錦糸町駅近くの保育園

レス12
(トピ主6

妊娠・出産・育児

まめっこ

現在、3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
産休明けから働いており、現在は実家(千葉)で面倒をみてもらっていますが、そろそろ保育園へ預けたいと考えています。そこで、勤務地と実家のそれぞれに行きやすい錦糸町駅(東京都墨田区)近くの保育園を希望しています。幸い複数の保育園があるようですが、これまでに預けたことのある方や、話をきいたことのある方いらっしゃいませんでしょうか。自分でも見学はしてみたのですが、初めての子育てのため、見るべきポイントに自信がありません。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その前に空きありますか?

墨田区も結構な待機児童数だったと思いますが。
    ただでさえ0歳児は枠が少なくて厳しいのに、「そろそろ」と言っても年度が始まってしまってからの今の時期で空きは無いんじゃないでしょうか?
    「0歳児はまず動かない」と、やはり待機児童数3桁の私の住んでいる区では言われました。

見学も重要でしょうが、まず空きがあるかどうかを調べるのが先決だと思います。

• 5ヶ月児の母さんへ

レスありがとうございます。
    墨田区の待機児童数が多いことは知っています。
    そのため、まずは無認可の保育園(なかでも認証保育所)に預けることを考えており、いくつかまわったところ数箇所で0歳児の空き枠がありました。また、そろそろというのは、産休明けの2ヶ月(57日)の時点では預けられない、または預けられても短時間という事情で子供が少しでも成長するまで待つ必要がありました。
    引き続きご意見お願いしております。

• 友達が

保育園預けてます。
    区立のようです。
    公立保育園は、持ち物などが厳しいといううわさがあったようですが、
    そこはゆるい感じだといって気に入ってるようですよ。

• 認証保育園でも

空きはどんどんうまっていくと思います。
    短時間保育だからと躊躇するよりも空いているなら入園させてしまった方が良いのではないかと思います。

認可・認証・無認可。
    どの保育園を選ぶにしても何に重きを置くかは実際に見学したトピ主さん次第だと思いますよ。

それよりも、
    お子さんが登園後、急に発熱した等などはどうされるのか?
    実家につれていってもらうのか。ご両親が自宅に連れて行ってくれるのか?園から具合の悪い子供を連れて移動できる距離か?車か電車か?

毎日の錦糸町までの登園ルートは?
    電車。自転車。徒歩。車。

車以外だったら荷物の多い日はや雨の日は?
    シーツ・汗をかくなら昼寝まくら代わりのバスタオル
    毎日の着替え・汚れ物・園によっては紙おむつ等
    今の季節ならプール用のタオル

墨田区外にお住まいでしたら認可に移る際に、区外の保育園に預けていた場合は実績としてプラスされるのか?

園内のことも大切だとは思いますが。。。

• さちかさんへ

お友達が通われている保育園がどちらなのか気になるところです。
    持ち物に厳しいところが多いのですね。いずれ区立の認可保育園に転園することも考えているので、ちょっとした情報でも参考になります。
    ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちょびさんへ

色々とアドバイスありがとうございます。
    運よくどこかに入園できたとしても、いずれその他のところへ転園する可能性もあると思い、それぞれの園の特徴などを知ることができればと思ってトピをたてました。
    それでも、何に重きを置くかは私次第、とのアドバイスにはっとしました。迷っているうちに基本的なことを忘れてたようです。
    どうもありがとうございました。

• 現役保育園に預けてます

錦糸町北口住人、現役で公立保育園に預けてます。

本所地区の認可保育園は特に0歳児クラスはまず年度内は空かないと考えてください。
    しかし願書だけは出すことをお勧めします。
    墨田区は0歳児は非常に枠が少ないので、1歳児からの入園をお勧めしますが、現在既に働いていらっしゃることから、恐らく新年度には0歳児クラスでも入園できると思います。
    ただし、親に預けてるということは「他の保育手段がある」と考えられるので、どこかの認証か無認可の保育園に入れて領収書を貰って「他の保育手段がない」証明を願書提出後の面接のときに見せる手段などを講じることをお勧めします。
    ちなみに認証保育園ではすこやか錦糸保育園、こすもす保育園が駅近です。値段が馬鹿高いという噂のポピンズナーサリーすみだもオリナス内にありますので、考えてみたらどうでしょうか。
    その他、亀戸方面ですが、ルネサンス内にポポラーがあり錦糸町から徒歩圏内です。
    ただ、私のときもそうでしたが、保育内容で認可保育園を選べるほど錦糸町は甘くはありませんでしたので(倍率10倍でした)、空いているところをさっと入れてください。

• 修正

前の錦糸町住人です。
    修正します。
    私のときは複数人数(兄弟)同時入園、という条件で探したので公立/私立など選ぶ余地なし(当時通える範囲で4月入園で1園しか空きがなかった)だったのですが、一人のみ、しかも0歳児だとある程度選べます。
    すみませんでした、紛らわしい書き方をしてしまいました。

あと超ローカルプチ情報ですが、本所地区某認可保育園(産休あけから預かってくれる数少ないところ)の知り合いのママで0歳児クラスに預けている人います。
    その人が先月区内他地区に引っ越しして、現在のところでは通いづらいため保育園に転園希望を出してます。
    まだ転園出来てませんが、そこの転園希望保育園は墨田区では割と空きが出来やすい場所なので、空いたらそこの保育園に空きが出来る可能性がありますので、諦めずに願書出してみてはいかがですか、夕方その家族を見て思い出しました。

• 錦糸町住人さんへ

6月末に保育園まわりをした時はまだまだ空きがあったものの、このトピをたててすぐに問い合わせをしたところ、全て埋まっていました。皆さんにいただいたレスの通りですね。お恥ずかしいです。今はありがたいことに母に預けて働いてはいますが、通勤にかなり時間がかかるので、できるだけ早く保育園の空きがでて欲しいとは思っています。でも年度明けまでは無理そうです。ちなみに、ポピンズさんは確かに他の保育園よりもぐっと保育料が高いのですが、保育内容はそれだけ満足度が高くなっているのでしょうか。また、その空きがでそうな認可保育園がどちらなのか、もう少しヒントをいただけたら、、、と思っています。

• 錦糸町住人さんへー2

先ほど書き忘れたのですが、“この地区の保育園は空きがでやすい”といったような情報はどのようにして分かるのでしょうか。やはり、保育園で知り合った方同士での情報交換なのでしょうか。子供が一人目、近所に知り合いもいなくて、、、という状態ではこのようにインターネット上で情報収集するしかないのかな、と感じています。区の保育課に電話しても十分な情報は得られません、、、質問の仕方が悪いのでしょうか。
    錦糸町はベビーカーを押しているお母さんが多く、子供用品のお店、スーパーなどにも行きやすいため街中を歩いていると“子育て頑張ろう”と、元気な気持ちになれます。早く保育園に入れて錦糸町ライフを始めたいものです。

• 認証保育園など

まめっこさま

私自身は育休明けの4月入園で、認証保育園には預けてないので、又聞きです。
    今年の6月に押上方面にちょっと移転した某認証保育園(ちょっと錦糸町から離れてしまったので紹介外ですが)が私の周りで預けた経験のある人が非常に評判良かったです。
    ポピンズは多分よく錦糸公園で非常に(他の周りの保育園と比較して)上品そうな先生たちが連れて遊んでいる団体かな、というくらいしか私も分かりません。

保育園情報は以前育休中に押上のベビースイミングに通っていてそこで知り合ったママが丁度京成、東武沿線の某保育園に求職中の段階で中途入園がすんなり決まったので。
    しかも当時空きがあちこちで選べたそうです。
    私的に行きやすいと勝手に思った&HPであそこらへんはいつもどこかしら空きますよね。

あと、空きが出るかもしれない保育園ですが、公共の場なのでこれ以上かけないです。
    絶対に途中で転園しないといけないというところの保育園だということでどこか断定してください。
    そこだとまたもう一度頭を悩まされると思いますが、この保育園からの転園は第1優先で転園させてくれるそうなので、ぜひ候補には入れておいてください。

• 錦糸町住人さま

丁寧なレス、本当にどうもありがとうございます。
    大変参考になりました。今は認証保育園に入園希望をだしていますが、某認可保育園、、、推測ですが挑戦してみることにします。
    日々、仕事を続けられるのかと悩みますが、頑張って就いた職ですからすぐにやめる決心はつきません。なんとか保育園のお世話になりながら育児と仕事を両立させたいと思っています。
    レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。