赤ちゃんの頭の形の直し方

レス21
(トピ主4

妊娠・出産・育児

みやん

生後三ヶ月の息子が向き癖により後頭部の片側だけ平らになってしまいました。反対に向いて寝せるように努力はしていますが、すぐに戻ってしまい余り長い間保てません。(最近では体の向きも変えられるので益々難しいです)育児関係のものを読んでも「成長と共にましになってくる」とあるだけで、積極的に治す方法はあまり見つけられませんでした。 自分の子供の頭のいびつさを自力で解消できた!という方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顔の向き

フランスの小児科医は誕生後最初の数ヶ月間、身体測定だけでなく頭の形もチェックするのですが、そこでアドバイスされたことは、身体の下に折りたたんだタオルなど何か敷いて横向きに寝かせると言うものでした。生後3ヶ月だったらまだ寝返りもしないでしょうから、横向き寝を1ヶ月も続ければ頭の形の歪みがなくなるという説明でした。
    ウチの娘も頭の形が左右対称でなかったので(私は全然気にならなかったのですが)早速、アドバイスを実践し、その後、何も指摘されなくなりました。多少、効果的だったと言うことでしょうか。。。(今も疑問です)

その他、赤ちゃんは明るい方を向く傾向があるので窓が赤ちゃんの右側にあるのなら左側になるように赤ちゃんの向きを180度変えて寝かせてあげれば良いかと思います。

ご参考まで。

• お返事ありがとうございます

在仏二児の母さま、さっそくお返事ありがとうございます。頭だけでなく、体ごと横に寝かせるとは気がつきませんでした。さっそく今実行中です!
    アイガー絶壁さま、お返事ありがとうございます。いわゆるドーナツ枕はすでに使っていますが、その枕の上で横向きになってしまう(もしくは寝ている内に外れてしまう)のです・・。

その他、自力での解消方法ご存知の方のお話お待ちしています。

• なぜ?

積極的に直す必要があるのでしょう?
    本にもマシになるって書いてあったのでしょう?
    っていうか、みんなきれいに直りますから!

うちの子もすごく右半分がペタンコになりましたが、1歳になる頃にはきれいになりましたし、まわりの赤ちゃんもみんな直ってますよ。

気にしないで育児がんばってね!

• あまり気にしなくても大丈夫かな?

家の娘も片側だけばかり顔を向けていたのでいびつでした。
    ゆがみが酷くなければ自然に治ります。 脳が成長するので内側から押されるらしいです。

もしもベッドにメリーとかつけているのでしたら、顔を向けて欲しい方向に付け直したり、寝かせながらあやす時に反対側からあやしてあげると直ってきますよ。

• 私の息子もだえん形

保健師さんから聞いたのですが、頭の形は何で決まるかといえば、最終的に遺伝、すなわち両親の頭の形に似るそうです。なので今、頭の形が向き癖で多少いびつな形になってはいても、それで頭の形が一生決まる訳ではないので、あまり神経質にならなくてもよいと思われます。うちの子供も向き癖が激しく、見事なまでのだえん形でしたが、特に何もしなくても少しづつ直ってきています。どうしても気になるようであれば、他の方々がレスされているような方法も有効だと思いますよ。

• 我が娘の場合

やっぱり向き癖で片方だけ(左だったかな)扁平気味になりました。
    生後4、5ヶ月あたりだったかな。
    ベッドに吊るす簡単なおもちゃを買いました。
    それを向き癖の反対側(右側)に設置。
    最初は見向きもしませんでしたが、段々遊び始め
    右側を下にすることが多くなり、今では以前ほど頭の形が
    気にならなくなりましたよ。
    だめもとで試してみてください。

• 遺伝

向き癖で形が変わったのでなく、遺伝ではありませんか?私も最初は気にしてましたが、自分の頭の形とソックリでした。だから向き癖じゃなくて、頭の形が遺伝で元々イビツだから、その方向ばかり向く可能性があります。

• イイ感じ

こんにちは。我が息子は、平べったい面がないイイ感じの頭の形をしています。
     起きている時は向きたい方向を自分で調整していたので明りや周囲の色などを意識して寝かせる位置を日々変えていました。
     今日は窓際、明日は壁際・・・・などです。息子は窓よりも白い壁や鏡がある方向を好んで向いていました。(光が反射するからでしょうか?)
     それから「ジムメリー」をプレゼントされていたので、それを頭上にセットしていました。床に置けるタイプのものだったので寝る位置にメリーも移動させていました。
     最初は見えていないのか無反応・・・・数日後「濃い色の玩具」だけを目で追い始めて首を動かしたりするようになり、全体が見えるようになるとメリーが止まっていても自分で首を動かしてアレコレ眺めていましたよ。
     そのうちメリーに手を伸ばすようになり触れるタイプに組み立てなおして触らせて遊ばせ、お座りが出来るようになったら座って触りながら遊び、立ちたい現在はメリーにしがみついています(笑)
     4パターンの使い方のできるメリーです。我が家の場合、大活躍しましたよ。

• 色々試しましたが・・・

タオルを巻いて置いたり、ドーナツ枕を買いましたが効果なしでした。
    向き癖があるのか力ずくでいつもの向きになってました。
    タオルやまくらはあさってのほうへいってました。
    今七歳と三歳の男女ですが、成長するにつれて気にならなくなりました。
    でもよーく見るとちょっと左右形が違います。
    姉弟と同じような頭の形です。
    今は頭のことは気になりませんが、子供の夏休みの宿題や勉強のほうが頭痛いです。

• わぁ、なつかしい!

今10歳の息子も激しい向きグセがあり、右だったかなぁ、ばかり向いて寝ていました。
    定期検診など病院にかかると先生も「あらあら、頭が変形しちゃってるねぇ。砂袋置かなきゃねー」などと暢気なことを言っておられ私はオロオロでした。
    頭が向きグセで歪んじゃって何だか平行四辺形みたいな顔してて。
    今から思い出すと当時は「私のせい、どうしよう」と思っていましたが、ちゃんと首が座り、腰が座るようになってからはあんなにひどかった頭もまるーくなりました。
    今はなんともないです。

ドーナツ枕や片方にタオルの丸くたたんだものを置いたり、向かせたいほうに玩具やテレビを置いてもガンコに向きたいほうを向いていた彼も、ちゃーんと丸い頭になりましたよ。
    安心してくださいね!

• 大丈夫ですよ

息子(現在8歳)も向きぐせがひどく、いつも下にしていた左側頭部はぺっちゃんこでした。ドーナッツ枕も試したし、左を下にしないように、バスタオルを枕元にたたんで置いたり、ありとあらゆる手を尽くしましたが、いつの間にか左を下にして、気持ちよさそうに眠っていましたね。
     たまたま生後3ヶ月頃、湿疹がひどく出たために小児科にいったところ、そこの看護師さんや先生方に大笑いされました。「いやー、ほんまにぺっちゃんこになってるね。」って。でも、「大丈夫、絶対治るから。」とフォローしてくれましたけどね。
     お誕生日がくる頃には目立たなくなり、現在ではぺっちゃんこだった左側もきれいに丸くふくれていますよ。安心して下さいね。

• ダメでした・・・

うちの息子は、生まれて3日目くらいに
    どうして右ばかり向いて寝るんだろう?と思ったら
    右後頭部がものすごい絶壁になっていました。

助産師さんに見せると、
    「こりゃひどい!」と大爆笑されちまいました。

それからというもの、
    在仏二児の母さんの方法を毎日毎日・・・。

1ヶ月健診の時に小児科の先生に見せると
    「・・・確かに、はっきりした形をしていますね。
     でも、今している方法以外にできることは無いです」

本人が大きくなったら文句を言われそうなので、
    矯正クッション(改良を繰り返しながら3種類ほど作りました)を入れている写真も
    私たちも努力したという証拠に撮っておきました。
    寝返りが上手になると、できることは無くなりました。
    毎日左を向く姿勢を取らせていたせいか、寝返りは異様に早かったです。

もうすぐ2歳ですが、やはりひどい形です。
    少しは良くはなった気もしますが、
    髪が濡れて頭に張り付くと、ひどい形だなぁと改めて感心します。
    右脳がちゃんと入っているのか、心配になる時もあります。

すみません、何の励ましにもなれなくて。

• 添い乳は?

トピ主さんは母乳育児中でしょうか?
    添い乳したりしませんか?
    私の息子も最初同じ向きにばかり寝て
    頭の形が歪んでしまったので
    どうしようか悩んでたのですが
    添い乳をする様になり
    それまで寝ている向きの反対側に私が寝て
    添い乳し、寝る方向の向きを変えました。
    それに気付いてから
    今では頭の形もだいぶマシになった様な気がします。

• まったく問題なし

家の二男、どうやっても右側ばっかり向いてしまい、
    すんごく頭のいびつな、おまけに顔までゆがんで見える赤ちゃんでした。
    が、それもねんねの期間だけ、成長とともに、瞬く間にまともになります。

私もかなり心配していましたが、心配ご無用。
    気を揉んで暗くなる時間は、無駄です。
    現在16歳の二男は、かっこいい&ひょうきん者で、人気者でございます。

• 頭のかたち

これは遺伝の要素も大きいと聞きました。
    うちの子のいとこは3人とも、かなりの絶壁です。最初の子がそうだったので、次の
    子からドーナツ枕やいろいろグッズを使って努力していましたが、結局みんなそうなって
    しまいました。

うちの二人は、トピ主さんのお子さんのように向き癖が強くて片側が平らになってきたので、
    時々全身を180度逆向きにして寝かせていました。ほどほどに落ち着いたように
    思いますが、これがよかったのかどうかはよく分かりません。髪がちゃんと生えたら分からなく
    なってしまいました。

あと蛇足ですが、向き癖で将来の利き手がかなりの確率で分かるそうです。
    (どっちの向き癖がどっちの利き手を表すか、忘れちゃった…)

• 授乳用C型クッションを使って

産後ケア用の骨盤ベルト(トコちゃんベルト)で有名なカイロでは、
    授乳用クッションの中に子供を寝かせる方法を勧めています。
    赤ちゃんは背骨のS字カーブがないので、平たい場所で寝かせるのは
    良くないようです。

幅65センチぐらいの授乳用クッションと座布団を組み合わせて、
    赤ちゃんの背中が自然に丸くなるように寝かせます。
    私もためしてみましたが、かなり良くて向き癖が直ってきました。
    ホームページにもアドヴァイスが掲載されていたと思います。
    トコちゃんベルトの青葉さんが、冊子も作っているので一度ご覧に
    なってはどうでしょうか。

にゃにゃさま・・何故かと言われれば、完全に私の怠け心のせいだからです。同じ向きに寝ているなあと思っても起こしたくなくて何もしなかったら、この結果です。本当に後悔しています。
    めんぼうさま・・メリーを向かせたい方向につけかえました。でも目を離すと(構わなくなると)すぐに元通り・・。とほほですが、地道に頑張ります。
    みゅうさま・・主人からの遺伝の絶壁プラス向き癖で耳の後ろが平たいのです。絶壁はいいとして、やはり向き癖の平たいのは何とかしてやりたいです。
    chelseaさま・・生後4・5ヶ月からでも良くなっていったんですね!今三ヶ月の息子の頭の形を変えるのは遅いのかも・・と暗い気分になっていたのが少し晴れました。がんばります!
    かなさま・・息子は遺伝で絶壁、そして向き癖で耳の後ろが平ら・・というカンジです。抱っこして頭を見るたび胸が痛いです・・。
    変化なしさま・・もともと気をつけていらしたんですね。キレイな頭の形とは羨ましい!本当に私も初めからそうすれば良かったのに・・と今更ですが大・大・後悔です。

ひまわりさま・・そうなんですよね、息子も枕もタオルも蹴散らして左向いて寝こけてます。私も数年後に「そういえば気にならなくなったなあ」と思えていたいです。
    いぬいぬさま・・タオルや枕をものともしない赤ちゃんでも、ちゃんと頭が丸くなったんですね!心強いです!出来る努力はしてみつつ、自然に良くなる可能性を支えに頑張ってみたいと思います。
    ペンギンさま・・も、治ったんですね。羨ましい・・。お誕生日の頃にはどんな頭の形しているんだろう。「悩んで小町で相談したりしてたけど、丸くなってきたな、よかったな〜」って思っていたいな・・。
    とらねこさま・・やはり「イマイチ治らない」方もいるんですね。(実は友人の子がそうです)でも「文句言われないように努力を写真に撮っておく」には笑ってしまいました! 私も治らなかった時の保身の為(?)に、日々の努力を写真に撮っておこうと思います。でもお互いこれからでも少しずつ良くなっていくといいですね。
    はなはなさま・・胸が小さいせいか添い乳は私には拷問の様な苦しさです・・。でもなるほど〜三ヶ月ぶりにやってみようかな・・と思ってみました。

けろろんさま・・成長とともに治ったという話を聞くと心強いです。うちもそうであればいいなあと思いつつ、日々(無駄な?)努力をしてみます!
    匿名さま・・遺伝の絶壁&向き癖の平らな頭なのです・・。上の娘はすごくキレイな頭の形をしているので、尚更可哀想になってしまします。「向き癖で利き手がわかる」とは興味深いですね〜。ちょっと調べてみようかなあと思いました★
    向き癖ちゃんさま・・お勧めのホームページを見てみました。とても勉強&参考になりました。赤ちゃんは少し固めの平たいところに寝せなくちゃいけないのだとばかり思っていましたが、そうじゃないんですね。息子は三ヶ月ですが、今からでも遅くないかな?授乳クッションの購入も検討して、頑張ってみようと思います!

お返事くださったみなさま、本当にありがとうございました!

• 2度目です。そうじゃないの〜!

トピ主さんからのお返事、読ませていただきました。
    ご丁寧にありがとうございます。

でも、「何故直さなかったの?」ではなく、「何故直すの?」ですよ。
    うちの子もそりゃ〜おかしな頭の形をしてました。でも自然と直ったのです。
    だから、無理に直そうとしなくてもいいんだよ〜と言いたかったのですが…

書き方が悪くてごめんなさい!

• 自然に治る子と治らない子がいる!

なので私なら治します。
    上の子が片側ぺったんこでした。
    起きてる時は動いちゃうので、寝てる隙など、
    気づいたら、反対側に、タオルなどをつかって、
    体ごと向きを変えて寝かせてました。
    「体ごと」がポイントです^^
    それで今ではきれいな頭の形です。

自然に任せていたお友達の子は大きくなってもそのまま
    ぺったんこでした。でも髪の毛などで目立たなくなりますね。

下の子は上ばかりむいて寝てたので、絶壁でした。
    でも特に向きがえしたりさせなくても、
    自然にいい頭の形になりました。

そんなんで子供によるだろうけど、
    私なら絶対治します!
    私が赤ちゃんなら、親のちょっとした手間でなおるものなら、
    治してほしいもの笑

レス求!トピ一覧