信用がないってどういうこと?

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

低空飛行

4月から同い年の女性の同僚(Aさん)が異動してきて一緒にお昼をとったり、何回か二人で飲んだりして時にはお互い愚痴をこぼしたりしてました。
Aさんは最近、私が周りにあまりに信用がなく、もうこの部署を出て行った方がいいと顔を合わせるたびいったり、上司たちにも「低空飛行はもうこの部署から出すべきだ」と機会があるというようになりました。
私への同僚の批判を知らせてきて「私の言うことを信用しないでもいいけど、たとえあの人たちに聞いたとしても、本当のことは本人にいうはずがない、あなたはそれぐらい信用がない。私があなたなら職場へ出て来れない。出たほうがいい、あなたのためを思っていっているのよ。」と涙混じりに訴えてくるのです。
異動の話は上司と相談したし、周りの同僚とも話しましたが、そこまでとは思えないのです。まいっています。
「信用がない」という言葉がとても人を傷つける言葉だということが通じないようです。
そういう言葉にぐらついてしまうのは自分に自信がないのだと思います。
どうしたらAさんのような人をうまく流せるでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単なる追い出し作戦?

まずは具体的な事実の把握。
    人がどう言ったこう言ったではなく 何が起こってそれは誰の責任だったのか。
    信用を無くすということは一体どういう失敗があってどう対処された出来事のことをいうのか具体的に確認しましょう。
    仲良しグループのいざこざではなく 仕事のことですよ。
    もし信用を無くすような失態があったのなら素直にわびて、仕事でそれを埋め合わせるれば良いのです。
    それは上司に相談しましょう。

そういった事実が無いのであれば、「なぜ信用が無い」というのか?
    「信用が無い」とは具体的に何を指すのか。
    そもそも「周りがというが貴女は自分を信用してないのか」
    きっちり聞きましょう。
    それでも周りがなどとあいまいな表現を繰り返すようであれば 嫌がらせとして対処したらいいと思います。

録音して第三者の意見もよく聞きましょう。

• 悪意のある人ですねー

うは、ムカつきますね、その同僚。

信用がないとか異動の話とかは上司とすればいい訳で、同僚ごときに言われる話じゃないですよね。本当に部署内でトピ主さんは信用がないから異動させよう、とかって話が出てるなら、上司にちょっと相談してもいいかも。

あと、同僚の子との付き合いだけど、悲しいけど少しずつフェードアウトした方がいいかもしれませんね。仕事にも影響が出るし、それこそ異動になるなら疎遠になっても構わないしね。

同僚の人の発言て、よく後から部署に入ってきてトピ主さんが溶け込んでいるのが妬ましいとか、自分が一番チヤホヤされたい、とかいう感じの人みたい。こういう人種は沢山いますので、バッサバッサ切っても構わないと思いますよ。

• 本音は見えないでしょう

Aさんが他の同僚から貴方への批判を聞いて、その内容があまりにも酷かったために、貴方に同情してこの職場を離れたほうが良いと勧めているのでしょうか?それともAさんが嘘を言ってるのでしょうか?

>異動の話は上司と相談したし、周りの同僚とも話しましたが、そこまでとは思えないのです・・貴方が話をしたことによって同僚はAさんから貴方に伝わったと察知したことでしょう。貴方が「そこまでとは思えない」ということは多少の批判はあったのですか?もちろん、そのままの内容を本人の貴方に言うようなことはしないはずです。
    これで、今後Aさんへの批判を貴方が耳にするようなことがあれば、Aさんからの忠告は本物だったといえるでしょう。
    誰が味方か、誰が本物か、難しいところです。事実が見えないのですから。

貴方が気にしなければいいのです。職場は仕事をするところですからと割り切って考え、気にしなければいいのです。
    貴方が愚痴を言ってるように、程度の差はあれ他の同僚も何らかの愚痴を言ったのかもしれませんよ。

• 問題は解決済みという事でしょうか?

会社での問題は既に上司・同僚と話し合い、解決済みでしょうか?
    解決済みであれば、Aさんに「あなたの干渉する問題ではない」と
    又今後は周りとそれなりに上手くしていく様にしているので、これ
    以上問題をぶり返さないでほしい、と伝えてはどうでしょうか?

もし、その発言によりAさんと疎遠になり、困るというのであれば
    聞き流す、しかないと思います。
    「ああ、そう。上司と相談しておく・・」を毎回繰り返せば
    良いのではないでしょうか?
    ただ、トピを読む限りはAさんはトピ主さんの傷つく様な事を
    あえて言ってくる様に感じます。
    あまり、ひどく仕事に支障をきたす様であれば、上司にAさんの事
    を相談されてはどうでしょうか?

• 上司に相談

上司、同僚に相談にのってもらうほかはないと思います。
    本当に自分に信用がないのか、追求する形ではなく相談という形で
    話をするのです。

4月からという短い時間で、あなたに信用がないということを
    吹聴できるだけの情報をその人が本当に持っているとは思えません。
    何をもってして信用がないのか、詳しく聞いてみたのでしょうか。

信用がないという言葉は、人の悪口ばかりを言うとか、
    過去に嘘をついたとか、仕事がいつも間に合わなかったとか
    会社の損になるようなことを行った人に向ける言葉ですよ。
    ただ普通に仕事をこなしているだけの人には使いませんよ。
    そんな覚えがありますか?

上司に相談して、上司から言ってもらうのが良いのではないでしょうか。
    上司と3人で話し合っても良いかもしれません。
    その場できっちりと釘をさしてもらいましょう。

それでもしつこく言ってくるようでしたら、無視するしかないですね。
    お昼を一緒するのもやめて、ほとんど関わらないように過ごすことをお勧めします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆さんお返事ありがとうございます。

上司にAさんにいわれたことを相談しました。
    信用がないといわれる内容は、以前うちの職場で問題が起きたときに、直属の上司を飛び越して上層部へ告げ口をしたのが、私だと噂が流れているとのことでした。別人だということは調査で皆がわかっていることです。そのとき疑われたのはあなたに信用がないからだというのがAさんの意見です。

取引先に女性を持っていけなくなったのも私のせいということですが、私は今でも多くの取引先を担当しています。上司もまた、本当に私の仕事に問題があれば、とっくに外しているとのことでした。
    私は仕事場では緊張して周りとあまり会話も弾まない状態です。信用ないという以外にAさんから言われた内容は、例えば私が席を立つときに顔が向くのが気持ち悪いとか、言い方が暗いとか、低空飛行はいい年して独身で、同僚のだれそれを狙っているとかいわれている、そういうものでした。それぐらいは飲んだ席なら出る範疇と思います。

もう少し、周りとコミュニケーションをとる努力をした方がいいなとは痛感しました。
    もう、Aさんとはお昼を一緒にとるのもやめて業務以外ではなるべくかかわらないようにしたいと思います。

• そんなこと言われたら、誰でも動揺しますよ

言わせておけばいいと知らん顔できるレベルでもないと思うし、「周囲から信用されていない」と言い続けられるなんて、本当にストレスだと思います。ぐらぐらするのは当然では?

本当の友達がそんなこと言うのかな?悪いですが、トピ主さんをつぶそうとしているのではないか?と思うくらい、悪質のように思えます。

そこまでとんでもなく、トピ主さんが周囲に迷惑をかけている実態があるのなら、とっくに異動とか解雇の話が出ているのではないでしょうか。

Aさんが、「低空飛行はもうこの部署から出すべきだ」と言っているのは直接耳にされたことがあるのですね?その時の上司の反応は、どのようなものだったのでしょうか。Aさんの立場で進言できるものではないですよね。

うまく流すというのは諦めて、上司と話し合い、このままでは神経がもたないことを伝えることが必要ではありませんか。他の方も書かれているように、上司を交えたAさんとの話し合いも必要かもしれません。

「あなたは信用されていない」なんてことを言う人とつきあえば、まともな神経も病むというもの。距離をとってご自分を守られてはいかがでしょうか。

• 酷い人だね

その同僚はあなたが気に入らないから追い出しにかかって苛めているだけです。難癖つけてね。それからあなたが彼女に言われた内容は、どんな席でも決してサラっと流せるものではないですよ。大丈夫。そのうち彼女も信用がなくなりますから。心が病んでいる人って本と迷惑ですよね。