• ホーム
  • 若い時老けて見られる人は年を重ねると・・・・本当でしょうか?

若い時老けて見られる人は年を重ねると・・・・本当でしょうか?

レス56
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ネネ

レス

• 同じく

私も中学の時にはセールスマンの人に母と間違われ、おばさんぽいと言われ、二十歳の時は周りから落ち着いてるね〜と言われ相談ごとをされたりしていました。
    顔立ちは和顔(坂本冬美みたいな)。

老けてるといわれたくなくて、無理してきゃぴきゃぴしていた頃もありましたが、今ではいい想い出(笑)。
    30代になったころからでしょうか。
    「年相応」から「若い」など、少しずつ若く見られるようになってきました。
    でもやっぱり、老けて見られてきたからこそ、無意識に努力してきたような気がします。
    おばさんぽくたむろしない、人の悪口は言わない、外見はなるべくこぎれいに、など。

年を重ねると、持って生まれたものより、内面が表に出てくると思います。
    希望ありますよ。

• 42才ですが・・若く見られます。

私は 小学校で中学、中学で高校か大学生、大学生で社会人 ぐらいにいつも見られていました。

しかし 30才をすぎると なぜか、 大学生と間違われたときもありますし・・ 常に年齢よりも 若くみえるようです。

特別 キャピキャピしているわけでもなく 服装も多少は流行は意識しますが お色目は黒系が多く 落ち着いたデザインが多いと思います。

年相応にということをいつも 意識していますが 現在 42才ですが 30代前半に最近みえると言われ 少し驚きました。

自分では 大人顔と思っていたのですが 童顔ですね。って 言われました。

• 私も疑問に思ってました。

老け顔の人と若く見える人は、ある一定の期間から入れ替わってるように思います。25歳から30歳で逆転していますね。

それでいろいろ考えてみたところ、顔の作りと皮膚に関係しているように思いました。

若いころ若く見える人は、どちらかと言うと丸顔で顔にお肉がついてる人が多くある一定の年齢になると、そのお肉がたるみを起こすので一気に老けたように見えるんです。

逆に若い頃老けて見られた人は、四角やすっきりした顔立ちだと思います。実はそういう人はたるみにくいんです。たるみは皺より老けて見させます。
    若いうちからたるんでいる人はいません。

25〜30歳を境に老化現象が顔に出やすくなるので、その差が大きいか小さいかで実年齢が変動しやすい時期と言えます。
    私も若く見られてましたが、そういう危険性を考えてたので24歳あたりからたるみ予防をしていたのでなんとか28歳で3歳くらい若くみられてますが、もともとお肉が多いタイプなのでたるみには気をつけています。

今若く見える人でもむくみやすい人は要注意です。むくみはほっておくと脂肪に変わり、たるみの原因になります。

• ネネさんの気もち分かります!

私は小学6年生のときにはもう身長が160cmを越えていて、
    当時から高校生に間違われました。
    161cmで身長がストップしても、常に実年齢より2.3才上に見られます。
    15才頃から水商売にキャッチされる、
    17才くらいでOLに間違われたりして、
    19才の今はバイト先でおばさんぽいなんて言われて凹みます。ぅわーん

顔が疲れてるぽいのか、目鼻が濃いのがいけないのか(私もハーフに間違われます)すっごく悩んでますが、
    みなさんのレスを読んでて大人になったときに若くみえることに希望が
    もてました。

自意識過剰ですけど、やっぱりキレイな人は大人っぽいのよ!って
    信じ込んで頑張ってます!そうでなきゃ絶望ゥ。。
    あと、若いうちに年の離れすぎた彼氏がいると早々に老けるというのを
    どこかで聞いて、私はまさにドンピシャでした。
    彼氏は全員30才近くの方でした。
    やっぱりみさなんもそんな経験あるんでしょうか?

• ある年齢で…

逆転しました。
    高校生のとき、買い物に行けば「奥さん」と呼ばれ、会社勤めすれば、新人なのに、何故かお局様に見られましたが…四十代少し前で逆転しました。

頭の成長がストップしたからか、化粧品の品質が良くなってきたのかわかりませんが、今だれも正確な年齢で見ません。正確な年齢を言うと皆さん仰天されます。

酷い時は二十代に見られます。まあ、良い事か悪い事かわかりませんが…。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • これからが楽しみですね!

ネネさんにはバラ色の30代、40代が待っていることをお約束しましょう!

先日、40歳の男性が私の年齢を知って呆然としていました。
    何歳と思っていたのかは不明ですが、以後、私に対する言葉づかいが丁寧に…。
    こんな調子で、よく10歳ぐらい若く見られます。

身長170cm、バタ臭い顔立ちなので、
    大学1年の時は「既婚、子どもあり」という噂が立ったほど
    大人びて見られたというか、貫禄があったのか…。
    当時はこの身長で「女の子っぽい、かわいい服」を見つけることは絶望的でしたので、
    常にジーンズ+男もののシャツという実に色気のない服装でした。
    そのあたりから、老けて見られるというよりは「年齢不詳の謎のオンナ」と思われていたのかも。

私は数年前までお化粧をほとんどしませんでした。
    皮膚には異物を塗らないのが一番いいという信念のためですが、
    色黒は別にしても、今も肌のキメ細かさとシワの少なさには自信があります。
    そのまま自然にしていれば、どんどん(相対的に)若くなれますよ!
    ただ、やっぱりオゾン層の破壊は心配です。
    UVカットはしましょうね。

• 何だ私だけかと思った!

現在43歳です。
    フケて見られましたよ〜10代から20代まで。

高校生の頃、レジでバイトしていたら「奥さん」て言われたことありました。乙女心(古い?)に傷ついたりして。
    ただ、今考えると思い当たるフシもあるんです。
    体型は太め、顔立ちはハッキリしている方。
    おまけに大人ぶりたいお年頃だったのか、お化粧してたこともありました。(青いアイシャドウを入れてみたりも)

恰好も髪型もお化粧も自分に合う合わないが分ってなかったんだすね。
    ですが年齢と共に自分なりに研究をして改善しました。
    ヘンに背伸びすることもなく、自然体になるように心がけたんです。

20代後半になってから年相応からいくつか若く見られるようになりました。
    で、40歳を過ぎてからは若い子に「(この年に)見えませんね〜!」と言ってもらえることがあります。
    さんざんフケて見られていたので、素直に喜んでます。

トピ主さんのお気持ちはすごーーーーく分かります!
    でもまだまだ!
    きっとキレイなお顔立ちだと思うので、これから年齢を重ねるごとにもっと艶のある素敵な女性になると思います。

• 未だに逆転しません

現在34歳です。常にプラス3歳くらいに見られます。
    よく言われる「逆転現象」が起きる人もいると思いますけど、
    私は全然です!

ややバタ臭い(死語ですね)と言われる顔立ちが原因?と
    思っていましたが、私よりもっと外人並に彫りの深い兄は
    別に老けて見えないんです、不思議なことに。

顔立ち以外にも何かあるんでしょうね、
    自分ではよく分からないけれど・・・
    声は低いです。イメージと声が違うと言われたり。

• その日が待ち遠しいです

私も皆さんと同じ感じで、年上の人にも年上に見られ続けてきました。
    で、同じようにいずれ若く見られる日が来ると言って下さる方もいたのですが、まだその日は訪れていません…。

ただ、年上に見られる理由が変わりました。
    子供の頃〜十代ぐらいまでは、「落ち着いてるから」だったのが、二十歳前後から「色っぽいから」になったのです。
    どこまでお世辞(というか年齢間違えの気まずさ隠し?)なんだか、と思いながらもまんざらではない自分がいたりします(おめでたいですね)

横ですがふゆさん、私も彼氏は全員歳が離れていましたが、確かに若い子と付き合うより、雰囲気が落ち着くのは仕方ないですよね…。
    会話のテンポとか違うし、ノリも違うから…。
    というか、同年代の若い子は老けて見える私に怖じ気づいて手を出してくれなかったんですけどね(涙)

• 19〜23歳の時だけ老けて見られた

だからあまり参考にならないかと思います。それまでは何とか年相応でした。中学生ぐらいまでガリガリだったし、当然女としての発育も遅い方(生理は平均的な時期にあった)でした。だから「きっといつか年下に見られる」とびくびくするぐらいでした。小学校高学年から背が伸び出したおかげか年下に見られることはなかったです。

そんな私が19〜23歳の時は老けて見られました。2〜4歳上に常に見られていたし、ひどい場合は30代以上に見られました。最悪なのはある病院の受付に「○○さん(私の母親、当時50歳)ですか?」と聞かれました。30代の人に「私より年上かと思った!」と言われたこともあります。

2年前に正社員で今の職場で就職してからは逆になりました。来月で27歳になるのだが、22〜24歳辺りに見られます。

私の場合、正社員で就職したことで長年のコンプレックスが解消されたのが老けを克服したのかな?と思います。老けてみられた時は、年の近い人との関わりがなかったし、服装がコンサバ系でした。

今はミニスカやGパン履いたり、夏はノースリ着たりとちょっとカジュアルめです。

• 続き

老けてみられていた頃、スキンケアもきちんとしていました。それなのにそのように見られて「いくら肌きれいにと心がけても意味ないじゃない!」と思いました。それでも「肌が汚いことで自分を否定されるなんて嫌!」と思いきちんとしてきました。

その効果が今の職場で就職してから出たのかなと思います。雑誌で20代前半の頃にきちんとケアしていた人としなかった人の差特集で、しなかった人は25歳以降でそれが現れたとありました。

それと、老けてみられていた頃からダンス習っていました。老けてみられた頃はフラメンコだったけど、今はバレエに転向しています。それは去年(就職してから1年)ですが。フラメンコ自体が老けてみられるものなのかどうかは不明ですが。

ちなみに私の顔はどちらかというと和顔です。面長です。色白で細身で平均より少し高めの身長です。きゃぴきゃぴしないです。

20代までできゃぴきゃぴしていない人って確かに老けて見られがちかもと思います。そうしているのに老けてみられる20代以下っていないように思いますから。

• 友人がそうです

中学生の時からOLと間違われていた友人(骨太長身ハーフ系美人)がいますが、
    30歳ぐらいで歳相応になり40代半ばの今は30代半ばに見えます。
    高校時代まで私服だと小学生に間違えられていた友人(骨細少肉中背日本人形系可愛い人)は、
    二十歳を過ぎて漸く中学生に見えるようになり、
    40代半ばの現在は20代半ばに見え「奇跡の人」もしくは「タラちゃん」と呼ばれています(笑)。
    どちらもダンナ様と親子に間違えられたり親御さんを祖父母と思われたり、
    年齢を問われる場面で信じて貰えず困ったりしているようです。
    歳相応に見えるのが一番面倒が無くて良いですね。

• ハーフ顔と美人演歌歌手顔

よく聞きますよね!
    18歳の時に27〜30歳くらいに見えていて、40歳過ぎまで見た目28歳位のまま、という知り合いが何人かいます。
    20代後半で逆転する人って外国人風の顔か美人演歌歌手風の顔、な気がします。
    私も外国人顔なので、高校生の時はOLに間違われ、保険のセールスレディにならないかと勧誘されたこともあります(泣)。小さくて痩せているせいか未熟さゆえか、22歳からもう逆転してしまいましたが。
    トピ主さんは今がちょうど逆転のポイントかもしれないですね!
    ハーフっぽいなら期待大です。

• 20代後半で逆転!?

背が高いのと、落ち着いた性格で、学生時代はいつも年上に見られていました。
    高校生の時は、家に来たセールスの女性に「お子様おいくつですか〜?」と言われたこともあります。

しかし、20代前半で年相応、20代後半からは若く見られるようになりました。
    顔立ちはトピ主さんと反対で、どちらかというと和風で小作りです。
    27歳ぐらいの頃に「ベビーフェイスだよね」と言われたときは、「えーっ!」と思いましたが、ちょっと嬉しかったです。

• あたってるかもなぁ

小学6年生のとき、高校3年生に。
    大学入学時(18歳)のとき、「主婦かと思った」と。
    20歳のとき、「27歳前後の女性にアンケートをとってます」と道端で。

ずいぶん、こんな経験しましたけど、気がついたら今は若く見られます。いつからそうなったのかわかんないんですけど。
    今は逆に実年齢マイナス5歳ぐらいかな。

お肌と体型を維持する努力が秘訣かも。

• 絶対お得なタイプ!

私も老け顔だったので、
    10代の頃はカジュアルな格好は全然似合わず、
    いつも5歳は上に見られてましたよ。
    大人っぽいというと聞こえはいいですが、
    私の場合は「おばさん」に見られてました。

でも、25過ぎたあたりから、はっきり逆転してきました
    縮毛矯正で若返ったというのもありますが、
    30すぎてからも20代に見られつづけたし、
    友達にも、昔より今のほうが断然若いねっていわれます。
    ちなみに顔立ちは変わってないので、
    「年齢が顔を追い越していったのだなあ」と思います。

童顔の人のほうが、
    「年はかくせないもんだなあ」と、私は感じちゃいます

ということで、絶対将来は明るい!

• 私も逆転しました

私の場合、逆転年齢は24〜25歳でした。(現在35歳)

今思えば小、中、高校と老け顔でいっつもおばさん扱いされてましたよ〜
    自分でもおばさん顔だと思っていたのですが、24歳頃から「最近年上に見られないな〜??」と不思議に。

28歳頃には、はっきりと逆転現象を確信しました。
    私の顔立ちは、いわゆるお醤油顔でひとえのつり目。10代の頃の写真は、自分で見ても「狐の化け物か??」ってくらい。でもね、それが良かったんですよ。だって、歳とともに目尻は下がるもの。
    25歳くらいからまぶたもたるんできて、今では整形もしてないのに、ぱっちりふたえです。10代の頃、整形したいなって思った事もあるんですが、しなくて良かった〜

現在主婦ですが、「主婦です」と言うと「ずいぶん若いのに結婚したんだね〜」 やっぱり24歳くらいに見えるそうです。それも何だかですが…

同窓会等に行くと、皆の頭の図式では「ぴこko=おばさん」なので本当にびっくりされます。中学生から見たらおばさんだけど、35歳から見たら若いって事ですね。

• お久しぶりです。

久しぶりに自分のトピを見つけ沢山のお返事を頂いていることに、本当に
    驚きました。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

同じ悩みをお持ちの方が全国にいらっしゃると思うと何だか元気が湧いてきます。

12月で29歳の誕生日を迎えます。このトピのお返事を拝見してから年
    をとることが、それほど怖くなくなってきました。皆さんのお陰です。

これからも日々、健康的で若々しくいられるように楽しみながら努力をし
    ていきたいなと思っています。

しかしながら年齢のことをズバリおっしゃる方が、やはり恐怖です。皆さんはどのように乗り切っていかれたのでしょうか?やはり私には、まだまだ精神的な修行が必要のようです。

• 私もです

高校生の時なんて制服着てなければ街頭セールスのカモになってました。
     就職して初めて会社に行った時は30代の主婦の印象を抱かれ、結婚していないと知った人から「あの落ち着き、バツイチ子持ちじゃないか?」とまで言われていたと後から知りました(涙)

20歳でそう見られてた私ですが、コンタクトにして髪形を変え(パーマからショート)服装をカジュアルなものを心がけた頃に逆転現象が起こっていたようです。
     あれから痩せた事と彼が出来て結婚、服装が大幅に変わった(義母のアドバイス)事から5歳年下の主人よりも若く見られてます。

実年齢も健康保険証を見せないと信じてもらえないです。(運転免許証無いので)
     ただ一度百貨店の店員に母親に見られた事があります。
     服装とメガネをかけてザンバラ頭が原因かと思われますが、店員と笑い転げる夫を恨みましたわ。

姉ならまだしも母親ってショックです〜(泣)

• どうでしょうかねえ?

何人かも書いているように、私も小学6年生の頃高校生に見られ、中学生の頃大学生に見られ、悲しい思いをしましたB
    娘の学校入学を期にママ友達が出来、友達は10歳年上でしたが、彼女と同い年に見られ、それから会う人ごとにいまだに年上に見られます。現在40とちょっとです。果たして、年下に見られるようになる日は来るのかしらねえ。

私の場合、逆転するなんてありえません。(したらいいなあと、思うけれども)

• いろいろです。

友人(39歳欧米系顔)は20歳の頃から40歳過ぎに見られていましたが、最近やっと年相応に見られます。しかし今後、少しの間だけ実年齢と共に年を取った後、又実年齢より年上に見られていくと思われます。

私(40歳ハーフ顔)は昔から若く見られましたが、今ほぼ同年代に見られます。今後は、又緩やかに実年齢より若く見られていきそうです。

私の母(74歳和風顔)は、とてもヨボヨボお年寄りには見えませんが、若い時は老け顔だったそうです。

この他周りの身近なケースを比べての私の結論、
    老け顔にも2パターンあるという事。

欧米系顔は若い時老けて見える。そして大人になってもあっという間に老け顔になる。←欧米人って皆そうですよね?
    日本人(アジア系)顔の老け顔は、若い時だけ大人びてその後はずっと若いまま。私はハーフ顔なので中間です。

この検証絶対間違いないです!(笑)
    ただ、何にもまして勝るものは・・・肌の綺麗さ
    この点だけは、欧米顔であろうが日本顔であろうが、一発で年齢がわかります!顔の作りはどうしようもないですが、美肌に力を注げば間違いなしです!!頑張りましょう!!

• 大丈夫ですよ

初めまして31歳の主婦です。
    私は若い頃ハーフに間違われたり、日本人ですか?と言われたりしていましたが、今はそういうことはありません。
    多分ネネ様もハーフっぽい顔立ちなのではないでしょうか?
    10代〜20代半ば位までは老けて見られたりしていましたが、今は逆に若く見られたりしています。
    私の周りにもそういう方は結構居ますので、問題無いですよ^ ^

• 私も混ぜてください。

身長170cm、白人顔(ハーフやクゥウォーターに間違われる)、いかり肩、痩せ型です。
     小学校の修学旅行で、駅員の方に「先生、ちょっと」って呼び止められたんですよ。11歳で23歳超!デニムの上下を着ていたんですけど。化粧も勿論してないし。中学の頃は、私服の時に同級生の男子に「20歳に見えるよ」高校生の時は、私服の時に高校生の男子から「オバサン!」って呼ばれるし・・・。もう、心がボロボロ、彼氏なんて出来ないよ〜状態でした。

しか〜し、先日、10年振りに会った友人が「全然、変わってない!」って驚愕。38歳の時、ある美術館の入館料、大学生まで大人の半額なんですが、半額しか請求されませんでした。

この歳になっても、目の下のたるみ、法令線がありません。白髪も殆どありません。体型が変わっていないから?実年齢を言うと驚かれます。10歳サバを読んでも平気かしらね〜?精神的にオメデタイので顔に出てるのかも。 

• 年齢の指摘から心を守る方法

私も前出した通り「心がボロボロ」でした。可愛い洋服や若い人向けの物は似合わないので使いませんでした。色も、黒、紺、などの落ち着いた感じです、今でも15歳の時の洋服を着ていておかしくありません。

知らない人に歳を言われると15歳位上にサバを読んで言う事にしていました。20歳の時には「本当は35歳です」って答えていたんです。まるで、「そんなに子供に見えるんですかい?」って。

ちなみに身長も「でかいね〜、何センチ?」などと心無いオヤジに聞かれると、にっこりして「2Mで体重100kg!」と堂々と答えていました。

この答えに相手は、一瞬黙ります。他人のそれも女性に年齢や身長や体重を聞く、言うのは失礼です。

ちょっとした、「仕返し」ですね。向こうが唖然としているうちに、スタスタその場を離れます。ニコニコしながら。

• ネネさん 希望は持てますよ

私も若いとき、相当ふけてみられました。
    中学生の時、1つ年下のいとこ家族といて(たまたまおばがいませんでした)が、いとこの母親に見られました。ってことは、軽く20〜40歳はふけて見られたわけです。ブルーな日々でした。
    そして、20歳過ぎて、抵抗はかなりあったのですがファッションに目覚めてからは、ぐんぐん若くみられるようになりました。
    抵抗があったというのは、10代の頃、おばさんに見られていると20歳過ぎてからも、同年代や若い子の服を着るのに、かなり抵抗があるからです。
    なんていうのでしょうか・・・オーバーに言うと、男なのに女の服を着ているような自分が自分でない感じです。
    今では、服装によってかなり違いますが、10〜20歳は若く見られます。
    30〜40代前半までは、若く見られることをエンジョイしていましたが、逆に今では、年齢をいう事ができず、また10代の頃のように居心地が悪い気もします。
    年齢は、なるべくかくしています。(だって、お化けのように言われるんですもの)つづく

• ネネさん 希望は持てますよ2

(つづき・連投すみません)
    そして、40代後半で人生の中で1番もてる時期を迎え、20際から85歳の人とおつきあいしました。(もちろん、重なってはいませんよ〜笑)そういう意味では、貴重な体験というか、人生を謳歌できます。
    今、恋が始まるかもしれない相手は多分20代後半で
    私の気持ち的には20代後半なのですが、ずうずうしく押し切れるような性格でもなく、本当のことを言えずに、苦しくもあります。
    「随分、上だよ」と言ったら「俺、若く見えるんだ。多分、同じぐらいだよ」と言われてしまいました。
    人生は悩み多きものだと、つくづく思います。

アドバイスをひとつ。若さを保とうという意識を強く持つことです。体型をおばさん体型にしないことはもちろんですが、ヘアースタイルとファッションは重要です。その要素で10〜20歳の違いは変ってきます。そこを押さえて、後は、若づくりしないことです。若づくりすると どうしても、変な人になってしまいますから。あと、自分の年齢を気にしないことですね。
    な〜んて、長くなってしまって、ごめんなさい。
    ファッションとヘアースタイルの情報に気をつけて、頑張ってください。