• ホーム
  • 子供
  • 隣に工場、毎日シンナーの臭い赤ちゃんの影響って?

隣に工場、毎日シンナーの臭い赤ちゃんの影響って?

レス34
(トピ主2

妊娠・出産・育児

妊婦です

今妊娠4ヵ月です。分譲マンションです。すぐ横がペンキの入ったドラム缶を洗浄して再利用するという工場のようです。(はっきりとしている内容はわかりませんが・・・)それで引っ越してから毎日シンナーの臭いがします。風向きが良い時と日曜日は臭いません。夜もしません。今までは我慢は出来てました。

それで気になっているのは子供が生まれてからなんです。臭いは毎日朝8:30に主人が出勤する時にはすでに臭く、夕方まで続きます。出産は2月なので窓を常に開けているとは考えにくいですが、夏になったらと考えると不安です。

お義母さんには「あんまりひどかったら考えなあかん」といわれていますが、購入もうすぐ三年目で次のところに引越しなんて金銭的に無理です。マンション購入時には何も言われていません。ここまで臭いがひどいなんて正直入居してから驚いたんです。購入したのはマンションが立つ前で見学にい行きましたが臭いは気になりませんでした。家は3階ですがとてもひどい臭いがします。

赤ちゃんはシンナーの臭いで何か影響ってあるんでしょうか?考えるたびに不安でしょうがありません。どなたかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引越しをおすすめします

以前、政府系の雑誌で中国で家族が新築・リフォームした家に引越し後、子供がシックハウスの影響で白血病になるというような記事を読みました。

大人にもシンナーは良くないものです。健康はお金では買えません。健康な生活をおくれるように、ご自身、おなかの赤ちゃん、ご家族のためにも、無理してでも引越しをお勧めいたします。買い替えでなくても、賃貸を検討するのはどうでしょうか。

良い解決策が見つかること、安産をお祈りいたしております。

• 大人でも…

シンナーの臭いで頭痛がするのに、赤ちゃんに影響ないわけないでしょ?
    とりあえず、空気清浄機を購入して下さい。(気休めにしかなりませんが)

可愛い赤ちゃんな何かあってからでは遅いです。後々障害が出たりする可能性もあります。

よくお考え下さい。

• 不安なら・・・

私は、薬品のことは全く解りません。でもシンナーは、体に絶対良い影響はありません。
    可能なことならば、移転を考えられたほうが良いのではありませんか。
    シンナーwikipedia 等で調べてみてはいかがでしょうか。

• 害がまったく無いわけじゃ

害がまったくでないわけではないとおもいます。
    できれば、転居を考えたほうが賢明かと。

• 考えた方が・・・

「匂いがある=物質もある」と私は考えます。
    ご家庭で揚げ物をしたときのことを考えてください。
    「油の匂いがする=油も漂っている」ということです。
    ということは、影響が出るか出ないかは別として、
    良いということは無いと思います。
    私は専門家ではないので、正確なことは言えません。
    専門家にお聞きになることをお勧めいたします。
    ただ、子供を持ちたいという希望があるのであれば、
    ご自宅を購入する時の検討項目としては優先度を高くするべきだったと思いますが・・・。それに、売る方は極力悪いことは言いませんよ。
    今すぐとはいかなくても、可能な限りお引越しを検討してみては?
    あとは、エアコンと空気清浄機なしら?
    空気清浄機がどこまで効果があるかは分かりませんけど。
    あと、今お世話になっている、産婦人科(?)の先生にも聞いてみてはどうですか?

まずは、お体を大切に。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 医師に相談されてはいかがでしょうか?

出産後より、まず妊娠中(現在)の心配をされたほうが
    いいような気がするのですが・・・。

望んでではなくとも、たとえ微量だと思っても
    「妊娠中にシンナーを吸ってしまった」
    ってとても大変な事ではないですか?

• 臭いがするということは

シンナーの臭いってことは有機溶媒を使っているんですかね・・・。

臭いがするということは、揮発性の物質が空気中に漂っているということです。
    有機溶媒、吸っていて良いことは一つもありません。
    おなかの赤ちゃんにはなおさらです。

マンションの組合から工場にフィルターをつけてもらうよう掛け合ってもらうか・・・、お引越しするか・・・。

• 妊娠中の今が心配です。

妊娠おめでとうございます。

赤ちゃんのことを心配されているようですが、
    私はそれ以上に、妊娠中の現在の方が心配です。
    まだまだ未完全な胎児、しかもまだ4ヶ月では、
    脳や神経系、内臓と出来上がっていないものばかりです。

シンナーはもちろん、妊娠中に吸ってはいけないものです。
    1度外装工事のヨコを通ったくらいならさほど心配することではないかな、
    と思いますが、平日殆どその臭いにさらされているとなると、心配です。

担当の医師に環境をご相談されましたか?
    大丈夫と言われているのなら良いですが、
    読ませて頂いただけだと、生まれた後以前に、
    産まれる前の今が同じ妊婦として心配です。

• 重要事項説明は???

妊婦の貴女が吸っているシンナーの成分をお腹の赤ちゃんも吸っています
    妊娠初期ですので、これから内臓等の形成がなされます
    早急に担当医に相談しましょう

しかし…マンション購入時に交わしている『重要事項説明書』はお読みにならなかったのですか?
    生活に害する類、住居者への日常生活への不利な事柄(例えば、建築前には井戸があった、○側には墓地がある等です)は必ず重要事項説明書に記載されているはずです

再度ご確認の上、管理組合へ連絡してみてはいかがですか?
    自分達の身を守る為の知識を得ましょう

• 引っ越したほうがいいですよ

マンションを購入される際に、物件とその周辺の用途地域は確認されなかったでしょうか。
    住専地域以外(特に準工業地域以上)でしたら、工場が建っていることや操業していること自体は問題がありません。非常に酷かつ申し上げ難いですが、トピ主さんの物件に対するリサーチ不足だったのだと思います。

妊娠中ということで、身体が敏感になっておられて、今までより匂いを強く感じられるのかも知れませんが、シンナーはトピ主さんご自身にも、お腹の赤ちゃんにも、決していい影響は及ぼさないと思います。私は名前のとおり塗装業務にも多少顔を突っ込んでいますが、妊娠中には有機溶剤を使う現場は一切上司から禁止されていました。(法的にも妊婦の有害作業は禁止です)

金銭的に無理があるそうですが、上の方も言われているように、環境や健康はお金では買えませんよ。
    今後も長く続く子育ての環境のため、何より今現在のご自身の心身の健康のため、転居を検討されるのがよろしいかと思います。

• 詳しくはないですが…

100%体に害がないとは言えないと思いますが・・・

私は医薬品の製造会社で品質管理をしていました。簡単に言うと学生の頃の理科の実験と言ったところでしょうか・・・
    ですので、シンナーのような有機溶剤の臭いはよく嗅ぐようなところにいた訳です。
    私の部署は女性の多い部署ですが、今まででその仕事をしていたために健康に問題のある子供が生まれたと言う話しは、私を含めてありません。それにその臭いを出している会社(工場?)が法律に則って排出しているのであれば特に問題はないのではないか?・・・と思います。ただ、気がかりなのは、私が妊娠をする前に基礎体温をつけていたんですが、一般的に言われているグラフにはならなかったんです。医師にも変だと言われたんですが、私の仕事を聞いて納得しましたので何かしらの影響はあるのだと思います。
    でもやっぱり妊娠中に仕事をやめろとも言われませんでしたので、どうなんでしょう。
    今すぐどうこうしなくてはいけないと言う問題ではないと思いますが、体に影響があるのも確かだとは思います。
    妊娠中との事ですので、体と相談しながら他の人の意見も聞きつつ対処を考えられてはいかがでしょうか?

• まぁまぁ

体に良い訳ありません。当然赤ちゃんにも良い訳ありません。
    でもトピ主さんの不安を増徴させるレスが続くのでこんな人も居るのだと言う事を書かせてもらいますね。

私は家が塗装関係の仕事をしている町工場で育ちました。
    部屋は工場の中を通ってしか入れずしかも入り口は塗装場。
    塗料を有機溶剤(シンナー)で薄めてスプレーで塗装するのです。
    部屋の中にもにおいはするし、雨で、かつ品物が無い時など塗装場が格好の遊び場でした。
    当然母の妊娠中〜私たちの子供の頃までそんな状況でしたが・・・
    兄妹は皆30過ぎた今でも健康そのもの。
    よくシンナー吸ってると脳みそ溶けるとかって言うけど、兄妹全員国立大学の大学院まで行けました。
    ちなみにお陰さまで(?)シンナー吸うとか何が楽しいのか意味不明でしたね(笑)

再度書きますが体に良い訳が無いのは当たり前の事なので、他の多くの方が書かれるような対策をとられるのが一番ですが、その事が心配で精神的不安定に陥られる事のない様に。と思い書かせていただきました。
    元気な赤ちゃんが産まれます様お祈りいたします。

• とりあえず、すぐにできること

「化学物質過敏症」の研究でいちばん実績のある大学病院を受診したことがあります。
    その時言われた対処法を書いてみます。

・ビタミン・ミネラルを多めに採る。(化学物質を体外に排出する働きがあります。)
    ・汗をかく。(汗と一緒に有害物質が排出されます)。
    ・休養をしっかりとる。

ショウガは解毒作用があるので積極的にとるといい、とアドバイスされました。できるだけオーガニックか低農薬のものがいいと思います。

それから「活性炭入り簡易マスク」というのもあります。
    (「クラレ キーメイトマスク 」で検索してみてください。)
    溶剤臭を50%近く吸着できるようです。

お役に立ちますように・・・。

• それって

市役所などに公害として苦情を申し立てることは出来ないんですか?
    日常生活に不安が出るほどの臭いなら、
    何らかの対策を工場側が負う責任はないのでしょうか?

• 横ですが

>しかし…マンション購入時に交わしている『重要事項説明書』はお読みにならなかったのですか

隣の工場の薬品がもたらす不快度などは、「重要事項説明書」には書かれないのでは。
    今はそもそも、生活に影響が及ぶ可能性、危険性の強い工場地帯でのマンション建設自体制限がかけられてるはずです。
    例えば、その物件の室内で他殺、自殺、変死があったとか、物件の裏や隣に葬儀場や墓地があるとか、生活上には直接影響は及ぼさないものの、精神的な忌避内容は、条項で決められてる範囲は告知義務で書かれると思います。

トピ主さんの場合は、「立地条件」の欄で「準工業地帯」とかの記載だけだったのでは。
    条件的には、工業の隣接状況が、法的に問題なしという尺度だけで建設されたようなものであって、売る側の不動産会社や建設会社なども、隣の工場のシンナーがくさいと言う所までは気にしてくれてなかった、と言うことでしょうね。
    私もマンション購入で、20件以上中古物件見学に行きましたが、隣が工場のマンションでも「準工業地帯」の記載のみで、「どんな薬品を扱ってる」だの、危険可能性まで親切には書いてくれてなかったです。

• 出来る事 1

脅かすようですが、シンナーの臭いだけとは限らないですし、早急な対処をした方が良いと思います。
    新築マンションなら室内にも化学物質があると思うのです。
    厚生省のホルムアルデヒド基準、フォースターは知ってますか?
    ホルムアルデヒドの量を☆の数で分けています。
    フォースターが一番良くて、いくらでも使用して良いという事になっています。
    ただし!24時間換気が出来る環境で!です。
    つまり外部からは化学物質が入って来ない事を前提に作られています。
    新築マンションなら24時間換気が出来るようになってるはずです。決まりなので。
    つまり、常に部屋に外の工場からの化学物質が入っているという事です。
    外からも家からも化学物質にさらされている危険性が充分にあるのです。

続きます。

• 続きです。

妊娠中のストレスも心配です。
    まず、出来ることは
    1.重要事項説明書の中に工場の化学物質について書いてあったか確認し、なかったらクレームをつける。(クレームをつける前に法律相談をしておいた方が良いです。無知識で行くと良いようにされます。出来れば弁護士をたてた方が・・)
    2.取りあえずの対処として化学物質を除去出来ると言われている空気清浄機やエアコンがあります。何台か購入して部屋に置いておくのも良いと思います。検索すれば出てくるでしょう。
    3.お住まいの保健所や役所に相談できる窓口があると思います。まず、役所に電話し、受付の方に事情を説明して適切な窓口を案内してもらいましょう。
    この後の事はケースバイケースで変わります。
    とりあえず簡単に書きましたが、2以外は大変な労力と気力、知識が必要です。
    私も経験があり、最終的には和解しましたがストレスで病気になりました。
    妊婦のトピ主さんではなく、旦那さんがやるべきです。
    今のマンションは売却するか賃貸に出して引っ越されるのが一番ストレスとお金がかかりません。
    目先のお金よりこれからの事、トピ主と赤ちゃんの健康。
    賢くならないと、泣きをみます。

• トピ主です。

やはり引越した方がよいと言う意見が多いですね、でも本当に引越しするお金の余裕もない状態です。私は持病を持っていてそれが関係して不妊で4年かけてやっと出来た子です。なおさら引っ越した方がよいと私も思いましたが持病と不妊治療、家のローンでギリギリの生活を続けてきましたので出産費用も今ためている状態です。近くの工場はドラム缶の再生工場でした。
    マンションの重要事項説明書を読んでみたのですが、周辺環境は現地にて十分ご確認下さい・・等が書いてあります。現地には連れて行ってもらいました、マンションは工事中で目の前で確認したのですが臭いは気になりませんでした。説明会などで出来上がってからも何度か行きましたがこれほど臭っていた記憶はありません(日曜日かも知れません)皆さんが言っている様に本当に徹底的に調べて購入を考えるべきだったと後悔している状況です。

引越しはしたくても出来ないので空気清浄機等を購入して気休めでもやって見ます。今度の妊婦検診の時に医師に相談してみるつもりです。もし引越しが出来る状況になることが出来たら、すぐにでも引越しを考えるつもりです。みなさんありがとうございました。

• 環境は大切

生きている、息をしているのですから
    空気は綺麗な方がいいと思います。
    義母さんも心配してくださっているようですので
    力になってもらえませんか?
    マンションを賃貸にだすことは
    無理ですか?

• 周りの方はどうですか?

皆さんトピ主さんと赤ちゃんの健康を心配していますが、分譲マンション
    ということでしたら、同じマンションに妊婦さん、赤ちゃんは住まわれていますか? どのような対応しているのか調べてみてはどうですか?

ただ、シンナーは妊婦さんにとっても危険だと思います。

うちはシンナーではないのですが、下の子が生まれる前に家がシロアリの被害にあっていることが分かりました。 小児科の先生にアドバイスしてもらい、赤ちゃんが生まれると薬の散布はやめたほうがいいので、妊娠後期の比較的影響が少ない時期にしました。
    トピ主さんも、病院の先生に早めに相談してください。

• 引っ越しが無理なら

空気清浄機を購入しましょう。

コンパクトなものでなく、どんな微粒子でも除去する性能の高いものです。
    窓を閉めきって使えば、シンナー臭さだけでなく目に見えない化学物質などにもかなりの効果はあるはずです。

10万円くらいすると思いますが、引っ越しすることを考えればマシなのではないでしょうか。
    何もしないで悩むよりはまず、お子さんのためにも早急に購入して、その後どうするかについてはこれから考えたらいかがでしょうか?

• 塗装関係の仕事をしております 1

一口にシンナーと言っても種類がたくさんあり、臭いの種類も強さも様々です。トピ主様がおっしゃっているのは、おそらく有機溶剤系の洗浄用シンナーかと思います。

臭いに関して言えば、下より上の方が強く臭います。また、その時の天候や風向き、気温、湿度といった気象条件によっても違いますので、リサーチの段階ではそれほど気にならなくても、実際に住んでみると想像以上に臭いがきつかったということは起こりえますので、トピ主様のリサーチが不足していたとは必ずしも言えないと思います。

健康への影響ですが、私は医者ではありませんので、妊娠中の母体と胎児にどのような影響があるのか正直分かりませんが、シンナーというのは空気中に放出されると拡散されますので、意図的に悪用するとか、密閉された室内に何の処置も施さず長時間いるなどの特種な場合なら話は別ですが、通常であれば、普通の健康な人にはほとんど影響はないと思います。

• 塗装関係の仕事をしております 2

続きます。ただ、体質には個人差がございますので、短期間に影響がでなくても、長期間となると人によっては皮膚がかゆくなる、めまいや頭痛が起きやすくなる、花粉症の症状のように鼻水が多く出るようになる、歯が弱くなる、などの症状を引き起こす場合もあります。
    1度お医者様にご相談なされることをお勧めいたします。
     とはいえ、どんなシンナーでも刺激臭そのものはかなりきついので、何の関係もない人が日常的にあの臭いにさらされるとなると、相当厳しい環境であることは確かでしょうね。
     いずれにいたしましても、普通の業者ならば、臭いも含めて有害物質が外にもれないように様々な対策を講じております。法的にも、労働安全衛生法や消防法、その他の法律で厳しく規制されておりますので近隣住民の方の苦情はまずありません。
     わたしの認識では、昔ならいざ知らず、今時このように公害を垂れ流す業者というのはそれほど多くはないと思います。トピ主様がどのような地域にお住まいになっているのか分かりませんが、トピ主様お1人ではなく、何人かの近隣住民の方たちと共に、市役所や区役所の公害課に相談なさるのが一番良い方法かと思います。

• ちょっと大げさかなぁ1

企業の研究開発部門でトータル10年ほど働いています。現在は毎日数百ミリリットル程度の溶剤を扱ってますが、一度に大量でなければ素手です。
    毎年、通常の健康診断とは別に、有機溶剤や特定化学物質の健康診断も受けていますが異常なしです。職場でも例えば不妊、癌などの発生率が他の業種と比べて明らかに多いなどはありません。

臭いイコール吸い込むのは間違いありませんが、密閉された容器の中の飽和状態に近い気体を吸い込むならともかく、数十メートル、数百メートル単位の大気中に拡散しているものの臭いがする程度では即、健康被害がどうのというレベルの濃度ではないはずです。
    ドラム缶の洗浄なら取り扱い容易でコストのかからない、つまり毒性の少ない一般的な溶剤なのでしょう。

みゆさんも触れていましたが、溶剤は引火性があるのでそれを大量に扱う事業所なら消防法などで厳しい規制がありますし、年何回かは立ち入り検査もあります。
    まともなところならそんなえげつない垂れ流しはしてないと思いますよー。

続きます。

• ちょっと大げさかなぁ2

しかし個人によって、物質によってはアレルギー症状を起こす場合はありますので、頭痛や吐き気、皮膚炎などおきた場合は速やかに病院へ行ってください。

対策としてはやはりマンションの管理組合などを通じてその工場に対策を申し入れる。または自治体の騒音や悪臭の苦情窓口に相談してみる、などでしょうね。

シンナーといってもピンきりです。エタノールだってそうですもん。
    それよりタバコの副流煙とか排気ガスとか、日々摂取してる食品添加物とかのほうがよっぽど私は怖いです〜。

• 空気清浄機は効果ないよ

空気清浄機を購入されるとのことですが、一般向けに市販されている空気清浄機では、有機溶媒(シンナーなどのこと)は取れません。
    そんなに簡単に取れるんなら、有機溶媒を扱っている工場はみんなそれ使って、そんな匂いを表に出したりしてません。

とりあえず、今すぐできる対処法として、昼間は窓は締め切る。できるだけ家にいない。帰宅して、工場から有機溶媒の匂いがしなくなっていたら窓を全開にして空気を入れ替える。ぐらいでしょうか。
    有機溶媒の匂いがしている間は、家にいない方がいいです、本当に。

それから、市役所(区役所?)の市民生活課とか、公害課のようなところに、苦情を申し立てて、匂いを出さないように工場に対応してもらうということも同時にした方がいいでしょう。

でも、一番いいのは、どんなにお金に困っていても、今すぐ、そこを売り払って出て行くことですよ。どんな安普請のアパートに住むのだって、子供の健康と命を考えれば、我慢できませんか?

できるだけ早く対処しないと、ご自分と、おなかのお子さんの健康と命に関わります。

• 賃貸は?

子供の時、近所のアパートの一室に奥さんたちが集まって、電気部品の内職をしていたんです。借り手が決まらない部屋があって、大家さんがグッドアイデアとして思いついた感じです。うちの母もお友達に誘われて行きはじめて…子供たちもたくさん出入りしていました。で、私も行って、他の子供が忘れていった漫画を読んでいたんです。すると「あれ?これはなんのニオイ?」と。好奇心にかられてクンクンかいでいると、体が軽くなったような、くらくらするような…ひとりの奥さんが「たいへん、この子、シンナーにやられちゃったんじゃない!?」と叫んで…倒れていた私は母に背負われて帰ってきました。幸い後遺症などはありませんでしたが、母は即刻そのバイトを辞め…でも、私だけだったんですよ、他の誰もなんともなかったのに…体質によるのでしょうか(その集団内職はじきに解散になってしまいました。私のことが理由ではなく、あんまり儲からないから、だったようですが)。
    こういう経験があるので、ご近所のお子さんのある方に事情を聞いてからですが、できることなら、お部屋がまだ綺麗なうちに、賃貸に出すことをお考えになっては、と思います。

• 葉酸を飲んでみてはいかがでしょうか。。。

水際作戦のようですが引っ越しが難しいとの事ですので、まずおなかのお子さんの健康な器官の形成のために葉酸をとられる事をお勧めします。
    北米の医療機関では、特に妊娠初期に奇形防止のため葉酸をとることを大変強く勧めています。ビタミンBの1種類です。値段は日本でも高くないとおもいます。いちど、「葉酸」または「フォリックアシッド(Folic acid)」で検索してみてください。
    毎日御心配な事と思いますが、お子さんのためにも強いお気持ちで毎日朗らかにお過ごしくださいね。

• 大変だとは思いますが・・・

引越しを考えられたほうがいいと思います。

シンナーがどの程度の影響かはわかりませんが、こと、健康にかかわる問題ですし、そのことで悩むストレスのことを考えたら、引越しの大変さのほうがいいと、私は思います。

孔子は、子供の教育の事を考えて、3度引越しをしたと言われます。
    ましてや、健康にかかわる問題とあれば、あの時引っ越していれば・・・などという後悔が残らぬよう考えてみてください。

• 横レスすみません

桜香さん
    それを言うなら、孟子の母が、子供=孟子のために住居を変えた「孟母三遷の教え」です。