稽溜流産の手術後について教えて下さい

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ほしの

1週間程前に稽溜流産でソウハ手術を受けました。
そして、今日、術後初めての診察に行った所、内診で「ちょっと血が残っているね〜。
後3日分薬を出しておくからそれを飲んで様子みて。で、血が止まればもう来なくて良いよ」
との事でした。他の説明は1回目の生理が来るまでは夫婦生活をしてはいけないと言う事と、
2回目の生理以降に子作りを再開して良いとの事でした。

それ以外は特に何の説明もなく、今後は診察に来るようにも言われませんでした。
確かに、出血が止まり腹痛もないようであれば、その後、生理が無事に来れば病院に
行く必要はないのかもしれませんが、何となくそれで大丈夫なのかな?と少し疑問を持ちました。

同じように手術をされた方で、術後1度の診察を受けただけで、それ以降は特に体調が悪くない限り
病院に行っていない。という方はみえますか?

私は30代半ばなので、年齢的にも少しでも早く次の妊娠に向けて頑張りたいと思っていますので、
基礎体温をつけながら病院でタイミング指導を受けたいと思っているのですが、2度目の生理が来たら
病院に行くと良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4月に手術しました

やはり術後、1週間後に診察していただき、その後変わったことが無ければ(発熱、腹痛など)今回のことはこれで終わりでよいでしょう、と言われました。
    ただ、妊娠前は割りと周期的だった生理が(ほぼ4週間隔)、術後不規則で、一番最近の生理は6週間後だったので、再度妊娠かと思ったら違っていてがっかりするやら、ほっとするやらで・・・・・。
    なので生理が周期的になってから(基礎体温をつけつつ)のほうが、安心できるかと思いました。参考までに。

• わたしの場合

術後一度の診察を受けただけで病院には行かず
    2回目の生理の後、すぐに妊娠しました。順調に育っています。

病院で頂いた術後の注意に1回目の生理が45日経っても来ない場合
    来院願いますとありまして、1回目の生理はほぼ45日後でした。

私も30代半ばです。

• 行きませんでした。

昨年暮れに稽溜流産し、ソウハ手術を受けました。私も「多分、2・3ヶ月位は生理のき方がおかしい(いつもと違う感じ)だろうから、少なくとも2回は生理を見送るように」と言われ、次の診察に関しては何も触れられませんでした。

確かに1回目の生理は量が少なく、2回目の時はいつもの3倍以上の量(超特大ナプキンでも3時間持たないという量が、初日から5日間続きました)。2回目の時は流石にビックリして、3日目に病院に電話しましたが、先生は「1回目の量が少なかったんなら、その分が出ているのかもしれない。痛みや貧血がなければ様子を見て、1週間経っても出血が続くようだったら、病院に来て下さい。」と言われました。
    出血は5日目を過ぎた頃に劇的に減り、きっかり1週間で止まりました。
    そして、3回目の生理は何事もなかったかのように、通常に戻ってました。勿論、病院には行ってません。

先日、子宮がん検診で半年振りに病院へ行きましたが、異常はありませんでした。

とりあえず体調に異常がないのなら、1回目の生理が来たら基礎体温を測り始め、体のリズムが整うのを待ってはいかがでしょう?

• 全く同じ事言われました。

トピ主さん、はじめまして。らいおんと申します。

赤ちゃん、辛かったですね。お察し致します。
    お身体の調子はいかがですか?
    大事になさってくださいね。

私も稽留流産で掻爬手術の経験があります。
    最初、トピ主さんのように言われましたので
    何となく信用できるのか不安になりましたが、
    専門医が言うんだからと思うことにしました。

私はその後は病院にはかかってませんが
    普通に生理が来ました。

タイミング指導の件に関しては詳しくありませんが
    術後の周期がどの位になるかということもあります
    ので、仰るように基礎体温をつけているのであれば
    安心ですね。生理を待たずしても相談するだけでも
    されていいと思いますよ。
    その方が安心できそうですし。

これから暑い日が続いてきますが、
    お身体ご自愛くださいね。
    何もできませんが、応援しています!

• 行ってません

私も先月手術を受けましたが、1週間後の診察のみでした。私も同じような説明を受け、「今から一ヶ月後に生理がくると思うけど、もししばらく経っても来ないようなら受診して下さいね」と言われました。・・・で、先生の言うとおり1ヶ月後に生理がきましたのでそれからはもう病院へは行ってないです。

手術後の診察とタイミング法での診察は違ってきますので・・・。手術後の診察が1回だけなのは問題ないと思います。タイミング法の診察については私はいつ行ったらいいのかはわかりません。すみません。

• トピ主です

お返事を下さった皆様、どうも有難うございます。
    流産の悲しみはずっと消えないとは思いますが、それでも
    前を見て未来に向けて頑張っていきたいと思っています。

お返事を読ませて頂き、同じ様な方がいらっしゃって安心しました。
    私は初診から手術を受けるまで、ずっと同じ病院に通っていたのですが、
    その病院はいつも混んでいて先生も忙しそうだったので、こちらから質問が
    しにくい感じでした。その辺が何となく最後まで気になっていました。
    なので、最後の最後に”あれっ?これで終了?”って思ってしまったのです。。

でも、それも自己責任と言うか、自分がもう少ししっかりとしていれば
    きちんと先生に確認出来た事なんですよね。今後は今回の事を教訓にして
    不明な点はその場その場で確認していきたいと思っています。

現在の私の様子ですが、お陰様で出血もほとんどなくなり腹痛もないので、
    今後はとりあえず病院には行かずに、基礎体温を計りながら生理が来るのを
    待ってみようと思います。タイミングについては生理周期がきちんとしてから
    考える事にします。

どうも有難うございました。

レス求!トピ一覧