• ホーム
  • 若い時老けて見られる人は年を重ねると・・・・本当でしょうか?

若い時老けて見られる人は年を重ねると・・・・本当でしょうか?

レス56
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ネネ

私は現在28歳の女性です。小学校6年生の時は高校生と間違えられ、18歳の時は街で着物を売りつけられました。予備校では

同学年の女の子から「お姉さん」と呼ばれ、大学に入ってからは、そんなことも大分減ったのですが、就職してからは

3歳位上に見られることはしょっちゅうで酷い時は25歳の時に29〜30位だと思ったと言われ、かなりショックを

受けました。肌は色白で綺麗だと良く言われますが、大学生の頃からお水関係の人から良く勧誘をされました。

顔立ちは小さい頃は良くハーフに間違えられていました。(現在では間違えられません。)身長は157センチで体重は43キロ、

髪型は少しカラーリングした胸位のロングで化粧も薄めです。前髪は少し長めで斜めに流しています。服装は女性らしいものが好みです。

このまま死ぬまで老けて見られるのは悲しすぎます。若い時老けて見られる人は、年を重ねると若く見られるように

なるという説に期待しているのですが、本当なのでしょうか?肌の手入れや太らないよう気をつけているのですが、報われる日はくるのでしょうか?

希望が欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢相応に見られる

その年齢で顔の成長(?)が止まるからだと思います。
    たとえば28歳の顔なら28歳の顔のまま年を取る。
    まだ26前なのに、40・50に見られる私も気にしています。
    私も小学生の頃は中学生・中学生では25〜30歳・18の頃にはもう30〜40に見られていました。
    私もそれを期待?してはいましたが、
    もう既に40〜50の顔なので諦めた方がいいかな。遠い先ですが、おばあさんになったら若く見られる事を期待しています。

• 30代の今20代に見られます。

でも高校生のときレンタルビデオの店員に奥さんといわれました(涙)。あの時は今より太っていて貫禄もあったし、妙に落ち着いた10代だったんですよね…だからかな?

でも20代後半から顔が年齢にあってきたというか、自分が痩せてファッションも研究して(する金銭的余裕が出てきた)垢抜けてきたせいか、周りからは実年齢よりも2、3歳は若く見られる、場合によっては5歳以上若く見られることがほとんどになりました。お肌の手入れをきちんとしてきたので、周りの人に比べて年齢の割には肌がみずみずしいせいもあると思います。今30代ですが肌年齢がすごく若いと化粧品カウンターで言われました。あと自分に自信がついてきて笑顔が多くなったんですよね。やっぱり表情が暗いと老けて見えますから。

トピ主さんもお肌の手入れも体重管理もきちんとされてるようですから30代になったとき、同じ年齢の人よりも若く見られるかもしれませんよ。あと、老けて見られて悲しいと思って自信無さ気だったり表情くらいと余計に老けて見えますよ。人それぞれだとは思うのですが、私の場合年齢を重ねてから若く見られているので、まあこういう例もあるという事で!

• 常に30才に見られる

20歳前後の時、30歳ぐらいに見えると言われてました。
    30歳になった時は年相応に見えると言われました。
    そして33歳の今も、30歳ぐらいに見えると言われてます。
    だから、40歳になった時や50歳になった時も30歳ぐらいに見える
    って言われることを期待してます!

トピ主さんも似たような感じかと思われます。

• 定説にはまりました

ずっと、ずっと、実年齢より老けて見られてきました。
    中学生の時に、父と居たら「奥さま」と言われるほどでした・・・。
    (中学生だったからスッピンだったのに・・・)
    なので、私も定説を信じて「いつかは・・・」と小さい頃からずっと、かすかな望みを抱いていました。

そして、現在26歳の主婦ですが、現在は必ず大学生と間違われます。
    実年齢を言ったり、主婦であることを言うと驚かれます。
    昔はいったい何だったんだと思う最近です。

• 年をかさねると…

以前、アルフィーの桜井さん(ボーカルのサングラスと髭の人です)がテレビで話していた事ですけど、
    若い頃から老けてみられた彼は、逆に年をかさねて、
    年相応に見えるようになったころから、周りから「老けてる」と言われなくなったそうですよ。

同じメンバーの2人は「老けたね〜」と言われるそうですけど、
    彼は逆に今は「変わらないね〜」と言われるそうです。

なので、年を取ると若く見えると言うより、
    周りと違って「老けていない」ように見えるみたいですよ。

• 見かけ年齢はある年齢でストップする

ハンドルネームの通り、37才の男性です。
    私も、小学生の頃は高校生と間違われ、大学生の頃は子持ちと間違われたりしました。
    でも、20代後半から段々と実年齢より上に見られることが少なくなり、30才を超えたことから実年齢より
    若く見られることもありました。
    先日も会社の別部署の人に「○○さん(私のこと)って、何才ですか?」と質問され、「何才に見える」と反対
    に聞いたところ「30才そこそこ?」とのことでした。さらに聞くとその部署では私が何才かが話題になり、20才代ではとの説まででたそうです。
    私の場合、10代の頃は、(見かけの年齢)=(実年齢)+5才以上で、見かけの年齢が実年齢とともにシフトしていましたが、20代前半で見かけの年齢はストップしたと思っています。
    よく言われますが、子供の頃老けてみられる人は、大人になると見かけ年齢が一定の歳に安定するのではないでしょうか。
    但し、男性の場合、髪の毛に変化があると別ですが...

• わたしもです〜

常に実年齢より5歳くらい上に見られ続けてきました。
    現在35歳ですが、多分いまもそうなんだろうな…
    20代そこそこの頃に見知らぬ人に『奥さん!』と声をかけられたことがあります。
    わたしの実年齢を知らない人からお見合いの話をいただいたこともあります。
    勝手にそんな年頃だろうって思われてたんでしょうね。うぅぅ悲しい。
    20代も後半にさしかかると、『え?結婚してないの???』とびっくりされる始末です。

わたしの職場の社長はいま69歳で、元気ですし実年齢より若くみえます。
    よく動くし、頭の回転や気回しも早いです。
    でも若い頃はいつも年上にみられていたと言っていました。
    それを聞いたときはわたしも若かったので、
    60代くらいになって若く見られてもなぁ…と少しガックリした記憶があります。

が、どうしようもない見た目は置いておいて、
    健康的でいることが何より今後の期待につながるかな、と今では思っています。
    第一印象が老けて見えても、はつらつとしていればそれが定着してくるかな〜なんて。。。
    わたしのかすかな希望です。

• 30代はLifeStyle

男性です。

10代20代の女性で、年上に見えるのは、老けているというより、落ち着いているといった方が正確なように思います。外見よりむしろ雰囲気ですかね。

でも30代過ぎると、男も女もライフスタイルが顔に出るようになってきます。悩んでる、疲れてる、運動不足なんかで、本当に老けて見えたりします。よく言えば自分次第でコントロールできるようになってきますよ。

私自身は20代前半フレッシュマンのころ、となりの会社のオッチャンに間違われたり、「お前、絶対二人ぐらい子供いるだろ。隠すな!」とか言われてましたが、30過ぎて歳相応に見られるようになってきました。でも運動不足にだけはならないよう、気をつけています。

まあ、男性の意見なので、どうか参考程度に。

• 当時は実年齢+5〜10

顔立ちが老けているわけではないのに落ち着いて見える為、年齢より確実に上に見られていました。
    高校までは年相応だったんですけど、18くらいから常に20代後半に間違われていました。
    30過ぎてからは20代後半に間違われるようになっています。

肌の手入れはきちんとしていないけど、夜遊びしないし食べ物と睡眠と運動はばっちりなので荒れてはいません。
    姿勢が良くて、多少身体を鍛えているからか加齢によるたるみが目立たないのが原因かな。

• 今は若く見られます

中学生の時、高校生と間違えられました。高校生の時、OLと間違えられました。
    27歳の時、アルバイト先で新入社員さんに同年齢?って扱いされてからは若く見られます。40歳丁度の時にやっぱりアルバイト先の新入社員さんに「32歳ぐらい?」って聞かれ、免許証見せて絶句されました。

考えてみたんですけど、髪の毛の量が多いんです。しかも天然ウェーブ。だから若い頃は老けて見えたし、周囲の皆さんが髪が減る年齢になっても減らないので若く見える。

トピ主さん、ボリュームヘアじゃないですか?

• 本当かも

私はその口です。
    ちょっと悲しい話なんですが小学校高学年の頃、老けて見られることが多く、兄の友人が「こんにちは〜」と頭下げました。後で聞いた話によるとお母さんだと思ったみたいです・・・。
    今は26ですが幼く見られます。たぶん高校生でも通ります。
    それはそれで嫌なんですけどね。

• 私も昔は老けて見られましたが、

私は30代後半の男ですが、ハタチのときに28歳に見られたのを筆頭に20代のときはむちゃくちゃ老けて見られました。
    しかし、30に近くなってから見かけと実年齢の差が縮まってきて、30代前半で逆転、今では30代前半によく見られます。
    トピ主さんも大丈夫ですよ。

• 大丈夫。そのとおりです。

私もトピ主さんと同じく、子供の頃から10代までは半分ぐらいはハーフ似といわれることが多かったです。

20才で27歳くらいに見られていました。その後27歳ぐらいまではやはり少々上気味に。30代前半で見た目と実年齢が一致してきた後は、
    だんだん見た目年齢が下がってきて、40代前半になった今は、30代前半にしか見られたこと無いです。

綺麗なお顔立ちだったり、落ち着いた雰囲気だったり、ファッションも若い頃って背伸びしたりして、そのせいで年上に見られているのではないでしょうか?

40代以上になると
    肌の質感とか、お洋服のセンスとか、体型がくずれていないかとかが、
    若く見えるかどうかのカギになるのかな、と思います。

要はどんな生活を送るか、で、女性はかなり見た目に差があらわれます。
    ただの生活疲れしたおばさんになるか、はつらつとした綺麗なお姉さんでいられるか、

今はあまり気にされなくても大丈夫かもしれません。

• 時と場合によって。

20半ばです。昔から雰囲気が落ち着いていると年上にみられてきました。今は時と場合によって色んな見方をされます。若く見えるけど、仕事はバリバリやるので実はいくつ?みたいに年齢不詳と言われます。プライベートでも見た目若いけど話すと落ち着いているらしいです。
    あ〜何才にみえるなんて、どうぞご自由に。と見た目年齢と内面年齢のギャップをたのしんでいます。
    私はこれからのために肌と体の手入れは怠らない。そして内側も磨く。
    トピ主さんも努力してるじゃないですか。人の見方なんて勝手様々。気にする事は損ですよ。

• 26歳ぐらいから

私は老け顔なんだと意識したのは小学4年生の時。
    私と父の写真を見た会社の方が「若い奥さんだね」
    当時は笑い話でしたが、今だったら泣けるかも。
    小さい頃から「大人っぽい」と言われ続けていました。
    永遠に年上に見られるのかと諦めていましたが、
    26歳ぐらいで年相応に見られるようになりました。

• まさしく!

うちの旦那がそうです。
    子供の頃から老け顔と言われてきたそうです。
    ところが今では…

結婚当時と顔が全く変わりません。写真を見ると本当によく分かります。
    スタイルもメタボ防止の為にビリーを始めたせいもあるでしょうか?
    逆にハリが出てきました。
    もうすぐ40歳なのにまだ30前半です。

逆に私は幼顔…写真を見るとかなり変わってます。

昔は若く見られて【ビバ!幼顔】だったんですけど、若い頃ってあっという間に過ぎてしまうから、今では旦那が羨ましいです。

戻れるなら今度は老け顔で絶対日焼けしないで美しい大人になりたいっっ

• 私も苦しんでいました

私は現在33歳です。
    小学生頃から常に3学年程、上に見られ、中学生の時は高校生、高校生の時は女子大生、そして社会人になってからも常におねえさん系と言われていました。
    しかし25歳の時、30歳位に見えると言われ、かなりショックで顔に思いっきり出てしまいました・・。その時、その人は「30歳位に見えると言ったのは落ち着いて見えるということで決して老け顔という意味ではない。いい女程、年上に見えるものだ。」という内容を言ってましたが目の前が真っ暗でした。
    それから自分で意識して髪をカラーリングしたり、カラコン入れたり、ミニスカートをはいたりしてました。(30歳前まで)
    その時は歳相応か2歳ほど若く見られました。(その頃、水商売もしましたが、何故かそこでは20歳前半に見られました・・(お世辞ではなく同僚から真剣にそう思われてたのです))
    今はカラーリングだけ暗めにしています。歳相応か2歳程、若く見られます。ので、やっと見た目とおりになったのかなあと思うこのごろです。

• ちょっと違いますが…

子供の頃から、体格は標準値&超童顔なのに、+5歳で見られてました。
    3歳年上の姉(身長はあっちのが5cm高いのに!)とは逆に見られ。
    声も老けているらしく、勧誘電話には「奥さんですかぁ?」。
    会社に入ってからは2年目なのに「お前もう5年位いたよな?」(これは意味が違うか…)。

30代に乗った最近、ちょっと変化が出てきました。
    現在の私は、見た目は若いそうなのにやけに落ち着き払ってるからかなり歳食ってるようにも思える、全くの年齢不詳、なんだそうです。
    超若作りなオバさんだと思われ、実年齢を聞いた人がやけにびっくり。
    それもそれでヤだなぁ、と思いつつ…100%の自信を持って実年齢よりも上と言われるよりかはマシか…。

• 私もです!

高校生の時から25〜27才くらいに見えると言われ続け、30才になった現在も変わらず25〜27才?と良く言われます。
    高校生の時は悩んだけど、夜遅く街中にいても補導されないし、居酒屋でも全く怪しまれずに入れたし、今となっては若く?見えるみたいだし、得した気分です(笑)

• 彫りの深い顔立ちなのかな?

ハーフに間違えられるといったところから推測すると、彫りの深い顔立ち
    なのかな?と感じます。
    確かに、そのような顔立ちですと、老けてというか、大人っぽくみられる
    傾向はあると思います。
    又、小さい時に老け顔だった人が年齢とともに若く見られるという話しも
    聞きますが、これも必ずといった定説ではないと感じます。

まことに夢を壊すようで申し訳ありませんが、トピ主さんのように
    彫りの深い顔(推測ですが)は現実に老けるのも早い傾向があるように
    思います。
    文面で察するところ、トピ主さんは全体に色っぽい感じを漂わせている
    傾向があり、それが実年齢よりも上に見られる原因にもなっているような
    気がします。ヘアスタイルや服装を軽快なものに変えるなどに工夫を
    されてみては如何でしょうか?

• トピ主です。

お返事をくださった皆様、数々の貴重な体験を本当にありがとうございます。

希望の持てるお返事が多くて見ながら嬉しくてたまらなくなりました。やはり皆さん、お若い時は悪気のない心無い言葉に

傷ついてこられたのですね。年を重ねられた今、皆さん輝いてらっしゃることと思います。

私自身、やはり幼い頃から落ち着いていると言われ続けてきました。落ち着いているって、何度も言われるとなかなかショックな言葉です。

最近久しぶりにあった弟から「姉ちゃんは23歳頃から全く変わらなくなったね」と言われ、もしかして、とうとう外見と実年齢との差が

縮まってきたのかなと淡い期待を抱いてしまいました。笑われるかもしれませんが、毎日、器具を使った顔筋トレーニング、頭皮マッサージ、

栄養を考えた食事、姿勢を良くする為の体操を真剣にやっています。いつか花開くといいのですが・・・・。皆さんの言われる通り精神面もとても大切ですね。

生き生きした生活を送りたいです。いつか花開くといいのですが・・・。引き続き貴重な体験談を聞かせて頂けると、とても嬉しいです。

• 私の場合は定説どおり

只今 40歳に足を突っ込みました。
    トピ主さん同様 中2で大学生に見られ、高校生の時には 嫁入りの話まで・・・。

30歳を過ぎた頃から 同い年のみんなが老けていき、変わらない私がドンドン年下に・・・。

幼稚な性格もあるのでしょうが、しわが少ないのと、白髪がほとんど無いのも、この年になってくると大きいかも・・・。

あとは高校生・中学生の子どもと同じような歌やドラマ・アニメにいたるまで詳しいので、若い子と話が合うのも良い要因かもしれませんね。

目の下のくま・口元のたるみは 結構年を感じさせるので 十分にお気をつけあそばせ。

• 私は、そうでした。

42歳女性です。
    高校1年の時、一つ上の兄の野球の試合を父と見にいき、兄の友人に
    母と間違えられ、証券会社に勤務していた時は、大発会の日着物で出勤し「クラブの、ママかと思ったよ〜」と上司に言われ・・・。
    22、3歳の頃は28歳くらいに見られていました。
    ところが、実年齢が見た目年齢に近づいたあたりから、だんだん逆転するようになりました。今は40を過ぎたのでさすがに極端に若くはみられませんが、実年齢より「老けてる」とは言われませんし、同窓会に行っても「くまのみ、若いよ〜」と皆に、言われるようになりました。
    こういう人もいますので・・・。あと少しの辛抱です。

• うちは親子で!

母が若い頃に老けて見られていて、私も同様です…今現在。
    母46歳、私22歳です。
    母は30代って言っていいぐらい若いです。
    私は20代後半ぐらいに見られます。
    だから姉妹と間違われることもしばしばで…(苦笑)
    母も私も落ち着きがあると言われてます。
    だから、私も高卒で入社したにも関わらず、パートのおばさんたちに『アンタ、本当に18歳ね?25歳ぐらいに見える』って言われてました。
    学生の頃は大人に見られて嬉しかったりしましたけど、20歳を過ぎると逆に嫌になってきましたね。
    でも、今は母が若く見られてるから、私もそうなるだろうなぁって思ってます。
    落ち着きがあると、どうしても上に見られちゃうみたいですね。
    トピ主さんも弟さんに変わらないって言われたなら大丈夫なんじゃないですか??

• 若くみられますよ、近いうちに!

私も、ずーっと実年齢より上に見られていました。中学生の頃、美容室で「今日はお勤めお休みなんですか?」と言われたり。まわりに言わせると、妙に落ち着いた雰囲気があるらしく、全くお酒も飲まないのに、18才頃には付き合いで仕方なく行った会社の打ち上げの店で、「本業のおねーさんより、雰囲気が本物だよねぇ」と言われ、すっごくショックでした。30才前後からでしょうか、だんだん年齢より若く見られることが増え、同窓会でも「上手に年取ってるね、変わらないもん」と褒めてもらえました。もう少しの辛抱ですよ!

• 私のケースに限り“本当”です

10代の頃から38歳の今までいつも「28才?」って言われます。

長身なので子供の頃から年上には見られましたが、
    10代後半から今の今までは年齢が一定して28で止まってるようです。
    10代の頃の「28?」はきついですが、今現在38歳の「28?」はお世辞でも嬉しいです。

もうしばらく28歳をキープできたらなーって思ってます。
    まあ50歳になっても28だったらちょっと怖いけど…。

• いいんだか悪いんだか

私も過去本当に老けて見られてきました。中学生の頃高校生、18歳の頃には27、8歳位に見られていました。当時は嫌でしたね。で、今35歳。27、8歳に見られます。意味分かりますでしょうか。18の頃から35の今日まで17年間27,8歳でとまっているんです。勿論これからは違うでしょうが、私の場合徐々に年をとっていくというよりも、一気に年取って長期にわたって止まっているといった感じみたいです。(ちなみに女性です)

• 若く見られます

私も高校生の頃からOLに間違えられ、大学でクラブの合宿に行けば引率の先生に間違えられ、24〜5の頃には30くらいだと思われ。
    当時彼氏だったダンナを初めて親に紹介した時には実の親にさえ、私の方が年上だと思われ・・・。
    でも今36ですが、30過ぎくらいに見えるそうです。
    なのでトピ主さんも今29歳とか思われてるならきっとその辺りで折り返しが来ますよ!

ちょっとトピずれですが、恐い話を・・・
    私の同級生に、年よりすごく幼く見える上に舌ったらずな甘えた声で話す子がいました。(高校生の時に小学生に間違えられた程)
    先日数年ぶりに再会したらすごく老けて見えて「うわ、オバハンになったな!」と目を疑ったのですが、変わらない甘えた口調で「私は相変わらず子供っぽく見えるから。」と言い切りました。
    ハッキリ言ってイタイ勘違いでした。
    幼く見られ続けた人よりも、若い頃から老けて見える人の方が常に若くあろうと努力して、その結果若く見えるようになるのかもしれませんね。

• トピ主です。

皆様、引き続き心強いお話を聞かせて頂き本当にありがとうございます。

日差しの強いこの頃、帽子にサングラスに日傘に手袋で(一年を通して帽子と日傘愛用者です)、

紫外線と格闘しております。

「若い時に老けて見られる人はある一定の年齢に達すると逆転する。」

という説は、やはり有り得ない話ではないのですね。若い時から落ち着いて見られる人はそのまま年を重ねて

いってもあまり違和感がないのかもしれませんね。昔は童顔でアイドルのような可愛いキャピキャピした女の子に

とても憧れて可愛い格好をしようと頑張ってみましたが、やはり精神的にも外見的にも違和感が否めずあきらめました。

皆さんのように30代、40代になった時、同じ悩みを抱えた若い方に相談を受けたとき「大丈夫よ。」と希望を与えられるように

なっているといいなと思っています。本当にありがとうございます。

• 私の場合

・身長があった(173cm)
    ・母親似で昔から大人びて見られてた。

ので小学生の時点で中学生→中学生は高校生。
    さすがに高校あがったら言われないだろうと思ってたけど大学生
    成人しても常に5歳ほど上に見られてました。

で、今はと言われたら。
    「全く変わってないねぇ〜」と。
    言われたのがつい先日あった高校の同窓会。

今私は28歳。
    高校卒業時からまったく顔立ちが変わってないのは・・・ちょっと嬉しいです

レス求!トピ一覧