1歳7ヶ月の息子、気がかりです

レス13
(トピ主3

妊娠・出産・育児

のぞみ

1歳7ヶ月の息子がおります。その息子の事で少し気がかりな事があります。息子は人見知りを全くせず、後追いも全くではないですが、ほとんどありません。バイバイが出来るようになったのは最近で、あまり泣かず、常に機嫌がいいです。指差しはします。言葉は多くは無いですが、単語を数えるほど発語します。遊んでいるものを取り上げても、あまり怒らず、物を投げたりして「メンメ!」と怒っても泣く時もあれば、怒られている事に気がつかず笑っています。笑っているので手を持って再び更にきつい調子で怒ると、声を上げて笑うことも・・・。先日小学生の子供に結構きつく叩かれたのですが、声を上げてわらっていました。育児相談にも行ってみたのですが、大丈夫とも言われず、もう少し様子を見ましょうとのことでした。
同じような感じで普通に育ったお子様お持ちの方いらっしゃいますか?
また、このような障害が考えられるとか思われる方、ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じですが普通(?)に育っています

もうすぐ13歳の息子がおります。
    のぞみさんのぼうやと全く同じでした。しかも、歩いたのは1歳4ヶ月、ことばは2歳半過ぎなんでも遅かったです。
    5歳年上の兄のほうは10ヶ月で立ち 1歳で歩きその後は もうすぐに走りまわっていました。

さて、現在の次男の様子はタイトルどうり 普通(?)に育っています。
    のんびりマイペースな性格で情緒が安定しているので、今まではとても育てやすかったです。友達も多いです。
    勉強はあまりしません。笑 でも成績はまあまあです。
    本人曰く「しっかり 授業を聞いてるもんね〜〜〜」だそうです。
    運動は ん〜ん?あまりぱっとしません。普通です。

2歳ぐらいまでは、私も「この子大丈夫だろうか?」と心配していました。が、その後 まあやるやる おとなしいながらも結構知能犯的ないたずらをしてくれましたよ。人のやることをじ〜っと見てるのです。
    で、突然ビデオを操作しちゃったり、お箸で食べるのは早かった!!確か1歳前。

うちの息子はこんなんですが、幼稚園に勤めていたこともある経験からも、もう少し様子をみてもいいと思います。

• まだいいほう(笑)

うちの子は10月で3歳なのにまだロクに話せません。
    最高に感動したのが「パパいないね〜」の一回きりです。
    あとは本当に1歳児並みの単語です。
    ほかの子とのふれあいのために保育園の一時保育にいれ
    ましたが「確かに遅いですね」と言われました。

人見知りが全くなく
    「この子はさらった人間が親になっちゃうから気をつけて!」
    と実家でも言われるほどです。
    誰かがいれば親がいなくても平気でへらへらしています。

「ははは(笑)3歳になったらきっと爆発するさ〜!」
    と友達に言われて信じ込みました(笑)

も〜うるさい黙ってよ〜!ってぐらいにきっとなるさあ。

• 11ヶ月の娘ですが、

同じような感じです。新生児の頃から常に機嫌が良く、泣くのはお腹がすいたとき、眠い時、なんだか寂しい時とはっきりしています。人見知りもあまりありません。初めての人に会ったとき、この人は誰だろう?と不思議そうな顔をしてはいますが、泣いたり嫌がったりと言うのは稀です。それから怒られた時はのぞみさんのお子さんと同じように笑うことが多いです。本人はそれをしたら怒られると分かっているようで、ケーブルなどの危険な物に触れようとする前にちらっと私を見るんです。で、私がこらっ!って言うとにやって笑います!!でも、父親にびしっと怒られたときは泣き出すので、私がナメられているのか、夫いわく私の声があまり大きくなく怖さに欠けるのでは、と言われました。身体面の発達はどちらかと言えば早い方です。11ヶ月の今、既に歩いていますし、指差し、物マネも良くします。今まで特に問題とも思っていなかったのですが、どうなんでしょう、、スミマセン、返答になってないですね…。

• そういうものでは?

1歳7ヶ月ですよね?それぐらいでフツーではないでしょうか?
    子供は叩かれたり、叱れれたら必ず泣くというような
    そんな決まりきった反応をするロボットじゃないですよ。
    人見知りの度合いも普段両親以外の人と接する機会の多い少ないなどで個人差もあると思います。
    気にしすぎだと思いますが・・。

• 断言は出来ませんが・・・

3歳の女の子の双子を育てています。
    絶対、大丈夫!!って断言できませんが・・・(実際に見たわけじゃないので)
    ただ、まだ1歳7ヶ月では、それって普通のことかなと。
    人見知りも、後追いも個性。
    うちも、ほとんどなかったです。
    が、2歳、3歳と年を重ねると、全く知らない人に話しかけられたりすると、警戒したり恥ずかしがったりして、親の後ろに隠れたりするようになりました。
    言葉に関しては、1歳半は「ワンワン」「マンマ」程度。2歳時点では、単語はずいぶん増えましたが、2語文はまったくでした。が・・・2歳4ヶ月くらいから急に2語分、3語分が出始めたら、みるみるうちにおしゃべりに。今じゃうるさいくさいです(^^ゞ
    とりあえず、育児相談で大丈夫と言われたのなら信じてみましょう。
    叩かれても、笑っていたのも遊んでくれた〜って思ったのかもしれませんね。きっと人懐っこい可愛いお子さんなんでしょうね。
    今の状態のまま、2歳の誕生日が来ても何も変化(単語が増えないなど)がないようなら、もう一度育児相談されてもいいかもしれません。

• 同じタイプでした

うちの15歳の息子も同じような感じでした。
    いつも笑っていました。夜泣きもほとんどなく、
    育て易い子でした。
    歩いたのは、1歳と2週間目。言葉は2歳1ヶ月。
    育児書よりは、やや遅めですが、今では、サッカー選手で
    よく喋り、友人が多く、情緒は私より安定しています。
    学校の先生からも、ずっと、問題なしと言われてきました。

色々心配するのは、母親にとって当然のことですが、もう少し様子を見ましょうよ。

• わからない

発達障害児の親です。
    トピを読んでいて、何か発達障害がありそうだな、と思うケースがありますが、のぞみさんの元発言を読んだ限りでは「わからない」が本心です。
    私は、子どもが2才ぐらいのときは、子どもの障害を疑ったことはありませんでした。
    気がついたのは、幼稚園年少になってからです。
    2才前では軽度の場合は、まだまだわからない時期だと思います。
    お子さんに会ったこともなければ、専門家でもないのに、絶対大丈夫とは私には言えません。
    もう少し様子を見られたらいかがでしょうか?

• もうすこし様子をみて

発達障がいのある小学生の教育に関わっています。
    まだ1歳7ヶ月ですので、専門医でも早急な診断は難しいと思います。
    これからグングンと伸びる子もいれば、個性としての『おっとりさん』
    なのかもしれません。

ただ、『常に機嫌がいい』のか『感情の表現に違和感がある』のかの違いは
    毎日関わっておられるお母様が一番御存知だと思いますし、文面からだけでは
    安易に『大丈夫』と言えるものではないように思われます。

保健所や子育て支援センター等に発達が気になるお子さん向けのお教室が必ず
    あります。これをご自分からぜひご紹介いただき、母子交流も兼ねて通って
    見られてはいかがですか?週に一度でも同じ先生方に見ていただく事で、
    お子さんの問題点だけでなく成長もきちんと第三者の目で観察していただけます。

子どもの発達スピードは様々です、あまり思いつめずに、他の子どもとの交流の
    機会も増やし、刺激を与えつつ、半年に一度くらい発達相談を受けていかれては
    いかがですか?

• うちのこの場合

うちもご機嫌な息子でした。
    人見知りもしなくて、さらわれたらどうしようと心配したほどです。
    人見知りするかどうかより、お母さんやお父さんなど身近な人と、よその人の区別がわかるかどうかです。

ちなみに、うちの息子は今高校生ですが、この年頃だと、知り合いのおばさんにあったりしたとき、気がつかない振りとかするのに、ご機嫌に立ち話をするらしいのです。

もう少し、様子を見てはいかがですか?
    言葉は、お母さんがたくさん声かけをしてあげるといいですよ。
    絵本の読み聞かせもいいけど、お散歩の途中や、遊んでいるときにものの名前を教えたり、音のまねをしたり、おしゃべりしたり。
    覚えるスピードはいつも一定ではありませんから、おしゃべりで脳をしげきしましょう。
    覚え始めたら、案外早いです。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。
    周りの言葉や、息子の一つ一つの行動に、毎日一喜一憂して、気持ちがとても苦しく、誰にも相談できなかったので、皆様のレスを読んで少し気持ちが楽になりました。
    月齢の近い子が友達に居て、その子が何でも早かったので、焦っていた面もあったかもしれません。
    他人と比べてはいけないと思いつつ、ついつい比べてしまいます。
    前に保健士さんに相談した時に、大丈夫だとも大丈夫じゃないとも言われてないので、その事がずっと引っかかっていました。

私が小さい頃、とても人見知りが激しく、自分でも自分の事がいやだったので、息子にはそうなって欲しくないと思い、小さな頃から常にいろんな人とあわせていました。人見知りしなかったら、しなかったで、心配になるなんて、勝手な母親です(泣)

• 「大丈夫」とは言えない・・・

うちの次男坊が、「人見知りをせず」「言葉が少なく」「指さしもせず」「自分の世界に没頭する」・・・といった特徴を持っていました。ある時、私は意を決して児童精神科を訪れました。そこで、精神科医に告げられた言葉は「お子様は高機能広汎性発達障害です」というものでした。これは、数百人に一人の割合で発生する自閉症の一種です。

次男坊は知的障害がないので見た目は普通ですが、社会性の面において独特なパターンがあります。そして、基本的な生活習慣を身につけさせることに、親側が並々ならぬ努力を求められることも多々あります。この障害の程度によっては、療育や施設への通園を薦められることもあるようです(次男については「不要」と診断されました)。

次男が普通の子に育つかどうかについては、親として「普通にはならないけれど、周囲や本人の努力によって普通に近づけることは出来る」と考えています。

トピ主さんのお子様のようにまだ1歳7ヶ月だと、診断は難しいかもしれませんが、2歳を過ぎても私の次男坊のような状態である場合、児童精神科医に診て頂くことも、有効なのではないかと思います。ご参考まで。

• トピ主です

母親と他人の区別がついているかと言う事ですが、日中はついているのか、ついていないのかわからないくらいいろんな人のところにニコニコしながら行きます。
    夜、寝る前になると、父親ではなく、必ず私の所に来ますが、父親が寝かしつけようとすると、数秒泣いて諦めます。
    おばあちゃんの家に行って、夜帰りそうな雰囲気を察知した時は、置いていかれるのを恐れて、私についてまわります。
    1歳3ヶ月ころまで、名前を呼んでも振り向かなかったのですが、今は名前を呼ぶと振り向きますが、何かをしている時やテレビを見ている時は振り向かない事もあります。
    おいでと言うと、来ますが、気が乗らないときは、聞こえてるのに聞こえないフリをします。

あと、甘える事がなく、自分から意味もなくくっついてきたりする事はありません。

• トピ主です

あと、イヤイヤという言葉を言う事ができず、おいでというと無視されたりします。「○○食べる?」とか聞いてからだと比較的こっちに来るので、おいでという言葉自体は理解していると思います。

レス求!トピ一覧