• ホーム
  • リテーナーをしてる方にお伺いしたいのですが・・・

リテーナーをしてる方にお伺いしたいのですが・・・

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

歯並び改善子

歯列矯正を2年して、先日ようやくリテーナーになりました。

上が透明のソフト・リテーナーで、下が前歯8本にワイヤーだけ引っ掛けるスプリング・リテーナー?です。

後戻りを防ぎたいので、食事と歯磨き以外終日するつもりですが、リテーナーが意外にブラケットより不便であることに驚いています。(今後何年もすることになるというのに!)

リテーナーをしての日常生活してる方へお伺いしたいのですが、皆さん、ふとした飲食や、出先の食べ歩きなどはどうしてますか?

出先でのふとした食べ歩き、喫茶店の砂糖ミルクたっぷりのコーヒー、映画を見ながらドリンクとポップコーン、料理の味見など・・・リテーナーをしながら口にする時にはやはりためらいがある反面、いちいちはずす時間もないと思うのです

ソフトリテーナーが熱に弱いため熱い飲物は避ける
歯が長時浸るので砂糖類が入った飲物も駄目
ガムやキャラメルもくっつく恐れがあり避ける・・・等、注意もあります

私は、今は長時間はずすことによる後戻りが怖く、結局、間食なしですごしてます。

とても味気ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しんできましょうよ

私もリテーナー(上下透明タイプ)2年目です

食べたいものがあったりどうしてもその場ではずさないと!ってタイミングにもうまく対処できるようになりました。
    まあ基本的に間食のタイミングが難しい事が=間食を減らす事になりダイエットになっています。間食が減るので毎食しっかり食べるようになり健康的になりました。
    はじめはうっとうしいですけど、慣れればこれが生活パターンです。
    せっかく美しい歯並びを得たんですから、楽しんでいきましょう!!

• あと少しの辛抱です。

私の場合は最初の1ヶ月間は矯正直後の歯形で作ったプラスチックの透明の物を上下にはめました。甘い飲み物は虫歯になるのでダメでした。お茶は飲んでもいいけどリテーナーにたまるし、着色するので水しか飲みませんでした。もちろん食事時はトイレに走りはずしてました。ワイヤーのものに変えてからも食事時はトイレに走ってはずしてから出動していました。飲み物はOKなので楽になりましたよ。主さんも上もワイヤーにしてもらえないのですか?

半年間は徹底して間食を我慢していましたが、その後は12時間以上つけていればはずしても良いと言われたのでそうなってから食べ歩きしてました。でも食べない日は1日中つけてましたよ。それなのに、私の場合、ワイヤーがすぐに合わなくなってしまい、リテーナーをつけていたのに逆戻りが始まってしまいました。自分が悪いとは思っていないのですが・・。定期健診のときにも”すぐに来院しないとダメよ”と怒られました。結局つけても意味がないと判断し、早々にやめてしまいましたが後悔しています。リテーナー装着中は間食も減るので、健康にはかなりよいです。がんばってください!

• 残念ながら「ちょっと食べる」はやっていません

3年半の矯正の後、リテーナーをはめている者です。

>出先でのふとした食べ歩き、喫茶店の砂糖ミルクたっぷりのコーヒー、
    >映画を見ながらドリンクとポップコーン、料理の味見など

私はリテーナーをしたまま、↑のようなことはしていません。面倒くさくてもちゃんとリテーナーをはずしてから飲食するようにしています。(間食が少なくなってよいです。)ソフトリテーナーというものの場合は多少の食事はできるのでしょうか。私の付けているリテーナーの種類は知りませんが、器具が邪魔になってものを食べることは困難と思われます。それにリテーナーは結構汚れやすいので、付けたまま飲食をするとリテーナーがさらに汚れやすくなるのではないでしょうか。

矯正をしているとデンタルケアに気を遣いますよね。面倒臭くてもがんばりましょうね。

• 小型ケースとはみがきセット携帯

リテーナーは不便ですよね。
    私も現在、リテーナーっ子です。

リテーナーを装着したままの飲食は、トピ主様同様に避けてます。
    ただ、飲食のたびに着脱してたら、出先で紛失した事も。
    紛失を繰り返すうち、就寝時だけ装着する不届き者になりつつあります。
    トピ主様の記事を拝見して、反省中。
    そうですね、四六時中つけた方がいいですよね、努力します。

リテーナーをつけたままの飲食は、虫歯の元になりやすいと聞きます。
    間食しないトピ主様の姿勢は、私も見習いたいです。
    歯がきれいで、身体もすっきりスラリ、と良い事づくめですね。

「味気ない」との事ですので、こんなレスは嬉しくないかな?
    ポップコーンを食べながら映画を観たいなら、その時間帯は外してもいいのでは?
    リテーナーの着脱は、慣れれば一瞬でできるようになります。

リテーナーをしまう小さなケースと、はみがきセットを携帯なさると良いかと。
    着脱に慣れたら、リテーナーはブラケットよりずっと楽ですよ。

• 皆さんありがとうございます

経験談ありがとうございました!!

ふmさん

リテーナー生活のご意見ありがとうございました。
    そうですよね、3食ちゃんと食べて間食をなくすのが一番ですよね。
    私は平日一人の時は全く平気なのですが、週末に人と外出したり、友人宅訪問するとふと食べる機会が多くて悩んでました・・・でも、苦労して得た歯並びですからキープしたいです。「楽しんで」というのは重要ですね!
    どうもありがとうございました

匿名係長さん

リテーナーも途中で変えることもできるのですね。私もリテーナーをしてても歯がムズムズすると「後戻りか?」とびくびくしてますので、今のリテーナーで様子をみてマメに先生に相談したいと思います。半年〜1年たてば少しははずす時間ができる・・・希望の言葉をありがとうございました

まいこさん

やはりキッチリと飲食時にははずされてるのですね。 そうですよね・・・ソフトリテーナ−は無理したら食べられそうなのですが、自省してます(苦笑)。洗浄は大事だし・・・何事も「面倒臭い」と思わないようにがんばります〜

• 皆さんありがとうございました(続き)

ルナさん

「映画とポップコーン」は、昼間の装着時間が短くなるまでの辛抱かと覚悟しましたが・・・
    映画館で2時間はずしたら、その他の食事時間を短くして1日の装着時間を稼ごうなどとポジティブ??に考えも浮かんできて、気が楽になりました。(笑)

お蔭様で歯ブラシセットとリテーナーケースを、あらゆるシーンで持ち歩くようになりました! 優しい書き込みありがとうございました。

今回、やはり皆さんもリテーナー時の飲食を控えられてるわかり・・・仕方ないことなんだな〜という納得+あきらめ(笑)と、

間食をなくすことをマイナスではなくて、健康的に良い!というポジティブな見方にして、皆さんストレスないように楽しく頑張ってるんだととても励まされました。

歯列矯正期間、辛い思いもして手に入れた歯並びですから、多少の後戻りは覚悟とはいえ、できるだけ今のままの状態を保ちたく、私も頑張っていきたいと思います。

皆さんのお言葉とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

• マウスピース

私の場合、下にマウスピースを常にはめています。
    マウスピースをはめたまま食べ物を噛むことは本当に大変で、噛み切るのにすごく力を入れないといけなく、お肉を食べるのは泣きそうなくらいです。それでも食事中も寝るときも我慢してつけています。
    ガムは絶対食べれません。友人からふともらって、矯正してるから食べれないのって恥ずかしくて言えなくて食べたら、くっついてもっと恥ずかしいことに。
    矯正は我慢との戦いです。

• リテーナーにも慣れてきました

矯正娘さん

マウスピースをされてるんですね。

私も、透明のリテーナーをしたまま、歯軋りするとプラスチック?のようなリテーナーが磨り減ってくることを先生にいったら、
    もう少ししたら、寝るときはマウスピースしてみようかといわれましたよ。

矯正はまだまだ我慢がひつようですよね〜

でも、先日、初めて知り合いに「歯並び改善子さんは、歯が綺麗ね〜」って言われました。

矯正後、他人に言われたのは初めてだったので嬉しかったです。

我慢ばかりの矯正ですが、やっぱりやってよかったです。
    お互いがんばりましょうね。

• マウスピースの取り外し

私も下にマウスピースで、上はワイヤーで、常に24時間装着しています。
    辛いですよねー、分かります。上手く噛めない、マウスピースと歯の間に食べ物が入り痛いですよね。食べてると外したくなりますよね。
    それでも友人と食事中に目の前で器具を口から出すことはできないから、辛抱しないと。だから、外食はほんとに減りました。

• 晴れて、リテーナー卒業しました!

リテーナー、不便ですよね。ブラケットは装着したまま飲食できますから。

私は、外食では食べる直前にトイレに行って外してました。で、食べた後、すぐに店のトイレが
    綺麗だったら歯磨きし、リテーナー装着してました。2時間以上外してると不安になりました。

料理の味見とか不用の飲食は避けてました。その後の歯磨きが面倒くさいですから。すごい食べたいけど…。
    映画とかも噛まずに食べれるアメとかにしてました。コーヒーも高温では飲まなかったです。

ブラケットのときより、リテーナー時代のほうが間食減りました。
    なので、3kgぐらい痩せました。

ブラケット時代に憧れがあったせいか、なんだこんなもん??と思ってました。

• リーテーナー卒業

6年ほど前にブラケットが外れて、1年くらい24時間リテーナーしてました。
    食事の時は外し食後すぐ歯磨きしてリテーナー、けっこうめんどくさかった、
    間食しなくなりましたね。
    ココ読んでリテーナーしたまま食べてる人がいるのでビックリです。
    2年目からは夜寝るときだけになり→2晩に1回、3晩に1回になり
    今は気が向いたときだけ、たまにリテーナーして寝る程度です。外してる間隔がかなり長いですが、後戻りはしていません。
    気張って24時間リテーナーしなきゃいけないのはせいぜい1年くらいです。それも慣れてきます。がんばってください。

レス求!トピ一覧