アメリカ人夫の義理の両親との超長電話

レス45
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

不思議っ子

レス

• きまりごとは作らない

アメリカ人の夫です。小さい頃はお母さんっ子だったらしいのに、今では私が言わないと電話をしません。50分ほど離れたところに住んでいますが、「あの辺りの雰囲気がきらい」とか言ってほとんど訪ねず、うちに招待します。でも両親は大事に思っているようです。きっと義母の話題の親戚だとか料理ネタについていけないし、義母も夫の仕事の話などはあまりわからないようです。

私は両親といまだに頻繁に連絡を取り合い、誕生日や記念日、月に3回は電話やスカイプをしているので、家族と仲の良いのはいいことだと思っています。弟がお嫁さんを連れて両親を訪ねたり、自宅に招待しているのもうれしいです。「仲が良いこと」「気にかけていること」=「マザコン」とは思いませんし、自分にわからないから「ヘン」という見方をする人間にもなりたくありません。

ただ毎週土曜日の〇時とか週に必ず一回、誕生会はうちで、といったきまりは作らないようにしています。まあ、決まっていたほうがやりやすいのかもしれないけれど、それに縛られるのがいやなのです。もうちょっと柔軟に、話したいことがある時かける、なんていう風にしてもらえるといいですよね。

• 日本にも

小町を読む限りですが、毎週のように実家に帰る奥様が多数居られますから、
    >未だに30才を過ぎた大人が

というのは洋の東西を問わないと思いますよ。
    電話の内容も問題がないそうですし。

土曜日の午前中がつぶれてしまうのであれば、それ以外の時間をより濃く使えばよいと思います。

ほんと小町って男性に厳しいですね

• 参考になります。

ららさんのご意見まで読みました。ちゃちゃおさんの河合さんの言葉の引用はなるほどなと思いました。(亡くなられたのが残念ですね)。私もあの本は読んだことがあります。

女将さんのお返事には思わず頷いてしまいました(笑)。私も、皆様のお返事を読んでからは、頭では理解しようと思っていますが。。。

現在日本在住ですが、これは私が選んだことではなく、夫が日本で仕事をしていた為に私は海外から戻ってきて結婚したのです。まだ結婚して半年という事情もあり、結婚前と全く電話回数とか頻度を変えようとしなかった義理の両親と夫に苛立ちを覚えたのかもしれません。

電話の他にも週に2回位、長いメイルが私と夫宛に届きます。日常の出来事を綴っているものです。返事を書くと更に長いメイルが来るし写真も50枚添付されてきたこともあります。

「私も海外に住めば両親と頻繁に話したくなるのではないか」というご意見もありましたが、私もかなり長い間、数カ国に住んでいましたが、電話は月に一回くらいで、それが普通だと思っていました。

日本の文化のように「以心伝心」的な考えが存在しないから言葉が必要なのでしょうか。

• 同じだけど気になりません

うちは夫がドイツ人です。毎週日曜の夜はドイツの義両親との電話タイムです(主に義父)。1時間ぐらいは普通だし、私も参加することもあります(電話は普通は向こうからかかってくる)。

結婚後ドイツに住んでいた頃は、義両親の家から徒歩15分の距離にいましたが、毎週日曜の午後は、別の予定がない限りは、主人の妹夫婦や祖母も一緒に義両親の家で昼食を共にして夕方近くまでゆっくりとおしゃべりしていましたので、そんなものだと不思議にも思いませんでした。

私自身、ドイツに住んでいたときは、毎週末、実家に電話していましたので、気持ちはよくわかりますし、当時、そのことで主人に文句ひとつ言われたことはありません。

気になる人もいるんだな、とびっくりしました。

• 普通です。

米人の夫とアメリカに住んでいます。
    人に寄るかもしれませんが、
    アメリカ人は<家族>とのつながりが強いと思います。
    うちの夫は4人兄弟と、兄弟も多いので
    毎週末家族の誰かと話しています。
    短い時もあれば、長い時もあります。

私も週に1度、多い時は2度
    日本の両親に電話をしています。
    長い時は1時間くらい話す時もあるかも。
    夫は何も文句は言いません。

日本に一緒に住んでくれているんですよね?
    離れている家族に電話くらいさせてあげても
    いいのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わたしが長電話してます!!

私は在米で、家族は日本にいます。
    もともと非常に家族間の会話が多く、結束が固い、一緒に行動することが多い家庭でしたので、毎週末電話をしています。
    やっぱり1時間くらいでしょうか。
    たわいのない話、多いですよ。
    他の人から見たら、くだらない馬鹿馬鹿しいと思われるやも知れません。
    でも、私にとっては“生命線”に等しい大事な時間なのです。
    家族とつながっていたい、ってそんなに変ですか?
    私が親だったら、やっぱり電話をくれる子供を持ってうれしいな、と思うかなあと。

異国で第一言語じゃない言葉の国で生活するのって、目に見えないストレスの積み重ねがあると思うのです。
    自国語で、気兼ねなく思いっきり話したくなるの、私はわかります。
    家族にだから言えることもあるだろうし、離れていると家族を思う気持ちは強くなります。

ちなみに私は40歳。いい歳をした大人です。
    私もおかしい、ですか???

• 隔週なら許してあげてもいいかな?

在米で米国人の夫がいます。ウチなんて、ほぼ毎日でしたよ。私が「せめて週1にしてもらってよね!」と爆発するまでは。

隔週で1時間なら遥かにマシですよ〜。たとえ時間が短くてもやたらに頻繁な電話となると、聞かれるがままにこちらのことを事細かに話す羽目になり、プライバシーがなくなります。ウチの場合、子供が生まれるまでは「今晩のご飯は何?」「今度の週末はどうする?」「買い物に行ったの?何を買ったの?」といった具合。生活ぶりをチェックされているようでイライラしましたが、そこは何とか我慢。でも、子供が出来てからは、これらの質問に加えて「○○(子供の名前)はどうしてる?」「あら、もう○ヶ月なんでしょ。もっと食べさせなきゃ」など不愉快なアドバイスが増えてきたので、爆発するに至った訳です。親孝行をしたいという気持ちには全く異論はありません。でもそう素直に思えるには、(義理の両親から)大人としてリスペクトされていることが条件になりますよね。

私だったら、隔週の他愛のない話なら許せるかな。(私の感覚では)隔週なら一応リスペクトはされていると思えるので。まあ、この感覚も人それぞれでしょうけどねえ...。

• 家庭の習慣にもよるのでは?

主人(アメリカ人)も私も、家族と電話で長話をするほうです。

今はアメリカにおり、私が日本に電話をかけることのほうが多いですが、主人も離れたところに住んでいる母親達と、しばしば長話をしています。

また、週末の朝などは主人のほうから「日本のご両親関係のニュースは?」と聞いてくれ、電話をかけることを促してくれます。

もっとも、私達の場合は、基本的には配偶者との生活が優先で、二人で何かしようと決めていたときにかかってきた電話は手短に終えるようにしており、「配偶者の家族からの電話のせいで、自分達の週末の時間が拘束された」と感じるようなことはありません。

私自身も、日本との長話は、主人が仕事や趣味に没頭している時間帯にするようにしています。

国際電話料金が安くなってからは、「コーヒー1杯の値段で、1時間近く話せる」という気安さから、話がだらだらと長くなったような気がします。

なお、私の日本人の従兄弟(男性)にも比較的長電話の人がおり、アメリカ人の主人の電話がとくに長いと感じたことはありません。

• 頻繁にアメリカに帰国してみては

だんなさんはアメリカにはよく帰られるのですか?
    なかなか帰れないようでしたら、電話くらいは
    仕方がないと思います。異国にいて寂しいところも
    あるでしょうし、生まれ故郷や親、兄弟は
    いくつになっても懐かしいものです。
    声を聞いているだけで、心の安定が保たれるのでは
    ないですか。

• トピ主です。

皆様、大変参考になるご意見アドバイスありがとうございました。夫の両親も「隔週おき」のペースに慣れてくれたようで、また私も第一言語で遠慮せずに話している様子をみて納得できたこともあり、落ち着いてきました。重ね重ねお礼申し上げます。

• パソコンのテレビ電話なので無料です

私の家族も長電話してますねぇ。米国や豪州、欧州の知人と1時間〜2時間は日常的です。
    テレビ電話なので普通の電話と異なり二人だけの会話でなく、入れ替わり立ち代わりで
    家族と話してる。猫を相手に話したりもしてる。
    電話料金は無く御互いがゼロ円ゼロ$、インターネット経由なので何時間でも繋いだままです。
    そのうちかかって来た電話で誰かと話し初めて、画面に誰も居なくなる事もあります。 
    日本は、息子が親と長電話することは少ないですが、外国人はよく話していますね。
    娘と母親のように。

• いいじゃなですか

うちは米国人夫(40歳)と東京に住み始めて10年です。最近は電話代もめちゃめちゃ安いので、彼は、高齢者施設にいるお父さん、妹、別に暮らすお母さんの3人に、隔週くらいで電話しています。もちろんメールも。内容は、野球の話や、仕事の愚痴、家のこと、近所の犬のこと、なんでもありです。とてもいいことだと思います。夫が電話を忘れているようだと、私が「そろそろ電話してあげたら?」という感じです。日常的に合えないのだから、電話ぐらい、とてもいいことだと思っています。
    かく言う私も、車で4時間はなれた実家の母とは、ほぼ毎日電話でだべっていますよ。その日あったことや、食べたものの報告、ペットの話、死んだ祖父母の思い出話。母も私も仕事をしてストレスを感じるので、母娘会話でストレス解消しています。精神安定上、よいことだと思います。

• 家族とのスタンスの違いかな

私のパートナー(アメリカ人33歳)は、
    家族との距離感が、私の家族とのそれと大分違うので、最初はかなり驚きました。
    家族は、両親、妹は車で15分以内の場所にいて、弟も50分程度しか離れていないのに、その連絡の密なことと言ったら、
    「日中はメールで、夜は電話で」というくらいなもので、
    同棲している私の知らないことまでご両親や妹が知ってるようなことが多々あります。
    ちなみに、妹は母親に毎日電話するそうですし、彼のところにも週数回はご機嫌伺いや、一緒に遊びに行こうという連絡が来ます。
    私の感覚では、妹や弟と遊びに行くことなんて、年1回、あるかないかくらいでした。最初はこの「妹カップルと一緒に遊びに行く」のも驚きました。
    彼の家族だけかと思いきや、アメリカ人の友人(女性)も、「家を離れてから、必ず毎日母親に電話している」と言います。
    私の彼は、用が無ければ電話しないし、自立も早かったタイプですが、彼の母・妹・弟からは定期的に連絡が来ます。私の周囲のアメリカ人家族を見ている限り、家族同士(両親・兄弟)かなりの頻度で連絡を取っている人が多いです。
    家族にもよりますが、文化の差もあるのでは?

• うちよりいいですよ〜

はじめまして、不思議っ子さん。

うちもそうでしたが、もっとひどかったです。
    毎日アメリカの姑から電話がかかってきて、
    週末は日に何度もかかってきました。

自宅だけではなく、
    夫の携帯、会社にまで電話をかけてくるほどでした。

一度夫が多忙で三日くらい連絡が取れなかった時、
    「もう三日も息子と口をきいていないのよ!どうなっているの!」
    と怒鳴られたこともあります。

外出していないと、
    留守電に何度もメッセージが残されていました。

ご主人の隔週一時間なら、
    まだまだいい方だと思います。
    マザコンでもないようですし、
    独立した大人のような気がします。

うちの場合、あまりのしつこい電話に私がぶちキレました

• 浮気されるよりよっぽどマシ

この節50%浮気率、離婚率の時代。また再婚に再婚を重ね、Step FatherだのStep Motherだの誰が誰の子かわからないようなことを騒ぎ、養育費がどうのこうのって騒いでいる世の中。また、この発言小町でも離婚、浮気、しゅうと問題等たくさん書かれています。こんな中で親子仲良く離れていても毎週電話で話せるなんて本当に幸福なことです。ご主人の電話がトピ主さんに何か危害を蒙っていますか?妻の異国で頑張っているご主人に感謝し電話ぐらい自由にさせてあげたらどうですか?それが愛情ってものではないでしょうか?