女って、限りなく損ではないですか?

レス127
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あクサイ

子育て中の27歳、パート(週25時間程度、月15万程)女です。結婚三年目でトピどおりの事を考えてしまいました。

夫は仕事は忙しいようですが、自分が興味がある分野で働いているし、趣味も(はした金ですがお金になることなのでこれも「仕事」かな?)も思いっきりやっています。帰ってきたら子供の寝顔を見てからソファーに寝転んでテレビとコンピューター。私は片付けがものすごく下手なので家は散らかり放題だけど、食事も出てくるし、飲み物も出てくるし、気にはならないよう。

私は、趣味(夫と共通)は我慢、パートが無い時は子供と遊びながら洗濯、掃除、料理などなど、苦手ながらやっとこさっとこ、子供を寝かしつけた後は仕事のための明日の準備。一人暮しの頃は家事はそこまで苦痛ではなかったのですが・・・。

子育て、家事は主婦として当然の事、それ位はやりこなさなくてはいけない事は分かっていますし、自分の選んだ道と言われればそれまでですが、「私」が「妻」、そして「母」に変わってしまった今、自分の人生を満喫し、仕事や趣味に打ち込んでいる夫を見るとなんだかものすごく損をした気分になってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男も損

世の男性諸氏も、「男は限りなく損」とぼやいていますから、結局どっちもどっちということじゃないでしょうか。

• 女のやり方で損をしてるんだよ

私は女って今の時代、とっても得だと思ってます。
    男と同じようにバリバリやっていくこともできれば、男に頼って生きていくことだって許されるんですから。
    バリバリやっていくしか選択肢の無い男に比べたら、女ってものすごく恵まれているんじゃないでしょうか。
    甘やかされているって言ってもいいくらい?

トピ主さんが損だと感じるのは、女だからではなくて、女としての自分のマネージメントが下手だからじゃないですか?

だって女にだって、旦那さんと同じように稼いで、旦那さんと同じように自分の人生や仕事や趣味を満喫できる人はいますもの。
    もっともそういう人は、その代わりに、自分の思い通りに心ゆくまで料理したり家を磨きたてる暇も、子供とじっくりたっぷり向き合う余裕も、なかなか無いのでしょうが。

週25時間ぽっちのパートと家事と子育ての道を選んだのなら、「外で仕事する時間が短いおかげで、家の仕事をする時間もあってありがたいわ〜」「家事を自分の手でできるから部屋が居心地いいわ〜」「子供との時間をちゃんと持てて幸せだわ〜」って思わなきゃ。

• 女で一括りにしないでよ

日々の家事育児にお疲れのようですね。
    煮詰まってしまっているのでしょうか。

ただね、
    「家事が苦手」だから「家事が苦痛」なのであって、
    「女だから」じゃないでしょう。
    家事上手な人にとっては、家事は苦痛では無いのだから、
    性別ではなく家事能力の問題ですよ。

家事育児が苦手なら、パートではなく正社員として働きましょう。
    そうすれば、子供を保育園に預けたり、家事の一部を外注する、
    「お金」と「言い訳」ができますよ。

• 結婚するまでは「損」だと思っていました

子供1人(+妊娠中)の専業主婦です。

結婚したら、女ってお得だな〜って思うようになりましたよ。
    男の人は女の人に比べたら転職しにくいですよね?
    でも女は「結婚」「出産」「育児」だけじゃなく、「夫」を理由に転職さえ可能。
    仕事を第一に考える必要がないってだけでも十分幸せだなって。

しかも、楽しい「子育て」を男の人って仕事のせいで余りできないんですよね。かなり可哀想です。
    (夫は、子供と遊べる週末が楽しいらしく、月曜日は仕事行きたくないな〜と、憂鬱になるらしいです)

とはいえ、男の人にも「お得」な点はいっぱいありますよね。
    どっちもどっち。
    でも、自分が女である限り「女でよかった」って思える生き方がしたいな〜って思います。大げさですけどね。

• トピ主さんも

仕事や趣味に打ち込めばいいだけの話ではないですか??
    (私は子育てしながら仕事をしている主婦です)
    共働きにして、家事・育児は折半にしたいと
    旦那様に相談してみては?
    自分が変わる努力・環境変える努力もせずに、自分は損だと言っていても仕方がないですよ。
    私は、女性に生まれて得したな〜と思う事が多いです。

• 「女って、限りなく得っ!!」って気持ちで

takさんもおっしゃってますが、男は男で、限りなく損って思う部分が
    多々ありますよ。だから、お互い様。

また、「損な部分」と「得な部分」は、男女とも同じ数だけあります。
    だから「女って、限りなく得っ!!」って気持ちで、得な部分
    ばかり探せば、毎日限りなく幸せになれますよ〜。

ちなみに、男から見て、女が得だなーと思う点をあげてみます。

・パート勤めでも、非難されない。
     ・デパートの洋服売り場が広い。(男1階だけ、女6階とか)
     ・女性サービスデーというのが、たくさんある。
     ・お化粧で、素顔をごまかすことができる。
     ・笑ってごまかす、泣いて逃げる、が使える。

etc。まだまだありそう。
    おまけに、男でよかったなーと思うこと
     ・トイレが空いている。
     ・毎朝お化粧しなくていい。
     ・オナラしても「下品な人」と思われる位で済む(笑)

• 私もそう思います。

駒尺喜美さんの本の中で女性が結婚すると言う事は無償のお手伝いになる事だ、残酷な事だと嘆いていました。ただの主婦がしている事を企業がしたら2交代制になるだろう〜と。ひとりの女性に24時間労働を強いていると書いてありました。朝ご飯を作る、昼ご飯を作る、その間にコーヒーを飲めても拘束時間は24時間、その上、無償でこんな残酷は事はないと。だいぶ前に奥さんを交通事故で亡くした人が自分が再婚するまでお手伝いさん代を払えと事故の加害者相手に裁判を起こした例がありましたが、(結果、勝訴、お手伝い代を払う事になった。)この場合は夫婦2人だけだったから、月18万程度で済んだわけですが、小さい子供がいたり介護の必要なお年寄りもいたら月50万でも済まないような気がします。北欧で主婦労働に対して賃金を払えとまでは言わないけどせめて国のGNPに入れて欲しいと言う運動があったそうですが、全くその通りだと思います。トピ主さんのしている事は子育て等はとても大事な事だけれども賃金やキャリアには結びつかないし評価はされません。とても哀しい事だと思います。トピ主さんがしている事をお手伝いさんに頼んだら30万以上はかかるでしょう。

• 世の男性も大変ですよ

まず、多くの女性はある程度の収入がないと結婚対象外とみなされます
    多分、男性が月15万程度の収入では多くの女性は結婚対象外でしょう
    多くの男性は配偶者や子供のためにその収入を維持しつづけなければなりません
    あなたは月30万程度の収入の仕事をしたことがありますか?
    収入は倍ですが、責任と結果は倍以上求められます。

家庭を持った場合、そうやすやすと辞めることができません
    多くの男性は多くの女性が家事をする責任があると感じているように
    生活費を捻出することは自分の責任であると感じているのです。

その張り詰めた緊張を解くことが出来るのが家庭であり、趣味なのです

後、これは私の考えで多くの男性が思ってはいないと思いますが
    子育てなんてどう考えても10年でかなり負担は軽くなり、
    20数年たてば多くの子供は自立しますよね?
    でも、男性は30年以上は常に働き続けなければならず、
    年齢を負うごとに責任が重くなってゆくのです。

あなたはそういうことを踏まえて「損」と思うのですか?

• 夫を教育すれば大丈夫

私の夫の趣味、パチスロです。
    でも夕方前に帰ってくるし、掃除や料理もしてくれます。

専業主婦ですが、片付けでは夫にはかないません。
    冷蔵庫を整理するのはいつも夫です。

疲れたら無理をしないで、「掃除して〜」「今日はあなたがご飯作ってね」と甘えたらどうでしょう?

私は3人目妊娠中だし甘えまくりです。
    パチスロ中の夫に電話して「淋しくなったの」と言えば早く帰ってくるし(^^)v
    妻がやるのが当たり前になると、夫はそれが普通になってしまうので、たまにはしないでいーんですよ。

そんな事でくよくよするより、「今日は疲れたよ〜」と上手に甘えてみて下さい。
    旦那さんにぎゅーっと抱きついて「今充電中なの」とか。

私も家事苦手です。
    夫をうまく持ち上げましょう♪

• 思い違いはしないでほしい

別に女であるから損、ということはないような。

一番思い違ってはいけないのは、「女は損だ」とひとくくりにして
    ご自身と旦那さんと向き合う機会を逃すことです。
    旦那さんとあなたの間で損得について思うことがあれば、
    旦那さんとちゃんと話をした方がいいと思います。

話合いをしないで勝手に我慢して怒りや不満を溜め込んで
    いずれ爆発しても旦那さんは何がなにやらきっと分からないと思います。

感情的にならずに、論理的に話合いをすることです。

• 病気になると、損だなって思う・・

ちょっとトピズレかもしれませんが・・

先週子供の風邪がうつり、下痢嘔吐と発熱で一日寝込んでしまいました。
    夫は近所のスーパーで買ってきた惣菜を子供と食べていたけれど、私は2回の寝室で飲まず食わずでした。(涙)

結婚した当初、2人で熱を出した時、私がお粥を作って2人で食べました。お粥が出来る間、夫はゲーム三昧だったなぁ。(当時35歳)

2ヶ月前にも、やはり子供のおたふく風邪がうつり、3日間顎が痛くて口を開ける事すら出来なかった時、唯一夫が買って来てくれたものは、握り寿司でした。ありがたかったけど、涙が出ました、あまりの痛さに・・(しっかり食べた私)

想像力が欠落した我が夫です。夫が(その図々しくてお気楽な性格が)心底羨ましいと思う時ですね。
    自分の趣味のゴルフ・ビリヤード・パチンコ(小遣いの範囲内)にも、遠慮無く出掛けます。

トピ主さんの言いたい事、私もほぼ同感です。子育ての面とかよく理解できます。
    我が夫はほんといいとこ取りだなって、最近ちょっと思いますから。(笑)

• 損の人が多い

こういうトピは正確な結論が出にくいでしょうね。
    なにしろ自分の辛さとは向きあいたくない、今更痛みを見つめ直したくない
    人たちも多いし、現代はコンサバな動きですから。

でもあらかたは損でしょう。なぜなら、多くの男性が女性の優位点を語りますが
    「じゃあ、来世は女性が良いですか?胸に手を置いて。」
    と聞くと
    「・・・男がいいかな」
    と言いますから。それが本音でしょう。

いい子ぶった話しは聞きたくないなあ。詭弁は胸が痛むのが目印です。
    私はごく一部の女性かも知れませんが。

• 気がついていない可能性は?

ちょっと分かる気がします。
    ただ、男は〜、女は〜、というと世界を二分する話になってしまうので
    やはり夫婦(家族)の単位で考えてみるほうがいいかなと思います。

私の夫も仕事だけでも忙しい上に趣味も熱心なので、
    まったく気がつかないときがあり、時々イラっと来そうに…
    まず手伝って光線を放ち、それでもだめならキリの良さそうなところで
    「手伝ってほしいけれど、○○か●●どっちかしてくれると助かるなぁ」
    と言っています。
    熱中している人には察するということはできないようです。

トピ主さまは、子育てや家事のために趣味を我慢されていて、
    その事を当たり前と思っているのか、気がつかないだけなのか、
    手伝ってくれない(または気遣ってくれない)旦那さまに
    ご立腹なのかな、と感じました。

趣味って、こころの潤いですものね。
    私も忙しい時期ほど自分の時間がほしいと思ってしまいます。

もしまだ言った事がないならなのですが、
    「私もちょっとでいいから趣味の時間がほしいなぁ」
    って旦那さんに言う事はできませんか?

私はこれで協力を引き出しました。

• 女が損、でなくて・・・

トピ主さんが損、ということでしょう。
    旦那さんと全く同じにとはいきませんが、ある程度家事を手抜きしていけば似たような生活を送る事ができます。
    トピ主さんが正社員になり、その分増えた収入で家事にお金を掛けていけばいいのではないでしょうか(例えば乾燥機付き洗濯機があれば、洗濯は衣類を入れてスイッチオン!で済みます)

• 損って思うと、そうかも

損な女もいれば得な女もいるので、ひとくくりには出来ないかなー?
    トピ主さんは、もしかして、一杯いっぱいなのかな?旦那さんが自分の楽しみに使っている時間を、家事や子供の世話に少しでも使って、トピ主さんを助けてくれると、損してるって感じないのかな?
    一人で全部しようと思うとシンドイいよ。旦那さんに頼める事は頼んでみてはどうかな?《お願い》に弱い男の人多いよ。 それでも駄目だったら、じぶんの好きな事、30分だけでもしてみる。
    子供が小さいうちは何するにも親子セットだから、《自分》に戻れなくてイライラする事もあるよ。大丈夫、トピ主さんだけじゃないよ。

• 楽ですよ〜

女房と子どもにちゃんと食べていけるだけの稼ぎを持ってきて、
    へたすりゃ親の経済的面倒までみて、家のローンはまだ20年も残ってて

思春期の娘には「パパ臭い〜」と言われ
    息子に意見でもしようものなら「うるせえ」と言われ
    楽しみだったビールは、いつの間にか発泡酒に変わり

会社ではOLに陰口たたかれ、使えない部下の責任を取り
    ろくに仕事も出来ない上司にこびへつらい。
    いつの間にか髪の毛は少なくなり、腹筋なんてどこへやら。

私には絶対真似できませんね。
    女って楽ですよ〜。(爆)

• そうかなあ。

トピ主さんが、今の夫婦関係において旦那さんとの比較で「私が損をしている。」と思っているだけで、
    別に世の中の女性全部が損をしているわけではないと思いますよ。

例えば、我が家の場合だと、夫は好きなことで会社を興して一生懸命働いていますが、
    いくら好きなものでも仕事としてお金をもらいだすと、「楽しい」だけではないですし、
    家族を養って家のローンも払っていくだけのお金をコンスタントに稼ぎ出すためには
    それなりの苦労があるよなあとそばで見ていて頭が下がります。
    そして、私も、好きなことを仕事にしていますが、今の事業所を用意するのに、
    夫の信用をフル活用してお金を貸してもらいましたし、生活費は夫から出ているので、
    「生活費のために」などと切迫してお金を稼がなきゃならない!という状況ではなく、
    のんびり、必要経費さえ出ればまあ合格・・・というゆるーい基準で仕事が出来ています。
    ココだけ見れば、我が家の場合私が圧倒的に得をしていて、夫が損をしているわけです。

旦那さんと話をして、ご自分の「不公平感」をぶつけてみてはいかがですか?

• 男の方が大変そう

赤ちゃんと幼児がいる専業主婦です。(在宅でたまに小遣い程度稼いでます)

何でそんなに我慢してるんですか?共通の趣味があるなら一緒に行けば良いではないですか?うちはウインタースポーツが共通の趣味ですが一緒にいきますよ!(さすがに新生児ではまだ無理ですが一歳すぎたら交代でやれますし)旦那に子供を預けて友達とランチや美容室にも行きます。ベビーカー押してショッピングにも行けるし。

旦那は「お前や子供を食わせるために頑張るぞー」と言って夜遅くまで働いてくれますし私は育児や家事を楽しんでます。洋服もアクセサリーもお化粧も大好きだし昼間はたまに友達とおうちカフェで(コーヒーと手作りケーキなどをお洒落な食器で楽しむ)おしゃべりも大好き!(15分で作れるレシピも沢山あります)子供が寝てる間に縫いものするのも大好き。(パッチワークとか)

私は女に産まれて良かったと思うことが多いです。大事にしてくれる旦那に感謝しなきゃね。

専業主婦はお金がないと思われがちですが、私は独身時代にしっかり貯めてたので気兼ねなく使えるお金が結構あります。(旦那は金額を知らない・・・ふふふ)

• 要はやり方ですヨ 1

トピ見てみると男女の性差で区切るより、もうちょっと夫に「○○してくれると助かるなぁ〜」と上手く伝えられる人になるといいのでしょうネ。
    待遇は男女差があるかどうか見当した事ありません。
    一度男女共に『自分の性で特だと思う点、損だと思う点』『異性で特だと思う点、損だと思う点』を挙げてもらうと面白いかもですね。

よく『化粧すれば男にモテるから特』とかありますが、それは「美女」のみに許された点なんですよネ。
    クルクルのクセ毛にごん太眉、一重の小さい目、異様にデカイ鼻、分厚い唇からごまかしようのない出っ歯が出てるニキビだらけの女が化粧したり泣いた所で男性ってブサイクには洟もひっかけないですし。(笑)
    顔に関しては男は女よりもシビアですよね。

ご主人、分かっていて手伝う気が一切ないのか全く気付いてないのか分かりませんがとりあえず現状伝えて少し手伝って貰うとか。
    案外気付いてなかったりするだけかも。言えば「あ、そーか」でやる人も多いらしいですよ?

続きます。

• オンナの方が得、でもマネージメント次第、に賛成

数人の方がご指摘されてるように、男も大変だぞー!と、私女ですが皆さんに大賛成。あクサイ様のダンナさんのお仕事は趣味の延長の仕事とはいえ、一家を支えるだけのお金をもらってやってる、ということは趣味心だけでは出来ません。責任、義務、そんなものをがんがんしょってお仕事されているわけです。私もオフィス仕事してますが、男性まじ大変だわと常に思ってます。あクサイ様のダンナさんがあまり会社のご苦労話をご自宅でしないだけで、お給料に見合った、下手したらそれ以上のご苦労なさってますよ、絶対。

私事を申しますと、私はオンナの特権をかなり利用させていただいてます。どなたかおっしゃってますが、マネージメント次第で、実はオンナである事でかなり得をすると思います。同僚の男性には、感謝こそすれ、お前ら得だな、なんて罰当たりで思えない。男性が得をしてる、とは思えません。

ただ、もしも今あクサイ様が育児、家事疲れで思い詰めているような事があるのなら、ご自分のためにも性別のせいにしないで解決策を考えるべきです。主婦なら当然なんて決めつけずに、自分を追いつめるのはよくないです。一寸でもよいので楽しましょう。

• 私は女でよかった

自分が不得手な部分だからといって「損」だなんて決め付けないで。
    私は結婚して、主人に尽くし、二人の子供に恵まれたことをとても幸せに思います。3歳と0歳なので、はっきりいって大変です。でも、家を守って、子供の成長を肌で感じられるのは女の特権です。
    家事が苦手でも、あなたが頑張れば家族が喜ぶのです。そう思えば損だなんて思えなくないですか?

• 要はやり方ですヨ 2

男性が結婚せず仕事に生きても大して何も言われません(いつでも若い妻を入手し子作り可能)が、女はリミットがありますから未婚で仕事に生きる決断を男以上に腹をくくらないといけません。
    平均寿命が短い夫はよほど年上の妻でなければ介護する確率が低いです。
    介護どころか妻の看病もできない人は多いみたい。自分の食料調達するだけで。

夫は仕事や家事育児を手伝うと妻から感謝される事もあるでしょうけど、夫が妻に労いや感謝を言葉で述べる事って圧倒的に少ないですよ。
    女は自分の人生をより良く生きるために男性のプライドを理解して立てたり誉めたり上手く立ち回る事ができます。
    しかし『妻は夫ほど誉めては貰えない』生き物ですよ。専業主婦なら尚更。
    妻は仕事しても家事しても育児しても『当然』という周囲の評価。でも夫は家事・育児をちょっと手伝うだけでも近所や親戚から評価が高いですよね。

男女損得色々ありますが、自分が気分良く過ごすには上手い工夫と思い遣り。
    情けは人の為ならず、です。

とりあえず、散らかり放題の家で文句言われないのだけは有難いかも、ネ。
    手伝わないのに文句言う夫のが嫌かも。

• お疲れ様です。。

「は?男も大変だよ」って、トピ主さんも十分わかっているのですよね

でも毎日子育てと家事、仕事に追われ、趣味の時間さえ作れない状態ではイライラしますよね。特に旦那さんが仕事に満足していたり、安定企業だったりすると(それはとても喜ばしいことだけど)、バリバリ働きゆっくり休む、そのメリハリが羨ましく思えますよね

働く子持ちの主婦は、24時間業務だし空き時間も待機状態みたいなもんだから大変ですよね。旦那さんに家事・育児を手伝ってもらうにも、上手に「お願い」しなきゃならないわけですしね

私もよく「奥さんが欲しい」と思いますもの。仕事で疲れて帰ってきたら「お疲れ様」とご飯が出てくるなんて最高。テレビ見てるとコーヒーが出てきたり、タンスを開ければいつも洗いたてのシャツや下着が取り出しやすいように配置されている。女性が仕事をしてもこれは望めない。男はこの手の気配りはできない。

結婚3年目ということは、まだお子さんも小さいですよね。その状態でパートは大変では?いっそお子さんがもう少し大きくなるまで仕事はお休みされるとか?あ、でもすっかり辞めると今度は復帰が大変かあ。。お疲れ様です

• どっちがどうとは言えませんが

私は男である主人がかわいそうでなりません。
    朝どれだけ早出しても、夜どれだけ残業しても給料が上がることはありませんしボーナスもありません。
    昼食をとる時間もない・休憩をとる時間もないことはしょっちゅうで、家に帰ってきてからも夜中の2時や3時までは書類を前に頑張っています。

私は近所で夜勤の仕事をしていますが、終わる時間が不規則なので、帰ってきたらまだ主人は起きて仕事をしているということも多々あります。
    時には仕事をしならが洗濯機を回してくれて、干してもくれています。
    夕飯の洗い物を残して夜勤に出た日は洗ってもくれています。
    休みの日には疲れているだろうに、夜勤をしている私を気遣ってくれて子供の面倒も見てくれます。
    「体壊すよ?」と言うと「いっそ壊れたらやっと会社休める」と言います。
    結婚してなければ・・・子供がいなければ・・・こんな思いをして働くこともないだろうにといつも思っています。
    ストレスもたくさんあるだろうに、男の人っていうのは大変なんだといつも思います。

それに私自身は生まれ変わってもまた女がいいなぁと思っているぐらいです。

• 難しいですね

「女だから」とか「男だから」という内容はいずれも難しいですね。そして完結といえるような答えもそう簡単に見つからないかな、とも思います。結局、与えられた環境を元にどうやって切り開くかが大事なんでしょうね。その前に「どう生きたいか」というヴィジョンを持っている人とそうでない人ではやはり切り開き方に多少の違いは出るでしょうか。私も一生続けるつもりで就職しましたが親の問題で退職を余儀なくされました。色々な所で方向変換はつきものですが「女だから」という理屈ではなくそのときに置かれた環境の元で精一杯、自分の生活を切り開いていきたいと思っています。確かに子育てやその他。女の人の負担は大きいですが協力的な男性も確かに育ってきています。年齢やその他だけに負荷理由をつけない生活を送るのが夢です。叶えたいです。

• 月30万稼ぎます

しかし会社の業績が悪く、ボーナスはありません。夫とは職種も違うので年収は夫の6割です。しかしこれ以上収入を下げるわけにいかないので、平日は帰宅して家事をしてから勉強してます。毎日寝不足です。

家計は夫と折半ですが、残ったお金は老後資金や教育費などに回すので、当然私も定年まで働かなくてはいけません。
    今後も収入を上げる為には管理職にならなくてはならず、責任も重くなります。

正直、性別での損得は考えたくありませんね。養われることが女の得なら、私は間違いなく損していますから。

• 最後の最後は

女の方が、一般的には7年ほど長生きできます。
    男に生まれると早く死にます。
    社会保険庁が問題になっていますが、男女の年金の掛け金は同じですが
    平均寿命によると女性は男性より1.7倍ほど年金がたくさんもらえます。

• 主婦は仕事の終わりがないからしんどいのかも

男性からの意見もあるので、読んでいてなるほどと思うこともあるのですが、男性は仕事場を出ると一応そこで区切りみたいなものがあるじゃないですか。女性は仕事が済む、夕食を何にするか考える、その買い物をする。家に着いたら洗濯物を取り込む、場合によっては朝しなかった掃除をする、夕食の準備、風呂掃除、子供たちを先に食べさせる、食器を洗う、だんなが帰ってきたらまた食事の用意をする、片づけをする、明日の準備もある。区切りがあるようでないのがしんどいんです。もちろん段取りよくすりゃいいじゃないっていう人もいるかもしれませんが、365日のことです。そんなに上手にできる人ばかりじゃないんですよ。うちは3人も息子がおり、帰宅時間も違うので何度も台所に立つことになります。洗濯物も部活のものを洗うだけで洗濯機を何度回すことになるやらといった生活です。だから家事の面だけでいえばやっぱり正直大変です。でもたしかに幸せな面も多いのでやっていけるのだと思います。義務感だけでこなせることではないですね。トピ主さんも、そのうち子供たちが家事を手伝ってくれたり、ちょっとやさしい言葉をかけてもらえるようになったら救われますよ。

• それは違うよ

あなたの個人的な要領のわるさに起因する不満を、女性一般の話みたいに言っちゃダメです。

• 珍しい旦那さん

男性です。

世の多くの男性は、仕事のストレスを何かしら家で放出してるものです。夫の仕事の愚痴を毎日聞かされている奥さんだったら、「女は損」とは思わないはず。

自分が興味がある分野で働き、お金になる趣味を思いっきりやって、子供の寝顔を確認し、散らかり放題の家でも文句を言わない旦那さんは立派。「男は得」なのではなく、トピ主さんの旦那さん個人が、うまく人生を生きているのでしょう。

後は、トピ主さんがパートをしている分、どう家事を分担してもらえるか。この辺は、奥さんがどう人生をうまく生きるか、工夫のしどころだと思います。

レス求!トピ一覧