• ホーム
  • 男女
  • お嫁さんへのお誕生日プレゼントについて

お嫁さんへのお誕生日プレゼントについて

レス26
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

のりこ

2人の息子をもつ者です。タイトルのことについてアドバイスいただければ幸いです。このたび次男(23歳)が再婚女性(30歳・お嬢ちゃん5歳)と結婚することになりました。長男(25歳)は大学生・未婚です。私は息子たちが中学生の頃から2人が成人したらもう一度、勉強して大学で学びたいことと息子たちが結婚することがあればお相手の方を娘のように可愛がりたいという夢がありました(息子たちの前ではお母さんは男の子が大好きだから良かった〜と言って女の子欲しかった話はしてません)。受験勉強もあり資格もとりたいのでそれが第一なのですが8月に彼女のお誕生日があると知りプレゼントをしたく思っています。もし趣味とは違うものを買ってしまっては申し訳ないので[好きな物を買ってね]とのメッセージカードをつけて送ろうと思いますがいかがでしょうか。お祝いのされ方でこうされたら嬉しいというアドバイスいただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましい!

そんな優しいお義母さんのいる人と結婚できてお嫁さんが羨ましいです。
    私は結婚6年目。
    子供と誕生日が近くて忘れにくいと思うのに、一度だって『おめでとう』って言ってもらったことありません。
    私は義理の両親の誕生日にはプレゼントとケーキを持ってお祝いにいくのになぁ・・・
    私だったら、おめでとうって言ってもらえるだけで嬉しいです。

私の実家では毎年家族の誕生日は電話しあったり、プレゼントを贈り合っています。
    両親は子供たちの配偶者には現金に手紙を添えて送ってくれます。
    (実の子には服など買ってくれますが、配偶者には好みのこともあり、現金にしてくれてるようです)

ご参考になるかわかりませんがうちではこんな感じです。

• お姑さんからの贈り物

31歳女、結婚5年目、3歳の子持ちのパールと申します。

お嫁さんのお誕生日が8月との事。もうすぐですね。「趣味とは違うものを買ってしまっては逆に申し訳ない」とのりこさまのお気遣い自体が嫁としてはすごく嬉しいです。でも誕生日プレゼントの醍醐味は、贈り物がどんなものであろうとも自分を想像してくれた気持ちや時間が贈り物を通して感じられる想いの様な気がします。相手の欲しい物をと思うあまりに、誕生日に現金をお姑さんからもらうのは寂しいです。現金が悪いとは言ってません。「現金」を渡さなくてはならない時は嫁姑なら、必ずあると思います。「家計の足しに」とこっそり私に現金を握らせてくれる義母のありがたさを身に染みてるからかもしれません。でも今回は、のりこさまにとって大切なご子息のお嫁さんが生まれたという大切な誕生日です。文面だけでも、お嫁さんを思う気持ちがよく伝わります。どうぞどんなものでもお嫁さんの為にプレゼント選びを楽しまれて、その暖かいお気持ちが伝われば、一番喜ばれるのは息子さんだと思いますよ!そんな風に息子さん夫婦を喜ばせることが出来るのは、のりこさまだけだと思います。

• なんか素敵だな〜

素敵なお姑さんですね。
    嫁の立場から言わせて頂ければ、子連れ再婚(しかも結構年上)の場合、
    結婚を快く許してくれるだけでも感激だったと思います。
    そんな方からのプレゼントなら、何をもらっても嬉しいですよ、きっと。
    「これはお義母さんから頂いた」という思い出ができたら嬉しいと思いますので、やはり何かしら物を選んで差し上げるのがいいかと思います。
    無難に使えそうなネックレスとか、ピアスなど。
    店員さんが流行などご存知だと思います。
    私は以前ピアスを頂き、全然趣味は違ったんですけれど、
    ジュエリーケースを開けるたびにそれが目に入って嬉し気持ちを思い出します。
    私のために時間を割いてこれを選んでくれたんだな〜って。

• お金は受け取りにくい

いろいろな方がいらっしゃると思いますが、私だったらお金は受け取りにくいです。
    多少好みは違っても、やっぱりお義母さんが選んで買ってくれたものの方がうれしいなあ。
    洋服とか、外へ持って出るものは好みが違うと使わないこともあると思いますが、家の中で使うものならいいんじゃないでしょうか。
    ちなみに、わたしが今まで義母からもらった誕生プレゼントでうれしかったのはこんなのです。

1パジャマ
     「本当は洋服を買ってあげたかったんだけど、私が選んだものだと好みに合わないかと思って…。」と言って渡されました。
     その心遣いがうれしかったです。

2私のお気に入りの雑貨屋さんの小物
     お気に入りでよく行く和雑貨のお店があるんですけど、わざわざそこへ行って買ってきてくれたんです。
     「○○のお店の雑貨が感じいいから、友達の結婚祝い探しに行ってきた」というような何気ない会話から、私が好きなものを
    気にかけてくれてたんだなあと思うとうれしかったです。

何かちょっとお嫁さんの好みを気にして探した、とわかるものはうれしいと思います。

• いいと思います。

「好きなものを買ってね」「美味しいものでも食べてね」と5000円くらいの現金を送るのはいいと思います。
    私は義母がそうしてくれるのが嬉しかったです。
    コーヒー豆とジャムのセットをもらったこともあって、すごく嬉しかったんですが、私はコーヒーが飲めないので、少し困ってしまいました。
    やっぱり嗜好や趣味があるプレゼントは難しいですよね。

のりこさんは、気遣いのできる優しい方だと感じましたので、
    お嫁さんはその気持ちが伝わるだけで嬉しいと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 優しいお母様ですね!

かわいい花束と一緒に届いたら素敵ですね!

郵送ですか?
    お金となると現金書留のあの茶袋になってしまいますね。
    ちょっとアレはかわいくないかもです。

私は新米の嫁ですがお義母さんからお金を頂いたら
    恐縮してしまうかもしれません。
    自分がお返しする時も悩んでしまいそうです。

気持ちですから物でもかまわないのではないでしょうか?
    ネットを使われるならイロイロ調べられますし。

会える場所ならご自分の買い物に付き合ってと誘って
    一緒に見立てるとか。グッと近づけるチャンスです!

お住まいの場所にもよりますが家族3人で行ける
    ディズニーランドのチケットなんかも喜ばれるかもしれません♪

• 素敵〜♪

23歳の若い息子さんとバツイチ子持ちのお嫁さんの結婚嫌じゃなかったんですか?普通ならちょっと嫌って言いそうなものですよね。なのに娘のように可愛がりたいなんて…なんていいお姑さんなんでしょう!!

プレゼントも嫁の立場として、正直趣味違いよりも気持ち程度のお小遣いの方が嬉しいです♪うちのお姑さんも誕生日には2万ほど、お正月には一万ほどのお小遣いくれます。好きな物買ったり、貯金してみたり…家計に使っちゃうこともあるけどとっても嬉しいです♪

ぜひこれからも仲良くしてくださいね。
    私もちょっとお姑さんにカチンと来ることもありますが、仲良くしてればお互い楽しく過ごせると信じ仲良くすることを心がけています。息子にとっても大事なおばあちゃんなので☆

• 何もしないほうが・・いい。

私なら何もいらないですね。お気持ちだけで嬉しいです。
    なぜなら誕生日プレゼントをもらうと、こちらも誕生日に何か贈る事になり、
    結局だんだんそれが苦痛になってゆくからです。現に今トピ主さんは何が喜ばれるか悩んでいます。
    これが、一度すると、これからずっと悩む事になるのです。しかも気に入らないものを贈られると、愚痴もでるようになり、相手が送ってこないと今年は何もないのか?となり、
    最初は良かれと思ってしていたことが、お互いの負担になり、仲を良くするどころか、かえって悪くする原因にもなりかねません。
    なので、姑は嫁に対して、あまりあれこれしてあげないほうが負担になりません。
    娘のようにと思っても、実際には娘ではないので、どこかに不満や無理が出てきます。
    なので、仲良くしようと気負うのではなく、普通にしていたら良いと思います。
    あくまで息子の奥さんであり、娘ではないという気持ちを忘れないでいることです。
    本当の娘と嫁の違いはどんなに仲良くしても所詮うわべで、親子のように本音でぶつかり合えるわけではありません。
    なので娘のようにではなく、息子の嫁として可愛がるのがいいです。

• 素敵ですね

こんにちは、はじめまして。
    嫁の立場のものです〜
    私も結婚してから、夫のお母様から誕生日プレゼントを
    毎年頂いています。
    場所が離れているのでいつも郵送で届くのですが、
    トピ主さんの提案のように現金とメッセージカードが入っています。
    封筒に現金だと危ないので、うちの場合は
    お野菜とかいろいろ入ったダンボールに一緒に入って届きます。

私的にはものすごいうれしいです^^
    趣味じゃないものだと申し訳ないと思われる気遣いもうれしいし、
    誕生日を毎年覚えていてくださるのがすごいうれしいです。
    (私は今まで家族で誕生日プレゼントを貰うという習慣がなかった
    ということもありますが・・・)

お嫁さんよろこばれるといいですね

• 気持ですよ♪♪

私は今新婚3ヶ月ですが、義母にはとても大切にしてもらってて、本当に幸せいっぱいの毎日です。
    特別に何かをしてもらってるわけではないのですが、たまに実家に遊びに行くと「これ持っていきー」と素麺や葱やお惣菜など・・・沢山の細々した物を頂きます。
    特に「何かプレゼント」という物ではないのですが、お母さんの母心がすごく伝わって嬉しいですよ♪♪
    きっと息子さんのお嫁さんになられる方も、「特別な何か」は望んでないと思いますので、お母さんが選んでくれた物は何でも嬉しいと思います。初めが肝心で、きどらず文体どうりの貴女で接してあげてください。きっとお嫁さんと本当の親子のようにお付き合いができるようになると思います。

私のような若造が偉そうに言ってしまいましたが、これからもどうぞ素敵なご家族をつくっていってくださいね♪

• 良いお姑さんですね。

私の姑もとても気遣いのできる方です。
    息子の誕生日はそっちのけで、嫁の私の誕生日を祝ってくださいます。
    以前は会える距離にいたために、誕生日の前後に一緒に出かけて、洋服などをその場で買ってプレゼントしてもらいました。今はなかなか気軽に会えない距離なので、お小遣いを送ってくれます。
    とても有難いと思っています。
    他にも、私のお姑さんの気遣いで嬉しいなと感じるのは、孫へのプレゼントも必ず「こういうものを贈ろうと思うんだけれどどうかしら」など事前に相談してくださることと、こちらへ来る予定がある時も必ず事前に連絡をくださるなど、つまり「突然」「相談なし」な行動が一切ないところです。
    家のことにもうるさく口を出さないし、至らない嫁の私のことをいつも誉めてくださいます。
    トピ主さんのメッセージカードを添えてというアイデアも控えめで私なら嬉しく有難く思います。
    けれど全てのお嫁さんが贈り物を喜ぶとは限りません。あらかじめ息子さんにも一言相談しておくと良いかと思います。

• 素敵すぎて涙が出ました。でも贈答は…?

自立した素敵な女性ですね、トピ主さん。私もそういう年の取り方をしたいです。
     さて、プレゼントの件ですが(どんなに良好な身内でも友達でも)人と人との贈答は重荷になることがあります。夫婦間ですら、プレゼントのやり取りがトラブルになることもあるほどですから、親→子以外では慎重にするほうがよろしいかと思います。
     最初の年だけはプチペンダントや小さなバッグなど(1万円以下の)で、翌年からは現金とカードにしたらいかがでしょうか?

• それは、勘弁!

> 息子たちが結婚することがあればお相手の方を娘のように可愛がりたいという夢がありました

いや、勘弁して欲しいです。
    息子さんの奥さんは、あなたの娘になったわけじゃありませんから。
    「息子の妻」として、一歩距離を置いたお付き合いをしてくださる方が、お嫁さんも喜ばれると思いますよ。

プレゼントについては、金品は返って負担になるので、お食事くらいにした方がいいのでは?
    それも、誕生日当日ではなくて、誕生日に近い週末などがいいと思います。

• 誕生日は‥

私は大好きな人と過ごせればそれで良いと思っています。
    義母が「誕生日好き」で困っています。
    食器、手作り小物、手作りカードを送ってくれます。
    でも、誕生日は義母にもあるんです。しかも毎年!
    お返しの事を考えると頭が痛いです。

お気持ちは嬉しいと思いますが、私だったらカードのみでお願いしたいです。
    (まだ義母には言えずにいるのですが‥今度こそ!)
    現金をいただくのは‥あんまり嬉しくないかもしれないです。
    もし現金を贈るのであれば、何かお祝い事があった時だけで良いと思います。
    お子さんがいるとの事なので、入学祝いとかこれからいろいろあると思います。

これから勉強なさるとの事なので、ご自分に投資する方を優先で良いと思います。
    頑張ってください。

• どうだろう

30才、子供1人の同居長男嫁です。トピ主さんはお優しくて行動的な素敵な方ですね。

私個人の率直な感想は、勿論お気持ちは嬉しいですが、ちょっと重いかなぁ、です。うちの義母も、誕生日や結婚記念日にケーキ等くれますが、貰いっぱなしにも出来ないので、お返しを考えると苦痛です。特に結婚記念日は、夫婦二人の記念日だからほっといてくれと思っちゃいます(笑)。

それに、もしもトピ主さんのお誕生日に向こうから何もなくても、私の勝手な好意だったのだからと割り切れますか?後々止めるタイミングに困りませんか?

娘がいないから、お嫁さんが来たら娘みたいに可愛がりたい!というお気持ちも分かります。でも、彼女は息子さんと夫婦になるのであって、トピ主さん夫婦の娘になるのではありません。結婚して息子さんとひとつの「独立」した家庭を築いていくのです。また、結婚しても、「親」は自分の親だけです。

すみません、かなり辛口になってしまったかもしれません。でも、過剰な期待は持たない方がお互いの為だと思います。

お嫁さん(という言われ方も私は嫌いですが)といい関係になれるといいですね。

• 私なら。。。

嫁13年のもくもくと申します。
    いろんな考えの方がいらっしゃると思いますが、
    私なら・・・
    多少、趣味とは違っても、現金ではなく、お姑さんが選んでくれたものが嬉しいです。
    誕生日のために考えて選んでくれたんだ・・・というのが嬉しいから。
    趣味じゃなくても、洋服なら着ちゃうし、バッグなら使うし。
    私自身、プレゼントを選ぶのが好きなので、おかえしも苦になりません。

現金は好きなものを買えるけど、誕生日に貰ったということを忘れてしまいそう。

私の義母は、いつも私が使っているブランドの化粧品や、バッグ、靴などをプレゼントしてくれていました。

子供が大きくなってきてからは子供の誕生日、クリスマス、お年玉と出費がかさむので(笑)お互いの誕生日のプレゼントは無しにしましたが(笑)

• 負担にならないものを

私もその女性と同じくらいの年齢ですが、結婚前に現金や金券類は、ちょっと負担になるかと思います。お返しのことも考えてしまいますし。
    息子さんに彼女の好きなお菓子などを聞いて、それにカードを添えるとか、彼女とお子さんが好きそうなコンサートや見たがっている映画のチケットをペア+お子さんの分でさしあげるとかなら、お気持ちをありがたくいただけると思います。お花を届けるのもいいと思います。
    いずれにせよ、あまり高額でない方がいいと思います。

• 遠慮ではなく

気持ちだけで十分です。息子さんを通じて
    「おふくろがおめでとうって伝えてって」

これだけで、いいです。

• いいですね!

素敵な義母さんですね〜。

私の義母も、『絶対にフムフムちゃんはかわいがるから』と、公言して下さってとても優しいです。
    私は不妊で仕事に没頭していますが、いっさいその事でも文句を言われた事も無く、『フムフムちゃんはしっかりして偉い!』と、たいした事無い私を褒めてくれます。

そんな義母は、毎年誕生日には手紙付きでお金を贈ってくれます。
    何か美味しい物でも食べてね!と・・・。

多趣味で社交的、干渉しすぎず思いやりが有る義母なので本当に大好きです。
    トピ主さんも、良い関係が出来ると良いですね♪

• 素敵なお義母さん。でもその夢だけは捨てられた方が。

嫁と実の親子のように仲良くしたいというのは、私の姑の理想と同じですが、これは難しかったようですよ。実際、同じことをされても息子なら腹が立たないのに、嫁には腹が立つ。息子の体は心底心配でも、嫁を同じには思えない。何か息子が言えば、「それは嫁の差し金か?」と思ってしまう。

並みの「姑根性」を持ち合わせていたのに、現実的ではない理想を掲げた分、義母自身もつらい思いをしたと思います。口では美しいことを言うのに、言動に姑根性がにじみ出るので、私もつらい思いをしました。

でも、トピ主さんは大学で学ぶという目標もお持ちでいらっしゃる。お子さんたちに依存するのではなく、今後のご自分に期待されるのが一番だと思います。いきいきと生きておられ、子どもに寄りかからない義母というのは魅力的ですが、嫁と娘のように仲良くするというのだけは、諦められてはいかがでしょうか。

嫁がどのような人間関係を姑と持ちたいかにも、大きく左右されます。一番大切なのは、相手にも気持ちがあり、こちらの「良かれと思って」は通じないことを自覚することだと思います。嫁は、息子と結婚した人と捉えるのが良いのではないでしょうか。

• 続きです

何だか嫌なことばかり書いてしまったようで申し訳ありません。私の姑も息子ばかりの母親で、嫁を娘のようにして、共に料理をするとか、買い物をするとか、随分夢に描いたようでした。

嫁の私は、その枠にはまらなければ姑の怒りを買い、大変な思いをしたものですから。「あなたのために」「あなたは私の娘なんだから」「良かれと思って」「私はずっとこうしたかった」には正直、辟易したものでしたので、すみません。トピ主さんにはご気分の悪い話だったと思いますが、勘弁してください。

実子ですら腹が立つものなのに、ましてや実子の配偶者に期待しても無理。こう考えられる方の方が現実的で、下手に理想を掲げないし、相手に期待しない分、意外にうまくいっているように感じます。

さてさて、トピ主さんが聞かれたいのは、プレゼントでしたよね。

私も、趣味の違うものを贈られるより、好きなものを買ってねと言われる方が嬉しいですね。今年は無理でしょうが、どんなものが趣味かを軽くリサーチする方法もあります。お宅に招かれたときや、着ているもの、趣味の話などから。息子さんに内々に尋ねるようなこともできるかもしれません。

• 消え物・・・

私だったら普段は自分で買えないような高級な食べ物がいいです!たとえば宮崎県産のマンゴーとか、岡山県産の桃とか、有名パテシェが作ったケーキとか!
    お子さんがいらっしゃるので、1箱5000円や1万円のさくらんぼなどもいいと思います。
    消え物は贅沢でいいですね〜
    ちなみにわが姑は毎年フラワーアレンジメントを送ってくれます。
    夫は男兄弟なので、その奥さんとは女同士仲良くなりたいといわれましたが・・・。私は花は枯れるので苦手なんです・・・。

• 重過ぎないように

小物などの物にすると来年以降ずっと悩むことになりそう、お互いに。こういうことって最初が肝心ですね。お互いに負担にならない祝いかたに持っていってくだされば、お嫁さんも素直に嬉しいんじゃないかしら。

果物はどうですか?8月だったら梨など、ギフト用で5千円で結構な見栄えと量ですよね。私も姑からいただいたことがあるのですが、いかにも誕生日!って仰々しい感じじゃないし、家族で美味しくいただきました。でも「あつこさんのお誕生日だから〜」って言われてすごく嬉しかったです。果物が嫌いで無駄になる人ってあまりいないんじゃないかな?

あと思いつくのは、皆で焼肉食べに行って、おめでろう!って乾杯してご馳走してあげるとか。

私個人的には現金は恐縮してしまうし、物は趣味も難しく、そのどちらもお返しを考えるとプレッシャーになります。
    果物を贈ってもらえたり、食事をご馳走してもらえるほうが、なんとなく重過ぎなくていいです。

でも一番は、血のつながらない自分の娘を可愛がってもらえたら、それが何より嬉しいかも。お嫁さんに何か贈る時、ちょっとした物でいいのでお嬢さんにもなにか添えてあげては?

• ありがとうございます!

皆様さまざまなアドバイスをありがとうございました。お一人お一人にご返信させていただかなくてはならないのにこちらで皆様へご一緒に綴らせていただきます失礼をお許し下さい。
    その昔、私も[姑]ではなく一人の娘でした。当時(若かりしころ)の友人に短大を卒業し即、結婚、子供が出来幸せいっぱいだった子がいました。彼女は2年後事情があり離婚しました。親しくしていたので彼女はいろんな話を私にしてくれましたがやはり結婚は2人のことであり本当の原因は私には分かりませんでした。ですが当時、彼女が相当苦しみつらい日々を過ごしながらもそれでも一生懸命生きていたことはひしひしと伝わってきていました。そんな彼女はそれから3年後再婚されたのです。結婚式での彼女の幸せな笑顔…見ていた私も感極まり涙涙…でした。この友達のことがあったからだけではなく再婚とかお子さんがいらっしゃるとかまったく息子の結婚を反対する理由には当然なりませんし基本的に結婚したいとの報告を受ければ応援…見守る気持ちでしたので賛成反対といったことは頭に浮かびませんでした。(続きます)

• お誕生日プレゼントというよりも・・・

トピとずれてしまいますが、私の場合 結婚前に主人の姉夫婦から、18金の台に真珠がお花のようについた、黒のセーター等にぴったりのペンダントを頂き、喜んで迎えてもらっているという感じがして嬉しかったのを覚えています。
    誕生日だと、お義母様の誕生日にも気を使わなくてはならず、負担になってしまうかも・・・
    「ようこそ 〇〇ファミリーの仲間へ」という感じなら 1回だけ、あとは「ぼんた」さんのような感じが嬉しいと思います。
    もし遠方で、息子さん宅に泊りがけで行かれるような時があれば、こっそりお嫁さんに「これで好きなもの買ってね」と言って現金を渡されるのもいいかと思います。
    私の亡義母は、年に1度、1ヵ月ほど滞在しましたが(姉夫婦と同居)、家族全員分ほどの食費以外に、初回は10万円もお小遣いを頂き、欲しかったものにパーッと使ってすっきりしました。金額に驚いてしまったのですが、「お金なんていくらあってもいいんだから」と言われて、遠慮なく戴いてしまいました。
    特にお誕生日になら、どなたかがおっしゃっていたディズニーランドのチケット3人分なら負担もさほど感じず、いいアイデアだなあと思いました。 

• 再びトピ主です

次男から結婚したい人がいるとの報告を受けその1週間後に息子、彼女、お嬢ちゃんとで私たちのところにご挨拶に来て下さりすごく嬉しかった私(←次男は高校から寮生活で早くに親離れして頑張っていたので彼が本当の意味で親から独立し彼女と娘を幸せにしたい、ずっと守っていきたい、との気持ちを聞いた時にああ知らない間に大人の男になったなあと感慨深くて)。その後、息子抜きで彼女からランチに誘われたりメールをいただいたり私のとりたい資格の資料を集めて下さったり…いろんな話をする中で誕生日がもうすぐということも教えてくださり…いろいろと慕ってくださることがつい嬉しくて喜んでしまったかなあと皆さんからのアドバイスを読む中、反省していた毎日でしたが…お誕生日当日に「お誕生日おめでとう」のメールを入れ(デコメールで可愛く!)、全然何でもない日に可愛い○○を見かけてつい買っちゃったとプレゼント出来ればと思うようになりました。皆様ありがとうございました。