夫と子供がいれば満足ですか?

レス35
(トピ主2

家族・友人・人間関係

SAYA

結婚したばかりで、子供はいません。持病があるので たぶん出産は無理だと思っています。社宅に入りましたが、主婦の生活ってこんなものなんだなという感想です。付き合いはドライで 子供がいる方は 遊ばせるときに話しているぐらいです。私は 今までの 友達とも変わらず
付き合いたいし、新たにたくさんの友達が欲しいと思っています。
今は ジムに通い 話す人はできました。市外に習い事もしていますが平日なので 先生と2人きりが多いですが、良く話して帰ります。仕事は 田舎ですので 思うようなところがなく 来月からは知り合いの依頼で 在宅の仕事をする予定です。人脈を広くしたいなんて贅沢なのでしょうか?みなさん 家族だけで満足ですか?ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 視野は広いほうがいい

そりゃ、視野が広いに越したことないですよ。

お子様いる方は、ママトモと、いやいやなつきあいもあるけど、いないなら、わずらわしい付き合いはしなくていいし、自分の気の合う方と仲良くしていけばいいんですものね。ストレスも少なく、いい付き合いができるんじゃないでしょうか?

家族だけなんて、狭い世界じゃいけないと思いますよ。

私も子供要らないので、いませんが、仕事柄、色々なタイプの人と付き合います。年齢も子供から、初老の方まで。もち、子持ちママもいます。子供のいない主婦もいます。学生さんもね

色々な話が聞けて面白いし、楽しいですよ

• こんなものって?

よくわからないんですが、社宅の奥様方を見て「主婦ってこんなもの」と思ってらっしゃるのでしょうか。
    社宅内では子供同士を遊ばせるくらいの付き合いでも、よそに友達がいるんじゃないですか?

私も社宅に住んでいたことがありますが、幼稚園や趣味などで友達ができ、飲みに行ったりたまに旅行にも行ったりしてましたよ。
    ちなみに社宅の奥様方で集まって飲みに行ったこともあります。
    パートを始めてからは職場でもまた男女問わず友人ができました。
    なのでトピ主さんの望みはちっとも贅沢だとは思いませんよ。

• 私は満足

友達を異常に大事にして、遊んだりおごったりするために家族から
    殴ってお金をとっていくような父をもって育った私には自分で作り
    上げた家庭の「家族」が一番大事です。
    (つまり夫と子供)

汚れた言い方ですが、父の友達は金の切れ目が縁の切れ目でした。
    どんなに仲良くても所詮どうなるか分かりません。
    環境や年齢で私も友達も変わっていくでしょう。
    それなら家族を大事にしていきたいと思っています。
    まあ、一生仲良し家族〜って保障もできませんけど私は満足です。

• 結婚15年目の友人は

「友達がいないと生きていけない」と言ってます。

• 大満足です。

私は専業主婦なのですが、
    ママ友達でさえ作るのが疎ましく感じる位、
    夫がいれば大・大・大満足です。
    (でも子どもだけだったら・・・満足は出来ないかな!)

夫も私以外の人とあまり関わりを持ってません。
    二人とも独身時代から別に根暗なタイプなわけではなく、むしろ社交的な方なのですが、
    二人でいる事が心地良過ぎて、二人でいるのが一番楽し過ぎて、
    御友達と遊ぶのがなんだか面倒になっちゃうんですよね。
    時間が勿体なく感じるというか・・・(苦笑)

だからお稽古事とかも極力家で出来るものを探してきて、夫と一緒に楽しみます。

周りからはあきれられますが、これが私たち夫婦のベストな距離感なんです。

最近では息子がどれだけ可愛いか、言い合ったり、息子をはさんで余計夫との関係も仲良しになれたので、息子の存在もとーーーっても大きくて大事なものであります。

• 満足ではないです

結婚して引越しして仕事を辞めて、そして子供ができてまた引越しして…。どんどん環境が変わり、だんだん以前の友人とは疎遠になってきました。
    こちらの事情だけでなく、友人もみなご主人の転勤で遠方に行ってしまったり、育児で忙しかったり。やっぱり今までの友達とそのままのペースで付き合うって難しい。なんだかんだ言っても、女の人ってそういうことが多いんじゃないかなーと思います。主人は結婚前からの同じ職場で、同じ仲間で、妻子を持ったことで多少不自由は増えたかもしれないけれど、環境も居場所も大きくは変わらないのに。
    今はまだ子供のことで手一杯だけれど、手が離れた時、私には昔からの友人関係って残っているのかな?って不安になることはあります。だから人脈を広げたい、って私も思いますよ。

• え?

子持ちの専業主婦です。
    毎日とっても楽しいですよ。
    子供が出来たからって、今までの友達と付き合いが無くなる訳ではありません。(そういう人もいるみたいだけど)
    私は未だに(子供3才)月一回くらいは独身時代からの友達と出かけてますし、ママ友も何人か出来て楽しく遊んでますよ。
    ママ友とはもちろん子供同士を遊ばせる為に会うのですが、親同士も色々な話しをして盛り上がってます。
    私にとっては普通の友達と変わらない感覚です。
    夫もいて可愛い我が子もいて、友達もいる。
    だから楽しいです。

• 子持主婦は夫と子供だけの世界で満足していると?なぜ決め付け?

トピ主さんには子持ち主婦の生活はひたすら夫と子供のためだけに生きていて、つまらなさそうだなと・・
    そう見えているのですね。それは全くの偏見だと思いますよ。
    彼女達はそのドライな付き合いのママ友以外の人間とは全く接触していないとでも?トピ主さんは彼女達の生活のすべてを把握しているのでしょうか?監視カメラで子持ち主婦のつまらない一週間でも見たのでしょうか?
    私には夫と3歳の娘がいます。そりゃ子育てしている以上、平日の昼間
    一番接することが多いのはママ友です。でも昔からの友人との付き合いももちろん大事にしているし(たまに会えるのがすごく楽しみだたったりします)自分の趣味の楽しみも大事にしています。周りのママさんたちを見廻しても皆フツーにそうですよ。子供がいようがいまいが人脈なんて多ければ多いほど生活にハリがもてて楽しいに決まっています(時にトラブルを招くこともあるかもしれませんが・・)まだ子供のいらっしゃらないトピ主さんがそう思うことを一体誰が「贅沢」だなんて言うのでしょう?主婦業を満足にこなしたうえで、ご主人とも仲良く、ご自分が楽しいように生活なさればいいのではないでしょうか?

• なんだかなぁ…

トピ主さんが周囲に親しい主婦友がいないからそう見えるのではないでしょうか?
    詳しい事情を知らないのに「専業主婦」を見下している感じがして不快です。
    もちろん、夫と子供は大事です。でも、それだけが主婦の世界のすべてではありません。
    私は派遣先で知り合ったり、趣味の教室で知り合った人たちと親しくしています。
    もちろん独身時代の友人たちとも行き来しています。
    同じマンションの人とは挨拶くらいしかしません。
    ですから、時々短期で働いている事やある資格を取得した事も知られていないし、私が誰と会っているかなんて知られていませんが、楽でよいと思っています。
    でももしかしたらトピ主さんのような方からは「暇そうな主婦」と見られていたのかもしれませんね(笑)
    他の方も仕事やボランティア、習い事などそれぞれやってらっしゃるでしょうしそこでお友達を作っていると思いますよ。
    そうやって人脈を広げればよいし、大上段に構えるほどの事でもないです。

• 誰が夫と子供だけなの?

>>私は 今までの 友達とも変わらず付き合いたいし、新たにたくさんの友達が欲しいと思っています>>

あの・・子供がいる主婦でも普通にそう思っています。
    子供のいる主婦は昔からの友達との付き合いは切ってしまうとでも?
    あの人たちはママ友ぐらいしか話す人もなく可哀相ね、家族だけで満足しているのかしら?って。それってトピ主さんの実に勝手な思い込みなのでは? 子持ち主婦だってトピ主さんの知らないところでは
    昔の友達にも会っているし、習い事もしているし、パソコン一つで自宅でメチャメチャ稼いでいる人もいます。夫と子供だけなの?みたいなその決め付けはどうかと・・・。

• 家族が基本です

トピのタイトルを見て疑問に思いました者です。

満足とか、そういう物じゃないんですよね。家族って…
    生きていく上で必要な存在です。かけがえのない宝ですよ。

ですから基本は家族です。
    基本を忠実に守り、かつ人脈を広げたい、というなら贅沢でもないですし、どんどんチャレンジしたら良い事だと思います。

私は旦那と小5子供、三人家族ですが。

• 人それぞれ価値観は違うもの

私は基本的に広く浅くの付き合いが苦手です。たまに働きに出て会社の人と話したり、実家の母や遠く離れた友人とメールしたり、くらいです。子供を介していわゆるママ友というものもできましたが、噂好きの専業主婦ばかりで嫌気がさしています。そろそろフェードアウトしようかなぁ…と思っているところです。私は夫に何でも話してしまうので、特に誰かに話を聞いて欲しいとかありません。夫と子供がいれば充分幸せです。付き合いが浅いと私は努力しないと会話できないタイプなので、あえて友達を作ろうとは今は思っていません。
    でも、トピ主さんは、きっと社交的なのでしょうね。たくさんの人と関わりたいと思うことは悪いことではないと思います。見聞を広めるためにも幅広い年齢層とお付き合いするのはいいことだと思いますよ。

• 基本的に家族だけで満足です

基本的に家族が健康で幸せに暮らせれば満足です。

自己実現といっても、大した人間でないので、ものすごく社会の約に立つことができるような才能があるわけでもなく、そんな私でも息子にとっては唯一の母親、夫にとっては(今のところ)唯一の妻ですので、かけがえのない役割を担っていることが喜びです。会社なんて、「辞めてくれればお前の代わりは50人いる!」と面と向かっていわれるような状態なので、、、。

欲を言えば、もう少し財政的に余裕があると、生活が潤っていいのにな〜、と思いますが、夫と子供が健康に恵まれて、夫は仕事好きで家庭人でもあり、感謝しています。

• 家族が1番!でも・・・

たしかに夫や子供はかけがえのない
    大切な存在で、いない人生なんて考え
    られません。

でも、家族だけではなく、親、姉妹
    はもちろん、ママ友や昔からの友達、
    それに会社での友人も大切です。

人脈を広げたいと思うのは自然な
    事ではないですか?
    私は常にそう思ってます。
    どのような人との縁も大事にしたい
    と思いますよ。

SAYAさんは子供さんがまだいない分
    行動範囲も取れるんだし、ジムにそう
    やって通ったりとてもいい事だと
    思います。

近所の方とも子供がいなくても親しく
    なれますよ。
    だからこそ「人脈を広げたい」と
    いう気持ちは大事なんじゃないかと
    思いますよ。

• 古い親友は大事にしたい

私は夫と子供の3人暮らし、自身は仕事をしていて休日は平日の週1。
    家族だけで満足というより、仕事と家族でめいっぱいですね。
    他に人と付き合うような余裕はありません。
    子供はまだ保育園児ですが、保育園の保護者同士もみんな忙しいですからドライな関係です。
    小学校になってくると、ここに専業主婦の方も混じってくるから、その付き合いがどうなるのか不安です。
    新しく人脈を広げるのは、正直言って面倒です。
    家族以外で付き合いたいのは、昔からの親友です。
    たまにメールで近況報告をするぐらいで、会ってゆっくり話をするのは年に1,2回だったりしますが、親友という関係は変わりません。
    長い付き合いの親友っていうのは言い方は悪いですが、お互いふるいにかけられたようなもの。
    やはりいっしょにいてやはり落ち着くし、別れ際にはもっといろいろ話したいな〜といつも思います。
    子供に手がかからなくなる頃にはまた一緒になって遊びたいなぁと思っています。

• 人それぞれだと思いますよ

結婚5年目、子供のいない主婦です。たぶん私もできません。
    私に限って言えば、夫だけしか関わる人がいない生活は考えられません。
    週に3回仕事をし(医療職)、スタッフや患者さんとコミュニケーションをとることが何よりも楽しいです。
    仕事のない日は週に2回、ヨガに通います。一緒にレッスンを受ける人やインストラクターの先生と何気ない会話をするのが楽しいです。ダイエット目的なのでその後お茶、などは行きませんが。
    たまに仕事もヨガもない日は、思いっきり引きこもります。これもまた楽しいです。ゆっくり読書したり、家中あちこち磨いたり、のんびり昼寝もします。
    これで自分では精神的にバランスが取れているのでいいと思っています。

姉と妹には生まれたばかりの子供がいます。
    先日、会いに行きましたが、あまりのかわいさにノックアウト!
    この子のためなら私だって何でもしてあげる!そう思うことが出来ました。
    赤ちゃんと2人で家にいて、日々の成長を見つめる。そんなことが出来たらどんなにいいでしょう。
    それで満足、という方の気持ちもよく分かりました。
    本当に人それぞれだと思いますよ〜。

• お気持ち分かりますよ

私は高校卒業と同時に結婚したので、まだ20代前半です。
    年齢的にも「まだまだ良いかな」と言う思いで子供はいません。
    人脈を広くしたいとの事ですが、お気持ち分かります。
    と言うのも、私には趣味や夢が沢山あるからです。
    その為には人脈は必要不可欠ですし、嫌でも自然と広がっていくものです(笑)
    将来子供を持ったとしても、専業主婦になるつもりはありません。
    小町でこんな事言うと叩かれてしまうかなぁ。
    ただ、人それぞれだと思うので、否定はしていませんし尊重・尊敬しています。

• 贅沢じゃないですよ、と思います。

満足云々の基準は個人の問題だと思いますが、SAYA様が、これでいいのかしら?とお感じになっていろいろ試行錯誤してみるって、健康な精神の持ち主の反応だと思います。主婦ってこんなものか?こんなものなんだ、そうだ、だから私が今抱いている疑問は在ってはいけないものなんだ、と自分を言い聞かせていわゆる世間で言うところの主婦な生活を自分を押し殺してするよりずっとずっと賢明ですよ。

もちろん“主婦な生活”をしている方全員が自分を押し殺している、なんてことを言っているのでは絶対ありませんが、断じて。かくいう私も既婚妊娠中で仕事は産休入りしているので完全な主婦生活を大いに満喫していますし。

ただ、タイトルのような質問をご自分にぶつけるのは、ご自分を追いつめる結果にならないかな、という印象を持ちました。夫と子供ってどう考えても人生の中ですんごい大事な位置を占めてます。でもそれだけいれば満足?て聞かれると、それだけじゃ嫌、て気がする。じゃ後なにが欲しい、って問うと、正直分かんないけど、なにかが欲しい。と感じます。決して完全な満足はないと思うな。

• 自分も含め家族が幸せなら

はい、満足です。

2児の母親ですが、私はあまり人付き合いが上手いほうではありません。なのでママ友とはドライに付き合います。子供の友達のママなので、差し障りがないように気を付けています。深入りし過ぎて失敗したこともしばしばで、それで私が暗い顔してたら家族は大迷惑です。

心が病んで、本当に困って、どうしようも無く息詰まった時は、昔、苦楽をともにした友人とお互いの立場、時間が許した上で話をし、話を聞きます。皆、家庭があるので。

人脈は広いほうが良いか、悪いかは個人の判断です。若い時は広い付き合いができたかもしれません。子供がいない主さんは、そうすればいい話であり、贅沢ではありません。誰も否定はしません。

主婦の生活ってこんなものなんだな、と十把一絡げにするのはいかがなものでしょうか?
    専業主婦や、ワーキングマザーやら、主さんが知らないだけで主婦の人脈は結構沢山ありますよ。

• …。

広い交友関係をもつことは贅沢ではないですよ。でも夫と子供がいれば満足ですか?って…質問はいただけない。

• 状況に応じて

長女を妊娠するまでは、独身時代のように学生時代の友人やサークルで知り合った友達と遊んでいました。妊娠してからは完全に家と病院とスーパーを往復する生活でした。産まれてからは、近所の同じ年頃のお子さんを持つお母さん方との交流が主でした。ちょうどトピ主さんが挙げておられるご近所の主婦の方たちと同じ感じでしょうね。子供が幼稚園くらいまではまったく働いていなかったので、かなり人間関係も狭かったです。(ネットで趣味の友人はいましたが)
    けれど子供が成長しあまり手がかからなくなってからは、外に働きに出るようになって、そこで新たに人間関係を作りました。職場では独身の若い子とも交流ができ、同じく働くママの友人もできました。
    これって、若い頃と同じだと思うんです。状況が変われば環境も変わり、関わる人間も変化します。
    大切なのはその時の自分の状況を肯定し、その時々を楽しむ気持ちではないでしょうか。
    育児にイッパイイッパイだった頃と、外で働き人間関係も広がった今。
    どちらも変わりなく大切な自分の人生です。

• 私なりにまんぞくしてます

夫と子供の三人家族、専業主婦です。
    平日は、子供を公園や児童館に連れて行ったり、家事をしたりです。
    子供が昼寝をしてくれたら、(家事をさぼって)読みたかった小説にかじりついたり、ネットでかわいいものを探したり、パックしたりしています。

本当は、外に出て習い事をしたりスポーツをしたりしたいですが、
    今は子供をスクスク育てることと、家族の健康を守ること(家事)が私に課せられた仕事だと思っているので、家でできることをやっています。

私は毎日遊ぶような友達はいませんが、友達がいなくて不満?は感じません。近所の人や子供を通して知り合ったママさんとたまに遊びますが、たまにで十分満足です。

深い話は夫とするのが一番楽しいです。

主さんが人脈を広げたいと思うことは贅沢なことではないと思いますよ!
    それができない環境でもないようですし、人脈を広げちゃいけないなんて
    誰も言わないと思います。ただ・・タイトルから感じることですが、人脈を広げながらも、大切な人との関係も「深めて」いかれたら、主さんの心のモヤモヤがなくなるのではないかなと思いました。

• トピ主です

決め付けているつもりはなかったのですが、独身の友人に普通は夫と子供がいれば満足なんじゃないの?と言われたので。
    見下しているわけではありません。そう取られたのであれば 謝ります。すみませんでした。
    独身の友人が疎遠になっていくような気がし、既婚者はそれぞれ忙しく
    いろいろなことを話せる友人を求めているのかもしれません。唯一 近くに学生時代の友人がいますが ママ友ばかりで 子供の校区などが離れると それっきりになるようです。今 住んでいる社宅は 県外からの転勤者が多く、子供つながりの付き合いしかないように思いましたので。子供がいれば 社宅の方とも遊ばせるついでに話ができますが、子供がいないと ただの井戸端会議になるし 子供を見て遊ばせるというのも仕事だと思うので 私は他のことを見つけて没頭した方が良いのかなと思ったりしています。

• 短絡的ですね。

ずいぶん考え方が短絡的じゃないですか?

社宅の他の奥さん皆が「夫と子供だけで十分」と言ったのでしょうか?
    社宅という環境は夫達が仕事関係でつながってるってことですよね。だったら、あまり密な関係になり家庭内のことを知られるのは用心しません?

私は社宅じゃありませんが、近所のママ友達には当たり障りの無い程度の話しかしません。親しくなりすぎると家のことも話してしまうし、それがどんなに大きく噂になるかわからないので・・・。

という事は、トピ主さんが他の奥さんの交友関係もわかっている訳ではないし、社宅内でドライな付き合いをしているのが「夫と子供だけでよし」という考えの元なのかはわかりませんよね。
    トピ主さんのように社宅以外に友達が沢山いる可能性もあるしね。

それに私は友達は多ければ多いほどいいとも思いません。本当に心から信頼しあえる友人は「つくる」ものではなく恋をするように惹かれあうものだと思ってるので、薄っぺらい楽しい時間を共有するだけの友人ならいらないかな。

• 同じものさしじゃ計れない

家族が大事で満ち足りていると感じることと友達と付き合って楽しむことは比較もできないし選択もできないです。それにひとは表面だけでは判断できないので決め付けないほうがいいです。せっかく交友関係が広くても決め付けばかりしていると狭い人間になっちゃいます。

• 天然ですか?

つっこみどころ満載ですよ。

>社宅に入りましたが、主婦の生活ってこんなものなんだなという感想です。

他の奥さんたちの、社宅以外の交友関係まで見てないですよね?

>私は 今までの 友達とも変わらず付き合いたいし、新たにたくさんの友達が欲しいと思っています。

社宅の奥さんたちは、社宅内だけっていう狭い交友関係だと思い込んでますね?
    あなたが見たことないだけで、独身時代からの友達もいると思いますよ。

>市外に習い事もしていますが平日なので 先生と2人きりが多いですが、良く話して帰ります。

先生と2人きりなら、人脈は広がってないと思いますよ。友達はできてないんですよね?

>在宅の仕事をする予定です。

外で働くよりは、あんまり人脈広がらないと思いますよ?

>人脈を広くしたいなんて贅沢なのでしょうか?

全然贅沢じゃないし、誰から見ても羨ましくも何ともない、普通ですよ!

>みなさん 家族だけで満足ですか?

何度も言いますが、社宅の奥さんたちは家族以外にも交友関係があるはず

• 結婚後数年は専ら純粋夫婦のみの人間関係で。

普通は友人知人が多く、趣味が多いのは絶対に素晴らしい人間関係です。

でもね、若い夫婦の場合は必ずしもそうではないのですね。

友人に、趣味にと気をとられて満足していると、その分だけ伴侶との関係が疎遠に。

ですから、結婚して十年ぐらいは全ての楽しみや気晴らしは夫とともにするのがベスト。

夫婦の関係がシッカリ固まってから、それから友人との関係を再開する、、、。もし、夫婦を一生続けようとおもっているのならそういうことです。

友人が多く趣味も多く交際も広い男女は結婚に失敗しやすいのは当たり前なことです。

だって、そうならば、なにも結婚の相手が必要でないからです。友人で満ち足りてしまうのですね。それは「ピーナツ母子」の場合の離婚ケースと似ています。

母子あるいは気のあった友人と、楽しく話し、悩みを打ち明け合っていたら、夫とよりずーと気楽なのですね。

夫のほうは異性で話題も違うことが多く、時間的にも忙しく、初めはなんといても長年の友人よりも、気をつかうもの。気の張る友人と気軽く悩みを相談出来るひとはまあ、やがては夫婦の危機を迎え安いmぽの。

• 社宅生活も楽しかったですよ。

私は子供ができる以前の社宅時代、社宅の子どもなし夫婦同士でよく遊んでいました。当時4組ぐらいいました。夜中までプレステ大会したり、鍋パーティしたり、カラオケ行ったり、スノボに行ったりetc・・大人だけなので時間を気にすることもなく隣近所なので思い立ったら即効動けるので本当に楽しかったです。主人達も仕事のことなど一切話すこともなくフツーの友人みたいに付き合っていました。平日は適当なパートもしつつ、その合間には奥さん同士で都心へランチや買い物に行ったりもしていました。本当に楽しかったです。その後、老朽化した社宅がついに取り壊され廃止となり、皆バラバラに住むようになり、それぞれ子供もできたりして取り巻く環境は大きく変わってしまいました。でも今でも時々子連れで一緒に出かけたりして交流は続いています。社宅の人間関係は難しいとか一線引くとか引かないとかそんな否定的なことばかりじゃなかったです(うちの社宅においては・・)トピ主さんも井戸端会議する人がいるくらいなら、もっと仲良くなれそうなチャンスありませんか?社宅内でも結構楽しめるかもしれませんよ。もちろん社宅外の友人も私は大切にしていましたけどね。

• 何贅沢言ってるのの背景は・・。

結婚には縁遠そうで、いまのところ彼氏もいない、定年まで勤め上げられる立派な職業を持っているわけでもなく・・将来が不安で不安でたまらない。例えばこういう状況の独身女性(かつての私なのですが)から言わせればトピ主さんのような既婚友人のたわいないグチに「夫と子供がいれば満足でしょう!何贅沢言ってるの?」のひと言ぐらい言ってやりたくなります。
    その言葉はおそらくこういう背景から生まれたのではないでしょうか?
    それを真に受けて「本当にそうなの?」と社宅の子持ち主婦に問いかけるのはトピ主さん、、、それはちょっと見当違いってもんです。トピ主さんは独身の友達のそんな気持ちをぜんぜんわかっていらしゃらないようです・・。お子さんがいらっしゃらない間はいくらでも自由に動けます。人脈もどんどん広げて好きに楽しく過ごされたらよいかと思います。誰もジャマはしませんから。

• 幸せの基本は家族

結婚生活ある程度長くしてますし、子供もいます。転勤経験もあり社宅経験もあります。

やはり、幸せの基本は家族(夫と子供)がいて仲良く平和に暮らせることだなと最近つくづく思うようになりました。

若いころは、結婚しても友達との交流を独身時代と変わらずにずっと大事にしようとしてきました。
    けど、子供が生まれたり転勤したり、いろいろあってみて、やっぱり基本(柱)は家族だと強く思うようになりました。
    その基本である柱がしっかりしている上での友人や知人との付き合いは楽しみをもたらせてくれます。
    どんなに友人が多くても楽しく付き合えたとしても柱がしっかりしてないと私は幸せとは思えません。
    逆に言えば、友達がいなくても困らないけど、家族はいないと困る。
    だからどちらが大事かといえばやはり家族と言えます。

しかし、これは人によると思います。あくまで私は・・・の話です。

世の中には家族上手く行かない人も案外多いようですし、夫婦仲の悪い人もいます。
    今の私はどちらかと言えばあまり友達には恵まれてませんが、それでも基本である家族関係で満たされているように思います。

レス求!トピ一覧