起業する上で有利な資格。

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

ガーナ大好き

32歳、既婚女性(子供は作る予定無し)です。
こちらには社会経験豊富な方々が多いと思い、相談させて頂きました。

大学を卒業してからずっと同じ会社で働いていますが、
あるきっかけから独立を考えるようになりました。
現在は数万人規模の会社にいるため「経営」というものが非常に遠く感じられ、
より規模の小さい会社に転職し、経営者の近くで数年間キャリアを積んでから、
自分の会社を興したいと考えています。

そこでご相談なのですが、起業する上で役に立ちそうな資格として、
中小企業診断士の取得を考えています。
短期間で取得できる資格ではないので、これが妥当なのか、もしくは
もっと他の資格を取得すべきなのか、迷っております。
まだプランを練り始めたばかりで恐縮なのですが、
業界や職種に留まらず「会社経営」という視点からアドバイスを頂けると
ありがたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格取得を考える前に

中小企業診断士を取得しようということは、経営コンサルタントをめざしておられるのでしょうか。
    コンサル系の資格ならFPとか社会保険労務士もありますね。また行政書士や会計士は独立できる資格としてよく名前があがります。
    どれもかなり難関資格ですが。

ところでトピ主さんは何のために起業をお考えなのですか。
    トピの内容を見る限り約10年の業務経験を生かして独立するわけではなさそうですよね。
    失礼ですが、業界も業種も経営目的も決まっていない段階で起業を考えるのはかなり無謀だと思います。資格を武器にとお考えならなおさら、実務に長けた先達者が数え切れないほどいるわけですから起業のコンセプトは固めるべきです。

経験上、会社経営には迅速な行動力と客観的な判断力と努力を厭わない継続力が必要と考えていますが、それを生かせるのは綿密な事業計画があってこそ。
    一度官公庁や民間団体が開催している起業セミナーに参加してみてください。必ず『なぜ起業するのか』と聞かれます。それは起業の根本であり会社の存在意義を示すものだからです。

是非起業する意味を考えてください。資格取得はその後です。

• 起業に資格は必要ありませんが・・・。

士業としてやっていくならともかく、会社経営に資格は必要ありませんが、
    役に立つ知識(その結果としての資格)という点だったら、

簿記・税理士・公認会計士
    経営者として、お金の管理・把握は重要です
    杜撰な管理を「どんぶり勘定」と言いますね
    よく勉強しておいたほうが良いでしょう
    会社の経営状況がよくわかるようになり、銀行から融資を受ける際の交渉もスムーズに行くはずです

司法書士
    経営者として、会社法に詳しい必要があります
    会社定款の重要性等、少しは勉強しておく必要があるでしょう

ま、しかし、これらは士業として開業しているプロがいるわけですから、貴方は何も知らなくても済みます(ちょっと言いすぎか)
    知っておいて損はありませんが、資格を取る必要はありません
    人脈とか営業スキルとかそういうものの方が起業には役立つでしょう

中小企業診断士も、上記2つと同じで、診断士としての知識を知っておいて損はないですが、貴方がなる(資格取得する)意味は「全く」ありません
    起業に際して、中小企業診断士に相談しましょう
    資格取得にのめりこまないように

• 少し絞り込みましょう

43歳既婚男性、IT会社経営です。

これまで学んできたことや仕事の経験に基づき、もう少し分野を絞り込んでみてください。

会社法が改正されて法人設立は簡単になりましたし、経営計画がしっかりしていれば創業に対する制度融資もあります。
    ただ、独立や起業に対して資格取得を考慮されるということは、人的資源あるいは資本を集約した企業経営を目標とされていないのかもしれませんが。

資格を元に独立するのであれば、民法系資格(覚えることが膨大)の取得が苦にならないのかどうかも明らかにすべきです。大丈夫なら、司法書士等がありますから。
    まだ法科大学院も医学部の社会人枠も考慮可能なご年齢ですし、アドバイスするにも範囲が広すぎます。

ちなみに私の会社の取締役に中小企業診断士がおりますが、正直なところあの資格単独では、独立は難しいかと考えます。

• 起業に資格は要らない

起業するのに資格なんて要らないでしょう?必要なのは知識や知恵、人脈、人間的魅力、信用、お金です。
    どうしても資格にこだわるなら、公認会計士や弁護士資格は持っていればとても役立つ資格でしょう。

• うーんと

資格で商売するのでなければ、資格は要りません。

文面を見ると、個人のキャリア形成の延長に経営を捉えているように見えます。「何かお勉強して、それを認めてもらいたい」との感覚があるようですが、それじゃ商売は無理です。
    それに「規模の小さい会社に行けば経営を学べる」というのは幻想です。スカウトされて幹部で入れば別ですが、普通は数十人規模の会社でさえ、社員は「経営」の意志決定にはほとんどタッチできません。

木村剛 著 「頭が良い人は親指が太い」という本を読んでみてください。サラリーマンとしてのキャリア形成と経営が全く違う次元のものであることが理解できると思います。

• 何をしたいか・・・。

業種関係なく、と言われていますが・・・。
    まあ、中小企業診断士は良い資格です。
    経営をするなら、簿記や会計学を学んでおく事は重要です。
    数字に強くないといけません。
    コンピューター系の仕事なら、そちらの方の勉強が必要。

しかし、やはり独立して感じる事は、
    資格はあるに越した事ないけれど、資格では食べられない、と言うことです。
    一番重要な事は自分が独立したい仕事に、どれだけの情熱を注げるかです。
    有名な経営者が言っている言葉ですが、
    「強い人が勝つとは限らない。すばしこい人が勝つとは限らない。
    「私はできる」そう考えている人が、最後は勝つのだ。」
    とあります。

独立すると言うのは簡単です。1円で会社は作れますから。
    信頼を得て続ける事の難しさは、エベレスト北壁のようです。
    頑張ってください。

• ただ肩書きの為の資格でしょうか?

税理士は、事務所勤務しながら実務を積む
    そして何より個人経営者相手の営業能力必須

会計士は、早い段階で合格すれば大手監査法人で監査実務を経験でき、企業など人脈が広がる上に
    専門性の高さゆえに、その後いろんな方面で活躍可能
    但し税理士より遥かに難関資格である為に、合格するか否かはもとの学力と運が必要

司法書士は、資格取得後の就職先探しがかなり大変
    しかも個人経営者が多いため、丁稚奉公中は月収20万未満と言う薄給はザラ
    独立後も営業能力が必須

中小企業診断士や社会保険労務士は企業内資格になりつつあるので、個人が取得して独立しても評価低いと思います

ところで何の業界で起業を予定されているのでしょうか?

• 資格より、志。

中小企業診断士を取得するのは悪くないです。

しかし、基本的に起業するのに資格はあまり関係ません。

むしろ必要なのは営業力とマーケティング力です。つまりお客様の獲得でね。どんな仕事もお客様あっての商売です。

世の中にコンサルタント会社がいくつあると思いますか?

ビックネームだけでも、ピータードラッカー氏、大前研一氏、船井幸雄氏、堀鉱一氏、福島正伸氏、中谷彰浩氏、マイケルポーター氏フィリプコトラー氏。法人では米国のマッキンゼー、ボストンコンサルティング、その他シンクタンク系コンサルタント会社や先輩中小企業診断士の方々など。

現実としてあなたの選んだ道は、こういう本物のプロフェショナルの方達がライバル競争相手になります。それは自覚しておいたほうがいいでしょう。そして、このライバルの人達との競争に打ち勝つには、マーケティング力を身につけお客様を獲得していくことが何よりも必要なことです。

起業する上で必要なのは、自分のポジショニングを決め、誰(お客様)に、何(価値ある商品やサービス)をどのように提供する(売る)のかを決めることです。

• ITコーディネーターは?

中小企業診断士と似ているかもしれませんが、ITコーディネーター
    という資格があります。
    残念ながらこれだけで起業に即効ではないでしょうが、
    いろいろ学べて人脈が広がるらしいです。
    税理士などが付加価値をつけようと取得する場合もありますし、
    IT企業の社員が取得を推奨されていることもあります。
    知人はこの資格で、複数の小規模コンサルと契約して、
    IT方面の業務を請けているようです。
    もちろん、初級シスアドも無理!っていうほどIT嫌いなら
    お勧めしませんが。

• 方向性ずれていませんか?

トピ主は「起業する上で役立ちそうな資格」が何かを知りたいので、その資格で独立される(会計士とか、弁護士とか)ことは考えていないのですよね。

どんなビジネスで起業するのか分からない段階で、「役立ちそうな資格」と聞かれても、ごく一般的な回答しか帰って来ないです。そして、資格取得には、受験勉強のためのエネルギーも時間も必要ですが、ご自身の会社を立ち上げるために、他の会社の経営者にアドバイスするための資格(例えば中小企業診断士)とかわざわざ取得されるメリットが分かりません。

経営者に有利な資格を取り、経営者に丁稚奉公をして経営の仕方を学び、経営者たりえる人間になってから、最後に、起業対象を選ぶということでしょうか?方向性が少しずれているような気がします。

• 漠然と起業が目的では話になりません

あのぉ。トピ主さんの場合、

やりたいこと、より、
    会社を興す、ことが目的のようですよね。

それが本末転倒なんですよ。

何をやりたいのですか?

まず、自分は何に興味があり、これなら負けない!
    絶対にこれをやりたい!これが好き!

そういうものがまずありきで、まず起業ありき、ではないはずですが。

• ガーナが好きですか?

なんとなく、ガーナと関わりのあることで、起業しようとしているような気がします。何らかのルートが出来ているのかもしれません。もしかしたら、どなたかから、起業を勧められたのですか? それで、会社としての体裁を整えるのに、何が必要かと考えたのでしょうか?

• トピ主です。レスありがとうございました。

皆さま、レスを頂きありがとうございます。
    説明不足な部分が多く、大変失礼致しました。

起業する上での事業内容は既に固まっています。
    (これまでの業務経験をそのまま活かす内容です)
    実は周囲に独立する方が非常に多く、その影響から
    私も起業を考えるようになった、というのが今回の経緯です。
    そこで、どうせ独立するなら、何か会社経営に役立つような
    資格を取得してからにしよう、という考えに至ったのですが、
    皆さまのアドバイスからすると、あまり資格は重要では
    ないようですね。

ちなみに、中小企業診断士については、テキストをのぞいて
    みたところ、「会社経営の基本の基本」が学べるような内容だと
    思ったので、選択肢として考えておりました。

参考にさせて頂きます。
    どうもありがとうございました。

#「ガーナ」は国ではなく、残業のお供のチョコレートの方です。
       紛らわしくて、ごめんなさい!

• 起業経験者です

弁護士、会計士、税理士なんかの資格があれば外部に頼む必要も無く便利だと思います、経験上。

• 簿記3級

税理士事務所に勤めています。顧問先は中小〜極小企業です。
    そういう所の社長さんを見ていて、必要だなと思うのは簿記の基礎知識。3級でいいんです。

会社経営は資格云々ではなくセンスです。ただ、センスは良いのに簿記を知らないため損をしているお客様がいます。あれはもったいないと思います。
    また、専門の資格類はその道のプロがいるので、そちらに頼めば良いのです。他人をうまく利用するのも、経営者のセンスです。一人でなんでもやろうとすると最初は良いですが会社が大きくなったとき無理がきます。
    トピ主さんからはなんか全部自分で分かっていたいような感じが伺えます。

あまり気負わずに・・・。

レス求!トピ一覧