夫婦間格差

レス313
(トピ主9

家族・友人・人間関係

ぷーん

レス

先頭へ 前へ
301313 / 313
  • みるさんのレス(8/22)、的を得てるなぁ

みるさんの
    「夫婦間の愛情の位置関係が悪かった」
    というレス、とっても肯けます。
    お金の話ではなく、結局はそういうことだったのだろうな。
    今ようやく、お互いが見える位置関係になってきたのではないでしょうか?

• このトピを読んで

美容院って贅沢ですか?

という他トピを連想してしまいました。
    トピ主さんの場合は、この他トピほどひどくないけど。

• ご主人を肯定的に捉えてみると。ご主人の回し者では有りません

ご主人も過去には投資で痛い目にあっていたようですね。いくら数億円の資産があったとしても、二、三日で百万単位の額が無くなっていったら、心中穏やかではないでしょう。ご主人はこんな場合でも表面上は平静を装っていたのではないですか?トピ主さんには話してもわからなそうだし、説明するのも大変なので、じっと一人で耐えていたのでは。投資すると、いいときばかりではなく損失を出すこともある。ご主人はそんな心配をトピ主さんにかけたくないから、増えた時も黙っていて、総資産がいくらとか、給与以外不安定な所得は秘密にしていたのではないでしょうか?

本職にしても、投資にしても楽なはずは無いので、たまにはお金をパァーっと使ってストレスを発散したかったのではないのですか。(トピ主さんにはわからないようにすれば良かったのに)

最近、投資の話をするようになったり、ご主人は暴落で不機嫌とのこと。すでに苦楽を共にされ始めていますね。夫婦は何にせよ共通の話題で話し合えることが非常に大事だと思います。トピ主さんももっと勉強して、ご主人に色々教えてもらいましょう。知識豊富な人は人に教えるのは大好きですから。

• ちょっと・・

夫婦なのに信頼されてないんだなって落ち込みますよね。
    あてにして使い込まれるのが嫌だって思われてるんじゃないかなとか。

手厳しいご意見のみなさん、自分の父親が同じことしても母親に「じゃ働きにでれば?」って言いますか?

共に人生を生きるパートナー、家族として結婚したんでしょ?
    いくら婚前からの継続した収入だとしても、旦那様だけが豪勢な使い方してるなんて、やはり妻としてはショックですよ。

ここは、がんばって話し合いが必要だと思います。
    お金のことだし、ケンカになったり、人によっては思ってもいないような暴言でちゃうこともあるかもしれないので、言葉を選んでね。
    ぶーんさんの正直なショックな気持ちを上手く伝わるようにがんばって欲しいです。お金が欲しいから言ってると誤解されないように。

• ありゃりゃ

なんか皆さん冷たいですねぇ。
    私はトピ主さんの気持ち分かるな♪
    だって自分が普通に暮らしてるのにかたや豪遊してるんですよ?
    結婚してるのに、生活レベルが違うってなんか変じゃないですか?
    皆さん本当に想像してます?旦那の高級ブランド品がわんさかある家で自分の物は普通の物ばかり…。旦那がおいしい高級レストランで食べてるのに自分はうちのご飯…。

そりゃ釈然としなくて当たり前だと思うけどなぁ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行間を読む?思い込み?

>どうもこうもさん
    >その他の過剰に夫批判なさっている方を諭していらっしゃるのでは。

漠然と否定されても返答のしようがありませんが・・・

せめてどの辺りを読んでそう感じたのか、お2人のレスを引用して下さいませんか?
    それなら解釈の違いなどを比べられると思います。

ちなみに私は下記を読んで「夫を批判している人全員に宛てた(ということでトピ主さんも含めています)」と判断しました。

>ご主人を批判している人たちが問題にしているのは、ご主人が持っているお金とその金額。
    >旦那さんが自分より自由に使えるお金をたくさん持ってるのが納得いかない人が、夫批判
    してるだけでしょう

客観的に見て、これらを過剰な批判をした人を諭しているだけと解釈するのは無理じゃないかなと思います。

レスに書かれていないことを「本音はこうでしょう?」と決め付けるのも「〜〜ような印象です」と根拠もなしに相手(夫批判の方々)を貶めるのも偏った見方をされているなと感じます。

お互い思い込みや先入観なしに相手のレスを読むよう心がけたいものですね。

• 暴落でも平静

トピ主さん、投資の話をきっかけに、コミュニケーションがとれ始めてよかったですね。
    わたしもいくつかの会社の株主ですので、昨今の相場にアイタタです。ン○万円、資産が減ってたりして。
    でもね、それでも平気な自分がいるんです。そういう性格を鍛えあげなきゃ、投資なんてできないですよ。

そして、スーパーで10円の違いにこだわる自分もいます。LG21のヨーグルト、こっちのスーパーの方が安いからまとめて買っておこう、とかね。
    投資に使うお金と生活費を、きっちり分けて考えているんです。だから、借金で困る心配はありません。

でも、こういう分け方って、投資をしない人から見ると、奇妙なのかもしれませんね。

しかし、わたしから見ると、なにもかもごちゃごちゃにして区別せず、リスクを分散しないやり方って、あまりに危険すぎるのですが。「区別できない人」は、失敗します。

トピ主さんの、ダンナだけ豪遊!は同情しますが(隠れてやれよな〜)、
    ダンナが投資資産を教えないのは、当たり前だと思いますよ。生活費と同じようなスタンスで扱ったら、有力な投資はできません。

• 釈然とします。ええ、思いっきり

>皆さん本当に想像してます?旦那の高級ブランド品がわんさかある家で自
    >分の物は普通の物ばかり…。旦那がおいしい高級レストランで食べてるの
    >に自分はうちのご飯…。

>そりゃ釈然としなくて当たり前だと思うけどなぁ。

別に普通のことじゃん。
    亭主に毎日500円渡して自分は奥様方とホテルのレストランで5000円ランチ。
    当たり前のような光景ですね。

• 夫婦格差はあるよ

私は夫の収入がどれくらいあるか全く知りません。
    それなりの給料(といっても普通の範囲だと思う)と株に投資している収入があるみたいですが、夫は私に毎月の食費と光熱費と雑費だけをもらっています。私はパートで自分のお小遣いを稼いでいますが、夫が使う額に比べるとかなり少ないお小遣いですよ。
    数ヶ月前、机の上にあった書類を見てみると夫の株取引での利益額記載されていました。年間で千数百万円でした。『えっ、こんなにあったんだぁ!』とは思いましたが、その利益を毎月私にも少し下さいとは思わないですね。私は贅沢することと幸せであることは別なことだと思っているので、普通に生活出来るお金があれば十分です。
    旦那様がひとりだけ贅沢しているように思われるトピですが、お給料と賞与を全てトピ主さんに渡しているのでケチではない気がします。また、株による資産は大きく変動しやすいので言わなかったのでは?トピ主さんは渡されているお給料で時々美味しいものをひとりで食べに行ったり、買い物すればいいんじゃないのかしら?

• 夫婦格差はあるよ(一部訂正)

>それなりの給料(といっても普通の範囲だと思う)と株に投資している収入があるみたいですが、
    >夫は私に毎月の食費と光熱費と雑費だけをもらっています。

私は夫に毎月の食費と光熱費と雑費だけをもらっています。
    が正しいです。
    追加ですが、夫はケチではないです。毎月もらっている金額も生活するには十分ですし、電化製品など必要なものを欲しいと伝えれば買ってくれます。
    あと、情報開示(収入を全て教える)をしないのは信用されてないから?悲しい。寂しい。と思っている人もいるのですね。私は夫を信用しているので夫の収入額を知らなくても平気です。むしろお金の心配をさせない夫が頼もしく思えます。

• 旦那が気の毒

私は現在妊娠中の共働きです。
    いつまでもレスが続いているみたいですが〜

専業主婦させてくれてお給料も全部入れてくれる・・・
    何がそんなに不満なんですか?
    それだけで十分じゃないですか?
    今のご時勢専業主婦でいられるだけで幸せだと思うけど。
    旦那さんが仕事以外で自分で勉強して投資でお金を稼いで
    それを自由に使うのがどこが悪いの?
    格差って言うけど自分は何か収入に繋がる努力はされているのかな?
    (何も努力してない人に限って格差とか言いますよね)
    旦那さんも頭がいい人みたいだからいざお金にピンチになった時は
    心配しなくてもちゃんと出してくれますよ。
    借金作ってくる旦那よりよっぽどすばらしい旦那様じゃないですか。

気に入らなきゃ離婚したらいいんですよ。
    旦那がお金握ってるの分かってるから別れないんでしょ?

とにかく夫婦といえどもしょせんは他人なんですから
    他人のお金を当てにするのはやめましょう。
    くやしかったら自分も投資してみたら?
    難しいですよ。

• たいしたことない!

ずいぶん時間たってますが、旦那さんと同じような立場です。
    株やっていると儲かってもそのまま再投資し、損する時もあるのであまり言いたくないというのは良く解ります。
     自分だけ贅沢というのはしょっちゅうという訳ではないと思いますが、そのうち気づいて、だんだん儲け額も公開して気前良くなると思いますよ。自分も以前に比べ妻に奢って喜ばせるのがすごく楽しみになりました。我が家は妻には食費と光熱費だけしか渡してませんので、給料や預貯金がいくらか興味ないようです。専業主婦ですが働くようになったら給料一旦渡してもらって、その中からお小遣いを渡すと言ってあります。妻に比べて恵まれていると思いますよ。旦那さんもケチとは全く思いません。不満であれば言い方に注意して相談してください。すごいハッピーな夫婦なのに、心無い人から離婚しろとか、男女逆の話には全く逆の反応がずらりと並ぶのを考えると、他人を離婚させて不幸にさせたいとか自分さえ良ければという人が大勢必死になって書き込んでいると思うと気味が悪いです。

• ん〜。

どうして旦那さんは、
    「論理的にも法的にも問題のない主張」
    を理解されない、主さんと結婚したのでしょうか?

完全に「勝ち組」でいられるだけの才覚をおもちでいながら、
    「相手の価値観(結婚観。彼風の人間に言わせれば結婚の
    定義でしょうか?)が自分とは異なる」
    という事実を理解できなかったのでしょうか?

世界経済の情勢はとてもよく知っていても、
    「自分の考えが少なくとも常識といえるほど圧倒的多数派ではない」
    という事実は知りえなかったことが不思議です。

先頭へ 前へ
301313 / 313