• ホーム
  • 健康
  • 妊娠待ち、でもこのまま家にこもっていていいんでしょうか・・・

妊娠待ち、でもこのまま家にこもっていていいんでしょうか・・・

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

マラカイト

ただいま妊娠待ちで専業主婦をしている30代後半の女性です。昨年急に抑うつ症状がでてしまい、薬も飲まないまま体調が悪化し、結局そのまま仕事はやめることになってしまいました。
現在専業主婦ですが、家にずーっといて妊娠待ちをしてるのはしんどいですね。薬は現在ソラナックスを1日1錠飲むか飲まないか程度で過ごせています。
婦人科には通いはじめましたが、まだタイミング法のみで通院は月1です。でもそろそろステップアップかな…
時間がありあまっていて家にこもっていると、よけいうつになりそうです。
でも仕事をするにしては、体力・精神力ともになんだかすっかり弱くなってしまっているし、働くといっても妊娠がわかればつわりが始まれば正直すぐにでもやめたいと思うので、それでは就業先に失礼だから応募はできないかと思っています。夫は仕事をすることには反対です。
できれば不妊治療中でうつのかた(婦人科と診療内科両方通っている方)の経験談やどのようにすごしたかなどのアドバイスがいただきたいので皆さんよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気楽にたのしくベビー待ち

同じく30代後半の主婦です。

自己流で私もタイミング法で赤ちゃんを待っています。

でも、タイミング法といっても正直排卵の月1回の機会を求め、時間がたつのを待つだけで・・・家にこもっているとやはり誰とも口を聞かないことが多く精神状態は良くなかったです。

仕事から帰った旦那さんのみが話し相手。関心事項は子作り。
    同じ年の友人達が今年相次いで出産し、明るく振舞っていても心は落ち込み、主人に当たることもありました。

私も負担の多い仕事はやはりちょっと避けたく、今は、昼間だけでも、簡単な仕事を見つけました。出産した友人達は、妊娠しても臨月まで仕事を続けていた人たちなので、家にいてずっと一人赤ちゃんを待ってるのが空しく・・・。
    今は仕事で話す相手がいるということで気がまぎれます。

トピ主さんも仕事でなくても、地域の催しやボランティア、趣味などで外にでるのがいいと思います。

ペットを飼うとか、人と会ったり、話して、色々な話題に関心を持つと、ベビー待ちの自分の世界に埋没せず気が楽になると思います。

私達に赤ちゃんがきっときてくれますように!

• 鬱ではないですが…

38歳で三年の不妊治療の末、顕微受精で妊娠しました。
    私は35でリストラにあい、そのタイミングで半年間治療に専念しました。その間は本当につらかったです。鬱にはなりませんでしたが、リストラのショックも大きかったんだと思います…。不妊治療は出口の見えないトンネルといいます。結果がでるかでないかわからないことに時間を費やすのはかなりのストレスでした…。とにかくやることがなくて、今日は高温期何日目とか、おりものが増えたとかそんなことばかり毎日毎日考えて、不妊サイトに一日中いりびたり、まさに不妊ノイローゼ状態でした。
     結局、仕事探しました。治療と両立するため、短時間労働の契約社員になりました。正社員登用されフルタイムになり、もうできなくてもいいやくらいの気持ちにやっとやっとなれた時、妊娠できました。個人差はあると思いますが、あまり妊娠妊娠と焦らずに、鬱と上手に付き合いながら、赤ちゃんが待てるといいと思います。

• 私も不妊治療中です

初めまして
    婦人科と心療内科の両方に通っている20代後半の主婦です。
    家でずっと妊娠待ち・・・辛いですよね。

心療内科に通っていて薬を服用されていることは婦人科の先生もご存知なのでしょうか?
    私は以前、心療内科で処方してもらった薬(すみません、薬の名前は忘れてしまいましたが抗不安剤だったと思います)を婦人科の先生に見せると、排卵に影響する可能性があるので服用しないようにと言われたことがあります。
    その時はうつの症状は軽かったのでその薬は服用をやめ、心療内科はカウンセリングのみに切り替えました。

トピ主さんのお飲みになっている薬は不妊治療への影響は大丈夫なのでしょうか?

• トピ主です

ベビーよこいこい さん 「かんたんな仕事」とはバイトかパートでしょうか。何をされてるのかなあ?

輝子さん 私はリストラこそされていないですが、状況が自分とそっくりで、思わずウンウンとうなずいてしまいました。
    仕事を始めたり、なかばもういいやと思い始めた瞬間に授かったという話は、ほんとよく聞きますね。
    それにしても30代後半から3年間の不妊期間をへてご懐妊、おめでとうございました!少し勇気がもてました。

ゆうこさん 病院両方通っていらっしゃるのですね。私はカウンセリングや認知療法は興味がありますが未経験です。なかなかやってる病院がみつからず結局投薬治療のみでした。
    しかし抗うつ薬のドグマチールもパキシルも妊娠には問題ある薬で、私はほとんど飲むことをせずソラナックスだけでやってたのでなかなかスッキリ治らず大変でした。ソラナックス1錠くらいならホルモンには問題ないようです。最近持ち直してきたので薬はこの三日間何も飲んでいませんよ。このまま断薬頑張るぞ!

それでは引き続き皆さんからの体験談お待ちしています。

• 2度目のカキコです。

トピ主さんと皆さんのカキコを見て、また出て来ました。

トピ主さんのご質問ですが、私が見つけた簡単な仕事・・・とはアルバイトで友人の店を手伝う、というものです。
    昔の仕事の同僚が、その後偶然私の家の近くにレストランを開いたと聞き、そのご縁で週に何日か午前〜昼間の3〜4時間アルバイトということで働いています。

ほどんどお金にはなりませんが、実は友人も現在不妊治療をしている人で、初めて子供がほしいが出来ないことについて・・・打明け話ができ、家でもんもんと赤ちゃんの事を考えて暗くなる事がなくなり、精神的に助かりました。

収入面を考えると、もう少しキチンとした仕事をしたい気持もしますが、お金よりも「ストレスフリ−」であることの方が大事であると考えて、今は現状を維持しています。

トピ主さんのご主人も、奥様のお身体を第一に考えていらっしゃるのでしょうね。
    生活にリズムができて、家で普通に明るく過ごせるような何かがあると良いと思いますよ。

ヨコですが、他の皆さんのカキコ私も大変参考になり、勉強にもなりました☆

• 自分のことかと思った

境遇が似てます。自分のことかと思いました。
    30代半ば、私も今妊娠待ちです。
    仕事は1年くらいしていません。
    夫が転職活動中で、いつ引っ越すか分からないので仕事ができません。
    家にいるともんもんとしてしまうことがありますよね。

過去にうつっぽくなって医者にかかったこともありますが、今は元気にしています。
    夫に、転職活動中を理由に「子供はいらない」と言われたり、排卵日なのに協力してもらえない、隣家の赤ちゃんの泣き声を聞くと切ないなど、自然と涙が出てしまうこともあります。
    それに、義母からは、「息子の転職活動は子供がいればこうはならなかった」とつい先日言われてまた落ち込みました。
    今かなり切ないですよー。
    ここまで切ないと笑うしかないなーと思ってます。

でも、一回うつっぽくなった経験から、これではいけないと思い直しています。

こういったストレスの解消法は、次の仕事に備えて準備をしたり、信頼できる人に話をしたり、家事でも歌でもダンスでもいいので体を動かしたりしてます。
    つらいですが、裏を返せば、こういった気持ちが分かるようになっていい経験だと思っています。

レス求!トピ一覧