• ホーム
  • ひと
  • 義理の弟さんを好きになりたいのですが…。

義理の弟さんを好きになりたいのですが…。

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぱい

トピの通り、義理の弟さんについて相談です。
主人は長男で、下に二人の弟さんがいます。二番目の弟さんは実家暮らしなので実家に行くと、どうしても顔を合わせるので、挨拶程度なんですが、正直あまり好きになれなくて、そんな自分が嫌でトピを立てさせていただきました。
それは、何故かといいますと、仕事はきちんとしており、その部分は問題は全く無いのですが、社会人なのに携帯代を自分の両親に払ってもらっていたり、就職してからずっと実家暮らしなのに、自分の実家に1円も入れていない所(職場で食べるお昼のお弁当も母親に作ってもらっているのに)、これは男の人だから仕方がないのかもしれませんが、自分が出かける時、きちんと自分の両親に「○×へ行く」等の連絡を一切しないところがあるからです。
私は独身の時、一人暮らしだったので自分の両親に仕送りはできませんでしたが、実家暮らしなら自分の実家にお金を入れますし、社会人になったのなら自分の携帯代くらい払うのも普通だと思っています。
主人は二番目の弟さんとは全く違い、きちんと自立しています。
こんな義理の二番目の弟さんを好きになるには、どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと回答にはなりませんが・・・

別に無理して好きにならなくていいんじゃないですかね。
    義理の弟として普通に付き合えば・・・。

あえてぱいさんから苦言しない方がいいですよ。
    でも、
    旦那様は気にならないんですかね?
    実の弟がいつまでも親のスネをかじってるのを。

それだけして貰って、
    年一回海外旅行でもプレゼントしてるってのなら
    話は別ですが・・・。

• 私も嫌い・・・。

私の夫は3人兄弟の長男で、下2人の弟は独身です。私はこのどちらの弟も苦手ですが、特に三男の弟が好きになれません。
     大学卒業後、専門学校へ進学。資格試験や公務員試験を受験するも不合格に終わること数年。一度は就職したのですが、上司と合わなかったとかで1年も持たずに退職。今年はやっとある公務員の職種に合格しましたが、続くのかどうかといったところです。
     この間ずっとアルバイトしながら実家暮らしでしたが、家に生活費としてアルバイト代からお金を入れる事はなく、車のガソリン代は親払い。遅い時間に帰ってきても、食事の温め直しや片付けは母親まかせ。
     私は、甘やかしている義理の両親も好きになれませんし、いい歳して自立できない義理の弟も好きになれません!別居してますが、旦那の実家に行く度にこうした姿を目にすると「あんたいい加減自分の事は自分でしなさいっ!」と渇を入れたくなりますが、ぐっとこらえて我慢してます。
     なので、私はこの弟が将来どうなろうとしったこっちゃない!と思うことにして、自分の家族だけの事を考えるようにしました。トピ主さんも無理に好きにならなくたっていいと思います。

• 無理に好きなる必要はありません

まず、嫌いな理由をいろいろ挙げていますが、全てトピ主さんには
    直接関係の無い事ばかりだと思いますが・・・。
    実家にお金を入れる、入れない、お弁当などなど・・義弟と義父母の
    間で了解が取れていれば、トピ主さんには何ら支障の無い事では
    ないでしょうか?
    トピ主さんがこれが原因で義父母に援助しなければならないのでしょ
    うか?・・・そうでなければ、気にしない事です。

思うに、トピ主さんは生理的に義弟の事が嫌なのではないでしょうか?

どちらにしても、無理に好きになる必要性は無いと思いますので
    当たり障りなく、失礼の無い様な対応を心がけでいれば良い事だと
    思います。
    トピ主さんも成人した大人でしょうから、そのくらいはできるでしょう。

• 何か問題あるの?

パラサイトシングルと後継ぎ候補では、立場が全然違いますよ。
    弟が居るから長男が実家を気にせずに自由(自立)に出来ているのかもしれません。

• 私も嫌い・・

同い年の義弟、大嫌いです。自分勝手で、都合のいいときだけ親を使い、
    そうでないときは邪険にして親を馬鹿にしています。
    彼は無職で奥さんと離婚危機なのですが義母に「ねえ、離婚届け持って来て手続きしといて」と
    言ったのには開いた口が塞がりませんでした。結婚も勝手にして義母を悲しませています。

私もずっと、仲良くなれたらと思い、誕生日やバレンタインには簡単ですが贈り物をしたり、
    遊びに誘ったりしましたがやっぱり無理。

彼は自分さえよければいい、という性格なので、うちの子(彼にとっては甥姪)の名前も
    覚えようとしないのか、知りません。もう二人とも小学生なんですが・・
    義弟とは喧嘩せず、でも親しくはせず、一応失礼にならない程度に付き合っていればいいんじゃないでしょうか?
    夫のきょうだいといえど、分かり合えないことはたくさんあるでしょうから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とっても分かる。

私がトピ主さんの立場でも、彼には良い印象を持たないと思います。
    自分の夫と比べると「甘えている」と感じるし、
    何ていうか「ズルイ」、というか「悔しい」というか、、。
    自分の夫は損しているような(苦笑)、そんなイライラを感じると思います。

さて好きになる方法、、ですが、、、
    彼の良いところは無いでしょうか。
    力仕事をしてくれる、とか、
    義理の両親をみてくれる、など、、。
    なにかしら義理の弟さんの恩恵に与っていると思うと、
    何となく気分も収まるのでは、、?

• 私も無理に好きにならなくてよいと思います

ただ、もうちょっと心理的に距離をとり、不快な思いを態度に出さない努力だけを続けられれば良いように感じます。

義弟さんのことは確かに感心できないにしても、息子の態度を許しているご両親の問題もありますし、これは第三者が口をはさむことはできないですよね。トピ主さんが「社会人としていかがなものか」と審判しなくて良いと思うのです。

だってさ・・・さんと同じ意見ですが、トピ主さんたちがご両親から無心されるのでない限りは、トピ主さんたちは口をはさむ立場にはないですしね。

少なくともきちんと働いておられるのですし、そこまで憂慮すべき事態という印象ではありませんね。

たまにしか会わない関係なのであれば、顔を合わせたときに、適当に、にこやかに挨拶ができれば、それで十分ではありませんか?

• 弟「さん」?

そんな義弟さんたちなら嫌っていても良いと思いますが、気になったのは、自分の義弟を、他人に対して、弟「さん」と呼ぶ感覚。私だったら「義理の弟。」と言いますけど。ヨコですみません。

• そのままで。

ご主人に「ああいう自立してない人は嫌いだわ」と言って 放っておけば良いのでは?
    義理の両親が甘やかしてるようですし、完全に弟も甘えてるんだし。
    好きになる必要もないし、また、口を挟むことじゃないですから。

• あなたには関係ないことですから

20代が出かける時、両親にきちんと「「○×へ行く」っていちいち報告するんですか?私は女性ですが「出かけるの?」って聞かれれば、「うん」「ああ、ちょっと買い物ね。遅くなるよ」「うん、すぐ帰るけど」程度でしたけど。
    「新宿で○○ちゃんとお買い物」「○○君と銀座で食事」「渋谷で合コン」・・・わざわざ言わないです。

義弟さんを好きになる必要はないと思いますけど、彼のケータイ代を誰が払うかはあなたには関係ないことなので、自分に迷惑がかからない限りは、自分のジョーシキに照らして非難がましく見るのはやめたほうがいいかと。たとえご主人が「あいつ甘えてるよなあ」って言ったとしても、それはお兄さんだから。一緒になって非難するのは辞めたほうがいいです。何か事情があるのかもしれませんよ。
    友人のお姉さんは、親からかなりお金をもらっていました。友人はそのことを自分の夫が執拗に非難するの「夫のお金じゃないのに」と嫌がっていました。友人は離婚したんですが、最後「彼が私の実家の家計にけちを付けたのは、遺産の目減りを気にしていたから」とまで言っていました。夫婦でも気をつけたほうがいいことってあります。

• 好きにならなくても…

やまさんもおっしゃってますが社会人にもなれば出かける時、両親に「○×へ行く」等わざわざ言わないですし、携帯料金を親に払わしている事などは、あなたには関係ない事ですよね?

>こんな義理の二番目の弟さんを好きになるには、どうしたらいいでしょうか。

と聞いてますがただこの弟さんの文句に賛同して欲しいだけに思えます。
    旦那さんの実家に行って顔を合わせても、挨拶程度なら好きになる必要ないんじゃないかと思うのですが…