよね、だって物理的に入れないんですから。うちにも2人子供がいますが、下はまだベビーカーです。たまに外食する時もベビーカーを入れたら通路をふさいでしまうような店、狭い店には最初から入りません。お店だって困りますし、他のお客さんにも迷惑、こちらも落ち着いて食事なんてできないですから。

トピ主さんの応対も丁寧ですし、そもそも店内を見ればベビーカーのまま入れないことぐらいわかるはずなのに、怒る人がいるんですね。
    うーん、そういう人はどういっても怒るのかもしれない。この件でトピ主さんの上司、店の責任者はどう思っているのでしょう?店員の応対は店全体で統一することですから、それは上司の責任です。

こまかいことですが「ベビーカーごとのご入店はいたしかねます」というのはちょっとへんかな?「いたしかねます」というのは自分の動作につけることばですから。入店するのはお客さんなので「ベビーカーのままでの入店はご遠慮いただいております」。または「申し訳ございませんがベビーカーをたたんでいただけますか?」これだと拒否してるニュアンスはなく、抱っこでは無理かどうかお客自身の判断ということになります。

• しょうがないですよね

しょうがないですよね。他の客のことも考えないと。

さて、僭越ですが言葉の添削をさせて下さい。

>ベビーカーごとのご入店はいたしかねます

「ベビーカーごとのご入店はご遠慮願っております。」
    「ベビーカーごとのご入店はご遠慮いただいてます。」
    「ベビーカーごとのご入店はお控え願えますか。」

「いたしかねます」は、この場合、入店する側が使う言葉ですよ。

• 全然問題ありませんよ

ベビーカーをよく使っていますが、まったく問題無しと思います。店の方針をはっきり明示するのに遠慮はいりません。それをゴネルような客は、対象外の商売をすればいいと思います。「そういう客層を嫌う客層」も確実にいますから(そっちの方が多いはず!)。

• 肯定から入る

まず、↓こんな、ポップを店頭に掲示しておいたらいいと思います。
    「*ベビーカーをお使いの皆さまへのお願い*
    日ごろのご利用、ありがとうございます。
    当店では、ベビーカーをお預かりすることができます。
    店内は非常に狭いため、店内にベビーカーをお持ち込みになりますと、
    通路等をふさぐことになり他のお客様のご迷惑になる場合もございますので、お持込はご遠慮いただいております。
    何とぞご理解のほどお願い申し上げます。
    うどん〇〇屋」(ベビーカーに乗ったあかちゃんの可愛いイラストを添える)
    サイズは小さめのほうがいいと思います。

後は、トピ主さんが、
    笑顔&困ったような顔で、お願い調子でお話すれば、
    大抵理解してもらえると思いますよ。
    それでも怒るお客は、・・・
    ひたすら謝る、でもきっぱりお断りを表明するのが良いと思います。

トピ主さん頑張ってください。

• それでいいと思います。

こんなこというとお子さんをお持ちの方から非難をうけるかもしれませんが、お狭い店内で危ないですし、お店の経営上もベビーカーの入店をお断りしていいと思いますよ。
    断りの仕方として、張り紙というのもOKかと思います。
    事前に分っていたほうが、親切ですし。

うちのご近所には「ちいさなお子様の入店はお断り」という、強気なお店があります。(食事ができる喫茶店で麺類もあります)

さすがにそこまで書くと「きつい」印象があります・・・が、結構流行ってますから、そんなに悪くとられてないのでしょう・・。

• 否定形ではなく

私も、言葉だけでなく店外に大きく書いてあるといいと思います。
    その際ですが、「お断りしています」とか「ご遠慮ください」などの否定形ではなく、
    「危険防止の為、店内へはベビーカーを畳んでからご入店いただきますよう、お願いいたします」
    のように、「お願い」という形の方がいいと思います。
    そして「狭いから」だけでなく、「狭くて危険だから」と
    言ったほうがいいと思います。
    実際狭い店内に無理矢理ベビーカーを入れたら、他のお客さんや
    店員さんがつまずいて、倒してしまったり
    熱いウドンが丼ごとベビーカーの中に落ちてしまうかもしれません。
    そう言われて持ち込める人は、なかなかいないと思います。

• お預かりします

ご遠慮下さいよりは、お預かりします、の方が柔らかいように思います。強制力が下がるので、相手によっては「結構です」と言われるかもしれませんが。

店の入り口に書いておいてもらえると一番いいように思いますが、それを見ずに入ってきた人には
    「店内は大変狭くなっておりますので、ベビーカーをお預かりしたいのですが」
    が一番柔らかいのでは。

確か私が以前行った店が、店に入ると、理由は言わず、「ベビーカーをお預かりします」と言ってました。
    「コートをお預かりします」と同じ感覚で親切心で言ってくれてるんだと思って、なんの疑いもなく子どもを下ろして預けました。

そう言って断られたら、「店内は狭くなっていますので」と言えばいいんじゃなかな。

• わかりやすく。

わずかながら「お怒りになられる方」ですが、
    ダメなら最初から言ってくれ!という怒りもあるのではないですか?
    百貨店の中ということですから、どこでお昼を食べようか
    歩きながら探し、ではうどんにしようかと入店する。
    店内に入ってからダメと言われるのでは面倒ですよね。

やはり店外に貼紙をするのがいいと思います。
    そしたらベビーカー禁止で怒る客は、まず来ないんですから。

横ですが「うどん好き」さまの伝え方はあまり好きではありません。
    貼紙などはできる限り分かりやすく結論から入っていただきたい。
    へりくだり過ぎで鬱陶しさを感じます。
    こんな感じ方もあるということで、ごめんなさい。

• そのままでも

私は十分かと思いますが、あえて言わせていただくとすれば…。

お子様の身を案ずる気持ちを入れればなおよいのではないでしょうか?
    また、始めに「断りベース」で話を持って行ってるので、
    「受け入れベース」から話された方がいいと思いますね。

「大変申し訳ありませんが店内が狭くなっておりまして、
    お子様にもしものことがありますと心配でございます。
    抱っこしてご入店いただくか、ベビーカーを預からせていただきますがいかがでしょうか?」

みたいな感じはどうですか?

未婚で子供のいない人間からのレスですが…。
    でも、トピ主さんて優しくて真面目な方ですね!
    きっとお客様に気持ちは届いていると思いますよ。

• アドバイス、ご意見ありがとうございます。(トピ主です)

皆様の率直なご意見が聞けてすごく嬉しかったです。

ベビーカーちゃん様の「期待を裏切ることになってるかも」との言葉を見て申し訳ない、そしてやっぱりむずかしいなぁと思いました。

お客様はデパートの食堂街の色々なお店を見て、その中でうちのお店に決めてくれたんだと思います。
    それなのにいざ入ろうとしたら無理だと言われたら、どんなに丁寧に説明されても良い気分はしませんよね…

「この店は子供は連れてくるなっていう事!?」と怒られたり
    スタッフには苦情を伝えずに直接百貨店の「お客様相談室」に行かれる方も…

poporon様、うどん好き様が書かれてるように店頭に「ベビーカ−をお使いへのお客様へのお願い」の掲示をすべきだと思いました。
    うどん好き様ポップのお言葉までありがとうございます。
    スタッフ達と相談して早速作ってみます。

ティーイーエヌ様、saito様「いたしかねます」のご指摘ありがとうございます。
    気づかずに使っていたと思うと恥ずかしい限りです。
    これからは「ベビーカーごとのご入店はご遠慮願っております。」でご案内します!

• 入り口に明記してあったほうが

お店のスペースなどの問題なので、ベビーカー持込ができないのは仕方ないことだと思います。

ただ、入店後に言われるよりも、あらかじめ、外から見える場所、たとえば入り口や店外の通路に面した場所などに、掲示などで明記してあったほうが、トラブルも減るのではないでしょうか。

ベビーカーがだめと書いてあれば、ベビーカーでしか入れない状況の人はお店を変えるなどの選択ができると思います。

中に入らないとわからないのでは、気分を害すかたも多いと思います。

その際には、ベビーカーを預かる場合、店外預かりになることも書いておかれたほうが親切と思います。
    最近は、ベビーカーの盗難も多く、店外に置かれるのを嫌がる方もいるかも知れません。
    百貨店の中で...と思われるかもしれませんが、区役所や保健所でも盗難被害があるために、検診などの際には、専任の係りの人がいるくらいですので、いろんな方が集まる百貨店も例外ではないと思います。

• そのままで

子持ちですが、今のままの対応で何ら問題ないと思いますよ。
    とても感じが良いです。
    私だったら最初から狭いお店にはベビーカーのまま入ろうとはおもいませんしね…
    それに、お店の方で預かって頂けるなら大助かりですし。
    私がトピ主さんのお店の方にそう言われたら、「そうですよね、すみません。他を当たってみます」と言うと思うし、逆にこちらが申し訳なくなって謝ります。
    自信を持って、今のままの接客を続けられてください。

• 気分悪くなりませんよ。

ベビーカーでレストランに入る事も多くありましたが、子供が小さいうちは、熱い汁物の料理のお店は避けていました。又は、自分でだっこしていました。(食べるのは夫と交互で)
    だって、危ないです。子供の頭の上を汁物が何度も通過すると思うと怖いですよ。お店の方は配膳になれていらっしゃるでしょうけれど、万一、つまづいたりしたら、、、、なんて心配症でしょうか?
    でも子供の皮膚は薄いし弱いので50度くらいのお湯でも深刻なやけどになったりします。

ただ、「他の方の迷惑に、、」よりは、「店内が狭く熱い料理をお出しているので、危険ですので、、、」とかの方が感じがよいかもしれません。子供連れが迷惑なのは百も承知ですが、いわれると、切なくなってしまうので。。

• どう感じるかについて回答しますと・・・

ポップの案、素敵ですね!
    直接言われるより、紙に書いてあったほうが
    気持ちよく理解できます。
    (万人が同じルールだからかな?)

どこにも書いてないのに、突然言われたら、
    ちょっと不快に感じるかもしれません。
    (あくまで状況によりますが)

ところで入店を断った場合、移る分にはかまわないのですよね?
    (気分を害せず〜、には該当しないですか?)

思ったとおりに回答しますと↓

1児の子持ちですが、私の場合は子供が寝ていた場合、
    「あらそう、じゃあいいです。」と別の店を探すと思います。

だって寝てるんですよ(笑)
    ゆっくり食べられるチャンスなのに、敢えて起こすような
    真似はしたくないです。

こういう理由のお客さんも結構いると思います。

お店の構造を知らないので、これはおまけですが、
    お店によってはイスをどかしてくれてそのスペースに
    ベビーカーをおかせてくれたり、通路の妨げになりにくい
    席に案内してくれてちょっと感動することがあります。
    もちろん、できない場合は無理と思いますが。

• 私の職場もイートイン

私がパートで働く職場もとても狭い5テーブル(10席)の喫茶がついた百貨店のお菓子屋さんです。
    元々が狭い場所に作ったので、出入口も何もかも狭く、従業員だけでなくきっとお客さまにも狭くて窮屈な思いをさせているのではと思います。
    本来はどなたでも楽しめるように作るべきなのでしょうが、実際は狭くて、どう考えてもベビーカーは無理なのに普通に入れる方が多いです。

私はパートので、特にベビーカーはお断りするよう言われていないため、無理矢理いすをどかしてベビーカーを入れて差し上げますが、お茶や甘味をお持ちするときに落っことしてしまいそうで怖いし、第一最高に狭くなって、忙しい時は悪いけど苛々します。
    もっと迷惑なのはショッピングカートを持ち込む年配の女性ですが。出入口に置きますけど、出入りも通行もしにくくなります。

でも、こちらがどんなに内心迷惑に感じても、百貨店や店が正式に方針を打ち出してくれないので、パートはできる限りお客さまの要望にお応えすること以外できません。
    私は子供がいませんので、ベビーカー有りで食事ができる場所なのかお客さまは察することができないのかどうか知りたいです。

• 張り紙

まず、口頭で伝えられる前に、お店の入り口付近にお願い
    という形で掲示しておくといいと思います。
    走り回って他のお客とトラブルになったことが
    原因で、乳幼児の来店はご遠慮ください。という
    張り紙がしてあるお店があります。
    張り紙を見落として、店内に入ってくる乳幼児連れの
    お客がいますが、いきなり口頭で伝えられるよりも
    見落としながらもクッションになっている
    張り紙は、気持ちを和らげてくてるように思います。

• 断られることは承知しております

ベビーカーごと入れるお店の方が「赤ちゃんウエルカムのお店だ〜」と嬉しくなります。つまり、ベビーカーごとは入れないお店が普通だと思っています。断られても、そのお店の方針だと受け止めるだけで、冷たいとか感情的なことは一切頭をよぎりません。

赤ちゃん連れが一番困るのは、意思表示をきちんとしてくれないことです。曖昧な断り方をされると、ベビーカーだから断られたのか、混んでいるから断られたのか、そのお店についての正しい情報が得られませんから、「ベビーカーはご遠慮下さい」と出来たらお店の入り口に明記して下さると助かります。店員さんのお手間をとらせて尋ねる手間が省けますので。

• そっか〜。

こんにちは。
    わたしはまだ子供がいませんが…

最初、トピ主さんの書き込みを読んだとき
    正直驚きました。

店内にベビーカーが入れないのは
    スペースの関係もあるのでしょうがないと思います。

私が驚いたのは、これがデパートの中の飲食店だからです。
    何となく、デパートって赤ちゃんや家族連れに優しい感じがしてたので…

でも、考えてみたらデパートの中のお店でも
    かなり狭い所もありますもんね。
    特にうどん屋さんなどは確かに危ないです。

やはり、入り口に書いておいてくれた方が嬉しいのでは?
    赤ちゃん連れのお母さんが食べる所をいろいろ考えて
    ようやく決めて入ろうとしたらお断りされるのは大変かなぁ。と。

• 口頭よりも貼り紙等で事務的に

感情が入りがちになる場合、事務的にサラッとしたほうが
    お互いのためにいいと思います。
    どんなに優しい口調で言っても、おバカなママさんはいるので
    それならいっそ入り口に、きちんと明記してたほうがいいですよ。

近所にある雑貨店の話ですが、とても狭い店で
    細い通路に細かい商品が所狭しと並んでいます。
    センスが好きで時々顔を出しますが
    ある日を境に入り口のドアに「ベビーカーでの入店禁止」の
    貼り紙がありました。どうやら何かあったみたいです。
    何より、あの店にベビーカーで入る無神経さに呆れました。

最近は、普通に考えてベビーカーでは入店しないだろうと思われる
    店にも、おバカなママさん達がどんどん侵入して来ます。
    意外とお洒落系な若いママさん達に多いと思いますが・・・。

いつもトピ主さんが仰っている言葉を
    そのまま紙に書いて、目のつく入り口部分に貼っておくことを
    オススメします。

• 本音で言えば

赤ちゃんは無理に起こすとグズるし、体内時計が狂って全部がズレこんだりするので、「起こせ」と言われるのはトピ主さんが思ってるより、お母さんにとっては辛い事です。
    赤ちゃんが寝ている間にゆっくりご飯も食べたいし。
    百貨店ってベビー連れで来るお客さんが多くないですか?

お店側も何かしら対策をしたらどうでしょう?「うどん」は子供が食べられるメニューだから期待して行ってソレではガッカリされても仕方ないのでは。

それに子供椅子に座れない赤ちゃんを抱っこして食事なんて危ないから無理なのに、抱っこしてと言われたら、「抱っこして食事出来るわけないのに・・」とちょっと嫌な気分になるかもしれません。ハッキリ「狭いのでベビーカーが入れません、すみません」と言われた方が気分的にスッキリします。

私の経験上、通路が狭くてもベビーカーが通れるのなら、椅子をどけてくれたりテーブルを動かして入れてくれる所が殆どで、トピ主さんみたいに「抱っこして」と断られる事はないです。

向こうが努力してくれても狭くて入れない時はありますが、その時はこちらから「お手数おかけしました、ありがとうございました」と言って出て行きます。

• 期待を裏切ることではないと思います

常識で考えれば狭い通路しかない店にベビーカーは子どもにも危険ですよね。他の方にも迷惑ですし。
    うどんが食べたい気持は分かりますし、小さな子どもにうどんって食べさせやすいですよね。外食時、我が家も離乳食前後は良く行きました。
    期待を裏切るとか、拗ねるという発言は子持ちの悪い癖で、子持ちだけではないですが、お客様至上主義とでも思っているのかな?って感じです。
    店側が客を選ぶこともありますが、今回は違いますよね。店の構造上、無理なのです。それを断られても仕方なかったな、と思います。他人のことを考えれば遠慮すべきです。
    入店前に貼り紙があればいいですよね。子どもが小さいとうどんも食べられないのではないですよ。同じ子持ちとして、そういうことを言うのは控えていただきたいなと思います。

• 何故そこまで?

最近のベビーカー優先、私は子供いるから偉いのよ!風潮いんは辟易します。
    狭いのなら入れない、入って欲しくないのは当たりまえじゃないですか。1台のベビーカー・1組の親子より他複数の客が優先なのも当たり前じゃないですか?

店のルールでしかないのですから、それに従えばいいだけのこと。それが嫌なら他のOK店に行けばいいだけのこと。

何故ここまで下手にでなければならないのか分かりません。ちょっと高級なレストランや演奏会などでも10歳未満はお断りだとかごく普通にあるじゃありませんか。

• こあら組さんと同じ考えです。>ヨコかな?

張り紙があり、寝ている子供をベビーカーから降ろすことを考えたら
    他の店に行きます。ぜひ張り紙してください。

以前、張り紙のない中華店で「ベビーカーは・・・」と断られて
    「寝てるのでおこすのも嫌だから、他の店に・・・」といいかけたら
    お店のおくからクーハンを出して椅子に置き「お使いください。」といわれました。
    また、こあがりに座布団用意してくれたイタメシ屋もありました。
    断るのはいいですけど、そういったフォローがあると子連れは嬉しいのですけどね。

• 確認させてください。

トピ主さんのお店は外から一見して中が狭いかどうかわかるお店ですか?

中の様子がわからなくて不本意にも狭いお店に迷い込む・・・というシチュエーションはあるんじゃないでしょうか。
    最初のレスはそういう場面を想定して書きました。

このトピは「狭い店に強引に入ろうとするベビーカー」の話ではないと理解しています。
    違ってたらすみません。

更に気分を害すか害さないかの話と理解し、トピ主さんの参考になればと心情的なことまで書いてみましたが、蛇足と受け取られてしまった方もいらっしゃる様で申し訳ありません。

ただ、最初のレスを書いてから色々検索してみたのですが、「ベビーカーお断り」と書いてあるだけでがっかりされる方もいらっしゃるようで・・・。
    確かに万人の気分を害さない様にするのは難しいみたいですね。

私の思いつきの感情的レスにも真面目に耳を傾けてくださるトピ主さんは普段からとても気遣いの行き届いた接客をされているんだろうなと思います。
    ポップの案を採用される様ですが、トピ主さんが余計な気遣いをされる場面が減ることをお祈りしています。
    ではでは。

• 危険を強調

ベビーカーに他のお客様がぶつかってきたり、お子様が危ないものですからとかは?
    狭いからではなくてあくまでお子さんにとって危ないということろを強調したらいかがでしょうか?
    お客さまの安全を心配していますよっていうのが伝わったらわかってもらえるんじゃないかな

• 予め表示してほしい。それだけでいいです。

ベビーカー卒業して数年になります。狭いところには、ベビーカーで入れないことぐらい、親は理解していますよ。
    だから、駅ビルやオフィス街にある、見るからに間口の狭い店なら、最初から入ろうとしないでしょう。

でも、トピ主さんのお店はデパートにあるのですよね?大抵のお客さんは、デパートは、他の店よりもバリアフリーだと思っています。だから、子連れのときは、多少割高でもデパート内で食事しよう、と私なら思います。売り場案内を見て、「うどんなら子供も食べられる」と思ってお店を決め、エレベータ待ちをして、やっとお店についたら「ベビーカーはダメです」と言われたら、どんなに丁寧な言い方でもいい気分はしませんね。

デパート内にあるのなら、店の入り口に貼紙をするのはもちろん、売り場案内図にも「店内が狭くなっておりますのでベビーカーでのご利用はできません」とシール貼るなりして表示してください。断りの口上を工夫するよりも、その方がずっと親切です。

宜しくお願いします。

• 過渡期かな。

バリアフリー、バリアフリーっておっしゃいますが、ここでそれを主張している方は「ベビーカー」限定、しかも畳まず入店できることを前提にしげらっしゃるんですよね。
    車椅子の方だったらどうするだろう、と考えました。
    私はタバコが苦手ですし、一緒に食事をする仲間には明らかな健康被害を受ける人もいるのでまず、禁煙かどうか電話なり受付で確認します。
    事前に確認することができず、断られたら、まあ認識が甘いのね、と思います。
    同じ様に車椅子の方も食事をするつもりならば、多くの場合事前に確認するのではないでしょうか?
    そして、残念だと思ったのであれば意見なり要望なり出されることをお勧めします。
    その分、客単価が高くなってしまうかもしれないことはビジネスですから仕方ないでしょう。
    狭くてもより安い店に行く人、ベビーカーごと入れるからちょっと高くても仕方ないと割り切って子連れ歓迎の店に行く人、それぞれ需要があると思います。
    トピ主さんの質問に対しては、入り口への掲示がすぐできてある程度効果がある対策でしょう。次に案内板や案内所へベビーカー入店可・不可表示をリクエストしてみてはいかがでしょう。

レス求!トピ一覧