下腹部の音

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

ナフ−ラ

16歳になる娘の悩みです。
腸が音を出すのです。本人曰く、正に「体の中でおならが出る」のだそうです。おならだったら自分の意思で我慢をすることはできるものの、この体の中でのおならは全く自分の意思とは関係なく音が出てしまい、特に授業中など音が出てしまい、恥ずかしがり屋で内気な娘には耐え切れないことのようで、何度も学校を早退してしまいました。
病院で処方してもらった薬は効いたのですが、それでも音がなってしまう事もあり、習慣性はないと言われて飲んでいる薬ですが、本人は「毎日この薬を飲んでいたら、効かなくなってしまうのでは…」と心配しています。
ストレスが原因かなと思いましたが、夏休みで家にいる今もそのような状態が続いています。
そのような経験をした方、または娘と同じような状況の方がいましたら、一言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります〜

私もたまにあります(笑) 
    周りに聞こえたときは、「あは お腹なっちゃった〜」と
    正直にいいます。おならよりはいいやすいので…

原因としては 腸に空気が入りやすいと鳴るといわれました。
    ご飯を早食いするとなりやすいときいています。

あとはたんぱく質のとりすぎや 繊維のとりすぎなど…
    ようするにガスをお腹にためているので おなら我慢しすぎか
    ガスをためやすい生活をなさっているか…

結構みんなあると思うんだけどなあ〜〜 

• 私も母も

私も母も、おなかが良くなりました。
    特に食後です。
    腸が動いてるって感じしましたねー。
    母はまったく気にしてない様子でした。
    私は、特に気になってたのが働き始めてからでした。
    でも、ざわついてることが多いので気にはしてませんでしたが、
    デートのときは恥ずかしかったな。
    16歳となると、本当に恥ずかしいですよね。
    病院で原因などは聞かれなかったのでしょうか?
    食べ物や、姿勢などは関係ないといわれましたか?

• 僕の場合

これは腸内のガス異常発生だと思うのですが、医者でガスコンと言う薬を貰い、おならもお腹も音がしなくなりました。

• 私もでした

なるべく家にいる間だけでも、お腹の中の物(ガス、便)をもよおしたらスグ出し切るようにします
    外に出る前は、お腹をさすってガスを出して行く位、溜めておかない事です
    便秘も禁止です
    ガスが出そうになった時、習慣的に我慢してしまうと、(お腹でおならが爆発する)音が出やすくなります

接客業をしてた頃は原因が分からず、音が出た時にすかさず換気扇をつけられたり、苦笑いされたりしたことを思い出しました

今は、お腹にガスが溜まった兆候を感じると意識して出すようにしてる為、お腹の音は全くしません

• トピ主です

皆様からのレス、どうもありがとうございました。
    お医者さんには、娘の食事状況、生活姿勢、性格を含め、きっと言わなくてもそんなに参考にならないようなことまで、色々と話しました。娘は私の横でシュンとして座ってるだけで、先生の質問に答える以外は黙っていました。皆さんからのレスを読んで、娘のような体質の人がいるんだと思いました。もし静かなところで音が鳴ってしまっても、決してたすけさんのように「お腹なっちゃったぁ」なんて言えないだろうけれども、娘に「そんなに気にしないで!」と今までと違う気持ちで言えそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 〆られた後かもしれませんが・・

私も思春期に同じ症状で1人で悩み、青春時代を謳歌出来なかった辛い経験があるので、
    娘さんの辛い気持ち良く分かります。
    私の場合、静かな場所に限って、お腹が張ってきて、ぐぅと鳴ってしまいました。
    授業や試験など苦痛で仕方なかったです。
    ひたすら他の事に意識を向ける事でカバーしていました。

当時、物凄いストレスがあり、それで発症した事は確かですが、
    なにせ思春期時代に1人で悩み、しかもネットが普及していない、
    かれこれ10年程前の出来事でしたので、追求できずにいました。
    今でこそ、ストレスによる自律神経失調症や過敏性大腸症候群だと分かりましたが、
    娘さんも、もしかしたら・・と思いレスしました。

ただでさえ思春期は、自律神経が不安定になりやすいので、
    心が繊細だった私は、ストレスがダイレクトに腸にいったみたいです。

• ぷにさん、ありがとう

トピ主です。
    娘が「学校がもう少しで始まるけど、またおなかが鳴っちゃうことを考えると、どうしていいかわからない」と言い出したので、このトピをあけてみました。
    ぷにさん、自分の体験を話してくれて、ありがとう。
    よく娘に言われるのです。「だれにもこの気持ちはわからない」って。
    ぷにさんは、今は、大丈夫なのですか?
    ぷにさんが言うように、本当に今はネットの普及で、情報が容易に入るようになりましたね。

• おなじです

ストレスの多い人は空気を飲み込むので、なりやすいようです。

私もゴロゴロと、腸の中を右往左往しているらしく2〜3時間鳴りっぱなしです。他人にもよく聞こえるのでおならと間違われて恥ずかしいです。
    自宅にいるときは浣腸すると、(便と共に)ガスが出やすくなって少し楽になります。あと市販薬ではガスピタン。食事もキムチ、納豆、ヨーグルトなど腸に良いものを食べているときは、ゴロゴロしなくなります。

あと牛乳を飲むとお腹は下さないけれど、ゴロゴロはひどくなるので、アカディー牛乳以外飲めません。

大変だと思いますが食事に工夫してあげてくださいね。

• 暑い夏休みですね。

再度ぷにです。

>ぷにさんは、今は大丈夫なのですか?
    はい。私は大人になって、だいぶコントロール出来る様になりました。
    私の場合は、過敏性腸症候群という心療内科的な物なので、
    生活に支障をきたす程に悩むレベルになると、
    私と同じでは・・と感じるのですが、
    医者ではないので参考の一つにして下さいね。

これですと食事内容だけで完全に解消するものでは、ありません。
    (規則正しい食生活は、自律神経系に効果は有ります)
    私はヨガ等を続けて、内観的な訓練をする事が、結局は効果があった
    気がします。
    ポイントは自律神経を鍛える事です。
    呼吸法や運動をする事で、ストレス耐性や自律神経も強くなるそうです。

あと性格も影響がある様です。
    くよくよ気にしやすい性格ではありませんか?
    でも思春期に、1人で悩まずに、ナフーラさんに相談する時点で、
    心がオープンで、素直、前向きで素敵な子です。
    何とか症状を楽にさせてあげたいですよね。

これは、女の子だと余計恥ずかしく、本当に辛いです。
    人並みな事しか言えませんが、どうか心を労わってあげて下さいね。

• 私も同じ悩み

私は大学生の頃(14年前くらい)から、トピ主さんの娘さんと同じ症状に悩むようになりました。
    静かな場所で、かつすぐにその場所から逃れられない状況が続くと
    腸の奥でグルグルと音が鳴るんです。
    リラックスしている時には鳴らないので、多分過敏性腸症候群だと思います。

今でもそういう状況になると、グルグルと鳴り出します。
    幸いな事に、今は静かな場所に行く機会が少ないのですが。

学生の頃は、医師に処方してもらった薬が絶対効くんだと
    自分に暗示をかけていました。
    そして、飲まない時でも常に薬を携帯して、
    鳴ってもこの薬があるから大丈夫だと、お守り代わりにしていました。

• みなさん、ありがとう

トピ主です。
    ココロンさん、リサさん、そして再びレスしてくださったぷにさん、どうもありがとう。
    夏休みがもうそろそろ終わるので、また真剣に悩みだした娘。なにやら胃までが痛くなってきたというので、かなり精神的にきているようです。
    そんなもんで、このトピをまたあけて、娘と2人で初めから皆さんのレスを読みました。
    励まされたような気がします。
    病気等で問題がある時には医師のような専門家に頼らなければならないのですが、このように、みなさんからの体験談や意見を聞くことによって、心の負担がこんなにも軽くなるのかと、つくづく感じたのでした。
    あらためて、レスしてくださったみなさん、本当にありがとう。