なかなか抜け出せない(節約)

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

カッパ巻き

レス

• 当たり前のことしか言えませんが、

小遣いの減額、もっと安い賃貸に引っ越し、保険の見直しをして出費を抑えるしかないと思いますよ。
    食費や娯楽費の節約はもうされていますよね。

あとは今の収入で生活が厳しいなら、収入を増やすしかないのではないでしょうか?
    簡単なところでは、時給の良いパート先に変わる、とか。
    ご主人がもっと条件の良い会社に転職してくれるのが一番良いですよね。

貯金をご主人が管理し、生活費を渡され、かっぱ巻きさんがそれをやりくり・・・だからいけないのだと思います。
    細かな内訳を把握しきれないご主人からみたら、毎月これだけお金を渡しているのに生活できないなんて!と思うでしょう。
    「これが生活費!」と一括でドサッとお金を見たら、なんとなく「今月なんとかなりそう」って思っちゃいませんか?でも実際は月末はカツカツで・・・。
    こういうのって、実際にやりくりする側しかわかりませんよね。

私は一度、全てかっぱ巻きさんが管理してみて、それから転職なりと収入を増やす事をお勧めしますよ。

• ご主人の

金額は書かれなくても結構なのですが、
    ご主人のお小遣いはどれくらいなのでしょうか?
    お子さんが幼稚園児となっていますので
    4歳か5歳くらいですか?
    我が家にも5歳の子がいますが、お給料の中から毎月1万円を
    医療費として取っています。
    でもこの年齢になると大きな病気をする事も少なく、
    医療費として取っていた分を使わなければ貯金に回したりしています。
    (余るから娯楽費にする!とかはなし)
    ご主人のお給料で基本は生活をして、奥さんのお給料は
    幼稚園代を払ったら僅かでも残ったら必ず貯金するとか。
    固定費は銀行口座に多めに残しておいて、残った分も貯金したりとか。
    私は少ないながらもボーナスが出るのですが、
    「夏にはボーナスが出るから買い物しよう」などとは思わずに
    ボーナスはないものとして毎月の生活をしています。

うちはひとり親家庭です。お給料以外の収入はありません。
    毎月1、000円でも良いから貯金しよう!と思っています。
    5年10年と経てばそれなりの金額にはなるしな♪って。
    ちなみに不安ですが保険は最低ランクの物に切替えました。

• 常識的な金額として

内訳別の金額が分かりませんが、常識的な金額だとして答えます。
    抜け出すには
    1.ご主人の転職
    2.保育園に預けてトピ主が正社員若しくはフルタイムのパートで働く

節約には限度があります。
    支出がこれ以上減らせないのであれば、収入を増やすしかありません。

• 貯金は先に!

同じレスが多数かもですが…。
    「余ったら貯金」これでは貯まりませんよ!

お給料をもらったら、先に天引き貯金してしまうのが一番です。
    なのでダンナさんがお小遣いにしている分を、貯金に回して
    生活費の残りの余った分をダンナさんのお小遣いに、というのが良いと思うのですが。(細かい明細が分からないので、何ともいえませんが)

今、ある程度まとまった額の貯金があるなら、生命保険やNHK、税金などは年払いにすると、月々払うよりは少しお得です。
    あとは、光熱費・食費などの流動する部分を、少し引き締めるとかですかね〜。

これ以上出て行く部分を少なく出来ないなら、収入を増やすしかないので
    もう今の時点で節約しようがないくらい節約頑張っているという場合は、トピ主さんがパートの量を増やすとか、正社員としての働き口を探すとかされるのも一つの方法だと思います。

• ありがとうございました

お礼が遅くなり申し訳ありません。

節約の件ですが、やはり限界があるようですね。
    夫のお小遣いは3万円ですがその中に夫のお昼(お弁当材料代)・タバコ代が含まれています。
    それから年払いの件ですが、お恥ずかしい話、固定資産税や車検代以外にまとまった支払いというのができない状況です。
    夫が貯金を管理しているので「貯金に手を出す」ということは出来ません。
    遣り繰りしているなかから何とか節約できないかと思ったのですが…

それで皆さんのおっしゃるように時給がアップ(200円)する仕事に変わることにしました。
    辞める勇気が出なかったのですが、背中を押していただき感謝します。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧