月収22万で親子3人暮らせる?

レス16
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ハート

今、つきあっている彼と、秋に婚姻届けを提出して一緒に暮らすことになりました。

現在、年収は私の方が上で、残業代も出て、住宅手当てもつきます。
福利厚生もしっかりしています。
彼は地域が限定された公務員で、住む地域が限られ、月収は手取りで22万円です。

結婚後も私は働きたいのですが、彼の住む地域が限られているので、彼の住むことができるエリアで、暮らすことになります。
そうすると、私の通勤時間が3倍になり、残業も多い職場のなので、結婚後もずっと働き続けるのは、体力的に厳しいと考えています。

そこで月収22万、ボーナス40万で暮らしていけるのかを心配しています。
彼は仕事上、車とバイクが必要で、1台ずつ所持します。
彼は33歳で22万の月収で、昇給は10円単位、今後の劇的な増収は見込めません。
2人で生活できても、子供ができた時が心配です。
親との同居の予定はないので、子育ては夫婦だけですることになるので、子供が一定の年齢になるまで、私が仕事に出ることもできないと思います。仕事に出るとしても、その頃は私自身も40歳近くなるので、正社員で働くことはできないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供一人なら何とか。。。。

我が家も公務員。技術方なので転勤はありません。
    月収も似たようなものです。
    なので子供が1歳半からパート2歳から派遣社員で仕事してます。
    今の仕事をやめたくなければご主人も公務員とうことで
    育児休暇などなど二人で頑張れば。。。今のところなんとかなってます。
    しかし、二人目は考えていません。

なお、公務員賃金は上がる予定ですよ。
    今日か昨日の新聞に人事院のコメント書いてありました。

• 私の夫も地方公務員

地域が限定された公務員ということは地方公務員ということでいいんですよね。
    うちの夫も地方公務員です。36歳でトピ主さんの彼より年上ですが、手取りは同じくらいです。
    そして、我が家には2歳になったばかりの子どもがいます。
    ちょうどトピ主さんの想定している家庭状況です。
    夫の収入だけで生活できるか。
    つつましくやっていれば可能です。
    私は1年間の育児休暇を経て働き続けていますが、私の収入はすべて貯蓄にまわしています。
    ですから、実際の家庭生活はすべて夫の稼ぎだけで回しています。
    ただし、そんなにいい暮らししてないですよ。
    洋服だってバーゲンばかりだし、外食も控えてるし、つつましくやってます。
    贅沢な生活を望まなければ、やっていけると思います。

ここのところ給与改定で減額が続いていましたが、景気が回復してくれば、基本的には微々たるものですが給与も増えていきます。
    若いうちは公務員は薄給ですが、年齢を重ねればそれなりの金額になっていきますし。
    ちなみに、我が家も子育ては夫婦だけですが、私は働いています。
    トピ主さんが仕事に出られないということはないですよ。

• 悲観しないで。

彼の職場の方は皆さん共働きとか子供無しではないですよね?
    お子さんが産まれたら・・・と心配していますが、その際は公務員だったら必ず扶養手当が支払われます。
    車やバイクが必要だからとおっしゃってますが、分不相応なものを所有されていませんか。
    軽自動車や燃費の良い車に変えるとか工夫されてますか?
    後は、悲観的に考えないで、今の職場を退職し新しい職場に勤めて、お子さんが産まれるまでハートさんがお仕事される気はありませんか?
    私も結婚前は主人より収入が多かったのですが、一緒に住むことになったら通勤に2時間かかり、かつ残業も多いから勤められないと諦め退職しました。
    ついでに主人は地域の限定された公務員です。
    なんだか似てますね。
    私は結婚後新しい職場に転職し今に至ります。
    子供が産まれたら仕事を続けようかどうかというのは迷っています。
    参考までに私の友達は旦那さん地域の限定された公務員ですが、軽自動車&自動車を所有、アパートを借りてますが、親子(子供2人)でしっかり暮らしてますよ。
    ちなみに奥さんは専業主婦で親からの援助は一切無し、彼の年齢も若いのでもっと手取り低いですよ。

• 大丈夫

結婚後はパートや派遣で働いて、できるだけ貯金する。
    出産1〜2年したらまたパートや派遣で働く。
    これで生活できますし、他の人もできてます。大丈夫。

• 大丈夫

結婚したら扶養手当や住居手当。
    もしかして公務員宿舎あると思いますよ。

そんないうなら全国の公務員は結婚もできないし、子どもも持てないですよね。
    みんなしてるってことは生きてるってことで、できるってことでしょ。

パートに出てもいいし。
    ボーナスもあがると思いますよ。
    こんな時代、公務員が一番。
    安くても安定と福利厚生がしっかりしてるしね。
    赤字でも(そういうのがあるのかないのか)ボーナス出るし。

• あなたが仕事を続ける場合

>現在、年収は私の方が上で、残業代も出て、住宅手当てもつきます。
    >福利厚生もしっかりしています。

公務員は住宅手当つきませんか?福利厚生しっかりしていませんか?

>結婚後も私は働きたいのですが、彼の住む地域が限られているので、彼の住むことができるエリアで、暮らすことになります。
    >そうすると、私の通勤時間が3倍になり、残業も多い職場のなので、結婚後もずっと働き続けるのは、体力的に厳しいと考えています。

仕事上車とバイクが両方必要とのことですが、それは自己所有のものでないといけないのですか?自己所有のものでなければならない場合、それで通勤しなければならないのですか?

どういう仕事だと車とバイクを自己所有しておかなければならないのかはわかりませんが、業務に使って維持費(保険含む)が自己負担というのはヘンな気がしますが・・・。

逆にトピ主さんが仕事を続ける場合を仮定して考えてください。
    その場合、トピ主さんが仕事を続けられる範囲に住むと、彼氏の通勤時間はどうなりますか?

トピ主さんが仕事を続ける条件で住居地などを考えられないか、話し合ってはいかがですか?

• 皆さんの書き込み励まされています

レスをつけていただいた皆様、ありがとうございます。

つつましやかに暮らしていけば、なんとかなりそうですね。
    私自身、年齢が31歳なので、子供を産むとなると、現在の職場で働ける時間は少ないと思いますが、がんばって働いて、貯金するようにします。

車は軽自動車ですが、彼がバイク好きなので、そっちにお金を使わないように、目を光らせるようにします(笑)。
    彼の仕事は消防関係なので、車やバイクをどうしても所有しなければならないのですが、住居が田舎なので、生活にも必要なので、車の所有はやむ得ないと思いました。
    結婚後、彼の仕事でどんな手当てがつくのかも、聞いてみようと思います。
    引き続き、皆様のレスをお待ちしています。

• 充分暮らしていけます

大丈夫ですよ。
    収入に対する家賃金額がとても多くなければ、お金のかかる趣味をお持ちでなければ平気です。

私は子供がひとりです。
    夫のお給料はトピ主彼氏さんと同じくらい。
    うちは住宅ローン返済がかなり負担になっているのでカツカツですが、夫婦での新生活なら贅沢しなければいけるでしょう。

あと、やはり子供の数によって生活費も変わってきます。
    タイトルを見ると、おひとりを計画されているようですね。
    お近くに保育園があれば扶養範囲内でのお仕事をされてもいいけど、主婦が外に出ると逆にお金もかかりますから、そのときに考えてもいいでしょう。

判断材料の住宅費と車関係の維持費が判らないので、このくらいのお返事しかできなくてごめんなさい。

彼とお幸せに。

• 暮らしています。

夫、私、一歳の息子の三人で月収22万弱で生活しています。

夫のみの収入で、私は専業主婦。
    賃貸アパート。
    普通自動車一台、軽自動車一台所有。
    贅沢は出来ませんが、幸せに暮らしていますよ。

食費:15000円/月
    雑費:15000円/月

無理な月もありますが、頑張って生活しています。

• 夫は地方公務員

子どもは二人(中・高生)です。
    うちは40代、住宅ローンも天引きして手取りが同じく22万円ほどですがわたしは下の子が中学に入学するまで専業主婦でした。車2台所有。

大事な事は長い結婚生活をキチンと捉えお金の配分を冷静に行う事です。手取り22万円が多いのか足りないのかは生活の仕方、何を重く捉えるのかによると思います。

大きく掛かるお金、常に掛かるお金、子どもにはいつ、いくらぐらい掛かるのかネットには情報が溢れていますよね。
    主さんの感性でチョイスしてライフプランを立ててみる事をお薦めします。

うちでは子どもたちが生まれた時から大学にやる準備をしています。住宅ローンも上の子が高校卒業前に完済を目指してきました。大まかでもライフプランって立てると目安になります。

余談ですが
    うちのご近所でだんな様が地方公務員、奥様が国家公務員で奥様がお子さん3人置いて単身赴任している方がおられます。おとうさん、すご〜い!と近所で評判のパパさんです。そういう方も居る、ということで。

• 大丈夫!

こんにちは。トピ主さんの彼の手取りより全然少ない彼と3年前結婚しましたよ。でも、私のパート代は全額貯金できてるし、なんら問題ありません、子供にも(今は一人)恵まれました。公務員ですと、結婚後、子供が生まれた後、と手当てが増え結構増収になりませんか?うちも地方の中小企業ですが結婚して配偶者手当1万、子供に扶養手当5千円つきますよ。賃貸ですので、住宅手当もでてます。ボーナス40万!うらやましいです。この格差社会、やっぱり安定してる公務員はいいですよ!地方だと生活にそんなにお金かかりません。多くの贅沢を望まなければ、絶対大丈夫ですよ!もっと少ないお給料で子供二人いらっしゃるとか、いっぱいありますよ〜。

• 節約しながら楽しく工夫する

結婚した当時、夫の収入は手取りで13万円でした。
    賞与は40万円くらいでした。
    住居は用意してくれました。

支出の内訳です。

夫の小遣い 2万円
    食費    4万円
    水・光熱費 1万円
    電話    4千円
    新聞    3千円
    被服    1万円
    保健・衛生 1万円
    雑費    1万円

毎月2万円を貯蓄していました。
    車関係の支出・年に一度の小旅行は賞与から出しました。
    無駄使いせず、賞与はなるべく貯蓄していました。

ご夫婦で力を合わせれば、何とかなります。

• 大丈夫っ!!

こんにちは。
    普段は拝見しているだけの小町、今回はカキコしちゃいます!

ハートさん!条件が全く一緒です。
    ウチは旦那が地方公務員。年齢も、月収もほとんど変わらず。
    すごく親近感がわいてしまいました。結婚して半年ほどです。

いくらあっても生活費は足りる人もいれば足りない人もいる。
    ウチの場合は共働きなので、通勤が楽なほうがいいと家賃のことも考えず民間のマンション(駅徒歩30秒)に住んでいましたが
    先々のことを考えて先日めでたく?!官舎に引っ越しました。(ちなみに家賃は当初の10%)

絶対大丈夫です。
    周りの人も給料はそうたいして変わりません。
    そりゃ、同年代のバリバリのサラリーマンよりも少し給与は劣るかもしれませんが
    その分の保障や安心感や今後の様々な面で優遇されるのは間違いありません。
    お金より、安心。これに尽きると思います。

今は私たちも子供がいませんので共働きですが
    子供ができたら旦那の稼ぎ一本で暮らしていけるように
    今は私のお給料はすべて貯蓄に回しています。
    どうにかなりますって!大丈夫です!!

• 大丈夫でしょう

我が家の場合、夫の月収が22万くらい。
    私が上の子の臨月まで正社員で働いて、その後下の子出産と計4年専業主婦でした。
    22万の月収で家賃光熱費食事代払って家族4人暮らせて行けました。
    上の子が保育園年少と同時に下の子も未満児で入園し、パートとして働き始め、去年一戸建ての住宅も建てました。
    借金大王ですが(笑)贅沢しなければなんとかなるものですよ!
    専業主婦時代、私の遊ぶお金は貯金を崩しましたけど。
    今は夫婦で月収28万くらいですが、なんとかなってます。
    ちなみ車2台(交通の便が悪いトコなので一人1台)バイク3台あります。
    税金の時期は毎年ヒーヒー言ってますけど。
    ハートさんも貯金はできるだけしといたほうがいいですよ。
    何かの時には役にたちます。がんばってください。

• ありがとうございます!!

具体的に家計簿を紹介していただいた方、同じ境遇からアドバイスしてくれた方、励ましてくれた皆様、ありがとうございます!

自分と同じような状況下でがんばっている方がたくさんいるようで、とても励まされます。

彼とも話しましたが、やはり子供を作るのも、貯金が一定の金額まで貯まってからにしようね、ということになりました。

ちなみに子どもが大学に行きたいという場合に備え、いくらぐらい貯金すればいいのかが気になっています。

経験者の方がいましたら、具体的に教えていただけないでしょうか。
    また、引き続きのアドバイスもお待ちしています。

• 学費について

大学の学費ですが、賞与から半年前払いで学資保険に
    入れていました。賞与の残りが少なくて
    厳しかったですが、進学時には満期になった学資保険で
    学費が全額用意できましたので、余裕でしたよ。
    4年で自宅通学、500万(私大)弱かかりました。
    節約しながら、生活していくと本当に必要なものが
    見えてきますし、決して貧相な生活ではありません。
    暮らし上手になると思います。子供にとっても
    良い教育になると思います。

レス求!トピ一覧