• ホーム
  • 健康
  • 大の子供嫌いの方  他人に正直に言いますか?

大の子供嫌いの方  他人に正直に言いますか?

レス148
(トピ主0

心や体の悩み

子供大嫌い

私は大の子供嫌いです。
どんなに努力しても生理的に受付ないです。
甲高い声・泣き喚く声、存在そのものが大嫌いです。
いつからそうなったのかわかりませんが、子供がいるとわかったら、避けています。

主人には正直に言っていますが、他人には曖昧な言い方しか出来ません。実際に「私子供嫌い!」と言う人はいなく、子供や赤ん坊がいると「可愛い!」と言いあやしたり、頭をナデナデしたりする人が多くとても正直に言えません。
動物は大好きで愛らしく思い、なでたい気持ちになります。テレビやネットで動物(特に犬)が出れば「可愛い〜欲しいな」と無意識に言っています。

子供と動物に対する態度が露骨に違うので勘付いている人はいると思いますが、誰もそのことを言いません。それが普通だと思います。
正直に「私子供大嫌い」と言えば「どうして?」と理由を聞かれ「こんなに可愛いのに?」「産めば変わるよ」「自分の子は別」と他人の意見を押付けられるのではという恐れがあり言えません。
正直に言って上手く受け答えしている人いるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的には言って欲しい

私は「子供が嫌い」と公言してくれた方がありがたいです。なぜなら、子供が嫌いという人のことは、信用できないからです。
    そういってくれるとこちらから一線引けるのでありがたいのです。そういう方には一切関わらず生きていきたいのです。

子供が嫌いなのにいちいち理由は必要ないのではないですか?私にも理由はありませんから。

• 2児の母ですが・・・

私も子供が苦手です。嫌い、というより、怖い。私の心理的・物理的テリトリーを土足で犯してくるから恐怖です。
    あと、子供と接してても何も楽しくないしわずらわしいだけ。

「子供が嫌い」っていうのを正直に言った相手は心を許してる友人数人(みんな子持ち)とダンナかな。
    友人達はなぜか「私も苦手〜」って人も多いし、自他共に認める子供好きさんは私に対しては「そうなのかー」で終わりですよ。「なんで??」なんて強引に自分の価値観を押し付けてくる人はいませんでしたよ。

意外と子供好きの‘フリ’してる人もいるかも・・・(‘子供好き’っていうだけで高感度あがるでしょ?)。

ただ、「自分の子どもだけはかわいい」っていうのはハズレではないです。
    実際、こんな私でも自分の子どもたちだけはとってもかわいいですよ。
    でも、よその子はどんないい子でも苦手です。

• 言いますよ

私も子ども嫌い&犬好きです。

できる限りカミングアウトしています。
    私と子どもを近づけてもお互い不幸ですから(笑)

>「産めば変わるよ」「自分の子は別」
    に対しては
    「だったらいいんですけど、そうならなかったら悲惨ですから・・・」と哀しそうに答えますが
    >「どうして?」「こんなに可愛いのに?」
    は困りますね・・・ 苦笑だけで乗り切ります。

なお、どうしても子どもと接しなくてはならない場合は
    「こいつは犬なんだ、かわいいワンコなんだ」と
    自らを欺瞞しています(笑)

• わざわざ言わなくても・・(汗)

既婚、子供はいません。昔から欲しくありませんでした。
    子供は可愛いと思う子もいればそうでない子もいます(当然かしら)
    でも「子供が嫌い」とわざわざ言わなければならないシチュエーションってありますか?ものすごくかどがたつと思いますが・・
    「どうして子供をつくらないの」攻撃には他にもかわし方がありますよね。
    だいたいそういう事を聞いてくる人って子供が好きなんでしょうし。
    私は猫が大好きで飼っていますが、ペットの話をしていた時
    「私は猫が好き」と言ったら「猫大嫌い、気持ち悪い!!」と
    切り捨てた人がいました。その人は鳥が好きらしいですが(苦笑)
    私なら絶対そんな風に言いません。(正直鳥は苦手な方です)
    自分の好きな、大切に思っている事柄を真っ向から嫌いと口に出すのは
    大人気ないと思いますよ。
    食べ物なんかならともかく・・いや、それでも「ちょっと苦手なの」とか
    言い方ありますよね。
    子供嫌いでいいと思います。でも心の中で留めて置かれてはいかがでしょう?

• わかるわ〜涙

私も大の子供嫌い、大の動物好きです。

出産強要にはうんざりしていますが、経験上正直に嫌いというと、余計な説教がプラスして飛んできますのでケースバイケースで対応です。ただし、「出来ない」などという嘘はつきません。

「考えてみます」「体調が悪くて」「動物に囲まれて暮らしたくて」「夫が家にほとんどいないので子供が逆に可哀想で」「夫が子供苦手でして・・」

親しい友人の子供の世話をさせられているうちに、だんだん慣れてきました。
    今でも変わらず嫌いです。煩いです。産みたくないです。汚いと思ってしまいます。でもそう「思う」のは自由なんだと自分を許して、慣れるように自分を訓練しています。自分のストレスが少しでも減るように。

道路工事の音も、ずっと続くと慣れてきますよね、そんな感じです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 敢えて表明しないほうが賢明

正直に言ったところで何もいいことはありませんから。

仮に
    「私は大の老人嫌いです。
    どんなに努力しても生理的に受付ないです。
    しわがれた声・鈍い動作、存在そのものが大嫌いです。
    いつからそうなったのかわかりませんが、老人がいるとわかったら、避けています。」
    と言っている人がいたらどう感じますか?

人は望むと望まざるに関わらず子ども時代を過ごし、年老いていきます。
    嫌いなものは仕方ありませんが、世代を一括りにして「大嫌い」と表明するのは避けた方が賢明です。
    周りの人もトピ主さんも傷つきますよ。

• 無理して言わなくても・・・

別に無理して言わなくてもいいし、言える状況の時は言えばいいだけのことだと思いますよ。
    トピ主さんと違って、私は動物も苦手です。
    私の態度に周りも勘づいてると思いますが、特に何も言われません。
    でも、聞かれたりすれば、「子供や動物が苦手」と言う時もありますが、「ふ〜ん」って反応や「私も苦手」と意気投合する時もあります。
    思うに、好きな人の行動が目立って派手なだけで、子供や動物が苦手な人ってけっこういます。
    嫌いなものは仕方ないので、普通にしてればいいし、言った後の反応に対処できないなら黙ってればいいのです。
    それでも周りはわかってるだろうし、わかってても何も言わないのだから、それでいいのでは?

• なぜ言う必要が・・・

この手のトピがあがるたびに不思議に思います。「子供嫌い」の人はなぜそれをそんなにアピールしたいのでしょう。今までもさんざん同じトピがあがっているのにトピをたてて同志を募りたいのでしょうか?「子供が嫌い」というのが人からよく思われないというのは感じておられるのですよね。ならば心にしまっておけばいいと思います。
    あなたの友人も結婚して子供を育てるというごくまっとうな生き方を否定されたようで気分はよくないでしょう。「わかる!産んで後悔してるの!もういらない」と答えてもらえば満足ですか?
    あなたもどんな立派な人も赤ちゃんのときは「甲高い声」「泣き喚く声」を出し、親や周りの大人に愛され世話をしてもらい一人前になったのです。
    子供がいる友人にわざわざ嫌いだと知ってもらいたいのは何故かということをご自分で分析してみられたらいいのではないですか。
    「子供嫌い」の人は不幸な子供時代を送った・自分の子供時代を否定したい という人が多いそうですから。

• わざわざ言う必要はないと思うけど

なぜ言わなくちゃいけないのかな。
    世間に嘘をついているようで心苦しい、ということ?
    他人に子供嫌いをアピールする必要って・・ありますか?
    旦那さんがわかってくれていればいいんじゃないですか?

私は子供が3人いますがトピさんの気持ちわかります。
    子供なんか大嫌いです。うるさいし散らかすし
    とにかく言うとおりになりませんから。
    ストレスのもとです。
    他人の子供なんか可愛いなんて思ったことありません。

でもそれをわざわざ伝えたりしません。
    不細工な顔の人に「あなたって不細工ね」なんて
    言ったりしませんよね?
    人間関係、なんでも正直に言えばいいという
    ものじゃありません。
    子供好き=いい人、的な考えの人もいますからね。

• 嫌いと言ってます

大がつくほどでなく、ただの子供嫌いです。
    とくに乳幼児。うるさいし、言葉の意味もわかってもらえないので、用が無ければ近寄りません。
    12歳の子供をひとり育てていますが、うんと小さい頃よりも今のほうが可愛いと思っています。
    人間の小さい子よりも動物が好きですね。トピ主さんと同じです。

私は「子供は嫌いだけど大人は好き」と言いますね。
    「なんで?」と聞かれても「うるさいし可愛くないから。もっと大きい子か、大人のほうが楽しいし」と返します。皆さんそれで「あ、そうなんだ」しか言いません。
    ただし、これは子供好きかどうかを尋ねられたような場合。
    話題に上らなければ、私からは何も言いません。
    友人や知人が子連れでいたら「○○ちゃん大きくなったね。可愛いね」くらいは言っておきます。

妊娠出産を経ても嫌いなものは嫌いですもの。
    好きの意見もあれば嫌いの意見もある。堂々としてていいんですよ。
    こんな単純なことで他人の顔色を伺っているから「意見を押し付けられるのでは」と思っちゃうんですよ。

• 何故人に言いたいのですか?

犬、猫、子供問わず、飲食の好き嫌いだってわざわざ人に「嫌〜い」と言わなくていいと思いますけどね。
    子供嫌いなのに、好きなふりをする事はありませんし、また好き嫌いを人に正直に言わなくていいと思います。
    もしかして子供好きは善い人、嫌いな人は・・に反発しているのでしょうか?
    貴女が好きなもの(タレントや食べ物、文学等)の話題で、その場で「私嫌い!」と言い張る人が居たらそれはそれで不快ではないですか?

一瞬、小町にお母さんが多いみたいですから、わざと挑戦してのトピかな?と思いました。

• あなたは大人なんだから、周囲にわざわざ言わなくていいですよ

子供嫌いはあなたの好みなので仕方のないことだと思います。

でも、わざわざ「子供が嫌い」という必要はないです。
    何も子供に限りせんが、特に親しい間柄は除いて、公共の場で「○○が嫌い」というのは感心しません。

まず、他人はあなたの嗜好にそれ程興味はありませんし、
    一方的に子供の世話を任されるわけでなければ、「嫌い」などというはっきりしたキツイ言い方をして、ご自分の印象を悪くしてはあなたが損しますよ。

苦手なモノや人に、仮に心で悲鳴を上げていたとしても、表面上は穏やかに上手く避けて、言葉や態度で拒否感を出すことなく穏やかするのが大人です。

ましてあなたの場合、嫌いなモノは生きている「子供」ですから、それをわざわざ「大嫌い」と伝えると、周囲はあなたを扱いにくい幼い人だと思いますよ。

そもそも「子供嫌い」と分らせて、周りの人間に何を期待するのでしょう?
    自分の評価を下げるだけです。

子供と関わらざるを得ない場合は、「あまり慣れていなくて」などと言って別の大人に助けてもらったらよいのではないでしょうか。

• 私も動物大好き、子供大嫌いですが

あまり人に言わない方がいいと思います。
    言って得する事はあまりないですよ。
    私は過去に会社の同僚や友達との会話で、「子供は好きか嫌いか」という話題になった時、子供が嫌いと正直に言ったことは何度もありますが、ろくな返事は返ってきません。一度、「それは人としてどうなの?」と言われました。極めつけは、「人格障害ね」です。それからは言わないことにしていますが、自分の親と主人と、本当に仲の良い友人だけに言っています。

それほど親しくない友人や知り合いが、自分の子供の事を「うちの子可愛いでしょ〜??」って聞いてきても、愛想笑いだけで済まします。
    大人げないと自覚していますが、可愛くないのに可愛いと言えません。分厚い子供の成長アルバムを見せられても、見てるふりして見てません。

なぜ子供を可愛いと思えないのか、自分も子供だったのに・・と数えきれないぐらい悩みましたが、どうしようもないのです。
    でもトピ主さんと同じく、動物は大好きです。

• 言わないです。

トピ主さんと同じで動物大好き・子供超嫌いです。
    仲の良い友人、親以外にはカミングアウトしてません笑。
    「子供嫌い」って負のイメージだと思っています。
    言ってしまったら相手にマイナスのイメージを植えつけることになって
    しまい得策でないなと。初対面ならなおさら。

「子供好き」さんは無邪気に嫌な事聞いてきますよね、困った人たちです笑。「だから嫌いなんだよっ!アナタには嫌いなものないのかっ」って
    心の中で叫びながら『柳に風』で会話する様にしています。

「こんなに可愛いのに?」
    →可愛いですよねぇ〜
    「産めば変わるよ」
    →やっぱりそうですかぁ。
    「自分の子は別」
    →やぁ、欲しいんですけどねぇ。

避けようが無く子供の話をされた時、
    私は『相槌を打つ人形』と化します。

• 嫌いとは言いませんが

私も子供は苦手です、でも動物大好き。ですから、相手は動物だと思うようにしてしのいでいます。

不思議だと思うのは、どうして子供は子供嫌いの人に近づきたがるんでしょうね。前に、子供好きなのに慕ってもらえない人の悩みが小町でもありましたが、私は反対に嫌いなのによってこられて困ります。

• 少しわかります

私はまだ子供はいませんが、昔から子供は嫌いとは思っていません。
    下階の男の子達の水遊びをキャッキャする声は「楽しいんだろうな〜」と微笑ましく思うし。

だけど、大人に「自分の子は別」みたいに言われるのは何か嫌〜な感じがしますね。そこはトピ主さんと同じ。

「私子供大嫌い」と言うと→「産めば変わるよ」「自分の子は別」と言われるのは高い確率であると思うので、あえて言わない方がいいのでは?

ちなみに私も動物は大好きです。特に犬(我が家にもいます)
    でも「私、犬って大嫌いなんだ、うるさいし、どこが良いの?」なんて言われたら悲しいから、あえて言わないで欲しいと思うし。
    だから、思ってても言わないのが相手への思いやりかも。

子供嫌いの人とこっそり言うくらいにとどめておいた方がいいと思います

• musuya様へ

こういうトピがあがると必ずあなたのような人が書くんですよね。

あなたもどんな立派な人も赤ちゃんのときは「甲高い声」「泣き喚く声」を出し、親や周りの大人に愛され世話をしてもらい一人前になったのです。

申し訳ありませんが、私は赤ちゃんの頃からおとなしく、母も厳しく私を躾をしたので泣き喚いたり甲高い声で泣いたことはありませんでした。全ての赤ちゃんが躾の行き届かない猿のような子供ではありません。

• 子供嫌い同盟参加希望さん

申し訳ありませんが、私は赤ちゃんの頃からおとなしく、母も厳しく私を躾をしたので泣き喚いたり甲高い声で泣いたことはありませんでした。

そんな訳はないだろ〜!と突っ込んでおきます。

• 私もですが、、

私も嫌いです。上階に住む子供の騒音に悩まされ、又その母親の対応でマスマス嫌いになりました。
    赤ちゃんと言うより2,3才です。小学生はそれほど何も感じません。
    私は親しい友人にしか言いません。
    人でなしのような目で見られますから・・。特に皆に言う必要もないんじゃないでしょうか?

• 私も子供嫌いですが、

子供嫌い同盟参加希望様のような方がいるから、「子供嫌いの人は・・・」という偏見が無くならないんですよ。
    自分が育った環境に対する感謝と、大人になった自分の嗜好とは分けましょうよ、大人なんだから。自分も子供だった(周囲に迷惑もかけていた)ことは重々承知の上で、それでも好きになれないから公言しずらいんでしょ?

>私は赤ちゃんの頃からおとなしく、母も厳しく私を躾をしたので泣き喚いたり甲高い声で泣いたことはありませんでした。

ありえないです。赤ちゃんと幼児の区別ついてます?
    あなたのお母様は新生児のあなたに静かにするよう厳しくしつけたの?
    あまり泣かない赤ちゃんと、ひどく泣く赤ちゃんはいますが、おとなしくて甲高い声で泣かない赤ちゃんって??

• みなさん、ありがとうございます。

大半の方が「言わなくて良い」意見が多く納得しました。

心の中で思っていたり、心から信頼できる人に「子供嫌いなんだ」というのが無難かと思います。
    子供の話題になったら夜風さんのように対応したり、オウム返しをしていきたいと思います。
    それでもしつこく聞いてきたら「子供苦手なんですよね」とさりげなく言おうと思います。

ここに投稿して見失った心がわかってきたように思います。
    一くくりに「子供」と見るのでなく、広い心で見ることが出来たら
    良いと思います。それには時間が掛かりますが・・・
    正直に言えれば気持ちがすっきりしますが、後味悪いですよね。
    子供好きの方から見れば関わりたくない人・変人に思ってしまいますからね。
    みなさん、貴重なご意見、ありがとうございました。

• 好き嫌いは自由ですよ

言う必要はないと思います。
    「食事中に出された物の好き嫌いは言わない。どうしても食べられないのなら何も言わずに残しなさい」と育てられました。
    要はこれと同じだと思うのです。どうしても言う必要がない限りは好き嫌い、特に嫌いなことを公言する必要はないかと思います。
    私は毛のある動物に動悸息切れものの恐怖を感じる人間ですが、特に危険等が迫らないかぎり人にこのことを言おうとは思いません。

トピ主さんはいくら子供嫌いとは言っても、幼児虐待等のニュースを観て喜ぶような人ではないですよね?
    自分の気持ちと行動を分けられる人ならば子供嫌いでも問題はないはずです。実際の行動で子供に危害を加えるような子供嫌いは問題ですが、何を思うかは本人の自由です。だからこそ子供嫌いということをあえて言葉にする必要はないかなと思います。

• 言わない方がいいと思う

昔は子供が大嫌いでした。周りにも公言してました。そしたら「人間(母親)失格」「冷たい人」のような目で見られました。特に女性の場合は男性からの反発も強いです。もう結婚されてるからいいかもしれませんが、それだけで恋人候補が減ります。
     確かに自分の気持ちに正直でいられないと、もやもやしますよね。でも、言わない方が懸命だと思います。やっぱり子供って誰でも通ってきた道ですから、それを否定するのは自分を否定しているも同じこと。そういうネガティブな人と付き合いたいと思う人は少ないです。
     それに○○が嫌いって意外と何かのきっかけで変わることが多いと思うんです。今嫌いって言ってしまうと、後で好きになった時に好きといえば、意見をころころ変える信用できない人だと周りに思われます。
     現に私もあれほど嫌いだったのに、今は子供が大好きです。仕事も子供関係です。それから男女問わず尊敬のまなざしでみられるようになりました。
    ちなみに嫌いになったきっかけは、親が子供嫌いだったこと、母がいつも妹(赤ちゃん)が悪くても妹の味方をしていたこと、受験の時に近所の子供が家に来てうるさかったこと、などです。

• う〜〜ん

私も基本的に好きではないですが、大嫌いとなると・・・どうかな?しつけのなってない子は大嫌いかも。

いちいち、公言しなくてもいいと思いますよ。めんどくさいことになるだろうし、産んでる人は反論してくるだろうし。。。。

私も子供いませんが、確かに自分の子ならかわいいし、猫かわいがりしてしまうのもわかります(猫にそうだし。。。)そうすると、だめな子に育ってしまうでしょ?そういう意味もあって、産みたくないですが・・・・体系崩れるし、ずうずうしくなったりとかママ関係のストレスなど考えるといやだし。

でも、子供には好かれます。なぜなのかしらね??
    しつけのちゃんとなってる子供は好きなほうかもしれないですね。

親次第かな。子供嫌いになるのも・・・・

• 子供嫌い

言わなくていいと思います。私も動物大好きですが、「動物嫌い!」と言う人はなんとなく距離をおきたくなります。なので、子供好きな人から見れば、そう言う人は嫌がられるのでは・・・
     私はバスやレストランなどで近くに子供がいればさけて遠くに座ります。うるさいですから。

• 私も嫌い

・躾をされていない
    ・我が強すぎる
    ・甲高い声
    そんな子が特に嫌いです。

子供でも愛らしい子もいます。でも
    躾されていないんだな・・・と感じる子
    が私の周りには多い。お店の中でおい
    かけっこしたり、座り込んでゲームした
    り、自分より小さな子をいじめたり・・・。
    「好きでなかった子供」が今では「子供嫌い」
    となりました。
    ただ、それを公表する必要性はありません。
    でも子供のいる友達の家には行きませんし、
    連れてくるのは拒みます。遊びにいっても
    周りに子騒がしい子が居れば移動しますし。
    そうすると友達も理解してくれるので。言う
    機会はないですね。

• 言わないよー

わたしは小学生以下の子供大きらい、な人です。
    犬猫も嫌いなんですけれど・・・(なんか最悪?)。
    でも営業職をやっていたせいか外面がいいのでついつい可愛いって言ったりなでたりしちゃったりして・・・そして別れたあとでなんか(よだれとかお菓子の汁とか)ついてないかなあ、と思って手を見たり(笑)
    特に甲高い声、泣き叫ぶ声が嫌いで、こっちが叫びたくなるくらい。
    小3の子供がいますが、自分の子はだいぶ我慢できるようになっては来たものの、子供の友達はさりげなく避ける。

言わない方がいいでしょう・・・ましてや大嫌い、とか言ったら確実に引かれると・・・子供も人間だから。
    黙ってる方が賢明だと。
    ちょっとでも子供嫌いらしいこと言うだけで、顔しかめる人はしかめますし。好きな友達に顔しかめられた時はちょっとショックだった。

• 私も出来れば言って欲しい・・・・

7月30日のkoroさんに全く同意です。

嫌いなのに、無理してひきつった顔でうちの子をかまってくれる友人が居ます。
    近くに住んでいるので、スーパーや医院の待合等で出会う事が有るのですが
    シチュエーションによっては(医院の待合等は狭いので)長く一緒に居たりする事になるのですが
    びみょ〜な態度です。。

だいぶ経ってから別の友人から 「子供嫌いなのに、○子(私+子供)とよく出会うから困る」と聞きました。
    確かにうちの子達(2歳5歳)は、うるさい時も有りますが公共の場では騒がないよう、他の人に迷惑を
    掛けないよう躾けているつもりでずーっとは言いませんが大人しくもしています。

なのに別の友人にうちの子達の悪口を言われていたようで本当にショックでした。
    そんなに子供が嫌いなら何かの折に言って貰った方が良かったかな。。。
    もし出会っても、子供達を連れて居る時は挨拶だけして立ち去るようにするし
    医院でまた出会っても、わざわざ隣に座って話すようしないし。。。
    なるべく子供達と一緒に待合の外で待つようにするし。。と。

• なんだかなー

嫌いなのは仕方ないけど子ども育てたことないくせにグズグズ言うのなんとかしませんか?
    犬や猫と同じに考えること自体、子育てしてる人に失礼です。私には二人子供がいます。猫も飼っています。どちらも大切ですが、双方が同じ土俵には上がることはありません。
    躾次第で可愛いと思うとか、好きだとか言ってる人もどうかと思います。私達は大人の都合に合う子供を育てているわけではありません。あなた方の言う躾がなっている子供と、私達、親が目指している躾とは違うような気がします。犬の様に飼い主に従順なだけが躾ではありません。嫌いと公言するのは勝手だけど、だから何?って感じです。非常に不快なトピでした。

• 「嫌い」というより

「苦手」というのは?まあ、同じようなものだけど表現が和らぎます。きつい言い方をして周りの人を不愉快にすることはないです。

お料理もそう。目の前にして「これ嫌いなの」と言うより「これ苦手なの」の方が他人には柔く感じられます。

お子さんのいない方は扱いも分からないし上手く子供をあしらえないのは当然と第三者にも想像がつきます。

正直に「嫌い」は攻撃的に聞こえるけれど、正直に「苦手なのよ」でいいと思います。