• ホーム
  • 男女
  • 離婚するべきか悩んでいます(長文です)

離婚するべきか悩んでいます(長文です)

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りりぃ

結婚して1年半、私は31歳、夫は26歳です。子供はいません。
結婚当初から、彼の生活態度や夫としての責任感などについて、ケンカしてばかりの生活でした。朝起きてこない、片付けしないなど、1つ1つはとても小さなことですが、気付けば私は彼のお母さん状態となっていました。生活費は収入の多い方の私に依存する形なのですが、将来について聞聞いても真剣に取り合ってくれませんでした。そして気付いたときには彼への夫として、男性としての愛情が冷めてしまいました。
夫はとてもやさしい人で、私を気遣ってくれます。しかし現実的に、私が不安に思ってること(私が家計、家のことどちらも請け負わなくてはいけない状態)が変わることはありません。
先日離婚を切り出すと、夫は本当に驚いた様子でした。そして「絶対変わるから、俺を信じて欲しい」と言いました。しかし、今まで1年半訴え続けても無視されてきた私の不信感は変わりません。
私が将来のことを見据えずに安易に結婚したも悪かったと思っています。
愛情を失っている今、もう一度やり直すべきか、夫と別れて新しい人生を進むべきか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し待ってあげたら?

男の26歳。
    普通ならまだ友達と遊び呆けて、将来の設計なんてできてないのが普通では?(笑)
    トピ主さんちょっと厳しすぎますよ。
    姉さん女房なんだから、じっくり自分好みに育てていく位の感覚でないと無理です。
    まだまだ甘えた態度の旦那さんも問題ありですけれど、キーキー喧嘩するのは大人気ないと思って、まずは自分を変えてみては如何ですか?
    子供が相手だと思えば、躾はできるでしょう?
    もっとも他人が失敗した産物の躾ですので、腹が立つ場面も多いでしょうが。
    26歳なら、トピ主さん次第でまだまだ大化けする可能性大です。
    早すぎる離婚は絶対損ですよ〜♪

• りりぃさんの気持ちは?

ご主人は今まではそこまで深刻な問題だと思わずにいたのでしょうね。
    今回のことでりりぃさんの悩みの深さがわかったでしょうから、「絶対変わる」という言葉を信じて様子を見ても良いかと思います。
    一般論としては。

ただ、
    「不信感は変わりません」「愛情を失っている」
    というりりぃさんは、
    「できることならやり直したい」
    と本当に思っていますか?
    お互いに修復しようという気があれば努力でやり直せるけれど、片方にその気がなくなってしまっているなら、難しいのではないでしょうか。
    りりぃさんがどうしたいかだと思いますよ。

• 元気出してくださいね。

「夫として、男性として愛情を失っている」と随分お疲れの様子とお察しします。それでも旦那様の事を「とても優しい人」、「気使ってくれる」とあるところに、葛藤がある様子。しかし「相手を許す事」と「感謝する気持ち」がなければ、誰と結婚しても互いに尊敬も生まれないのが「結婚」のような気がします。「結婚生活」は緊張感がないのが特徴。お互いリラックスして生活することで互いの人間性の醜さや弱さという本性に向き合わなくてはなりません。「朝起きてない」、「片づけしない」などあなたをとてもストレスに感じさせている事実はわかります。でもそれで旦那様の人格が全否定されることは残念に思います。私もりりぃさんと同じ31歳(女、3歳の息子あり、結婚5年目)です。うちのパパも「朝おきてこない」ですし、私は相変わらずあなたが抱えるストレス以上に、「片づけが下手」で夫に相当のストレスを与えていますが、夫への尊敬の気持ちは変わらずあります。こうして「結婚生活」は年を重ねながら、埃を落としていくためには、相手を許し、感謝する気持ちをより多く持つことで、人として女性として成長し、「結婚生活」も成長させるべきものなんだと思います。

• アドバイスありがとうございます(トピ主です)

ねこにゃんさん、海馬さん、ティファニーさん、アドバイスありがとうございました。返事が遅れてしまって申し訳ございません。
    カキコミのあとも、毎日話し合いが続きました。彼は私の冷たい態度にもめげず、ずっと私に「もう一度やりなおしたい」と言ってくれました。
    結婚以来、こんなにも彼と長い間話し合ったのは初めてでした。お互い忙しいからと、コミュニケーションをとるのを怠っていたんだと思います。ゆっくり話し合いを重ねていくうちに、私側にも努力と忍耐が足りなかったんだな、と思えるようになりました。そして彼の今までの行動や言葉を思い返してみると、彼のやさしさ、誠実さを改めて実感しました。
    皆さんからアドバイスをいただいて、本当に心が落ち着きました。一時期絶望ばかりだった私ですが、励ましの言葉をいただいて、まだやりなおせる、という希望がもてるようになりました。まだ彼への愛情が回復したわけではありませんが、もう一度彼の言葉を信じて、一緒に頑張ってみようかと考えています。
    真剣に話を聞いてくださって、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧