年少の子供にわからせるには?

レス4
(トピ主2

妊娠・出産・育児

グレープ

二歳児の母です
子供が多い地域で同じ月齢の友達も多く公園などで仲良く遊んでいます

その中に 時々年少のお姉ちゃんが妹と遊びにくるのですが そのお姉ちゃんがすぐ怒るのです

小さい子が遊んでいる オモチャを〇〇ちゃんが使うからダメーッ!

自分から近くに来ておきながら 〇〇ちゃんの場所だから来るなーっ!

さすがに押したり叩いたりは しませんが大きな声で怒鳴ります

我が子も度々ターゲットになって オモチャをよこせと強要されます

そのたびに
今使ってるから 少し待ってね それでもしつこいので 娘に別の物で遊ぶように促したり

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

あまりにも大きな声で怒鳴るので 泣く子もいます 我が子は黙ってにらみ返したり抵抗したりです
    娘は 〇〇ちゃんはどうぞしないねぇ と言って 悲しそうな顔をします

今年四歳になったばかりでまだまだ構って欲しい歳だろうし どのように接したら良いのかアドバイスお願いします

• そのおもちゃは・・・

そのおもちゃは、4歳児のお姉ちゃんのものではなくて、グレープさんのお子さんのですよね?
    でしたら、
    >〇〇ちゃんが使うからダメーッ!には、
    「でも、これはグレープちゃんのだよ?あなたのじゃないでしょ?」
    >〇〇ちゃんの場所だから来るなーっ!
    「先にグレープちゃんが遊んでたからね。公園は皆で遊ぶところだよ?一緒に遊べないんだったら、別の場所で遊んでくれる?」
    しっかり言いましょうよ。ゆずってばかりじゃ、その子は小さい子は脅せばいいなりになると思い込みます。
    お母さんが下の子に手がかかるので、寂しいのかなとも思いますが、幼稚園児くらいだと、時々います。こういう子。けど、園でも同じように言われているはずですよ。大人がはっきりきっぱり言えば、結構聞きますよ。
    お母さんに遠慮しないで、自分のお子さんをしっかり守ってあげてください。
    譲るように促すのも大切だけど、貸したくない時もある。お子さんの気持ちをお母さんがしっかり代弁してあげてください。

• 困りますよね・・・ガンバって!

素朴な質問なんですが・・・
    その姉妹の親御さんはどうされているのでしょうか。
    お姉ちゃんが妹と近所の公園に遊びに連れて来ている感覚ですかねぇ?
    その親御さんとは面識ありますか?

本当は、親御さんがその場にきちんといてくれるといいのですがね。
    (でも、年少の姉とその妹だけで遊びにこさせてるというのはちょっとびっくりですが。何かあったらどうするつもりなのかと・・・)

やはり、「ダメなことはダメ」というのは必要かもしれませんね。

ぐれーぷさんのお子様、優しいですね。
    そんなお子様のためにも、「今、使っているから後でね」「順番守ってね」と言ってあげてください。

難しいでしょうけど、どうぞ、がんばってくださいね。

• ありがとうございます

グレープです 今日もまたまた公園で遭遇しました。

今日は他にも年少さん達がいたので こちらには来ませんでした。

娘のオモチャを使っている時は はっきり言えるのですが 第三者のオモチャの場合 借りてる手前 強く言えない私がありましたが やはり譲ってばかりではお互いの為に良くないので これからはきちんと話してみます

母親は一緒に遊びに来ています 下の子があちこち動き回るので 姉にまで目が届かない時もあるようで 気が付いた時にはしっかり叱っています

淋しいのかなと思って へんに遠慮しないことが いいようですね。
    仲良く遊べるように頑張ります。