• ホーム
  • 口コミ
  • 決められません〜チェコ・オーストリア・ドイツ〜

決められません〜チェコ・オーストリア・ドイツ〜

レス17
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ぷりん

こんにちは。
新婚旅行先のことで悩んでいます。

わたしも夫も海外旅行は2回目、
英語は出来ませんのでツアーに参加します。

憧れのヨーロッパ・・元はロマンチック街道やローテンブルクなどドイツに憧れがあり、ドイツ・オーストリアにしようと考えていましたが、テレビでチェコを見て「チェスキークロムロフ」に行きたいと思うようになりました。

しかしわたしが知っているのはテレビで見た一部分だけです。
実際行った事のある方に相談したくてトピ立てました。

わたしが訪れたいのはとにかくメルヘンチックで
童話の世界のような場所です。
レトロでお城や教会、馬車などが好きです。
すごく甘い感じではなく、クラシカルなものが好きです。

そんなわたしが訪れるなら、どの国のどの都市がよいのでしょう?

変な質問でごめんなさい。アドバイスいただけると嬉しいです。
(ちなみにタイトル以外の国は候補ではありません。あと何度も海外旅行が出来るほど裕福ではないのでこれが最初で最後かもしれないと思い悩んでいます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部回れるツアーもあると思いますよ

2度の海外旅行でドイツ南部〜オーストリア〜チェコ全て
    行ったことがあります。
    1度目はドイツ・オーストリアだけでしたが
    2度目はこの3カ国を回りましたよ。

この辺は距離的にも近いので旅行会社や航空会社にこだわりがなければ
    結構セットになっているツアーがあると思いますよ。

私のときは成田−ミュンヘン−ノイシュバンシュタイン−ザルツブルグ
    −チェスキークルムロフ−プラハ−ミュンヘン経由成田という日程でした。

トピ主さんのご希望ですと、やはりチェスキークルムロフははずせないですね。

ただ、私のときはあまり時間が取なかったので
    お城の内部まで見ることが出来ませんでした。
    ツアーで申し込まれる際はお城の仲間で見ている時間があるかどうか
    チェックされることをお勧めします。

あと、お城や教会、馬車ということならザルツブルクもお勧めです。
    ウィーンはもうちょっと都会都会しています。
    美術館めぐりがお好きなら、ウィーンもお勧めですが
    こちらはもっと都会です。

• 行きました(1)

6年位前に「ハンガリー・チェコ・スロバキア・オーストリア8日間」というツアーに参加し、その際にチェスキークロムロフにも行きました。本当に「行った」という記憶しかなく、どんな所かあやふやだったのでさっきネットで検索しました。(笑)
    どうもお城が素晴らしいようなのですが、訪問国と日数を見てもらってわかるように、私のツアーでは30分ほどの自由行動で立ち寄っただけでした。なのでお城も入っていません。私の印象は「特に何も無い、古い町」です。ただ、モルダウの源流がここだと教えられたので、ずーっと頭の中にモルダウの曲が流れていました。

決して自慢ではないのですが、独身の頃は海外旅行三昧で、ヨーロッパも個人・ツアーを含めて20回近く行きました。(貧乏旅行です。)
    特にドイツは短期語学留学をしたので、何だかんだ7回行っています。
    そのせいか、ヨーロッパの町並み(新旧どちらも)を見ても、特に大きな感動無くフツーになってしまいました。

そんな曖昧な状態なので、的確にお勧めする自信は無いのですが。。。
    (続きます)

• 行きました(2)

やはりトピ主さんにはドイツが良いのではないでしょうか?
    ロマンチック街道全ては行ってませんが、ローテンブルグは気にいられると思います。小さな博物館がいくつかありますが、それ全てに行っても半日くらいで十分です。クリスマス用品の専門店もあるので、楽しいですよ。

個人的に感動したのは、ハンガリーのブダペストです。
    私が初めてドイツに行ったのは統一前で、西・東両方を訪れました。まだ共産国だった東ドイツは主な燃料が石炭だった為、町中がすすけていて、白黒写真の世界に来たかのようでした。統一後にも行ったのですが、その時はもう資本主義色に染まっていました。
    ブダペストには、その白黒写真の世界がまだ残っていたので私にとっては新鮮でした。町並みも古い建物があって素敵でした。
    プラハ(チェコ)は資本主義っぽかったですが、カレル橋の辺りは古き良き景観が残っていて、これも良かったです。

また話が飛びますが、チェスキークロムロフを訪問するツアーでも、お城見学があるかどうかは確認した方が良いと思います。
    お城が好きなら、ノイシュバンシュタイン城(ドイツ)やウィーンもお勧めですよ。

• 全部行けます!

チェコ、オーストリア、ドイツは隣り合った三国です。
    ツアーで行くことをご希望でも、10日間ほどで三国を訪れるプランはあるはずです。

中欧は今人気ですよね。私もチェコには行ってみたいです。

ドイツはロマンチック街道に絞るとか、オーストリアはザルツブルクとウィーンのみ、ということになるかもしれませんが、それぞれの国の美しさは堪能できると思います。
    ロマンチック街道は12時間かけて1日で走破できます(バス便あり)。ノイシュバンシュタイン城のあるフュッセンは、ミュンヘンから南に2時間ほど行かなければならないので別に1日必要になるかと思われます。
    ライン河下りも1日で大丈夫。川沿いの古城に泊まれば1泊2日になりますが、翌日列車に乗り換えて移動することも可能です。(線路もほぼ川沿い)

結婚式の準備などでお疲れでしょうから、日程にゆとりのあるプランを選んで思い出に残るハネムーンになるといいですね。

• チェスキークロムロフお勧めです!

トピ主さんが挙げられたようなところ、私も大好きです!

チェスキークロムロフ、とってもいいですよー!お勧めです!
    私も昨年ツアーでチェコを周ったのですが、チェスキークロムロフは
    わたしも連れも「それはどこ?」という感じで、大した期待をしていませんでした。
    でも訪れてびっくり!
    赤い屋根の古い家が建ち並び、その間にS字を描いて川が流れ
    その街を見下ろすようにお城が建ってる・・・
    本当に絵本から飛び出てきたような、とても素敵な街でした。
    まさに「おとぎの国」。

私は田舎的な方(いい意味で)が好きなので、お勧めするなら
    ローテンブルク・フュッセン・チェスキークロムロフ
    ザルツブルク(ザルツカンマーグート地方)でしょうか。。。
    でもこのツアーだともれなくプラハ・ウィーンも入ってくると思います。
    プラハやウィーンももちろん素敵です!
    都会的なのと、とにかく人が多かったのでちょっと疲れましたけど。。。

ツアーで3カ国となると時間に追われる旅行になってしまいそうですが、でも最後となるのでしたら、後悔の無いよう行ってみてもいいと思います!
    楽しんで来てください〜!

• チェコ在住の者です。

チェスキークロムフル、オススメです!

>わたしが訪れたいのはとにかくメルヘンチックで
    童話の世界のような場所です。

まさしく童話の世界ですよ〜。
    昼間行くのもいいですが、夜ライトアップされた城が最高にロマンチックです。騎士が歩いてたりドラゴンが空を飛んでいないのが逆に不思議に思うくらいに。
    (夜中でも城の門は開いてますので中にはいれます。)

物価も日本やドイツに比べるとかなり安いので気兼ねなく楽しめると思います。

• レスありがとうございます。

Sarah様初めまして。
    経験者のお話参考になります。

この3つを回るツアー・・確かにあるんですが
    カタール航空という航空会社のものしかないのです。
    わたしは飛行機が苦手なので、出来る限り有名な航空会社のものがいいなと考えてしまうのです。折角ご意見いただいたのにごめんなさい。

チェスキークルムロフはやはり美しいのですね!
    ザルツブルグも教会や馬車のイメージなんですね。
    候補に上げて考えてみます。

また訪れる時期に関しても悩む所です。
    紅葉が美しい10月か、クリスマスマーケットがはじまる11月か・・。

みなさんはどのようにして旅行先を決められるんでしょうか?
    ポイントが絞れないわたしです・・・。

• 東欧をおすすめします

ドイツに一年居た際、欧州をあちこち旅しました。

メルヘンチックで童話の世界のような場所ですと、ドイツのそれこそローテンブルグのようなメルヘン街道の町が真っ先に思い浮かびます。
    ウィーンは規模が大きく、街のあちこちに見る場所が散らばっている感じでした。とはいっても、中心部は古い建物も多く、散策のしがいがありました。

私がもっともクラシカルな雰囲気を感じたのは、やはり東欧、チェコやハンガリーです。こちらは、街そのものに時代が感じられるというか、昔の佇まいが色濃く残っています。
    街の中の建物も、近代化!という感じよりも、古い建物に調和するよう建てられています。
    そういう点で、トピ主様のご要望に対しては、東欧がベターじゃないかと、私的には思います。

プラハ直行は日本から飛んでいなかったように思いますが、ウィーンには飛んでいます。ウィーンとプラハは鉄道移動でもそこまで時間がかかりませんし、ドイツは次回以降にとっておいて、ウィーンとプラハ、もしくはプラハとブダペストの旅なんか素敵じゃないかと思います。

よい新婚旅行を!

• 行って来て下さい

やっぱり初心に戻って、チェスキークルムロフ城をメインに考えてはいかがですか?

新日本トラベル、クラブツーリズムには、チェコをじっくり廻るツアーがありました。
    レスされた方のミュンヘンからスタートするツアーも、もしあれば良さそうですが、忙しそうですね。
    城はだいたい11月くらいから休みに入りますから、外から眺めるだけになりますので、気を付けて。
    サイクルツアーでは、現地に泊まるパックもありましたが、自由旅行なのでどうでしょうか。
    ドイツの城と比べて見るのも面白いですね。あくまで個人の好みですが、私はチェコに一票です。
    二ヵ国周遊くらいのツアーを捜してはどうでしょうか?

• ツアーに詳しくありませんが

ドイツ在住です。
    チェスキークルムロフに行ったことがあります。
    とっても可愛い街で、良かったですよ。小さな街なので、一日あったら
    見て周れるくらいです。
    エゴン・シーレが暮らし、たくさんの絵を残した街でもあります。
    先日ブダペストに行ったのですが、とても良かったですよ。おすすめです。

個人的には、ブダペスト・ウィーン・チェスキークルムロフ・ザルツブルク・ノイシュバンシュタイン城〜ロマンチック街道〜ローテンブルク・ミュンヘン
    というようなツアーがあったらいいかも?と思いますが、どうでしょうか。

• 素敵な新婚旅行にする為にアドヴァイスしたい!

ドイツとオーストリアに住んだことがあり、チェスキークルムロフは丁度1週間前に訪ねてきたばかりなので、何か参考になればと思い、書かせていただきます。

チェスキーは歴史を感じさせる静かな街を想像していたので、実はかなりがっかりしました。とても狭く、物凄く観光地化した場所です。馬車が走れるようなスペースは、観光客だらけなのでありません。観光客を見に行くような所です。お城も古い部分は12世紀に建てられたそうですが、おそらく共産党時代に壁の絵が新しく上書きされたように見られ、余り歓心を得られませんでした。

もしチェコも回られるのなら、絶対プラハをお薦めします。とてもロマンチックな美しい街で、新婚旅行にぴったりです。プラハでは私も馬車に乗りました!

チェスキーに行かなくても、ドイツには童話に出てくるような小さな街が沢山あります。それとやはりウィーンはお薦めします。シェーンブルン宮殿やシュテファン寺院は絶対に見る価値があると思います。他の教会や馬車も沢山あります。

色々と書きましたが、ロマンチック街道やローテンブルク+ウィーン、可能であれば+ザルツブルク又は+プラハがお薦め。

• 参考までに・・・

トピ主さん、お返事ありがとうございました。

トピ主さんのお探しの旅行代理店ではカタール航空しかなかったとのことですが
    大手の代理店を色々検索してみてください。
    近いものはあると思いますよ。がんばって探してみてはいかがでしょう?
    (私のときは○急交通社のモニターツアーでしたし、
    ちょっとずれますが、ウィーン〜プラハでしたらA○Aのツアーでも
    見かけました)

それからら、旅行地の絞り込みですが
    私のときは、バブル真っ盛りの時期に
    1回目の海外旅行で14日間ヨーロッパたらい回しツアー
    (アテネ〜ウィーン〜ザルツブルク〜ノイシュバンシュタイン〜
    ミュンヘン〜ユングフラウヨッホ〜チューリヒ〜パリだったように記憶)
    に参加した結果、
    自分には中欧が体に合っている(=食事が合う、音楽や美術が好き)
    ことがわかり
    以後中欧に特化した旅をしています。
    やはり1回ではなかなか決められないのではと思います。
    (行ってみると日本で考えていたのと全然違っていたりします。
    特に食事は重要です。
    1回目の経験で私はむしろフレンチが合わない事が判明しました)

• 素敵なところです

チェスキー・クルムロフはプラハから、チェコ人と行きました。あまりチェコ人は行かないようでした。小さな街で、素敵でした。日本からの団体と一緒になりました。お城は日本人ばかり、ヨーロッパ人はガイドと私のつれくらいでした。たぶん心配ないでしょう。
    むしろ心配なのは日程です。網羅しているツアーはあると思いますが、かなり強行軍になると思います。それにチェスキー・クルムロフも、ロマンティック街道も、バスか、レンタカーなどが便利なところですので、自動車に乗っている時間が長く、途中の風景もアウトバーンなので単調です。ノイシュバンシュタインは本当に辺鄙なところにあるので、次の目的地までは時間がかかります。その上、団体でもかなり待たされました。
    また、J○Lのツァーもあったようでした。

それからウィーンとプラハのコースで行くのもよいですよ。チェスキー・クルムロフはその途中にあります。ウィーンもプラハだけでも、充分楽しめますよ。ウィーンは馬車もありました。

よい旅を!

• オーストリア、チェコでどうですか?

いろいろとそれぞれにお好みがあるので、決め難いでしょうね。でも3ヵ国行くのは、忙しいと思います。チェコ、ドイツ、オーストリアは、12日間は必要ですね。既存のツアーでは、ウィーン、ブダペスト、プラハで、プラハに行く途中にチェスキークルムロフに立ち寄るというパターンが一番多いようです。実は、私も格安のそのパターンで最初は往きました。感想から言えば、とても楽しかったのですが、移動が長く、慌ただしかったです。
    ドイツとオーストリアか、チェコとオーストリアが良いと思いますが、チェスキークルムロフに行ってみたいなら、ドイツは今回はパスしては?
    この二ヵ国なら、チェスキーブジョビツエに泊まって、美味しいボヘミアビールを頂いて、朝晩の静かな街の様子も見られますよ。ドイツも素敵ですが、建物は戦争で殆ど破壊されたので、戦後復興された街が殆どです。石の建築の壁の厚さや、そこここに、何となく違いがあります。
    ドイツファンの方、怒らないで下さいね。ドイツも素敵ですが、物価もチェコの方が安いから、お若い方は、気が楽ですよ。ユーロは高いですからね。

• ありがとうございます(1)

>ベルリンさま

行ったらモルダウ歌いたいと思っています(笑
    海外に沢山行かれているとのことでうらやましいです。
    ローテンブルクは気に入りそうとのこと、アドバイスありがとうございます!ハンガリーもツアーに含まれている場合が多いですが、素敵な場所なんですね・・・。お城見学があるかどうかも必ず確認します、ありがとうございました。

>ドナウの旅人さま

3カ国周遊確かに存在します。けれど、航空会社があまり聞いたことのないところでちょっと不安だったので見送っています・・・。
    そうなるとドイツはマイセンやベルリンとチェコ、オーストリア、になる場合が多いです。
    結婚式は7月に終えたので、今新婚旅行先を探すことに集中しています。
    体のことまで気遣っていただいてありがとうございます、嬉しいです!

>うにさま

チェスキーにいかれたんですね!
    言われているようなツアーをもう少し探してみたいと思います。
    何度も海外にいけるほど余裕はないのですが、訪れた所をしっかり記憶に残したいので出来る限り場所を絞って訪れることが出来るツアーを探したいと思います!

• カタール航空

先日レスしましたが、投稿されなかったのでもう一度

私もこの夏、新婚旅行に行きます
    自分達で、色々と探しました

そして感じたのは、似たようなツアーが、沢山あるんだなということ
    各旅行会社で、それぞれ作っているのに、似たものがたくさんありました
    そして、飛行機ですが、1つのツアーに様々な飛行機プランがあること
    その飛行機は、中には出発直前まで決まらないものがあること

そして、カタール航空ですが、こういうアンケート結果が出ています
    他にも、そういう雑誌もあるので調べると、意外な事実があります

http://karetta.jp/book/overseas/015670
    http://www.kakurekumanomi.net/airline/2007/05/top51100airline.html

頑張って探してみてください
    いい旅行になるといいですね

• プラハがおすすめ

こんにちは。添乗員として、何度も東欧を回った者です。
    チェスキークロムロフは、素敵なところですが、ツアーでは、馬車に乗ってお城に行く、レストランでチェコビールを飲む、位のことしか出来ません。チェスキーを行程に入れるツアーは、だいたいが弾丸ツアーで、移動が多く、自由行動の時間もあまりないことが多いです。
    新婚旅行とのことなので、滞在型のツアーがいいんではないでしょうか。東欧ならプラハ、ブダペストでゆっくり観光されたほうがいいと思います。ドイツもロマンチックでいいですね。
    楽しい思い出を作ってくださいね。

レス求!トピ一覧