誕生日プレゼント…。

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きゃらめる

毎年誕生日プレゼントを交換し合う友人が何人かいます。その中の何人かが、ここ何年か「何がほしいかリクエストして〜」と言って来ます。 もちろんプレゼントをしてくれるという気持ちはとても嬉しいのですか…私はプレゼントというのは、何が喜ぶかなぁと思いながら探す時間も大切だと思っている方なので…何がほしいのかと聞かれると…なんていうか興ざめしてしまいます。探したり考えるのが面倒なのかなぁと…。第一リクエストなんて出来ません。なので気にしないで〜と返事しています。

こんな風に感じるのは、私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だったら‥

誕生日プレゼントを止めてしまうというのはどうでしょう?
    プレゼントの代わりに何か美味しい物を食べに行ってご馳走するとか。
    バースデーカードやグリーティングメールのみにするとか。
    誕生日プレゼントってそんなにお付き合いに大切な物ですか?

• 商品名を限定せずにリクエストしてはどうですか?

「私が喜びそうなものを探して」や「サプライズなプレゼントが欲しい」とあえて欲しいものを限定せず、リクエストしてみてはどうでしょうか。プレゼント選びというのは結構難しいものです。特に何年も続いているとネタ切れしてきて何を贈って良いのかと迷うと思うのです(誰構わず贈るという行為が好きならば苦ではないと思いますが)。お友達は学生の方ですが?それとも社会人でしょうか?

相手が近くにいない場合は趣味が分からず(或いは趣味が変わったのではと悩む)、情報を得ようとすることがあります。ご友人はどれを贈ったら喜こんでくれるか、要らないと言われるのは嫌だ、と考えているかもしれません。それならばピンポイントに欲しい物をあげようという発想なのかもしれません…これは推測なので実際に面倒と感じていないかどうかは判断出来ませんが。

楽しくないならばプレゼント交換の輪から抜けるのが一番です。私も以前、友達と交換していました。「物はいらないので遊びに行きたい」と言ったところ遊ぶ場所や予定まで立ててくれたのが嬉しかったです。ただそれを最後に輪から抜けました。何が欲しいか、何を贈りたいかネタが尽きたからです。

• 53歳

探してくれて贈っていただけるのも嬉しいですし
    何がいいのか聞いてくれる場合ももっと嬉しいです。
    せっかく頂くのですから、しまっておいて使わないものより
    いつも、使わせていただけるものが希望です。
    私も、毎年贈って、贈られての友達がいますが
    誕生日を覚えていてくれるだけでも嬉しいものです。
    昨年は扇子を、今年は流行のてぬぐいを頂きました。

• わかるかも

私の姑、毎年私の誕生日に何か買ってこようとするのですが、
    世代があまりにも違いすぎるため、「??」というものをくれます。
    それを察したのか、
    ある年は贈答用のお菓子の詰め合わせが届いたことも。
    そして翌年からは、リクエストをしてくれという方針に変わりました。
    でも、リクエストしたところで、世代が違いすぎるせいか、
    それを買ってきてくれないのが現実です。
    夫に、なんか無理して買ってきてもらってるみたいで申し訳ないから、
    プレゼントはもういらないってやんわりといってもらえないかって
    頼みましたが、夫は「俺の親の厚意を無駄にする気か!?」と、
    取り合ってもらえませんでした。
    せめて、リクエストしたものはそのとおりに買ってきてくれよ、姑よ。
    難しいものを頼んでいないのだから。

• 私も最近ききます

私も最近「もうすぐ誕生日だけど、何かリクエストある?」と相手に尋ねるようになりました。理由は、年齢とともに私自身に物欲がなくなってきて、周囲のいらない物を処分するようになったからです。せっかくもらったプレゼントをフリーマーケットやバザーに出すのにも罪悪感がある、でもいらない物をいつまでも置いておきたくない。相手も同じ気持ちだったら…、と考えた結果なのです。
    なので逆にリクエストを求められた時にはお一人様ではなかなか行きにくいところ(私だったらディズニーランドとか)や、いつもの居酒屋ではなくてレストランでコース料理、などをお願いすることが多いです。

• どんなものが欲しいかだけ指定

私はお友達側で、何がいいのか全く選べなく、またできれば今必要なものをもらえると嬉しさ倍増って思える方なので、

例えば・・・
    私は子育てをしているので、子供へのプレゼントを聞かれた時は、子供用の食器がいいな、Tシャツがいいな、とリクエストしてデザイン等は友達にお任せ♪
    そうすると、普段私が選びそうにないデザインのものだったりして、尚且つ絶対使うものなので嬉しく思います。
    どんなやつかな〜とワクワク度もあります。
    そんな風にお友達に指定してあげれば、お友達もトピ主さんもお互いいいのではないでしょうか。

• そんなに決め付けなくても

>私はプレゼントというのは、何が喜ぶかなぁと思いながら探す時間も大切だと思っている方なので…

それはそうだと思いますが、お友達は、気に入ってもらえなかったらどうしようとか、いらないものを送ってしまったらとか、あれこれ考えすぎてしまっているのかもしれません。

私も、買ってきたお土産ものの飾りものが飾られていなかったりするのを見たりすると、下手に買わない方がいいのかなあと考えてしまうたちなので、こういう発言をするお友達の発言はよくわかる気がします。

• リクエストOK!

きゃらめるさん、こんにちは。
    ご友人たちとは、もう何年もプレゼント交換を続けられているのでしょうか?
    もしそうなら、そろそろネタも尽きて来る頃ではないでしょうか。
    他にも誕生日にプレゼントを交換しているご友人が何人もいらっしゃるのなら、
    私も『欲しい物をリクエストして』と言うと思います。
    もう持っている物を贈ってしまい、非常に気まずい思いをしたことがありますので…。
    どうせあげるなら、相手が欲しいと思う物、喜んでもらえる物を贈りたいです。
    自分がもらう場合、欲しい物を聞いてくれたら素直にリクエストしますし、
    全て相手が選んでくれた場合も、とても嬉しいです。
    考えるのが面倒なのかも、なんて思ったことはないですね…。

• プレゼント交換の習慣

全く同じ状況で、私は「リクエスト聞きたい」派です。
    でも、リクエストなに?と聞くと、トピ主さんと同じ答えが返ってきます(苦笑)

プレゼント選びが苦痛・・・というか、大人になっての毎年の友達同士のワクワクプレゼント交換って必要でしょうか?

私はもう主婦なので、数千円の出費も無駄にはしたくないし、好みと違う品物を毎年もらっても・・・不要の物はいらないんです。
    それこそ、キッチン用品でも本でも雑貨でも、何でも今必要としてるものをもらった方が嬉しいです。

だって、ドキドキして意外な贈り物をみて「えーっ、なにこれ、可愛い」と、いいながら使わずそのまま家にあるものが多いんです。

サプライズ好きな友人からは、キャラクターのついたものや、同じ物が重なって使わないもの、飾る場所のない人形などもらって、みんなしまってあります(泣)

リクエスト聞きたいですし、もらう時のリクエストも・・・させてください。

本音はプレゼント交換自体止めたいです・・・おめでとうっ!と、ご飯を食べて奢るくらいがいいです。

レス求!トピ一覧