• ホーム
  • ひと
  • 義理実家に一人で泊まらないとダメですか?

義理実家に一人で泊まらないとダメですか?

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

パパイヤ

お盆に帰省予定のパパイヤです。主人の実家と私の実家は電車で1時間程の距離です。主人の仕事の都合がつかずに私と子供で先に帰省します。義理実家はなにかと口うるさく堅物で嫁という立場でしか考えてくれず、義兄弟もそのことが原因で離婚しています。しかし、主人にそれを話しても理解してくれず、嫁のことを考えてくれているとか義理両親をほめまったく気づいてくれません。そんな中私は精神的にまいってしまい軽い病気になりました。しかし本当の理由(義理両親とのこれからを考えると不安)は主人にいえていません。そんなこんなで主人が帰省できた時にだけ泊まるから日帰りしていい?と主人に尋ねましたが僕は何もいえない。本当はいってほしいが君がいやならなんともいえない。本当は一泊くらいしてほしいと言われました。私たちは現在遠方におりなかなか会える距離ではないので孫をたくさんあわせてあげたい気持ちもありますが、自分としてはいやでたまりません。みなさんはどうしますか?また主人にどういえば理解してもらえるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『じゃあ、あなたの私の実家に1人で泊まってくれる?』

と聞いてみましょう。

それでいやだと答えたら「あなたがいやなことは、私もいやなのよ。想像力を働かせてからもの言ってよ」と非難めいた調子で言いましょう。

我が家では、お互いに相手がいやがることはしません。親孝行は、夫婦に負担のない範囲でやるべきことです。

• ご主人〜

鈍感なご主人ですね〜。
    以前、病気になられたときのこと、
    このことを話題にしても信じてもらえないでしょうか?
    お子様と一緒なんですよね?
    何か用事を作るとか。
    子供がらみでも、自分の親がらみでも、
    どうしても阻止したいなら多少のうそをつく。
    なんとなく、ご主人、話しても判ってくれないような気がします。

• 無理する事無いですよ

我慢は体に毒ですよ!嫌なら体調が悪いとか言って帰ってしまいましょう。
    知り合いの方は、同じく帰省の際必ず自分だけ帰るそうです。
    そうでもしないと嫁なんてやってられませんから!
    旦那さんも体調が悪いのに無理して泊まれとは言わないでしょう。

• 交換条件で妻実家へ一人で泊まりに行ってもらう

と、いうのは冗談ですが・・・
    本当の理由を言っていいと思いますよ。
    本当の理由を言わなくてもストレスは溜まるばかり、本当の理由を言っても関係は悪化するばかり、どちらをとっても状況は悪化すると思います。
    夫が親孝行したいのなら本人がすれば良いことですし、妻に代行してもらいたいのならそれなりの配慮をして欲しいと正直に言いましょう。
    こういう相談で多いのは、夫は分かってくれないというものですが、夫が分かるように言っていないケースが多いと思います。
    波風立てたくなくて言いたい肝心な部分をぼかしてしまうからだと思いますが、そもそも義理親とうまくいかないという状況はすでに波風立っています。
    見てみぬ振りしてるだけなので波風立てないようにという配慮は無意味だと思います。

帰省は家族揃って、夫の都合がついてから、でいいのではないでしょうか。
    義理親も嫁よりも息子に会いたいでしょう。
    会えない寂しさを嫁いびりで表現されても迷惑なので今回はご辞退しては?
    「○○さん(夫)の都合がついてから帰省します」
    でいいと思います。
    窓口は貴女ではなく夫で。

• 言わないで分かって欲しいは、わがまま

>しかし本当の理由(義理両親とのこれからを考えると不安)は主人にいえていません
    これが一番の原因じゃないですか?
    私は夫に何故?嫌なのか?夫のいない間に何を言うのか?伝えましたよ。
    夫は分かってくれました。
    ご主人だって、エスパーじゃないんですから
    親が自分には見せない態度まで理解できませんよ。
    それで分かってくれない、って言うのは可哀想です。

どう言えばというのは、言う内容は制限付きなんですか?
    分かってもらうためなら丁寧に粘り強く
    義理の両親と喧嘩せずに長く細く付き合って行きたい気持からだと
    言い続ける、気持ちと気力があるでしょうか?
    中途半端だと、ただ悪口言いたいだけだととられてしまいます。

もう義理の両親との問題ではなく
    夫婦間の話し合いの問題だと思います。
    夫婦で一緒にタッグが組めるよう努力せねば、ずーっと同じ悩みが続きます。
    そのためには制限付きだと難しくなると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさんいろいろお返事ありがとうございます。主人にそれなら一人で私の実家に帰れる?と聞いてみましたが「それはわからないが、泊まってほしい。逆なら君だってそうだろう?」といわれたので「一緒に帰れるときだけでいい」といったところふーん。といわれたので泊まらないからといいました。そうすると納得していないようで無言でした。今まで散々こういうことをいわれた、どうしてこんなこというのかなど怒った調子で主人に伝えてみましたが、そんなつもりでいったんじゃないといい、逆切れされて車のなかでふてくされて一夜をすごしたり、もう母親のことになると絶対許しません。挙句の果てにほんとにどうしようもない私の身内の悪口をいいます。(友人に話すと悔しいだけでいってるね。といわれるような内容です。)おまけに私の母が一人なのをいいことに辛く当たったりします。いずれ私の親と住む可能性もあり母に辛い仕打ちがいくと思うと文句をいえなくなったのです。

• とことん話し合いを

何も言えないと言っておきながら、「本当は行ってほしい」って十分言ってるじゃん!ずるい言い方ですね〜。

自分の親が妻の負担になるようなことをうるさく言っているのに、それを言うと反論する夫…小町でもよく見かけるパターンですね。
    そんなに行って欲しいなら、妻が行きたくなるよう間に入って親にはっきり言うなりすればいいのに。

うちの夫も似たようなものでした。散々我慢した挙句、言われたことされたことを分かりやす〜く夫の立場に置き換えて例え話をしました。それでやっと分かってくれましたよ。
    トピ主さんもただ義父母の愚痴を言うのでなく、あなたがこうされたらどう?と冷静に話してみてはいかがでしょうか。
    まずご主人に理解してもらわないと毎回もめるはめになりますよ。

• 思いっきり怒る事も必要

私も結婚当初は何かと義父母と接触させようとする夫に参ってました。
    控えめに何度言っても無駄です。余計ストレスでウツになります。

私の第一回大爆発は出産して退院後に義理の実家に泊まらせられた翌日です。
    夫の親戚は次々見舞いに来るわ難産だわ寝てないわ、ブッチギレました。

最近も私が妊娠中で帰省はしたくないので留守番してると言ったら、3週間ほど機嫌が悪かったです。
    で、夫がタバコの灰入れにジュースの缶を使っていたのを過って子供が飲んでしまい、病院に連れて行くのかと思ったらただ不貞腐れて出掛けようとしたのにブッチギレ!(数時間前に1ラウンドあり)
    責めたら訳の分からない言い訳をするんで「出ていけ!もうあんたの顔なんか見たくないわ!」と家から追い出しました。

いえ、普段はラブラブなんですよ。
    前は夫の機嫌を伺いつつ気持ちを伝えていたので、溜りに溜まった不満は溶岩みたいでした。
    今はズバっと言うのでかえって夫婦仲は良くなりました。

最後に年末に夫に食らわした一撃をトピ主さんに。
    「あなたは帰れば息子になればいーんだから楽だよね?私は嫁にならなきゃいけないんだよ?」

参考になれば幸いです。

• ごめんなさい。ダメでした・・

さきほど色々なみなさんのアドバイスをうけ考えた末「やっぱりいろいろ考えたけど泊まれない。」といったとろ無言。なんとかいってよといいましたがなんともいえないという返事。「なんともいえないって十分いってるじゃない」といいましたがいってほしいの一点張り。
    たまにしかみせれないから孫を多く見せてやりたいのが普通だろといわれました。なので自分ならどうする?泊まれないでしょう?と聞くと以前はわからないといっていたくせに僕なら無理してでもいってやるといいました。その後「あなたは嫌味とかいわれないからよ!」というといわれてるけど気にしないだけといいました。そして義兄弟の離婚から悪いけど不安になってるともいいました。その時は無言でした。またお前の家に顔出さないからな。休みが少ないのにいく必要がないといわれました。仕事で帰れなかったとうそつけばいいとまでいわれました。なんだか毎回こういう義理の実家がらみのことで本当に最悪なけんかに発展して安易で幼稚ですが離婚したい。なんでこんな相手も選んだのだろうと後悔の日々です。もう少し時間がかかるのかな。みなさんにたくさん励ましてもらったのにやっぱり理解なしです。