長野市に転勤します

レス8
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ぱりん

東京在住、年長と3歳の息子を持つ者です。9月から長野市に転勤することになりました。夫も私も長野市には行ったことが無いので、町の様子など全くわかりません。環境の良い地域、良い小学校や幼稚園など、ご存知のことを何でも教えていただけたらうれしいです。住む地域についての希望は、
●買い物、病院などのアクセスが便利(ペーパードライバーなので、これから練習します)
●評判の良い小学校の学区域
●自主性を重んじる自由保育の幼稚園が近くにある
 です。皆さん、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウェルカム!!

私も去年、関東から長野市に転入して来た者です。
    子どもがいないので、お子さんの学校や幼稚園のことについては
    分からなくて申し訳ないのですが・・・

まず、車はあった方が断然良いと思います(大人は一人一台持ってます)。
    オリンピックの折りに道路の整備を徹底したらしく、市内は運転しやすいです。

おススメの住宅地ですが、長野市は広いので
    お勤め先との兼ね合いもあり一概に「この地域がいい」とは
    言えないんですよ。
    ただ新興住宅の多い地域にお住いになれば、県外出身者も割といて
    リベラルな雰囲気だと思います。

市内であれば(車の移動が前提ですが)、買い物や病院などは
    まず不自由はしないと思います。
    新幹線で2時間もあれば来られるので、一度見に来られてはいかがでしょう。

地元の不動産屋さんなどに相談なさったら、お勤め先から遠くなく、
    しがらみの少ない住宅地を教えてくれると思います。

長野は公立学校でも教育レベルが高いと聞きました。
    治安も良く、緑・公園も多いので
    子育てなさるにはとてもいい環境だと思いますよ。

お待ちしておりまーす。

• ありがとうございます!

トピ主です。温泉天国さん、レスありがとうございました。長野市では、教育水準が高いのですね。ちょっと安心しました。夫は、県庁付近に勤めますが、往き帰りはタクシーを使うことになっているので、遠すぎなければ良いと思います。現在候補に挙げているのが、長野駅の南側の地域と、長野電鉄「本郷駅」付近です。長野市では冬が厳しいということで、マンションを希望しておりましたが、ファミリー向けの広い物件は、あまり数が無いようでした。駐車場に雪よけの屋根があるところも、これまで見つかっていません。寒さに弱い私のために、物件選びの際に、「これだけは!」ということがあれば、教えていただけると幸いです。

• 以前、住んでいました(その1)

子供が小学生の3年と1年と保育園児の時に、関東から長野市へ
    転居しました。

私も夫の転勤で時間がなかったので、直接教育委員会へ電話をして
    聞きましたが、長野市の特に中央部(ちょうど県庁の通りやその
    周辺地域です)は、公務員さんや有名企業の転勤族が多いので、
    その辺りの学校なら、先生も転校生に慣れてますと言われました。

うちは国道18号沿いでしたが、本当に転校生が多くて、毎学期
    転入転出が30人ほどいました。

国道は除雪車が通るので、あまり細い道を通って奥に進むような
    住宅地はお勧めしません。国道に近い住宅がいいでしょう。
    車はスタッドレスで大丈夫なのですが、子供は自転車で出たり
    しますから。
     教育レベルが高いというのは疑問です。公立ですし、子供たちが
    いきなり授業についていけなくなった記憶もないです。 
    ただ、うちの子の学校は3年間クラス替えがないのですが、その為
    うさぎをみんなで育てたり、長期的視野での教育が印象に残りました。
     また、とにかく学校の先生の数が多いです。うちは埼玉ですが
    軽く1.5倍はいたと思います。 

• 以前住んでました(その2)

あと、行事が多かったですね。遠足も全学年歩きとか。

買い物や病院のアクセスとありますが、病院は大きく分けて
     日赤か長野市民病院ですよね。長野市民の小児科は個人的に
     好きでした。娘が入院した事もありますが。地元に慣れるまでは
     大きい病院の方が大人も連れていきやすいですしね。

幼稚園は清泉がありますね。でも、ほとんど幼稚園自体が
     あまり記憶にないというか、それで保育園に入れたようなものです。
     もし、小学校が分かればその小学校に通う子が多い幼稚園や
     保育園に入れてみてはどうでしょう?

うちは子供を預けて、1泊2日で見てまわりました。
     地図と実際とでは結構違うのと、あと夫の勤務先の人にも
     いくつか候補を決めてもらったので、とても参考になりました。

長々すみません。私はもう関東に戻りましたが、またいつか
     住みたいと思っています。本当にいいところですよ。

• いいところですよ♪

4年前に長野市西部に引っ越してきました。
    候補に挙げられている長野駅南あたり、いいと思いますよ。
    特に小さいお子さんがいるなら、竹内子ども病院というとてもいいお医者さまが駅の近くにあります。大きな病院は待ち時間が長くて、小さいお子さんを連れてだと大変ですよね。

それから保育園は、駅に割とちかく、市役所の側に、市内では有名な保育園があります。園庭が芝生で裸足で子どもたちが遊んでいたり、運動会には鼓笛隊をやったりと、結構親御さんからは人気があるようです。
    送迎バスもどこも結構遠くまで走っていたり、車体も個性的で、「うさぎのついたバスの保育園がいい」と子ども自身が言って選ぶ親御さんもいるようです。

買い物は、車があれば便利なところはたくさんあります。道路も広めですので、ペーパードライバーを克服するのにはお薦めの場所です。(笑)

冬も思ったほど寒くないですよ。私は埼玉出身ですが、関東の冬のほうがぴりぴりした寒さで厳しいように感じます。いずれにしても、お子さんを育てるにはとてもいい環境です。長野にいらっしゃるのを楽しみにしていていいですよ♪

• 長野駅南側は・・・

日赤に近いので病院へのアクセスという点では御希望に沿うところだと思われます。一方,長野電鉄本郷駅周辺は,割と小さな病院(と耳鼻科医院)が1つありますが,買い物の利便性はもう1つかも知れません。この駅前に小学校があります。
     また,私の実家は同じ長野電鉄の朝陽駅付近なのですが,この界隈に長野市民病院がある他,信州大学附属小中学校もあります。朝陽駅の近くには幼稚園もあります。買い物は少し離れますが(朝陽の隣の信濃吉田駅前にデパートあり),近年高齢者のケアセンターもでき,老後も安心(?)だと思われます。尚,長野電鉄では,以前東京メトロ・東急・小田急で使われていた電車にお目にかかれます。編成は相当短縮されていますが・・・。
     私はトピ主さんと逆で,昨年から東京で暮らすようになりましたが(時々帰省しています),信濃の地での生活,楽しんで頂ければ幸いです。

• アドバイス参考になりました

hanaさん、はるるさん、具体的なアドバイスありがとうございました。最初は急な転勤だったのと、東京を離れたことがないため、落ち込んでいました。が、他のトピなど読んでも、長野市って子育てに良さそうで、だんだん気が楽になってきました。シャイな年長の長男の転園だけが、気がかりですが。。。
    まだまだ、レスお待ちしておりまーす。

• はまります。

もう8月に入り、引っ越しも近づいてきましたねー。

長野の住居は、断熱材や二重サッシなどを用いられていることが多く
    そう古い物件でなければ、寒さ対策は大丈夫ではないかと思います。
    (冬の家の中は、関東にいたときよりむしろ暖かいです)

寒さ対策を重視するなら、一階ではないところがいいですね。
    長野市は盆地なので、真夏の暑さは意外と関東並みですが。

駐車場は屋根付きだと最高ですねー。
    うちは青空駐車場です。雪の日は、ホームセンターで買った
    車専用の雪はらい棒(?)でサササッと雪を払いのけてから
    乗っています。

ところで今の時期、川中島(市南部)の桃がたまらなく美味しいです。
    今まで食べた桃の中でも一番!
    今年は無理かな?来年はぜひご賞味下さい!

温泉も多くて最高ですし。
    県庁の裏にも「うるおい館」という天然温泉がありますよ。

知らない土地にご不安も多いかと思いますが
    地元の人も親切ですし、どうぞご心配なく!
    県外から来て、はまって住み着く人も少なくないそうですから・・

お互いにその土地の良いところを楽しみたいですね。

レス求!トピ一覧