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体を柔軟にしたいです(特に開脚)

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美容・ファッション・ダイエット

とぅ

体が柔らかい方、
特に、以前は硬かったのに
ストレッチなどをして柔らかくした、
という方にお知恵を拝借したいです。

私は体は柔らかい方だと思っています。
立位体前屈など、マイナス20センチとかですし、
それ以外の部分も柔らかい部類に入ると思います。

開脚だけがてんでダメなんです。
座った状態で90度くらいでしょうか。
最近クラシックバレエを始めたのですが、
小さい頃から習っている方たちは
みな180度、ひょっとしたらそれ以上開脚できてます。

日常的にストレッチはしています。
それでも、ぜんぜん開脚の角度が開きません。
90度前後を行ったり来たりなのです。

こういうやり方で
硬い体が柔らかくなったという経験をお持ちの方、
アドバイスをいただけますと助かります。

ユーザーID:7740727001

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  • 毎日の積み重ねかな

    私は、バレエを習ったこともない40代ですが、開脚約180度です。出産後、寝る前20分のストレッチを続けて17年(おもに開脚)。
    昔は100度くらい迄でしたが、今は180度開脚し、床にベッタリ前倒ししたまま、居眠りしてしまうくらいになりました。全ての方に当てはまるかどうかは分かりませんが、続けることが一番かな?って思います。

    ユーザーID:7012009350

  • 部活で

    高校生の頃、新体操部でした。もともと体は固かったですが、入部して一ヶ月たつ頃には170度ぐらいまで開脚できるようになりました。多少差はあれ全員ができるようになってたから、ストレッチやり続ければ柔らかくなることは確実。ただ、とてもスパルタな指導で毎日朝練午後練寝る前の三回、限界まで柔軟体操させられました。割と拷問(^_^;
    ストレッチの時に、気持いい、ちょっと痛いレベルでやめたらいけません。毎日泣きそうになるぐらいまでやると効果出ます。
    あと、固い人はやめると一瞬で元に戻ってしまいます。今は90度しか開かないです・・

    ユーザーID:2578902884

  • 開脚で重要なもの

    私も固めです。右足が特にターンアウトしません。

    整体、鍼などにも通いました。自分なりに勉強もしました。そこで気が付いたのは、内転筋を伸ばすのも重要ですが、臀部をほぐすのがもっと重要かも、ということです(少なくとも私はそうでした)。深層外旋六筋とよばれる筋肉群がありまして、これら全てが股関節の外旋にかかわっています。私はこれがひたすら凝り固まっていた&縫工筋が凝っていました。ほぐすのはすごーく大変です、特にデスクワークをしている場合(毎日が凝りに直結)。

    私がしているのは、

    1)少しターンアウトしながら片足伸脚、外側臀部が伸びているのを感じながらストレッチ
    2)床に座位、両足は曲げた状態(あぐら状)で背筋を伸ばして前側にしている側の臀部が伸びているのを感じながら前屈ストレッチ
    3)四股ストレッチ?広い2番で腰の上下。2番のグランプリエ変形版ストレッチ
    4)仰向けに寝て、テニスボールをお尻の下に引いて臀部をぐりぐり

    です。凝りはだいぶ改善されてきました。笑っちゃうくらいロックされていた右側股関節、ロック感が減ってきました。気長にいきましょう!

    ユーザーID:9914856050

  • アドバイスありがとうございます(トピ主です)

    8月2日までにアドバイスいただきましたみなさま、
    ありがとうございます。

    マリンさんの180度開脚のまま居眠り、すごいですね。
    私は90度前後でも少し痛いくらいなのでうらやましい限りです。
    いつかそんな風になれたらと思います。継続がなの大事ですね。
    shintanさんがおっしゃるとおり、痛気持ちいいだけだと進歩ないのですね。
    私は他の部位と違って開脚のときはゴキッとなるのが怖くて
    痛気持ちいいレベルで止めてました。先日V6の「学校へ行こう」で
    新体操部の練習風景を見ました。 あんな風になってみたいです。
    どいざさんの理論的なストレッチには驚きました。
    日々のがんばりも大事ですが、理屈を知って効果的にやらなくてはと思いました。
    確かに私、激しくロックされているのかもしれません。

    下にリンクされていた関連トピックスも見てみました。
    骨格自体に問題があるのでストレッチは無駄、というような内容もあり、
    ひょっとして私も無駄な努力では?!と思ったりもしましたが、
    みなさんのご意見を参考に、もう少しがんばってみたいと思います。

    ユーザーID:4164607769

  • うーん

    横になりますが…shintanさんのやり方は少し危険な気がします。
    幼児〜20代前半、もしくは体質的に元々柔らかい人なら耐えられますが、
    開脚のストレッチの基本は「一ヶ月に2〜3センチ広げるつもりで」。

    無理に急いでやると股関節が痛み出し、ストレッチを休まねばならず、
    結局痛みが治った時には元に戻ってしまった。なんてケースも稀ではないです。
    急な伸ばしや捻りに耐えられず筋が炎症起こすんですね。
    だから、できればゆっくり…。

    でも、1〜2ヶ月これ(一ヶ月2〜3センチ)を続けて、筋・間接のウォームアップができたかな?
    と思えたなら、それくらいからは shintanさんのやり方を取り入れてもいいと思います。
    「もうムリ〜〜っっ!!」っていうくらいまでやると達成感がありますし。
    (※ちなみに、まだいけるんじゃない? という所で止めるのも忍耐要りますよ〜っ。)


    最後に、もしストレッチを続けていたある日、「始めようとしたら足が痛んだ」
    なんてことが起こったら、迷わずに休んでくださいね。

    ユーザーID:9878338200

  • 70過ぎの祖父の話

    股関節ではないんですが・・・
    祖父が70歳過ぎてからヨガにはまり、気に入ったポーズをしたいがために柔軟体操に励んでおりました。
    当初「立位体前屈」で指先が膝までしか届かなかったのに、地道に続けていたところ、1年でマイナス10cmまで向上。
    時間をかければいくつになってもやわらかくなれるんだ!と感激しました。

    祖父を見て発奮した小5の私、ガチガチの股関節を1ヶ月で前後左右180℃以上開脚可能にしましたが、毎日風呂上りに涙がでるほど広げての成果。成人にはおすすめしません。びんヅメさんのおっしゃるとおりです。

    ユーザーID:5876310351

  • アドバイスありがとうございます(トピ主です)

    びんヅメさん、ジョンバさんアドバイスありがとうございます。

    正直な話ですが・・・
    他の部位のストレッチは痛気持ちいって感覚があります。
    筋が延びて気持ちいい段階より少しがんばって痛気持ちいいまでストレッチすると
    次の日うっすら筋肉痛を感じるけれども、それがまたいい、みたいな。
    でも、座って足を左右に開いて前屈、のストレッチのときは
    痛気持ちいい段階がなくて、即痛いって感じです。
    股の関節、筋肉は他の部位とは成り立ちが違うのでしょうか?
    びんヅメさんのおっしゃるよう、入念にウォームアップをして
    段階を経てからshintanさんのステップにいかないといけないですね。
    ジョンバさんのおじいさまもステキですね。
    何かにハマるだけじゃなく、それを継続できて、
    なおかつ結果がきちんと出ているところもすばらしいですね。
    でも、さすがに今の段階では娘さんの真似はできそうもありません。
    私は30代半ばですので、ゆっくり継続していこうと思います。

    ユーザーID:4164607769

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