年下の彼

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はなうみ

5歳下の彼と付き合い初めて2年になります。
私もそろそろ将来について考えて欲しいなぁなんて思っているのですが、彼は母親に”年上の彼女と付き合っている”とは話しているそうですが、実際の年齢までは言っていません。
なので彼の母親は”まさか、2〜3歳上じゃないわよね?”といろいろ詮索しているようです。
彼は5歳上でも”家庭的”であれば親にも紹介できるけど、私は一度も家を出たことがなく、今でも親と一緒に生活しているので、”家庭的”ではないと言っています。
そういう話しをされると、私の親にも彼は”長男”だと話してあるので、”長男”は大変だよと言われている話しをついついしたくなります。
年下の彼と結婚した方で、こういう事があったことはありますか?
なんかぐちゃぐちゃですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴女の「不安」を私も「問題」と感じます

結局、お母様の基準に達していない、と理由を貴女に伝えている訳で、卑劣だなと思います。
    5歳も年上なんだから、少なくても家庭的であってくれればなぁ、って。
    彼のお母様は、彼を手厚く世話してくれる女性が希望。そりゃ母親なら誰でもそう思います。でも彼がそう思っては駄目。心惹かれる相手と、一緒の人生歩みたいから一緒に居るのです。
    年下なら尚更、彼が大人でないと結婚は難しい。甘えの理由はいくらでもある。貴女がお荷物を抱えるはめになります。
    もし彼が優しいなら、本当の優しさか今の内に見極めて。今のままでは危険ですよ。

• 結婚する気がないってことじゃないの?

私は彼の言葉を「5歳上で家庭的でもない女性とは結婚する気がない」と受け取ります。

もしトピ主さんが親から長男は・・の話を出したら、彼は渡りに船と別れを切り出すように思います。

私の考えは悲観的過ぎます?

• 5歳年上、長男の嫁です。

はじめまして。
    はなうみさんのトピの要点をいまいちはっきりと
    把握できないのでピントがずれてしまうかも知れませんが
    私からのアドバイスを。

タイトルの通り、私は夫より5つ年上で、
    夫は長男の長孫です。
    夫は日本人ではありません。日本よりももっともっと
    も〜っと長男・長孫(つまり○○家の跡取り)の責任の重い
    お国柄の人間です。
    この国では法事は自宅で行い、法事の食事も自宅で作るのが通常、
    家によっては月に一度法事があったりもします。
    日本以上に長男、しかも長孫は結婚対象として嫌がられています。

そんな中でも、私の嫁ぎ先はとっても楽チンです。
    外国人嫁である私のために、大切なご先祖の法事の回数まで
    減らしてくれました。

5つ年上ということも、お母さんの顔を直接見てご挨拶することで
    お咎め無しになりました。(それまでは難色を示されていたらしい。)

女性が家庭的であるかどうかの判断そして
    長男(の嫁)が大変であるかどうかは、人によって家庭によって
    違ってきますよ。

• 問題ないで〜す!

こんにちは。

私の姉は7歳年下の方と結婚しましたが相手方のご両親も私の家族も特に異論は無かったですね。当時姉35歳義兄28歳(私:男33歳)

別トピでどのくらいの歳の差が常識範囲内かと言うのが論点になってましたが、私情で言うなら5歳は全く持って問題ないと思います。ただし相手が学生ならしばらくは待ちましょうね(笑)。だいたい家庭的と年上とは全く関係ないでしょ、自信を持って彼のご両親に会われて良いと思いますよ。

• うーん

一人暮らし=家庭的 という公式が私にとっては疑問です。

また、このご時世に長男を除外すると的は半分以下に減りますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相手の気持ちは・・・

私の姉は昨年、11歳年下の旦那さんと結婚しました。
    姉はバリバリ働いていて、家庭的さとはほど遠いタイプです(家事は全くしない・部屋は超汚い)
    家事は全てうちの母がやっているし、部屋が汚いことは義兄(弟?)は全く気にしていないみたいです。
    二人を見ていて思うのは、保護者と息子みたいに見えることもあるけれど「本当に仲がいい!」ってことです。
    結婚は条件じゃなく、相手を思う気持ちだと思いますよ。
    ちなみに、私も自分より年収300万円ぐらい低い人と近々結婚します。
    でも、関係ありません。だって2年一緒に暮らしてきてほのぼの楽しいな〜って思えたから。
    一度彼に「どう思っているか?」を確認してはどうでしょう?
    ちなみに私は32歳。彼と出会ったのは30歳です。
    姉なんて34歳で23歳の旦那さんと結婚しましたよ。
    次の恋愛へ行くっていう前向きな選択もあります。