人間関係の悩み

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

macau

入社して数週間の派遣社員です。
職場に人間関係で悩んでいて夜もよく眠れません。

先輩派遣社員の言葉にとげがあって...。
毎日仕事に行くことがつらくて仕方がありません。
確認のために質問をすると「この間言いましたよね!」って言う調子で。
恐くて話ができない...。
できるだけ自分で考えた上で質問をしているのですが。

思えば入社当時から私のことは気に入らないようでした。
仕事を覚えて見返せばいいこと。わかっているのですが...。
派遣契約はあと2ヶ月残っていますが..毎日つらい。
皆さんならどう対処されるのかアドバイスをお待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも同じ状況にいます

その先輩社員さんは、あたなのことが嫌いなのではないと思います。だって、まだあなたのことをよく知るほど一緒に仕事してないでしょう?
    わたしが派遣されている会社・部署も同じ。説明もろくにしないで(もしくは説明が下手なくせに)「言いましたよね。」っと切れまくりです。
    でね。わたしからのアドバイスなんですが、派遣ではなく、正社で雇ってくれるところを探したほうがいいのでは?
    だって、何か技術や資格があれば、派遣としても十分な仕事・ギャランティにありつけるけど、もしただの事務職程度なら、あなたではなくても替わりはわんさかといます。会社側は、契約期間が終わればいつでも切れるのです。
    労働組合も退職金もないし。保険なども差があると思いますよ。同じ労働時間でも雇用形態によって差がつきます。派遣では不安定・不安なのでは?もしかして、その先輩派遣さんも、なんとなく不安定・不安をかかえていて、周りに当り散らしているのかもね。
    契約は契約だから、あと2ヶ月我慢して行って(行けばお金になるでしょう?)そのうちに、就職活動をするとか、何か技術・資格の勉強をするとかしてみたらどうでしょう。

• 私もありました!

私も全く同じことがありました。昔の自分を見ているようです・・。
    結論から言うと私は1ヶ月で辞めました。私も3ヶ月更新だったのですがとてもじゃないけどもたなかったです。macauさんのように質問をしても「前に言いましたよね?」ときつい言い方で言われ。そのように質問が出来ない状況だったので自分なりにメモを取って週末もそれを読んで勉強しました。でもその職場では他の人もいじめられていてこんな職場にしがみついている意味はないと思って退職を決意しました。
    友達にも「その会社を辞める事は逃げじゃない。次に進む為のスタートだよ」と背中を押されました。
    参考にならないかもしれないけれど、本当に精神的にきつかったら辞める事を選択肢に入れてもいいと思います。契約満了できなかったことで派遣会社にはいい印象は残らないかもしれないけれど、派遣会社はほかにもいっぱいあります!私はその会社で働いていた時期の事は思い出したくありません。
    今はとっても環境のいい職場で働けています!

• レスありがとうございます。

あきさん、おしげさん、早速のレスありがとうございます。
    毎朝仕事に行くことがつらくて会社が近づくと息苦しくなり、
    ぎりぎりの精神状態でした。
    お二人の文章を読んでほんとにうれしかった。今まで「仕事ができない!」なんて言われたことがなかった私。
    自信過剰だった自分にも反省です....。

きょう一日良く考えました。お二人の意見も参考にして。
    明日退職の連絡を派遣会社にいれるつもりです。
    常軌を逸した態度の人とはとても仕事はできない。
    語学系の専門職めざして勉強中なのでスキルあげて
    ハイレベルな派遣かもしくは正社員になることを目標に...。

元気をいただき再度お礼を...。
    また相談にのってくださいね。

• 3ヶ月は辞めない。

たった数週間の期間で何を覚えられたというのでしょう。
    怒鳴られているうちは楽なものです。
    責任を負う立場ではないのですから。
    怒鳴られて成長するという習慣が現在は廃れつつあります。
    でもそういう会社の方が力をつけるいい場所なのは間違い無いです。

逃げずに頑張ることで見つかるものがたくさんあります。
    それでも3ヶ月続けても何もいいところがない。
    仕事を上手くこなしても怒鳴ってばかりの先輩なら辞めましょう。

• 常軌を逸した態度の人とはとても仕事はできない

この前言ったことをまた聞いてきた人に「この前言いましたよね」って言ったら常軌を逸してる人になるんですか?彼女こそ確認してるのかもしれないですよ。私説明し忘れてたっけ?説明したのに忘れたのか?説明を聞いてたけどわからない点があるのか?あなたがどの状況で質問しているのかによって彼女の返答も変わってきますよね。他にもいろいろあるのかもしれないですけど、この件については「この間説明して頂いたXXについてもう一度確認してもいいでしょうか?○○の場合は△△と伺いましたが今回も同じでいいでしょうか?」と質問する側が自分はどこまで理解していて何をどう聞きたいのかをクリアにしてくれないと、トピ主さんが考えてから聞きに来たのかどうかなんてわかりませんよね?「すみません、これなんですがー」なんて質問を何回もされたら私もその先輩と同じように返すでしょう。「これこの前言ったよね」「はい」「じゃ、その通りにやって」「いえそれが・・・」何て不毛なプロセス、できれば省きたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社会人として

私が最初に先輩に教わったこと。
    「同じ質問はしない」
    だから、必ずメモをしてください。

• いろいろなご意見ありがとうございました。

ここで終了させていただきます。
    参考になりました。

私も社会で長く働いています。「一度聞いたことはメモする」「要領の悪い質問はしない」すべて心得ています。それでも確認のために質問しなければならない状況は多々発生してきます。

いい加減な仕事は今までしたことはないことを明記したいと思います。

ありがとうございました。