夫婦間格差

レス313
(トピ主9
お気に入り367

家族・友人・人間関係

ぷーん

結婚2年目の夫32歳サラリーマン、私29歳の専業主婦です。
夫婦間の生活レベルがあまりにも違うというのはよくあることなのでしょうか?
うちは給料は私が全て預かっており、お小遣いについては夫が昼食、お小遣い込みで6万、私は3万です。
このお小遣いについては問題がなく、逆に貰えていることに感謝しています。
しかし、夫が使う金額がおかしいのです。
平気で数十万の買い物をしたり、食事も高級レストラン等よく使います。なぜそんなに使えるのかと問い詰めたところ自分の持っているお金なので文句をいわれる筋合いはないと相手にしてくれませんでした。が、先日確定申告の書類をたまたま発見して内容をみたところ、株や利子所得があるようで昨年の収入だけでも3000万!を越えていました。
付き合っている時からサラリーマンなのに確定申告をしているのでおかしいと思っていましたが、まさかこんなに・・・
でも私にはお小遣い以上のものはくれませんし、プレゼントも安価なものばかりです。
家にはきちんとお金を入れてくれているので文句は言えませんが、なにか納得いきません。ちなみに家や車は購入する気はないようです。

ユーザーID:7531433053

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数313

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • よく話あうことかな

    ・ご主人の気持ちも、トピ主さんの気持ちもわかります。めぐまれているともいえるし、納得できないというのもわかるし・・・・
    よく話し合うことですね。解決には随分今後の経験がおたがいいるかもしれませんが・・・

    ユーザーID:4655392589

  • だったら…

    自分が自由に使えるお金がもっと欲しいのなら
    専業主婦をしてないで働けばいいじゃない。
    旦那さんが株に詳しいなら、自分も教えて貰って一緒にやってみるとか。きっと一緒に楽しめると思うよ。

    トピ主さんが何故不満に思うのか、さっぱりわかりません。
    旦那さんは生活費も、トピ主さんのお小遣いもちゃんと払ってくれているんですよね?なのに
    >でも私にはお小遣い以上のものはくれませんし、プレゼントも安価なものばかりです。
    お小遣いもプレゼントもくれるならいいじゃない。

    自分が遊ぶお金は自分で稼ぐものだと思うのですが。

    ユーザーID:9976337941

  • トピ主さんも働いてお金用意して資産運用したら?

    同じように働いているのに大きな格差があるなら問題だけど、そもそもトピ主さんと旦那様では立場がまったく違うし。
    旦那様が働いて貯金して運用して増やした分で、何もしていないトピ主さんに贅沢させろと言われても。
    トピ主さんも働いて資金を作るか、独身時代の貯金を運用したら?

    ユーザーID:7862966463

  • 夫の資産は興味なし(借金は別)

    結婚前からの資産は夫の物ですよ。
    彼はそれを運用しているだけでしょ。
    主婦でお小遣いをもらえて居るんだから十分ですよ〜。

    彼が高価な物を購入したら可愛くおねだりしてみては?
    「いいなぁ。私も○○ほしい。誕生日に買って頂戴」とか。

    別に生活に困っている訳じゃないなら放っておきます。
    子どもが生まれたり家が欲しくなったら
    家計を話合い、夫の小遣い分貯金するかも知れませんが。

    ユーザーID:9854406358

  • 夫の収入はワタシの収入?

    「夫の収入は全てワタシの収入」というのもどうかと思いますが・・・。

    ところで、財産分与はさしあたって関係ないかもしれませんが、
    「独身時代に築いた財産を、婚姻期間内に運用して増やしても
    元本も利息も財産分与の対象となりません。」だそうです。
    結婚前の財産が元手なら、元本も運用益も夫婦の共有財産ではない、
    ということですね。参考にしてください。

    ユーザーID:3249222517

  • うらやまし〜

    >株や利子所得があるようで昨年の収入だけでも3000万!を越えていました。
    ひえ〜。すごくうらやましいっ! コツを聞きたいです!
    私も株を持っていますが、マイナスですよ〜(涙)

    ご主人は車には興味ないようですね。車にこると数十万どころか桁が1又は10違ってきますからとりあえずまだ良いのでは?
    高級レストランは一人で行ってしまうのですか?それでは不満ですよね。
    二人で旅行して高級旅館にでも泊まって美味しい物を食べる事を提案してみてはどうですか?
    うちは夫が高級レストランに興味を持っていないので(お金もないし)
    安い温泉宿に行きますけど、それでも楽しいですよ。

    でも、ご主人も貯金してるんじゃないですか?
    そのうちバーンと家が買えたらいいですね。

    ユーザーID:6225563513

  • ご主人の対応は正しいと思われます

    給料はトピ主さんが全額管理していて、お小遣い制。つまり、ご主人が確定申告している財産は結婚前から所有している財産ということになり、離婚した場合にも財産分与の対象とならない財産です。
    トピ主さんだって、働いていた頃の貯金をご主人にあげる気にはならないでしょう。ご主人の財産も同様(投資が成功して金額は大きいのでしょうが)だと思います。
    それに、高級レストランにはトピ主さん連れで行くのでしょうから、その恩恵には全くあずかっていないということもない。まあ、イザという時のお金が我が家にはあるぐらいの気分でいる事だと思います。

    ユーザーID:1713258343

  • 問題ない。

    結婚前の個人資産、並びに派生資産は結婚後も個人のものです。
    あなたに一切の使用権限はありません。

    「自分のために使ってくれない」のが納得いかない。

    この場合、夫には妻の為に個人の資産を使う義務はありません。
    あくまでも夫側の善意の行為を望むしかありません。

    それでも、あなたが気に入らないと言うのなら、夫と話し合いしてください。

    尚、夫婦間であっても、個人の確定申告書類を覗き見ることは法令違反に当たります。
    トピ主様の場合、お金云々よりもこちらの方が問題だと思います。

    ユーザーID:7992336704

  • うわー。

    確かにだんなさん個人の収入だし、言ってることはわかるけど…。
    でも給料以外で3000万も儲けてるのに、そんなケチな男イヤですね。

    ユーザーID:2233476348

  • 話し合いを、ぜひ。

    反対なら、ご主人はどうしたでしょう。
    今、株などの投資は景気もよく、かなり儲かる人もいるでしょう。しかし、リスクもつき物で、いつもいつもいいわけではないはずです。しかし、もし、ご夫婦の仲が悪くなり、離婚となるとその収入については複雑になっていきますよね。と、何より、やはりご主人に隠し事はしないでほしいと、話し合うべきでしょうね。そのお金について、どうしてほしいとか、こうしてほしいではなく、オープンににし、これからの人生設計を話し合うことが大事だと思いますよ。

    ユーザーID:0792087374

  • それで何が問題ですか?

    32歳で収入が3000万円あるならご立派です。資産運用が上手な人は21世紀の日本で安心できます。それで何が問題なのですか?どんなレスを期待していらっしゃるのでしょうか?

    豪勢な外食に連れて行ってもらえないということですか?私にしょぼいプレゼントを買ってくるな!ということですか?

    もし月々3万円の小遣いを値上げしてもらいたいなら、ご主人に甘えてみるといいですよ。家を買う話よりはずっと簡単に承諾してくれるのではないかと思います。

    ユーザーID:7939029745

  • 人のもの

    >「自分の持っているお金なので文句をいわれる筋合いはない」

    結婚前からの資産なら、そうですね。
    ただ、結婚してからの利子・配当分に関しては、奥さんの協力分を主張できるかも。

    >お小遣い以上のものはくれませんし、プレゼントも安価なものばかりです

    あなたの夫は、今後億万長者になるかも。
    人の金を当てにしようとするから、そういう不満がでるんですよ。

    最初から、自分のものではないと思えば、いいのです。
    (除、結婚してからの利子・配当分)

    ユーザーID:3080966687

  • それだけ稼いでるならわざわざ小遣い制にせんでも

    それだけ稼いでるんならば
    家計とダンナさんのサイフ・貯蓄を分離して考えてもいいんではないでしょうか?

    ダンナさんの総収入から家計分の貯蓄と生活費、として
    現在程度の金額で家計にお金入れてもらって
    「奥さんのお小遣いは生活費から出す」
    「耐久消費財などの大物は夫個人が自分の貯蓄から買う」
    ということにしてしまえば解決では?

    クルマについては(現状は保有してないものと仮定すると)
    奥さんが運転するための車が欲しいなら家計の貯蓄から買う
    運転手は夫で、夫が欲しくないならば現状のままナシで妥当かと。

    家についてもクルマについても、
    欲しい人が費用負担する人に「買うとこんなイイコトがあるよ」と
    相手の利益を提示して説得するのが妥当かと思います。

    自分の利益になると納得すればポンと買ってくれるんでは?

    ユーザーID:1811881408

  • しかたない

    生活費をまともにいれてもらって、なんの心配もなく専業主婦してられるのですから、許容の範囲でしょう。他からの収入があっても、会社勤務を続けているし。いい旦那さんだと思いますよ。あなたが、何かのきっかけでたくさんの収入があったら自分で同じようにつかえばいいじゃないですか。フェアでしょう?

    ユーザーID:0869845759

  • スゴーイ!

     私(働いてます)もへそくりあるけど、コツコツと増やしてきた財産だから文句言われたくないし、一円たりとも夫婦共有のものとは思ってません。
    ただ、資産状況は夫に公開してます。
     内緒にされてたのが、なんか寂しいですね。 

    ユーザーID:0455851044

  • うちなんて

    うちの旦那も投資収入がある人ですが、何を思ってか、現在休職して留学中で、会社からは無収入です。3人家族の生計は私が立てています。投資収入の元手を食べてしまうわけにはいかないからです。旅行費用は夫と折半していますが、私は働いて、生活費を全部出して、お小遣いもプレゼントももらっていません。そして(今のところ)旦那の方が収入が多い。それに比べたら、幸せじゃないですか〜! あ、私も幸せですよ。仕事が好きなので。

    ユーザーID:0751808667

  • セコイ・・・

    旦那様、セコイ・・・と思ってしまいました。すみません。
    2万3万の臨時収入なら内緒にして使ってしまいたい気持も分かりますけどね、少々使っても無くなりそうにないそんな金額なら家計に組み込もうとするのが普通なんでは・・(財産分与の際にどうなるかは別として)。少なくとも自分ならそうします。愛する配偶者には出来る限りいい暮らしをさせたいと思っていますし、隠して得することって特に思いつきません。

    法的にどうこうではなく、心情的に理解出来ません。セコイ!

    ユーザーID:8110819540

  • ゆうさんへ

    旦那さんはケチではないと思うので、ついゆうさんへ一言・・・・

    ご自分のお金で投資してみると良いですよ。
    ゆうさんも1万円から投資って出来ますよ。この機会に是非はじめてみたらいかがですか。 運用次第で増えるかもしれないですよ!
    リスクを取って運用していると、なぜか投資で増えたお金はほいほい使えなくなります。それに原資が減ると将来その原資を運用して入ってくる利子等も減るわけで…。だから、運用して増えた分はまた運用していくというのはケチじゃないような…?

    投資して増えた分を使わないことをケチって言われるなら、旦那さんもなかなか奥さんには運用していること、言えないわけだなぁなんて、私は思いました。

    ぷーんさんが、旦那さんが独身時代から運用しているから旦那さんの収入でもおかしくないでしょーと書いている方のような考え方の奥さんだったら、旦那さんも運用収入を教えてくれてたのかもしれないですよ?

    ユーザーID:4417842766

  • 大切にされてる感じはしないけど・・・

    相手の態度次第かな?
    そんなことあっても一緒に居たい!と思える人なら
    じゃ、給料分は心置きなく使わせてもらおう♪と思えるかも
    誰にだって欠点はあるから
    自分が許容できるな〜と思えれば継続
    これを長年続けられたら、不信感沸いたり、幸せ感じられないと思えば
    話し合って、一緒に歩んでいくか考える。
    離婚する木が無いなら騒がないことですよね。
    このままだとスッカリ冷めちゃって離婚になるなら話し合い。
    自分の中で許容できるかどうか、まずはジックリ考えてみてはどうですか?

    ユーザーID:2820384154

  • 皆さん、けっこう手厳しいのですね

    自分ばかり派手に外食して奥さんにはケチだなんて、私はにイヤだ・・・

    私や周りの友達は恵まれているのですかね?(汗)

    財産は共に使い、全て明かしてくれるし、共に将来を考えて貯蓄したり計画を立てています。
    どちらか一方がナイショで贅沢をするだなんて、自分のことしか考えていないようにしか思いません。

    常に一緒に幸せを感じたくはないのでしょうか???
    少なくとも自分だけで、だなんてやられたら悲しいです。

    ユーザーID:5620373067

  • うちは逆パターン

    うちは私が不労所得(相続で得たテナント収入や投資など)が2000万円くらいあります。また住んでいsる家も100%私名義、固定資産税や修繕費などは全て私の収入から支払っています。

    トピ主さんと違う点は、共働き(夫年収1000万、私600万)、子供が3人、生活費は折半(教育費・食費など)というところでしょうか。
    夫は自分の稼ぎは自分のものにできますが、全て私に財布を預けてきますので、お小遣い制です(月6万)。
    お互いに欲しいものは、申告した上で買いますし、贅沢はしませんので、トラブルにはなりませんが、年に2回の海外旅行は、私の収入から出しています。

    >平気で数十万の買い物をしたり、食事も高級レストラン等よく使います。
    これは自分だけに使うのですか?二人で使う家具とか食事などに使うのではないのですか?

    >私にはお小遣い以上のものはくれませんし、プレゼントも安価なものばかりです。

    なんとなくご不満、わかります。ケチな感じがしますよね〜ケチだからお金もたまるんでしょうけど、うちは基本的には子供たちに残るように考えて財形していますが、子供が生まれたらまた変わるかも?

    ユーザーID:0835654157

  • 特有?

    小町特有ですよね。
    「じゃ、あなたもそれだけ稼げばいい」
    「夫の金は夫の金。妻がいろいろいう筋合いでない」
    「結婚前の財産は云々」

    そう、おっしゃる通り。
    でも、そうじゃないのが夫婦だったり、家族だったりでしょうが。

    私もいやだと思うな。
    たしかにご主人は努力して堅実でしょう。
    でもその豊かな懐具合を一番身近で生涯を共にする妻に使う気はない。
    俺の稼ぎを俺だけが使って何が悪い。
    お前に使う義務もなければお前には権利はない。
    「法律で結婚前の稼ぎは自分のもの」と決まってるだろうがと?

    なんだか人情も愛情もへったくれも、かわいげもない。

    父親が宝くじ当選して「俺だけ寿司食ってくるからおまえらは家で食べてな」されても「そうだね、お父さんのだし、僕らには関係ないよね」と言える人が多いらしい。

    トピ主さんが言いたいのはそれで自分に贅沢をさせろとか、半分よこせ、ではなく「自分だけ贅沢をすればいい」という夫の心根がさみしいのでしょうね。

    うちの夫だったら「おれ、儲かっちゃった、毛皮でも車でも好きなもん買ってやるぞ=」ってタイプかな。
    惚れた女房には男はいろいろしたいらしい。

    ユーザーID:0087035933

  • 悲しいけど笑えます

    夫個人の資産なんだから、あなたがとやかく言うことはできない。
    納得いかないと言われても、個人の資産に口出しできないですよ。

    でも、ご主人が奥さんを信頼してたら、おすそ分け的に高価なプレゼントしてくれるはず。
    資産を隠してた上、プレゼントも安価・・・愛がないですね。

    ていうか、あなたのその「夫の資産は自分の物」的ながめつさが
    ご主人にバレてるんじゃないですか?

    隠してたのは「アイツ(妻)にバレたら食いつぶされる!」って思ってるっぽいですね。

    ユーザーID:8330567456

  • うちの場合は

    私の夫は29歳サラリーマン(年収700万←普通)ですが、投資で年数千万単位の利益を得ています(!)。

    私も働いているので家計は独立採算制ですが、お互い贅沢やブランドにはあまり興味がないのでそんなに

    お金使いません。資産だけみるとお金持ちかも(周囲には内緒ですけど)・・・。

    私は夫に投資資金を数百万融資したので、時々外食や旅行という形で還元してもらっていまーす。

    でも、専業主婦で月3万のお小遣いって恵まれてますよー。その年代だったら夫のお小遣いがそれくらいだったりも

    しますし。

    ユーザーID:6467711324

  • トピ主さんの気持ち分かります。

    トピ主さんの夫擁護レスは、独身の方か、夫の立場の方?

    夫婦のあり方としておかしくありませんか?
    皆さんもたとえば宝くじで1億あてたら、全部ひとり占めにするんですか?
    何のために一緒に暮らしてるんでしょうか?
    トピ主さんのもやもやする気持ち、わかります。
    自分ばかりに金を使う夫に不信感ですよね。
    どう考えても、単に夫がケチなだけだと思いますが・・・

    ユーザーID:7129480522

  • 紫蘇サラダさんへ

    >夫が使う金額がおかしいのです。
    >平気で数十万の買い物をしたり、食事も高級レストラン等よく使います。

    旦那さんほいほい使ってるようです。はい。

    ぷーんさん、旦那さんとよく話し合ってください。
    確かに家計が苦しくないなら文句は言えませんね。
    でもいくら自分が投資で儲けたお金とは言え、家族にその恩恵を与えてあげないって言うのはやっぱりケチでしょうね。
    ケチな男を夫として愛せるかどうかってとこでしょうね。
    ケチは自分のことケチとは思わないらしいから。

    ユーザーID:0238642448

  • う〜ん、、

    旦那様の結婚前の貯蓄、そしてそれに纏わる収入は、奥様には関係の無い旦那様のみのお金という意見に賛成できるようなできないような、、、

    結局旦那様には、3000万円+αの収入があるわけですよね!?(サラリーマンとしての収入が書かれていないので+αの金額は分りかねますが。)
    そして、奥様に伝えてくれている金額はその+αの部分のみ。

    私だったら、はやりちょっと違和感があるかなぁ。。

    結婚する前の貯蓄は旦那様のもの。これは分かるんです。
    でも、結婚前から続いていいる貯蓄が元だとしても、今結婚している時点で収入がある場合は奥様にちゃんと伝えておくべき(べきってのは強すぎるけど)な気がします。

    要するに、本当は3000万円以上の収入があるのに、その中の一部しか伝えず、話し合いもしないというのはどうかと。。

    サラリーマンの収入だけを知らされていて、その上で結婚に踏み切られたのだと思うので、生活には問題がないのだと思います。

    でも、収入を伝えないくせに、ばれないようにという工作もしないなんて、馬鹿にされてる気がして、私だったら冷めます。

    ユーザーID:0191935126

  • 確かに心境は複雑ですね

    高級レストランは夫婦で行かれるのですか?だったらまだ良いような気がします。(もし違ったらごめんなさい)
    ブランド物とかアクセサリーはほとんど興味ない私には、微妙なデザインの高価なプレゼントをされるほうが迷惑ではありますが。ま、それも価値観ですネ。

    ご主人借金で豪遊してる訳ではないからひとまず安心ですね。
    お話見てる限り、ご主人は人の為に使う人ではないのですね。
    私の叔父などは商売人で沢山儲けるかわりに家族にも同僚にも親戚にも大盤振る舞いしてましたよ。
    亡くなった時も手伝ってくれる人が山程いて、月命日には御花が絶えません。
    人に感謝する事を知っている人だから、皆から感謝されるんでしょうね。
    私も見習ってます。

    トピ主さんは専業主婦の立場と3万の小遣いに感謝してるようですが、ご主人って妻に感謝してるんですかね?人に感謝した事あるんですかね?
    どうも「オレが一番大事」という主張が見える。

    専業主婦はどういう経緯で?
    トピ主さんが望んだのなら仕方ないですが、ご主人の希望なら「私もたまにはご褒美欲しい」と言って見るとか。
    そういえばボーナスはどうされてるの?

    ユーザーID:0028795369

  • 生活レベルを保ちたいのでは?

     旦那さんの肩を持って発言します。旦那さんは自分の収入の実力が「給与」だとわきまえているのではないですか。だから、その範囲で生活を保とうとする。投資収入は水ものなのでアテにはできない。ただし、上手くいったときはその範囲で自分への褒美も出したいし、贅沢もしたい。妻を信用してないという面もなくもないですが、妻まで贅沢をさせると後で生活レベルを落とすのが大変、と思っているのかもしれません。旦那さん、もしかして貯金もしてるかもしれませんよ。というか、あぶく銭を使っちゃってる面もあるでしょうが、相当堅実に、たとえば老後もしっかり考えていらっしゃるような気配も感じます。

     一言でいうなら、金の卵を産むガチョウなのに、わざわざお腹を割ってしまいたいのですか? と思います。格差社会といいますが、夫婦間格差なんて大げさな。あなたが病気になったとき、お子さんがいる、あるいは生まれたとして高めの学費が必要になったとき、それをケチるなら旦那さんは馬鹿ですが、そんなことはなさそうではないですか? そうであれば、そんなの夫婦間格差なんて言いませんよ。 

    ユーザーID:5529602669

  • うわー

    確かに旦那さん個人の収入だし、言ってることはわかるけど…。
    でも結婚前からの自己資金で儲けただけなのに、それを当てに
    しようとするそんなタカリ体質な女性はイヤですね。

    逆に結婚前から借金があった場合は「借金返してから結婚しろ」
    なんて言う癖にね。
    甘い汁だけ吸おうだなんて虫が良過ぎるとはこの事。

    ユーザーID:0521986408

レス求!トピ一覧