結婚式場のナプキン

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

かっぷすーぷ

この間、親戚の結婚式に両親が出席しました。
自営業の父は、結婚式には数え切れないほど出席したことがあり、
その父が「式場のナプキンは持って帰って良い」と言うのです。
私は、持って帰って良いとも悪いとも聞いたことがありません。

そこで母は、父に言われたとおり、ナプキンを持ち帰ろうとしたようですが、
隣に座っていた親戚から「そんなもの持って帰るなんて!ナプキンは式場のものなのよ!
一族の恥さらしのようなことしないで!」と大声で怒鳴られたらしく・・

調べてみたところ、式の料金にナプキン代が組み込まれている式や、
ナプキンはレンタル・・というのもあるそうですね。
持って帰っても良い式場は「お持ち帰り下さい」と言ってくださるそうで。

でも、一般知識として本当のところどうなんでしょうか?
母はとても憤慨中で、いろんな人に「どうなのか?」聞いているので、
小町のみなさんの意見を母に伝えたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ち帰ります

つい先日友人の結婚式に出席しました。
    ナプキン、持ち帰りましたよ。
    「お持ち帰り下さい」とメモが添えてある場合が多いような気がしますが、今回は何も無かったです。
    言葉での案内も無かったなぁ。
    後から新婦さんに聞いてみたけど
    持ち帰ってもらえるように、高い値段の物にしたそうです。
    (ちりめん素材の和柄でとってもかわいい物でした♪)
    なのに持ち帰って無いテーブルの方もいたと嘆いていました。

普通のレストランのような無地のナプキンの場合は持ち帰った事が無いです。
    持ち帰ろう、とも思いつかない。
    特別な感じのもの・・・柄物とかだと、持ち帰り出来る事が多いかな?

• そういえば・・

持ち帰るつもりはなかったのに、引き出物の袋の中に式場の人が入れてくれた事が何度かありました。それは多分、式の料金に含まれてたからなんですね。知らなかったです。
    お父様はひょっとしたら、私と同じ経験から「持ち帰って良い物」と判断されてるのかもしれません。
    しかし個人的には、はっきり貰えるものだと分からない限り、例え欲しくても自分からは持ち帰らないです。何だか「シッケイする」ような気がするので・・まあそんなに高いものでもないと思うんで、とがめられはしないと思いますが。

• 詳しくは分かりませんが

私が披露宴をしたときも「ナプキン代」というのが費用に入っていました。
    しかし、それはナプキンを買う料金ではなく、ナプキンを折る(扇型や蝶型など)料金でした。
    ナプキンを持って帰っていい・・という話は初めて聞いたのですが、そんなところがあるのでしょうか。
    ナプキンはナイフやフォークのように式場の備品だと思っていました。

• おひらきの時に・・・

おひらきの時に司会から「テーブルの花、ワイングラスはお持ち帰りいただけますのでご希望の方は係りの者におっしゃってください」というのはありましたね。テーブルの係りの方がキチンと包んで引き出物の中に入れてくださいました。

全部が全部持って帰っていいものではないと思いますよ。

っていうか、ナフキン持って帰って何に使うのかが気になります…。

• そういえば・・・!

トピを最初読んだ時、「えっ、ナプキンなんて持って帰るの?」と思いましたが、思い返すと確かにありました。
    何年か前の友人の結婚式で「ナプキン、お持ち帰り下さい」のカードが。
    そして、有り難く持って帰らせて頂きました♪すっかり忘れてました〜。
    ナプキンお持ち帰りは過去1回だけです。
    私は花やキャンドルのお持ち帰りが多いですね。
    (もちろん案内がある時のみです!)

• 初めて聞きました

一応、それなりの数は出席させて頂いていますが、その様な話は初めて聞きました。

• 初耳です

今まで友人、親戚の結婚式に30回以上出席していますが、ナプキンの持ち帰りは聞いたことがありません。
    持って帰る人を見たこともありません。
    もし友人がそんなことをしようとしたら「ちょ、ちょっとそれはもって帰っちゃまずいでしょ」って注意すると思います。
    どこか限られた地方の風習でしょうか?
    多分お父様が出席された披露宴のいくつかは、お持ち帰りOKな会場だったのでしょうが、すべてに適用されるルールではないと思います。
    きっと会場のスタッフも注意したかったけどおめでたい席だしって事で片目つぶって持ち帰りを容認していたのだと思います。
    ご親戚の人から見たら、テーブルの上の灰皿などの備品をもって帰るのと同じような感覚で思わず指摘されたのでしょうね。
    でも小声で注意してくれたらよかったのにね。
    あまりの事にびっくりしちゃったとしても大声での指摘はいかがなものかと思います。

• 最近、1回ありました

結婚して20年経ちます。当時、都内や地方のホテル、結婚式場と
    色々な場所の披露宴に出席しましたが、その頃は無かったです。

夫が職場の若い人達の結婚式に、毎年何度か呼ばれますが、昨年
    一度だけ持ち帰りました。

「何でナプキンなんて持ってきたの〜!」と聞くと「何だか知らない
    けど、お持ち帰り下さいって、係の人がみんなの引き出物袋にたたんで
    いれてくれた」との事。

こんな貧弱なサンプルですが、最近の流行なのでしょうか?
    以前にも何度かそのホテルでの披露宴に出ていますが、今回が初めて
    でした。

持ち帰りの可否は、会場やプランによると思います。

ところでそのナプキンですが、厚手の落ち着いた赤色の物でした。
    しかし、これ1枚貰って何に使えと…と不思議でした。
    その他、会場によっては「乾杯で使った金杯の持ち帰り」もありま
    したが、これも同様に1個だけでは…。

結局ナプキンは家電品の埃カバーに落ち着きましたが、本来の使い方
    ではないです。

なぜ、たった1枚のナプキンが「お持ち帰り可」(またはおみやげの
    一種?)なのか、理解できずにいます。

• 結婚式場でバイトしてました

東京では聞いたことありませんが、夏休みの短期バイトでいった田舎では当たり前でしたよ(びっくり!)

働いている側からとして。もし、親族から招待客へのプレゼントとしてナプキンが含まれている場合、持って帰っていただかないとかなりの失礼に値する(プレゼント拒否的な感覚)ので必ず持って帰ってもらうように・・・と強く言われていました(持って帰っていただかないと怒られていました)。そのため披露宴終了間際に引き出物に勝手に入れるケースがほとんどです。でないと最近の人は、ナプキンなんて持って帰ったってしょうがない、こんなのいらねえよ〜、と言われる方がほとんど。だからナプキンを持って帰る習慣というのはなくなってきてるみたいです。

ただ、ナプキンが親族からのもので無い場合はもちろん持って帰る必要はありません。ただし持って帰っても会場側としては何の問題もありません。

ナプキンがプレゼントとして組み込まれている場合、親族が柄やら色やら選んでいるのでとても華やかなナプキンです(ピンクの花柄とか)。式場からのレンタルのナプキンは清潔感を強調するための白、と言うのが多いです。

• どちらですか?

私もけっこう披露宴には出席していますが、お花の類以外で「お持ち帰りください」という案内を受けたことはありませんでした。
    関東圏で、都心のホテルから郊外の専門式場まで偏りはそんなにないと思います。
    地域性でしょうか?
    中部だったか関西だったかで、開店祝いの花を客以外が持ち帰る習慣の話みたいな。
    ローカルルールみたいなもので、その親戚の方が別な地域にお住まいだったら、違和感が大きかったのかもしれませんね。

ところで、“結婚式場のナプキン”というのは普通に食事の時に膝に敷くアレですよね?
    持ち帰るメリットって何でしょうか?
    一人出席だったら持ち帰っても家庭にその1枚だけ。
    家族総出だったらフルで揃うけど…
    第一食事に使用したら多少は汚れてしまうけど、それは洗えば済むから(自分のだし)いいのでしょうか?
    どうも汚れ物を持ち帰る気がしてしまう(言い方が悪かったらごめんなさい)
    それとも持ち帰り用に飾りの(その場では使わない)ものが出されているのでしょうか?

• 友人の結婚式で

花嫁さんのドレスとテーブルセッティングの色を揃え、ナプキンも花柄のとても可愛らしいものだったとき、
    「どうぞお持ち帰り下さい」と司会の方がおっしゃっていました。
    夫と持ち帰らせていただきましたよ。かわいらしいので、カトラリーを入れる籐の小さいカゴに敷いています。
    私達の結婚式では、テーブルの花を、持ち帰ることが出来るようなアレンジメントにしてもらいました。
    親族だけの食事会だったので、その場で花が好きで、さほど遠くから来ていない親戚たちが持ち帰ってくれ、全て無くなったのを見て嬉しくなりました。
    ものすごいお金持ちの友人は、乾杯のグラスをバカラで特注し、そのまま包んでお持ち帰り、という披露宴でした。これはびっくりしましたが、大切に使わせてもらっています。

それぞれ方針の違う結婚式があると思いますので、さりげなく係の方に伺ってみてはいかがですか?

• 初めて聞きました

ホテルのシーツを持って帰るくらい、私にとってはあり得ない事です。予算に入っている場合もあったんですね。・・・それでも持って帰らないけど。

• その時による

私が結婚式をしたホテルでは、ナプキンは招待客の持ち帰りになっていて、その分のお金を払いました。しかし、持ち帰ってないお客様もいました(そういった分は、結局、私たちのところへきましたが)。

私自身振り返っても、出席した結婚式でナプキンを持ち帰りできたのは1度のみ。しかも、そのときはお箸(割り箸でなく和柄のかわいいもの)や座席の名札立てになっている熊の小さなぬいぐるみも持ち帰りで、びっくりしました。

なので式場によるのではないかと思います。
    持ち帰れる場合は、式場の人が引き出物の袋に入れてくれたり、新郎新婦が退場した後に声をかけにきてくれると思います。

ちなみに持ち帰ったナプキンは、カゴの上にかけたりして使っています。

• うかがいますが

持って帰っていいかどうか以前の疑問なんですが、それ、持って帰っていったいどうするのですか?
    夫婦2人で参加して2枚持って帰るのなら使い道もあるかもしれませんが、そうだとしても皆さん、ホテルから持ち帰ったナプキンを使うような食事をいつもしていらっしゃるとしたらそのほうがびっくりです。

普通、1人で結婚式に呼ばれて1枚そんなもの持って帰って、自宅で1人でそれ使うんですか?
    それとも単なる記念品?

例えばなんでも金額にはいっていて「持ち帰り可」となっているものでも、だから持ち帰るという発想になる人って片付かない人の典型だと思いました。

• 場合によってはいいのではないかな

一度だけ持ち帰ったことがあります。
    レストランウェディングで、ナプキンもぜひお持ち帰りくださいって案内がありました。
    かわいい花柄のものでした。

それ以外はいつも白いナプキンで、持って帰る人も見たことがありません。
    持って帰っていいものと、そうでないものとあるのではないでしょうか。

• ナプキンですか

ケースバイケースですね。

ヨコですが疑問です。
    ご両親の家には持ち帰ったナプキンがたくさんあるのですか?
    しかし…布製ナプキンを家で使いますか?食事の時に使っているのでしょうか。
    私ならぜひお持ち帰りくださいと言われても断ります。

• 持ち帰りOKの時とNGの時がある

学生時代から、数年間ホテルの結婚式場で働いていました。
     たいてい、布製のナプキンだと思うのですが、あれは何度も洗ってクリーニングをして、次の披露宴で使うと思います。
     少なくとも、うちのホテルではそうでした。
     ただ、オプションとして、持ち帰り専用のもの・・・例えばきれいな柄のナプキン(紙製のものが多い)を使われる披露宴もあります。
     その場合は、持ち帰りOKです。
     スタッフで、毎回披露宴の前に打ち合わせをしますが、その時に「今日はナプキン持ち帰ってもらうように声をかけて」とマネージャーに言われれば、そのようにお客様に話します。お忘れであれば、引き出物の袋に畳んでしまいます。
     ですので、何も言われない場合は、持ち帰るのはマナー違反ではないかと思います。
     でも、確かにややこしいですよね・・・^^;

• ブライダル司会者です

長年結婚式で司会をしておりますが、ごくたまにナフキンをお持ち帰り頂くよう、お客様に案内して欲しいと言われる事はありますよ。式場からのレンタルではなく、新郎新婦がお客様のために、引き出物の一つとして用意された場合です。お父様は、たまたま以前出席された時、そのようなケースであったので、毎回持ち帰るのが普通と思われただけではないでしょうか?悪気があっての事ではなく、そんなに叱られたのはお気の毒でしたね。ご親戚の方には、確かにそんな披露宴もあるからと教えて上げて下さい。ちなみに持ち帰りの場合は、司会者のアナウンスなり、添え書きがあるか、式場の係員がそっと引き出物の袋に入れてくれますので、それで区別して下さいね。特に、平凡なナフキンではなく、綺麗な色や模様の着いた物は、その可能性があります。又、お花も、卓上の花以外に、新郎新婦のメインテーブルやウェディングケーキの飾り花も、持ち帰り可能な場合がありますので、係員に確認してみて下さいね。

• しょうこさんと同じく

引き出物の袋に入ってた事が数回。

一枚だけ貰ってもあまり使い道ないんだけどなぁとか思いつつも、
    結婚式のナプキンって、縁起物だから持って帰るしきたりでもあるのかなぁ?礼儀なのかなぁって思ってました。

• ほとんどの式で

わたしが今まで行った、ほとんどの式で、最後に『テーブルの花とナプキンはお持ち帰りください』のアナウンスがありました。でも、正直持って帰っても使い道がないし、置いて帰ることがほとんどです。
    でも、スタッフの方に『お持ち帰りください。』と言われる場合もあるので、断れなくて持ち帰ったこともあります。
    地域性なんですかね??

• 土地柄なのかな?

大阪在住ですが、ナプキンを持ち帰ると言うことを聞いたことがありませんししたこともありません。

が、先日、大阪の友人数名で、石川県での披露宴に出席しましたところ、
    「ナプキンをお持ち帰りください」
    と言われました。

が、「・・? 何のために??ナプキン一枚もらって何になるの???」
    と、誰も持って帰りませんでした(笑)

以前、何かの冠婚葬祭のマナーで「ナプキンは持って帰ってはいけない」というのを
    見たことがある気がしたのですが、そういうわけでもないのですね。

これは何らかの意味があるのでしょうか・・?
    ただの土地柄なのでしょうか?

• 地域性があったとか・・・

以前(多分ここで)掲示板で議論を読んだ事がありますが、一部地域の特性のようですね。
    一般的にはナプキンは会場の備品で、「お持ち帰り下さい」との案内がない限り、持ち帰る物ではないようです。
    会場の備品の場合、綺麗に洗って糊付けされていますが、新品ではない事が多いし、テーブルクロスと揃いのシンプルな物だったりします。そういう物は絶対に持ち帰らない。

地域の特性でも、その特徴のある地域の出身者が他の土地で披露宴をする場合に出身地ルールを持ち込むケースもあるので、必ずしも「他の土地ではNG」とは限らないでしょう。個人で判断せず、会場の方に聞くのが良いかと思います。

• ありますよ(大阪)

数年前の私自身の披露宴,その直前の知人の披露宴でも,ナフキンは「どうぞお持ち帰りください」でした(当時流行っていたのかも)。両方とも大阪のホテルで,可愛い花柄のものでした。今も家にありますよ。お弁当を包むのに使っています。もちろん持ち帰る/帰らないは自由です。でも,あくまで持ち帰ってよいといわれた場合のみだと思いますよ。

• 地域によるのでは

東北在住です。
    こちらに友人が多く、結婚式に何度か呼ばれる夫はナプキンをもって帰ってきます。
    首都圏からお嫁にきた私は、こういったことはなかったので『なんで持ってきたの?』と聞きましたら『式場の人が持って帰るようにって言ったよ』とのことです。
    東京近辺ではきいたことありませんでした。

また、トピずれですが、この地域では招待状に返信ハガキが入ってません。
    不思議。

• 持って帰っていったいどうするのって?

みらか様へ

お持ち帰り可の場合と云う前提ですが
    その場合は、一応持って返るのが礼儀ではないでしょうかね
    式代に含まれているわけですから、ある意味引き出物と同じでは?

その後の始末については要らない引き出物尚且つ転売もできないものをいただいた時と
    同じ運命をたどるのではないでしょうか

引き出物はともかくとしてナプキンくらいは持ち帰るのに邪魔ではないし
    捨ててもあまり問題ないと思いますけど

• ナプキン以外の使い方だってありますよ

最近は披露宴に出席する機会がめっきり減りましたが・・・。
    数年前に何度か出席した披露宴では毎回のように「ナプキンは新郎新婦からのプレゼントですので、お持ち帰り下さい」と言った具合の案内がありました。もちろん、いただいて来ました。
    「何に使うのか?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるようですが、私がもらったものはすべて薄手の素材で、大判のハンカチと言った感じのものです。色や柄はテーマカラーに合ったもので、黄色系やピンク系の花柄などです。12月の披露宴ではクリスマスカラーでした。
    私はお弁当の包みに使ってます。あとは紙袋などにたくさん荷物を入れて持つ時、中味が見えないように上からかぶせたり、重宝してますよ。
    両端縫って巾着にしたら旅行などに便利かな〜、などと思います。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございました。
    母には「持って帰って良い場合は、持って帰って良いといわれるらしい。
    が、全てがそういう訳ではないそうだ。」と伝えました。
    きっと父も、何回かの式で「お持ち帰りください」という事があったのでしょう。
    それで持って帰って良いものと思っているのでしょうね。
    古い人間ですから「記念だ」と思っているのかも知れません。
    それに男ですし、持って帰ってどうするか・・まで考えてないのでしょう(笑)
    父にも良く言っておこうと思います。

「持って帰ったナプキンをどうするのか?」という質問が多かったのですが、
    うちでも本来のナプキンとしての使われ方はしていないようです。
    花瓶の下に敷いてあったり、ホコリよけとしてかぶせてあったり。
    母は洋裁が趣味ですので、それで壁掛け小物入れ(?名前がわからなくて)や、
    コースターなど作っていました。母としても迷惑そうです(笑)

イタリアの友人宅に行ったとき、食器をふくふきんが「ナプキンぽいなー」
    と思ったことがあります。たくさんあったらそういう使い方をしても良いな〜と思いました。
    まとめてレスですみません。ありがとうございました。

• はいはい

先週、親戚の披露宴でもらってきました

そろそろお開きと言うときに司会の方から
    ナプキンはお持ち帰りください
    新郎新婦からのプレゼントです!と言われたので
    別の包みがあるものと思いきょろきょろ探してしまいました
    同じテーブルの方々も同様でした
    で、まさかの今まで自分達が使っていたナプキンを
    係りの方に引き出物の袋に入れられました

最近の流行なのかとびっくりしていたところです
    ただの無地のピンクのナプキンが1枚
    何に使えと言うのでしょう

後、お楽しみ抽選会です!と始まった景品が
    テーブルの盛り花持ち帰りでした
    いいかげんしおれ始めた花
    あたった方が気の毒でした

• 持ち帰りました

以前行った式ではもらいました。
    とゆうか、式場のスタッフの方がお箸とナプキンとくまちゃん(ゲストの名前がはさんであるくま)を引き出物の中に入れて回っていましたよ。

お箸は素敵でしたがナプキンはナプキンとして使うのではなく「記念」にみたいな感じだと思いますよ。

• 締め後ですが…

地域に寄ったり流行りがあったりするものらしいですね。
    締め後に横ですみませんが、ちょっと疑問が。
    お一人二人くらいしか問題にされてなかったけど、持ち帰るのはいいとしてもみなさんナプキンは使わないんでしょうか?
    最初から引き出物扱いでなく、実際使っていたものを持ち帰るんですよね?
    一番違和感があったのは、新郎新婦からのプレゼントにしても、汚した物を持ち帰ってもらうのってどうなの?という気がして…
    まっさらなら私も持ち帰るのイヤじゃないですが。
    「私はそんなにこぼしたり口のまわり汚したりしないわ」とか言われちゃうかな?
    でも、ワインとかグラスに口つける前に、口元押さえたりしますよね。
    だから女性だと多少は紅が移ったり、脂分が付いたりすると思うんですけどね。

レス求!トピ一覧