既婚女性を呼ぶ理由

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

満天

旦那はSEで、普段は業務提携している会社に出向しています。
仕事柄、残業は多いし同僚達と飲み会を行えるのは月イチくらいです。
今年になって、新人の女性が入社しました。
それまで男ばかりなので、周りが色めきたったみたいです。
県外から来たので、3人の社員が家を一緒に探してあげたり(これは別にいいんですが)
出勤日前から、飲み会歓迎会など称して毎週のように飲んでいます。
先週末もバーベキュー。週末は何かしら用事があって外出してる感じです。
旦那は、面倒だけれど立場もあるし・・・で積極的ではない参加です。
で、他にも既婚者が1人いて、奥さんを連れてきたりしてるそうです。
私たちが一昨年結婚したときは、誘われることはありましたが今より少なく
女性社員が入ってきてからの回数が多くなって、私の参加を聞いてくる
社員が少なくないそうです。
男性が15人くらいの部署なんですけど、花?のつもりで呼んでいるのでしょうか?
旦那は、もう少し経ったら落ち着くよと言ってますが数ヶ月経っても変わりません。
職場の同僚達と過ごす。親睦にはいいんでしょうが家族としては、寂しいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単なるポーズ

「奥さんもどうぞ」と言ってくださるのは「いつも会社の飲み会ばかりで、奥さんが寂しがっているでしょうね。で、飲み会にも参加できるし奥さんも寂しくないから連れて来れば?」という気遣いを見せるポーズみたいなものだと思っています。同僚が口を揃えて誘ってくれても、社交辞令には変わりないと思いますよ。同僚で盛り上がっている飲み会に部外者である奥さんが入っても、奥さんは楽しいわけが無いですし、同僚チームにしても既婚同僚の奥さんが「いないよりもいるほうが良い」ってことも無いと思います。

単なるポーズ以外に意味があるとしたら「『奥さんが寂しがるから』という理由で飲み会に参加しない、という選択肢を無くす」です。「誘っているのだから来ればいい。誘いを断るのなら文句は言うな」ってところでは?言った本人が気付いているかどうかは分かりませんが、奥さんを誘うっていうのには、こういう効果があると思います。

• あと

「夫の会社の飲み会が多すぎる」と書けばいいところを、わざわざ「新人の女性が入って男性社員が色めき立っている」と書いているのはなぜですか?このことと、トピ主さんが誘われることの関連がよく分からないのですが、もし関連があるのなら詳しく教えてください。

• それは

新人ちゃんが女性一人だと来づらいから、トピ主さんも呼ばれているのではないでしょうか。

独身男性陣の気持ちはわからないでもないですが、そこまで露骨だと引きますね・・・
    新人ちゃんは立場上、誘われたら断れないでしょうし。
    トピ主さん家族のためにも新人ちゃんのためにも、もう少し回数を減らすようにご主人から言えないものでしょうか??

• あまりに多いのなら断っていい

私も理系の職場で働いていたときは、久しぶりの女性新入社員で周りは変に盛り上がってました。既婚女性を呼ぶのは、新入社員の女の子一人だけではかわいそうだからだと思います。
    私も女一人だとあまり楽しめなかったので、女性がいない飲み会には極力参加を避けていました。だから、その新入社員の子を参加させるために、女性を増やしたいんだと思います。
    既婚の人が少ない職場なんですね。もっと家族もちのことを考えて欲しい。あまりに頻度が多いようであれば、旦那さんも家族サービスを理由に断っていいと思います。前例がないのであれば、自分が前例になるしかありません。独身の人は家族がいる人のことがわからないことがあるので、分からせるしかないです。

• 既婚女性を呼ぶ、というよりは

ご家族を呼んでいる、と表現した方がふさわしいのではないでしょうか
    私は女なので、男性社員の正確な気持ちはわかりませんが、
    うちの職場(ほぼ男)で既婚者に「奥さん(あるいはご家族)も
    連れてきなよ」と週末の行事に誘うときは、「家族ぐるみの親睦」
    の意味はあれど、奥さんを「花」として期待しているということはほぼありません。
    あえていえば、女性社員を呼ぶのには同じ女性がいたほうがきっと
    楽しいに違いない、と主催者が認識しているとか、あるいは
    女性も呼ぶ週末行事に、ご主人だけ呼ぶのは奥さんに失礼だ、家庭不和の原因になるのでは?という深遠?な配慮なのではないかと思います。
    もちろん、ある程度参加しておいた方が職場での親睦という点ではよいのかもしれないとはいえ、それぞれのご家庭の休日の過ごし方がありますから、適当な範囲で参加したり、断ったりすればよいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 新人の女性のため

花としては期待されてないでしょう。
    新人の女性に気楽に参加してもらうためにあなたの参加状況を聞いている、ただそれだけです。