契約社員って、大変ですか?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

めみ

夫は美術関係の会社に勤めています。格好良く言えばギャラリストとなるのでしょうか。勤続15年の役職付きベテラン営業マンです。
夫の年間に売る金額は2億を軽く超えますが、手元に入ってくる金額は1千万を軽く下回ります。
「自分の会社なら、年収1千万なんて軽いんじゃないの?」と冗談半分に言うと「軽いだろうね」と即答します。
作品を手に入れるのに、それこそ途方もない現金が必要になる事くらい、私にだって分かります。それならばせめて契約社員にしてもらい、基本給(微々たるもの)を失くし、会社から作品を借り、自分で動けば良いのに、と思うのですが「それなら、お義父さんからお金を借りて独立する」と毎回言うのです。
確かに私の父は裕福です。生前相続をしましたが、まだまだ父の手元にお金がある事は周知の事実です。でももう70を過ぎた高齢だし、兄も2人います。それに何だかお門違いのような気もするのです。
正直に言うと、お金持ちになりたいという気持ちはあります。でも、私の父に頼るのではなく自力で、と思うのですが、なかなか夫には理解してもらえず、もう数年が経ちます。
私の考えは、甘過ぎるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売り上げ2億って・・・

その数字だけ聞くと、なんとなく「すごいですね」と言いたくなりそうですが、それはご主人の勤務先の会社のネームバリューがあってのことではないのでしょうか。
    ●●株式会社営業部営業課長・・・という肩書きあっての数字で、独立したからって同じ売り上げが見込めるものではないのでは・・・。

>手元に入ってくる金額は1千万を軽く下回ります。
    これだって世間のサラリーマンから見たら相当いい年収だと思います。
    上を見てもきりがないけれど下を見てもまたきりがないものです。

>私の考えは、甘過ぎるのでしょうか?
    すみません。正直に言わせていただくと、ものすごく甘いと感じます。

• 是非、お金持ちになってください

契約社員にしてもらい、基本給を失くし、会社から作品を借り、自分で動くつもりも、お義父さんからお金を借りて独立する、どちらの気持ちも、ご主人にはないと思われます。

お義父さんからお金を借りて独立する

そんなみっともないことは、したくない

じゃ、契約社員

今のまま頑張ったほうが、現実的

今を捨てるくらいなら、借金で独立

そんなみっともないことは、したくない

トピ主さん、お仕事されたこと、ありますか?
    是非、ご自身(ご主人ではなく)の力で、お金持ちになってください。

• たくさん突っ込まれそうですね

売上2億円超のうち利益はどれ位あるのでしょう。
    原価が高そうですが、間接費等を考えたら、1千万以下も仕方がない気がします。
    「自分の会社なら」ともお考えのようですが、今の会社のネームバリューに頼らずに同じ売上を出せたとしても、間接費(おそらくご主人以外の人件費も)は必要なので、やはり難しいような・・・
    できたとしても、「営業」以外の努力が必要・・・
    (「軽い」と即答するご主人も甘いかも)

現在の会社に出来高制の契約社員制度はあるのでしょうか。
    ないとしたら、「なんとしても引き止めたい」と会社に思わせる位ご主人が優秀でないと、制度を新設してもらうのは難しいと思います。
    あるとすれば制度を利用すれば良いと思いますが、「高額な作品を借りて」という時点で、リスクの高い制度でしょうね。

「お金持ちになりたい」のはご主人でしょうか?
    トピ主さんのお考えならば、ご自身の収入を増やすとか、ご主人の仕事をサポートするための努力をされていますか?
    もし、ご主人の就業形態を変えるだけで収入を増やしたいとお思いなら、それこそ「お門違い」と思いますが・・

• 二億円のうち

>作品を手に入れるのにそれこそ途方もない現金が必要になる事くらい私にだって分かります。

どうやら経済にお詳しいようですので質問します。二億円の売り上げのうち総利益はいくらですか?また、間接費はどのぐらいかかっていますか?
    ご主人は役職つきとのことですのでおそらく部下もいらっしゃいますよね。二億円の売り上げというのは、すべてご主人一人の力で取ってきた商談ですか、それとも、その部下の方々が持ってきたものも含むのでしょうか?

面白そうなお話なので、もっと詳しくお聞きしたいです。

• 返事がありませんね・・・

トピ主さんからの返事がありませんね。

トピ主さんは、営業マンだけで会社が成り立っているとでも思っていたのでしょうか。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    実はこのトピをたててからの数週間で事情は一変し、独立する事となりました。その為バタバタしてしまい、レスが遅くなり申し訳ございませんでした。

私が契約社員に拘っていたのは、画廊というのは大抵が個人経営、家族経営ですし、主人の他に営業マンは居ないに等しい状況です。バブル期に作った負債を主人1人で返しているのが現状でした。何だか腑に落ちないと思いながらの15年でしたが、主人にとっては精魂尽くした会社だっただけに取り上げるのもどうかと思い、せめて契約にと思っていたのです。それに、ここが私の甘さだとは思うのですが、私も同業者で根っからの営業マンです。更に主人と扱う物が違う為、独立するとなるとそれこそ大変だと思っていました。経営能力も試した事ありませんし。
    しかし、夫婦共に芸術を心から愛し、この仕事を誇りに思っています。
    この先苦労するでしょうが、応援して下さる方達と共に、精一杯頑張って行こうと思います。

きちんとした返信になっていなくて申し訳ありませんが、近況報告で〆させて頂きます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧