赤ちゃんの発育不良?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mai

はじめまして。もうすぐ10ヶ月になる乳児の母です。
ずりばいや寝返りはできるのですが、ひざを立ててハイハイができませんし、お座りをするとすぐにグラグラと前に倒れてしまいます。
育児書を見ると9割の子はもうお座り、ハイハイ、早い子ではつかまり立ちができるとありました。これは発育が遅すぎるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに遅めですね

うちの娘は1才過ぎでも、ずりばいは出来ても、お座りが安定せず、
    大きな病院の診察にて障害が発見されました。
    首のすわりや寝返りの時期には問題はありませんでした。
    10ヶ月でしたら、確かに遅めに発育であることは間違いないと思います
    が、もう少し様子を見ても良いかも知れません。
    1才直前になっても、現在の様子から進歩がないようでしたら、
    小児神経科のある病院で診察を受けるようにされた方が良いと思います。
    小さな小児科などの医師ですと、異常を見過ごすことも多いようです。

• 大丈夫

1歳9ヶ月の姫のママです〜。
     育児書に書いてあることはあんまり鵜呑みにしないでいいと思いますよ〜。

私は、母の「育児書なんて当てにしないでも子は育つ」といういいかげんなモットーをうけつぎ、初産なのに育児書なしで乗り切りました(大笑)。
     かくいううちの姫は完母でしたが、めちゃくちゃよく太り、ハイハイも遅かったし(しかもかなりしばらくずりばい)、歩き出すのも遅めでした。そして母に聞いたところ、私自身は太りすぎてハイハイができたことはなかったと(大笑)。ずっとずりばいでそのつぎにつかまり立ちだったそうです。

少しの遅れくらいなら個人差ということで大丈夫だと思いますよ〜。といっても、あんまりにも気になるようだったら地域の保健センターとかにいる保健師さんに電話とかで相談してみると的確なアドバイスがいただけますよ〜(私はかなりイロイロ相談しました)。

• ウチの娘は、ほふく前進のプロでした。

出来るようになる順番は、ある程度基本的な順番はありますが、
    子供によっては、全然違うようです。
    一応、首が据わることで、寝返りをする筋肉が出来、
    寝返りをするようになると、お座りする筋肉が発達・・・
    ということのようですが、
    寝返りをする前に、お座りをする子もいます。

ちなみに今2歳になる娘は、
    つかまり立ちは、11ヶ月、
    歩き出したのは、1歳4ヶ月でした。
    9ヶ月から始まったハイハイは、常にほふく前進。
    膝を立ててハイハイをし始めたのは、歩き出した頃からだったと思います。

そしてお座りは、あまり長い間出来ない子でした。
    母親の私が思うに、うちの子は頭が大きいので、
    長時間支えるのが大変だったんだと思います。
    お座りからハイハイ、ハイハイからお座りが出来るようになったのも、
    歩き出した頃からぐらいでした。

どうしても気になるというのであれば、
    ママの精神的な負担を考えると、各所でご相談された方が良いと思いますが、
    一般的には、育児書通りに成長することはなかなかないよ、
    という参考になれば、幸いです。

• もうすぐ一歳のうちの子は・・・

こんにちは。遅いと気になりますよねぇ・・・ うちの子はもうすぐ一歳ですが、ずりばいもハイハイもできません。
    昨日、やっとハイハイの姿勢をとりました。 拍手をして喜びました!!
    10ヶ月だと、健診ありませんか?保健士さんに相談することをおすすめします。
    うちの子は臆病なのかな〜と思って、長い目で見てます。

• ハイハイしない子もいますよ

私がハイハイしない子供だったそうです。
    その代わり7ヶ月からつかまり立ちをしっかりしてたそうですが・・・。

私が読んだ育児雑誌の悩み相談室には、「ハイハイはした方が間違いなく
    いいのだが(身体の機能上)、しなくてもつかまり立ち→一人立ち→歩くと進行していけば全く問題ない」とあったのを覚えています。

うちの子供もハイハイが遅く、結局つかまり立ちへと進行して、一人で立てるようになってから、ハイハイが始まりました。

なので、ハイハイよりも今後はつかまり立ちの方を気にかけてみていった
    方がいいかもしれませんよ。
    1歳検診はありますよね?
    その時点でまだつかまり立ちがまだなら、相談されたらと思います。

• ハイハイはしない子もいます

我が家の長女もあまりしませんでした。
     でも1歳前には立って歩きましたよ。
     ハイハイをした方が良いと育児書などは書いてありますが人それぞれです。
     もう少し、様子を見てはいかがでしょうか。
     ちなみに姪っ子は9ヶ月で歩きましたが、寝返りは1歳過ぎてやっとできるようになりました。
     順番が変ですが今では笑い話です。
     あまり他のできる子や育児書や雑誌などに振り回されないように。

• 病院にいってください

私の息子は体が柔らかく、9ヶ月でお座り出来ないので病院にかかっています。
    もし、医者がなんでもないと言えば安心出来るし、何かあれば早期発見で対処できる。その後の経過も見てもらえる。
    たった1日で分かることで、何ヶ月も悶々とする必要ないですよ。
    個人的には、保健士や電話相談はまた悩み続けることになると思うので、
    直接病院をオススメします。

• もしかして低緊張?

首の座りは遅かったですか?

検診ではなんと言われてますか?

一度ネットででも「乳児・低緊張」で調べてみてください。

• お座りは運動発達ではない

不安を煽るような書き込みで恐縮ですが、首のすわりやお座り、立っち
    は神経機能の発達であり、寝返りやハイハイといった運動機能の発達とは
    別ものと考えなければなりません。
    運動機能の発達は体型などやお子さんの性格等にも影響を受け、個人差が
    生じるものですが、お座りがあまりに遅いといったことがある場合は、
    まだ、脳神経の発達が月齢並みではないと考えられる為、注意して観察
    していく必要はあると感じますよ。
    どうも運動面と神経面の発達を混同して考えておられる親御さんが多く
    見られますので。

• 大丈夫じゃないかな?

4歳と1歳2ヶ月の子供を持つものです。
    上の子は4ヶ月で首がすわり10ヶ月でつかまりだち、1歳前には数秒立つ事が出来、1歳2ヶ月には歩いていました。

しかし下の子は6ヶ月でようやく首がすわり、お座りが安定したのは11ヶ月。ハイハイもずっとほふくぜんしんで1歳過ぎてからようやくひざを立てたハイハイになりました。一人で立つようになったのも1歳1ヶ月。そして現在1歳2ヶ月ですが伝い歩きと5秒くらい立つもののまだ歩きません。
    首がすわるのが遅かったので全部2ヶ月くらい遅れているのかな?ぐらいに思っています。検診でも特に指摘はなく健康です。
    1歳半健診のときに歩けていれば特に問題ないと思います。

それでも心配なら公民館で健康相談などはやっていませんか?
    保健師さんに相談されるといいかもしれません。

• お座りは重要な指標

寝返りやハイハイなどの運動機能は,
    発達を見る上で絶対ではありません.
    「首すわり→お座り→立って歩く」
    これが発達の目安として絶対的に重要になります.
    ですからお座りが遅いと少し心配しなくてはいけませんね.
    一度病院で見てもらうほうがいいかもしれません.

うちの8ヶ月になる子もお座りが安定していなくて,
    あと,筋肉が少し柔らかく低緊張と言われています.
    理学療法や小児神経医や発達テストを受ける予定がたてられました.アメリカ在住なのですが,こちらは疑わしき症例は出来るだけ引っ掛けている気がします.なるべく早く評価・療育を始めて,それで発達が追いつけば結果オーライで再び健常群に戻せばいいじゃないか,という考え方みたいです.

日本は「様子をみましょう」と言うだけで,手を打つのが遅い気がします.悶々とするぐらいなら,一度病院で評価してもらっては?日本も専門医は予約が一杯で,受けたいと思ったときには1-2ヶ月先まで受診できないこともあるみたいですからね.
    不安を煽るようでしたら,許してください.うちの子も同様にお座りが遅いので他人事ではないような気がしまして・・・

レス求!トピ一覧